• 締切済み

気持ちの伝え方を教えてください

精神科に通院してて1週間に1回だったのが 2週間に1回になってから 先生から心配されなくなった。見捨てられたと思うようになって治まってた過食が また始まってしまいました。 自分でも依存してるなと思います 過食がまた始まったきっかけある?と聞かれたりしますが正直に話したら引かれそうで言えてません 先生から引かれないようにどう話せばいいでしょうか?

• myupi
  • お礼率0% (0/194)

みんなの回答

回答No.2

それは大変ではないですか( ゚Д゚) 私は元摂食障害(拒食症)者です。私も似たような経験があります。 私も精神科を受診していて(今も)、以前は月に一度は必ずあったのですが、最近は月に一度ある時もあればないときもあると、なかなか不定期になっています。月に一度ではなくなった時は寂しさから拒食症が、ぶり返しそうになったり、過食衝動にかられたりと散々でした(その時は何とか気持ちのコントロールで抑えることができましたが)。 そんな時、受信した際にお医者様に最近どうですか?と聞かれ、私も素直に伝えるべきか迷いました。そして私は「ほどほどに頑張っていますが、最近拒食・過食衝動があります。こんな心境のままで、これから頑張れるでしょうか。受診が月一回未満で大丈夫ですか。」と聞きました。 するとお医者様は「僕はあなたの力を信じています。あなたなら一人でもやっていける、そう信じているからこそ少しずつ僕と会う期間をあけてみようかなと思いました。大丈夫!もしも拒食症がぶり返したり、過食症になってしまったりしたときは、もう一度あなたの力になってあなたを回復のほうへ導きます。一緒に頑張りましょう!」と言ってくれました。その言葉を聞き、私はお医者様をもっと安心させるためにも頑張らなくちゃ!と覚悟を決め衝動と戦うことにしました。 つまり、私が言いたかったことは、きっとあなたの先生もあなたを見捨てたわけでなく、あなたの力を信じての結果だと思います。もし心配なのであればきちんと聞いてみるといいと思います。先生は引いたりしませんよ。なぜなら、先生はあなたの味方だからです。 もちろん私もあなたの味方です。何もしてあげられることはありませんが、あなたの過食が収まって、あなたの人生が良いほうに向かうことを心よりお祈り申し上げます。

• pipipi911
回答No.1

いくつかのアイテムに分けて、 日々の症状を、「1」から「10」までの 数値評価で記録しておいて、 診察日に、主治医に提示するように すれば、感情が排された次元で 伝わります。 評価のアイテムは、 Abandonment-depression を含めて、 繰り返し起きている症状にすれば 宜しいのではないでしょうか。 ふろく: 過食の原因として考えられるのは、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、虚無感がある、 親、特に母親との人間関係に難がある、 自身で気付いていない心のシグナルがある、 などなどですが、心の問題ですから、他にも諸種の原因が 存在しているとしても不思議ではありませんので、 以上を参考にアナタ様のケースの原因を見つけ出して みてくださいませんか。 ふろくⅡ: 或る先人は、 精神的、肉体的、或いは、精神と肉体の双方を損なってしまった人、 損ないつつある人は、自身のナルシシスム(=ナルシズム)、 インフェリオリティ・コンプレックス、虚栄心などとの関りの中で、 被害妄想・破壊衝動・孤高・孤立・傲慢(≒高慢・横柄・不遜・ 高飛車etc.)のスタンスをとる傾向がみられる……と云っています。 《過食》は、或る種の「破壊衝動」と云えそうですが、アナタ様の 場合は、自己憐憫・幻滅感・欠落感・或る種の被害者意識・ 寂寥感etc.も存するのかもしれませんな。 早期に、 戻れると 宜しいですね。 Good Luck.