• ベストアンサー

初めて海外にメールを・・・

中国にいる、中国人の友人にメールを送ってみたいのですが、方法がわかりません。 中国に関わらず、外国人の方とメールした事のある方、方法や注意点など、こうした方がいいよ、という事があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20270
noname#20270
回答No.3

#1、#2の方のご指摘されているとおりですが、相手のPCが日本語に対応していなくても、日本語の本文を.gifや.jpgなどの画像情報として作成し、添付するという方法もあります。 もっとも、この方法は、送信データ量が多くなることや、添付ファイルはウィルスの心配があるため、開いてもらえない場合がある(相手の了解無くいきなりファイルを添付するのは失礼)ことなどから、あまりお勧めできる方法ではないのですが、急ぎの場合などで相手の環境が不明のときには便利です。 とは言っても、結局メール本文は英語等の半角文字で添付ファイルについて説明しなければならないのですが…。

ketta777
質問者

お礼

有難うございました。 はじめる時には気をつけてやってみます。

その他の回答 (2)

• error123
回答No.2

国内だろうが海外だろうがインターネットはつながってます。アドレスがわかるならいくらでも普通に送れちゃうわよ。 ただ、相手のPCが日本語を読める環境ではないと和文は文字化けするかも。英文ならOKよ。 って、E-Mailの話よね?郵便じゃないわよね?

ketta777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

ketta777
質問者

補足

はい、郵便じゃないです。 相手は日本語を長いこと勉強していて、日本に私のほかにも友人は多くいると思うので、たぶん大丈夫かと思いますが・・。 一応、手紙で聞いて確認してから挑戦してみます。

• kozo_k
回答No.1

別に方法は変わりませんが、相手のPCの環境(OS)が日本語を読める環境でないと文字化けします。 なので相手の環境が分からないときには、メールアドレスだけでなく本文も半角英数字で作成したほうがよいと思います。 質問の趣旨と違っていたらご容赦ください。

ketta777
質問者

お礼

趣旨は間違ってないです、参考になりました。 ありがとうございました。