• 締切済み

月ごとの金額合計を出したい

エクセルの計算式について教えてください。 A7に月数を入れ、5月、2月は0円、6〜8月は5000円、9〜12月は4000円1月は2000円というようにそれぞれ人数をかけた金額が入るようにしたいんですがどの様な式を入れたら良いでしょうか?今入ってる式はもともと入っていた式で昨年のものです。 IFを使った関数教えてください エクセル詳しくなくて教えてください

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

#2です。補足などの返事が、まだない。 下記を参考に。質問の仕方・要領も併せて勉強のこと。 例 データ A1:C11  A,B列が、元のデータです。 シートをコピペしたが、列的に位置が少し崩れる場合があるが。 売上日 売上高 月数字 2022/1/2 11 1 2022/1/3 12 1 2022/2/4 13 2 2022/2/5 14 2 2022/3/6 15 3 2022/3/7 16 3 2022/4/8 17 4 2022/5/9 18 5 2022/5/10 19 5 2022/6/11 20 6 月数字C2の式は =MONTH(A2)のようにすれば出る。その後C2の式を下方向に複写をするのは判るよね。 E,F列は今回新たに作るもの。 E2:F7 月数字条件 月中売上合計 1 23 2 27 3 31 4 17 5 37 6 20 F2の式は、=SUMIF(C2:C11,E2,B2:B11) ====== 注意することがある。 (1)A列の日付は、エクセル所定の日付データとして入力されていること。 (2)この方式は日付シリアル値と言われ、この仕組みは知っているか。 (3)E列の月数字は、初心者のうちは、手入力しても良い、と思う。   嫌がる初心者も多い。なんとなく手作業は避け、関数だけでやりたい気分なのだろうが。 (4)しかし学習が進むと、「月数字」(C列)の数字の中で、重複なし、漏れなしの、数字を持ってくればよいことである。 このやり方はどうするか?とりあえず、操作ですることを勧める。 しかし「関数でできないか」と言い出す初心者がいる。難しい部類の課題だ。 (5)C列月数字は、作業列と言われるもので、使わないに越したことはない。   しかし、関数の課題としては、格段に式が難しくなり、次の課題だ。 (6)その後の参考に。年が、2年3年などにわたってデータがある場合は、すこし変わるが、年と月の複数条件になりSUMIFS関数で出来るだろう。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1583)
回答No.3

>今入ってる式はもともと入っていた式で昨年のものです。 >IFを使った関数教えてください 昨年の式を参考に今年用に改造したいとのことでしょうか ? そうだとして 昨年の式とは、どんな計算式がセルに記入されているのか 具体的に書き出してください。 例えば、 D7=B7*C7 など 現在のセル構成も何も分からないので 記載された質問内容だけでは、満足な回答は難しい。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

質問文の表現がよく判らない。 もう一度書き直してはどうか。 シートでのデータの実例をあげて、質問文を書かないからだと思う。エクセル関数の勉強以前の問題だ。 質問をするにも、すこしはエクセルの勉強をしてからにすべきだ。 ーー >月数を入れ 月の数字(月ともいう)のことか。 その月の訪問や購買の人数のことか? ーー >月ごとの金額合計(表題) これを読んで想像したのは、 日付けと販売(売上)価格などが、多数行のデータがシートにあって、月ごとに販売合計を出すという問題を想像するが(これは関数では、簡単ではないと思う。ピボォットテーブルなど使えば、そういう仕組みがあるが。)、そういうのではないようだ。 まず、エクセルの問題のパターンを勉強することだ。操作でやれるものは、それでやってみることだ。(フィルタ―、並べ替え、ピボットなど) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/exceltips/1078038.html 「商品ごとに集計して!」と頼まれた!エクセルで簡単に項目ごとの小計を求めるテク もしこのタイプなら、その他の記事を求めて、Googleで、「エクセル 分類別 集計」などで照会してみたら。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

IF関数では式が長くなるので、以下の方法でいかがでしょう。 C1~C12に以下の月の数字を入れ、 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12 D1~D12に月別の金額を入れ、 2000,0,0,0,0,5000,5000,5000,4000,4000,4000,4000 A7に月数を入れ、 A8に人数を入れ、 A9に人数をかけた金額が入るように、A9に以下の式を入れてみて下さい。 =VLOOKUP(A7,C1:D12,2,0)*A8

関連するQ&A

  • エクセルで在庫管理。合計金額に合わせ個数を求める

    エクセルを使って在庫の管理計算をしています。 返品金額と、複数商品の交換注文金額が合うように、または最も近い個数を求めたいのですが、 Aの商品を1個注文するとすると、B,Cは何個ずつがいいか?というようなエクセルの表の式はどのようにしたらよいでしょうか?? 例えば、、 A200円   B350円   C615円 合計金額5500円 A=12の場合 B=? C=? というような感じです。お願いします。

  • ファイルメーカー いちレコード内ポータル合計

    エクセルに落とせるように、繰り返しフィールドをやめて、ポータルで表示しました。 シリアル番号をキーとしてリレーションして ポータルに 種類  単価  個数  金額  A   10   2    20  B   20   3    60  A   10   1    10 ※種類は値一覧でAとBのリスト選択、金額は単価*個数 上記のように入力したあと 種類A金額を計算フィールドに30 種類B金額を計算フィールドに60 とだしたいのです。 繰り返しフィールドの場合はif(種類="A";SUM(金額);"") というような式にすればエクセルでいう SUMIF関数のように30とでたのですが、 ポータルでif(種類="A";SUM(リレーション名::金額);"") としても、先頭がAであれば、金額全てを合計して 90とでてしまいます。。。 なにか、よい計算式はないでしょうか…。

  • 金額を人数割りしたい

    友人から聞かれて困っています。 友人の会社ではコピー用紙などの備品の請求書を、部署ごとに人数割してそれぞれの金額を計算してるらしいのですがエクセルで計算するとどうしても合わないらしいのです。 >説明 請求金額 ¥5000 営業 4人 40% ¥2000 管理 6人 60% ¥3000 ――――――――――――――― 合計 10人 100%  ¥5000 このような感じで請求金額を入れると金額が%で割られて合計金額と請求金額が一致するようにしたいのですが、金額や人数などが複雑になると1円の差額が出たりしてピッタリいかないんです。100%になるはずの合計%も合わなかったりします。どの関数を使えばいいのでしょうか? どうかよろしくおねがいします!

