• ベストアンサー

海外へのメールの送信

日本から海外へメールを送る際の注意点を教えてください。 メールソフトによっては送れないとか。 文字が化ける可能性があるとか。 Outlookを使用して日本語でメール送ります。相手先もOutlookを使用していて日本語でメールを見ます。 国内へメールを送るときとどのように違うのでしょうか?

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

>日本から海外へメールを送る際の注意点を教えてください。 >メールソフトによっては送れないとか。 送り先のメールサーバを探すのはDNSという機能で、MUA(メールソフトのことだと思ってください)ではないので、そうそう問題になることはありません。 問題となるのは、SMTPというメール送信のルールにMUAが従っていないというような場合ですが、20年前ならいざ知らず、今のご時勢ではお目にかかることはないでしょう。 >文字が化ける可能性があるとか。 これもルールがあって、基本的にはISO2022JPエンコーディングして送ることになってます。つまりもとの日本語コードを7ビット変換して送る訳です。 20年くらい前のMS ExchangeというMUAは、メッセージ本文はISO2022JPエンコーディングしましたが、件名はShiftJISで送っていました。当然件名は文字化けです。さすがに今はそんなことは無いでしょう。 >国内へメールを送るときとどのように違うのでしょうか? 全然違いはありません。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細な説明でわかりやすかったです。