• ベストアンサー

Outlookで「ひらがな」に切り替わらないのは

買ってから5年ぐらいのWin10です。 ******* を入力後、ひらがなに切り替わらなくなりました。 その後は切り替わったり切り替わらなかったりを繰り返しました。 なぜでしょうか。 切り替わらない時は、タスクバーの「A」のアイコンをクリック しても何も表示されなかったです。 Caps Lookというものに関係ありますか。 なお、入力時はWin10 Update中で、作動がものすごく遅かった ものの、これは関係ないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.1

Oulookだけで起こるのでしょうか? Windows 10のMicrosoft IMEを以前のバージョンに戻す方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022113 あたりを試してみるとか。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 Win10のUpdate終了後に再起動したら正常に なりましたので様子をみます。

関連するQ&A

  • ひらがな入力にできない

    パソコン初心者です。インターネットをやっていて、半角英数入力からひらがなにできなくて困っています。普通、半角英数入力からひらがな入力に変えるとき、キーボードの左上の「半角/全角」を押すとひらがなで入力できるようになると思うのですが、押してもひらがなにできません。半角英数以外の入力もできません。言語バーのところをクリックして、直接「ひらがな」のところをクリックしてもダメです。そういう時は一回ウィンドウを閉じて、もう一回立ち上げるとなおったりします。これはどうしてでしょうか。 あと、どうにかならないかと思って色々いじっていたら、言語バーが小さくなってタスクバー(?音量とか、時計の表示のあるところ)の中に隠れてしまいました。どうやって戻せばいいのでしょうか。 初心者ですいません。よろしくお願いします。

  • ひらがなが入力出来ません

    Win98を使っているのですが、突然ひらがなが入力出来なくなりました。 右下のタスクバーは「あ」になっているにもかかわらず、Aを打つとaとしか出てきません。 右したの「KANA」ボタンを押してカナ入力すると半角のカタカナがでてきます。 なにか新しいソフト等をインストールした覚えも無く困っています。 宜しくお願いします

  • ひらがな入力できにくくなりました。

    VISTAです。「これを押したらひらがなにできる」というキーがわかりません。 以前は、カタカナ/ひらがなキーを押すと言語バーが「A」から「あ」に変わり、ひらがな入力できました。今は、押しても言語バーは 半角Aのまま。 半角/全角キーを押しても変わりません。こちらでいろいろ検索し試してみました。 言語バーの赤いところを右クリックして、「設定」→「詳細なキー設定」→「入力言語のホットキー」というのを見ると「割り当てなし」になっています。これを「割り当てなし」以外に設定してみても できたりできなかったりです。 Shift+Altを押してみたり、変換きーを押してみたり、言語バーを「あ」に表示してみたり。毎回いろいろ試すうちに、ふとひらがな入力できます。同じことをやっても 駄目な時は駄目で、できるときはできます。 「新しいウィンドウ」を一度開いて、元のウィンドウに戻るとひらがな入力にできたりもします。 上のアドレスバーをダブルクリックしてからひらがなキーを押すとひらがなにできるときあります。 毎回気まぐれです。 原因は 何でしょうか? どうしたら一発でひらがな入力になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • IMEバッドなどの表示をタスクバーに移す方法は?

    12月にWin.Updateをしてから、タスクバーにあったIMEパッドなどの 5つのアイコン群(細長いバー状)が消えて、画面内に表示されるように なりました。次の方法を教えてください。 1・・邪魔なのでこれをタスクバーに表示させる 2・・文字入力時に出る「A」とか「あ」は、画面中央付近にも    表示させる

  • 平仮名入力が出来なくなった

    OSはWindowsVistaですが、英文字の平仮名変換で入力をしていましたが、突然平仮名入力が出来なくなってしましました(一太郎を用いています)。英文字で平仮名を入力しようとすると下記の画像の”あ”の部分が英文字になって英文字が入力されてしまいます。 またインターネットを開こうとするとそのたびに新たな画面が開いて、一つの画面で色々のインターネットが開けません。 更に、デスクトップのアイコンをクリックするとそのアイコンより上にあるアイコンが全て選択されてしまいます。正常に戻すにはどうすれば良いのでしょうか? ウイルスでも感染したのかと心配です。 よろしくご教授ください。

  • かな入力でひらがな・全角入力できない

    かな入力でひらがな・全角入力できない Windows7を使っています。 かな入力なのですが、サイトによっては英数字しか入力できずに困っています。 ローマ字入力ができれば最悪入力可能なのですが、そういうわけではないのです。 [Alt] + [カタカナひらがな]や、タスクバーの入力モードで入力変換しようとしても無理です。 新しくパソコンを変えたばかりで、今までのパソコンではIME2003というのを使っていましたが こんなことはありませんでした。 あと、英数字の全角ができません。 [Shift]+[Caps Lock/英数]でも無理でした。 今までのPCでは[Caps Lock/英数]だけ押せば全角になっていて、 「!」や「?」や「~」を打つ時に全角で使っていたので不便です・・・。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • ワードやアウトルックで「入力モード」が出ない時がある

    Word2003やOutlook2003で、ひらがなを打っている時に、シフトキーを押して英字を入れると、次のひらがなが全角英数になって、Aの幅広文字になってしまうことがあります。下のタスクバーのA般をクリックして、入力モードの「ひらがな」、「全角カタカナ」、「全角英数」、「半角カタカナ」などの項目を出して直そうとしても、「ヘルプ」、「プロパティ」、「IMEスタンダード」、「ナチュラルインプット」などの項目が出て、ひらがなに戻せません。 しかたなく、タスクバーの空いているところを右クリックしてプロパティを出し、OKを押すと出る場合があります。この現象は、Word2007や Outlook2007でも起きることがありますが、どうしたら、そのような面倒な動作をしなくても、入力モードが出るようになりますか?

  • 入力切換が・・・

     タスクバーにある「入力モード切換」の表示が時々短い表示になってしまい、例えばひらがなにしようとしてもクリックできずに換えられません。CAPSの横にある「復元」をクリックすると画面に出てきます。また逆に、元の場所に戻さないと表示が短くなって切換ができず・・・との繰り返しになってしまいます。常に表示させておくにはどうしたらよいのでしょう?

  • Win10で処置は不要です、必要ですについて

    タスクバーにある ^ をクリックして、楯のアイコンにカーソルを当てると ほとんどは「処置は不要です」が、「処置が必要です」と出ることがあり ます。 1・・セキュリティダッシュボードを見ると、ウイルスバスターを開くよ    うにとありますが、いつも最新で保護されているとの表示です。    「処置は不要です」の時でも同じ表示ですからバスターは関係ない     ですか。 2・・Win.Updateを「手動」にしてあるのとは関係ありますか。それとも    自動にしないと「処置が必要です」は出ないでしょうか。 3・・Win7は更新があるとタスクバーに「ダウンロード」とか「インスト    ール」などの用意が出来たとマークかアイコン?で表示されたと思    いますが、Win10でも可能でしたら方法を教えてください。手動の    場合、PC使用中に更新があると分かればすぐに実行可能なので。 4・・この楯のアイコンをタスクバーに表示させる方法も教えてください。

  • Outlookについて

    Win10ですが、Microsoft Outlookの左上にあるボタンで、英字やひらがなに 切り替えるとで画面中央ぐらいに「あ」とか「A」という字が出ます。 これは本来こういうもので、切り替えたことが分かるようになっているの ですか。便利でもあるし邪魔にもなります。他のところへ移し変えたり消す 方法あれば教えてください。 なお、タスクバーの右方にも表示されます。