• 締切済み

携帯の支払いを親から自分にする方法

こんにちは、4月から社会人になった者です。 今までは父に携帯の支払いをして貰っていたのですが、社会人になったので自分で支払いたいと考えてます。 ですが調べてみたら自分一人だと委任状や本人確認書類(父の)がいることがわかりました。 委任状はともかくとして本人確認書類がコピーは不可となってるのが困ってます。 父は経営者をしていて毎日家に帰るのが遅いですし、自分とも休みが合わなくて一緒にdocomoショップに行く時間がとれません。 それに毎日車は運転するので父の免許証を借りるなんて無理です。 なんとかしたいのですが方法が分からなかったので質問させてください。 父とdocomoショップいく以外に方法はありますか?

• docomo

みんなの回答

• keimori01
回答No.3

まず確認ですが、現在の契約者はお父様で、契約者を自分に変更したいということでよろしいですか。違うなら、以下無視してください。 もしその場合、以下のページを読む限り、質問者の懸念の方が当たっているように思います。 https://www.docomo.ne.jp/support/change_owner/ https://www.docomo.ne.jp/support/identification/ 契約変更を希望しているのであれば、仰るとおり、現在の契約者であるお父様と貴殿が揃ってドコモショップに行くのが一番早いでしょう。 それを回避したいのであれば、現在の契約者=お父様の本人確認書類と委任状の両方を持っていく必要があります。その場合、運転免許証はかなりハードルが高いので、代わりに健康保険証と補助書類(公共料金の領収書または住民票)を持っていけばOKのようです。補助書類の条件については、添付画像を参照してください。 なお、支払方法(クレカや銀行口座など)を変更するだけなら簡単ですが、今後もその回線を自分で維持するなら、この機会に契約者を変更しておいた方がどう考えてもいいですね。 一点補足ですが、この件はドコモショップで聞いたほうが確実でした。契約に関することは、ちゃんとしたことを教えてくれるところに行って聞くようにしてください。

• sngPoi2
回答No.2

kitsutsuki_boyさん、こんにちは [確認] 契約者が(父)の状態で支払だけ貴方の口座に変更したいと言う事なのでしょうか? ※委任状があるのに契約者の本人確認書類が必要と言うのが... ん?と思ってしまう。 [本題] 貴方が使用している端末のみ、家族割を設定したまま、契約者と支払口座を貴方に変更するのであれば、下記で問題が無いのでは? ・委任状(現契約者の自署、押印あり) ・貴方の本人確認書類 ※貴方がdocomoショップに行って直接手続きする。 貴方名義の支払口座を設定する必要があるので、 クレジットカード若しくは、通帳や届出印など所持して行った方が良いと思います。

• no_account
回答No.1

支払い口座の変更ならネットの「ドコモオンライン手続き」から出来ます ドコモオンライン手続き https://application.ald.smt.docomo.ne.jp/VIEW_ESITE/est/sc/ また、本人確認書類は運転免許に限定されてる訳ではありません マイナンバーカードでも良いですし、健康保険証+公共料金の領収書でも良いです 本人確認書類 | お客様サポート | NTTドコモ https://www.docomo.ne.jp/support/identification/