大学の必須科目に落選して留年のリスク

このQ&Aのポイント
  • 大学の必須科目に落選して留年のリスクがある
  • 学生課への直談判では解決が難しい状況
  • 留年や学費の問題を解決するためのアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の必須科目に落選して留年のリスク

最近の大学の制度が分からなくて質問させて頂きます。 知り合いの話です。 1年の時、必須科目の体育が抽選で落ちて 2年はパセドゥ病でドクターストップで受講できず、 3年の前期も抽選落ち。 このままだと、体育が履修できず、 留年になり、学費が払えず、卒業できるか分からない状況で 奨学金の申請も下りず、困ってるとのこと。 学生課とかに直談判して、どうにかしてもらうのって不可能なのでしょうか。 抽選制度自体、自分の学生のときは無く、しかも必須科目が抽選であることに驚いてます。 が、驚いてる場合ではないので、何とかしなければなりません。 何か良い手はないのでしょうか?? 知り合いが困っているので、もし、何かアドバイスありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

noname#258812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natt
回答No.2

同じく、必修科目が抽選、というのは驚きですね。 かなり学校運営がずさんな学校なのでしょうか。 抽選ということは、運が悪ければ卒業できない、ということになりますからね。 このようなケースの場合は、まずは学務課・教務課などの窓口への相談でしょうね。 普通、このような事情であれば柔軟に対応してもらえると思います。 また、大学等の教育期間では、病気などの理由で体育が履修できない、といったケースをこれまでも扱ってきているはず。 2年にドクターストップがあったということであれば、診断書提出の上レポート等の提出で代替、なども考えられます。 法律的なことを持ち出すと、かなり大事になってしまうので、まずは学校側に相談。 その上で納得ができなければ法律的な手続き、という流れがよろしいのではないでしょうか。 それでも難しければ、メディアへの通報、ウェブでの告発、なども考えられますが…。

その他の回答 (3)

• scfbhmk5
回答No.4

履修登録期間や変更・中止期間に申し込めたはずだと思います。 人気がなくてもその体育に申し込まなかった本人の責任です。抽選ものって必ず空きがあるんですよ…。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.3

必修科目の抽選というのは、いつくか選択肢(体育で言えば種目)があって、抽選に漏れたら、まだ空きがある授業は取れる、希望に固執していたらその年は取れない、みたいな仕組みではないのでしょうか? 例えば、水泳を希望して抽選に落ちても、まだ空きがある野球なら申し込めるけど、その人がどうしても水泳をやりたいと言って、次の年もまた水泳に申し込んで抽選に落ちたみたいな、、、 毎年一定数の学生が必修科目の抽選に落ちて履修できないとしたら、教育のキャパに対して入学してくる学生が多すぎるということですよね?なんか信じられない話ですが、、、

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 69015802
回答No.1

必須科目が抽選って考えられませんね。 私の時も体育の種目の希望の抽選はありましたが履修自体は全員出来ました。 必須科目が抽選で履修できずに留年ってこれはもう裁判沙汰になってもおかしくないですよ。そんないい加減な大学があるんですか。 地元の法テラスへ相談してみてはいかがですか。

質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 抽選でも、必須科目なら、卒業までに履修できることを保証してほしいですよね。 これが今の大学では普通みたいだ‥的なことも言われたらしく、耳を疑いました。 法テラスの選択肢も頭になかったので、大変参考になりました。 ご回答本当にありがとうございます。