  • IF関数で、時間を条件にしたい場合の式について

    IF関数について教えて下さい。 【表】 時間    金額    合致 11:00 1000  1 12:00 1400 13:00 1500 11:00 1400  1 11:00 1300  1 エクセルの関数を使って、時間と金額が表示されている表に対して、Aの列が「11:00」の時だけ、「合致」の列に「1」を 表示するようにしたいと思います。 計算式を、 =IF(A2='11:00,1,"") としたところ、「その名前は正しくありません」とエラー表示に なってしまいました。また、 =IF(A2='11:00',1,"") としたところ、式が正しくないとエラーになりました。 こうした場合は、どのような計算式にしたらよいでしょうか。 よろしくご教授願いますm(_ _)m

  • エクセル 合計金額の下3ケタを800円に指定する

    エクセルで、計算式の合計金額の下3ケタを800円に指定するには どんな関数にしたらいいでしょうか? 例: 900×85+6000=82500 → 82800    300×85+6000=31500→ 31800    215×85+6000=24275→ 24800 という感じです。 ●●×85+6000=◆◆までの計算式はわかるんです。   下3ケタが800以上の数字、たとえば、  31910とかでも、31800にしたいです。 宜しくお願いします。

  • エクセルで円建ての金額とドル建ての金額の合計

    エクセルで同じ列にある円建ての金額とドル建ての金額のそれぞれの合計を出したいのです。 建値は書式設定で入れています。 建値を分けて左の列にしようかとも思いましたが、できれば余分な列は増やしたくありません。 ”書式が円建てのものの金額の合計”という様な関数ありますか? 御存知の方教えて下さい。 ちなみに。 客先への売りが円だったりドルだったりでまとめて請求書を作る際に すっきりと(余計な列や行を増やさず)簡単に(毎回計算式を入れたりSUMの範囲を指定せずに)円、ドルの各々の合計が出せればと思います。

  • 金額計算で間違った金額が表示される2

    A       B       C       D       E    F     G 利用場所  利用時刻  利用時間  利用人数  単価  金額  区分 このような項目を並べた金額計算表がありまして、実用していたのですが、使ってるうちに不具合が発生しました。 利用時間が1:00で単価を630と入力したとき金額に629と表示されたんです。 Fのセルには =IF(OR(A1="個室小",A1="個室中"),D1*E1,IF(OR(G1="会員個人",G1="一般個人"),INT(C1*D1*E1*24),INT(C1*E1*24))) と式を入力してるんですが、これではダメなんでしょうか? 先ほど回答をいただき締め切ってしまったんですが、また問題が・・・。 単価が525円で利用時間が1:30のとき、787.5円が788円になってしまいました。店のシステム上、少数点は切り捨てで787円にしたいんです。どうしたらいいですか?お願いします。

  • 中退共 振込金額について

    先日、退職にあたり中退共より退職金の振込通知書が届きましたが納付月数より支払い金額が少なく記載されておりましたが何故でしょうか? 支払い金額 30000円 掛金月額 5000円 納付月数 16月 退職所得控除額 80万円 勤続年数(納付期間)2年です 単純計算ですと5000円×16=80000円となると思いますが、、、 ご教示頂けますでしょうか。

  • -再質問- 手数料計算をしたいのですが -関数- についてお教えください

      エクセル2003で下記のような手数料計算をしたいのですが、関数を使った計算の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。 2,500円までが7%、2,501円~10,000円までが4%、10,001円を超える部分に3%の手数料がかかります。 任意の金額をセルに入力した際に計算出来るようにしたく、ご教示いただけると幸いです。 例えば15,000円の商品にかかる手数料は625円(175+300+150)、7,500円の商品には375円(175+200)、2,000円の商品には140円という具合に解を求めたく思います。 先ほど同じ質問をあげさせていただきましたが、確認もそこそこにクローズしてしまいました。 私の質問の仕方が悪くhigekuman様からのご回答でうまく計算が出来ませんでしたので再質問させていただきます。教えて!goo初心者で勝手が分からず失礼しました。 ご回答いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。 higekuman様からのご回答 金額を入力するセルがA1の場合、手数料は、 =IF(A1<=2500,A1*0.07,IF(A1<=10000,A1*0.04,A1*0.03)) の式になります。 IF関数の簡単な入れ子(ネスト)ですね。

  • ふたつのセルに年月日を入力するとその間の月数・日数を表示

    Excelです。 例えば、A1セルに2003年10月1日と入力し、A2セルに2004年11月10日と入力したとします。 このとき、A3セルにこの間の日数を表示させるにはどのような関数を使って計算式を入れればよいでしょうか? さらにこのA3セルを参照し、月数を計算させ、A4セルに(1~∞)表示させるにはどうすればよいでしょうか?ただし、このとき30日未満は何らかのメッセージを表示させて月数は表示させないようにしたいです(これはIF関数を使うのでしょうか?)

専門家に質問してみよう