• 締切済み

GParted使用方法

皆さん、こにんちは。 内蔵HDDをパーティションを変更するためにGPartedを使い拡張パーティションを作ろうとしました。既に4個パーティションがあります。 パーティション4個から3個にし拡張パーティションを作ろうとしました。フォーマットの種類はntfsにしました、基本しか選択できず困っています。関連記事を読みましたが解決記事を見つけることができす 質問することにしました、どこが間違っているのでしょうか、ご教示 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gunsin
回答No.4

#2です。 ディスクがMBRかGPT、要確認です。 MBRの場合は拡張パーテイションは一つしか作れないはずです。 端末で sudo parted -l で、msdosと表示されればMBRです、gptの場合はGPTと表示されます。 後、フォーマットはext4でするべきかと。 無駄に長くやっているだけなので、これくらいしかの回答しか出来ませんです。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

gunsinさんありがとうございます。 外付けusb hddすべて削除して1から作りました。1(a)つ目のパーティションは基本パーティションで作成、2(b)つパーティションはパーティションをプルダウンをクリックすると論理パーティションを選べました。3(c)つ目をパーティション作成中にプルダウンの選択は基本以外はグレイアウトなっており基本しか選択できませでした。 これはbisoに関連する制限にかかっているようです。基本 だけにするとパーティション4つできました。作ったり、削除したりしているを何度も繰り返す過程でエラーでること遭遇しました(1)。1を繰り返して行うことはhddにとって良くないことであることを知りました。

• kteds
回答No.3

No.1です。 > ・・・同じようにグレイアウトになります。 グレイアウトになる、ということは・・・ ・すでに基本パーティションが3つある。 ・すでに拡張パーティションが作成されている。 ということになります。 GPartedに表示されているパーティションをよく確認してください。

質問者

お礼

ktedsさんありがとうございます。 osを再度確認してみました、今まではスワップを勘定に入れおりませんでした。スワップは別物として考えて操作をしており"なんでできないだろう"と頭の中は???状態やっておりました。モヤモヤいくらか晴れました。

• gunsin
回答No.2

OSが何なのかの情報がないし、文面だけでは、何をなさりたいのかが わからないので・・・ 使用法で検索したら、数多、ヒットしました、その内の一つを。 https://www.gigafree.net/system/drive/gparted.html ディスクをアンマウントしないと、何事も始められないのですが。

質問者

補足

gunsinさん、ありがとうございます。 すいませんわりぬくい質問を書いてしましました。使用OS mintです、やった操作は内蔵sata hdd320GBです。 hddにはdev/sa1/システム/スワップ/dev/sa3/dev/sa4のパーティションがあります。sa3をデーターパーティションにしました。sa4が余っているの新規で作ると作成の項目に基本パーティションが表示されますが、ここでプルダウンすると他も選択できます、他の選びたい項目がグレイアウトになっており選択できません。リサイズでするとできるかやってみると同様になり拡張パーティションを作成できません。キャプチャーを作りましたがアップロードする 方法を忘れました。

• kteds
回答No.1

添付画像参照。 「基本パーティション」という表示の右側の プル・ダウン メニューのアイコンをクリックすれば 「拡張パーティション」を選択出来ます。

質問者

補足

ktedsさん、ありがとうございます。 新規パーティションで基本パーティションをプルダウンすると選択項目が表示されます。自分のPCでおこなうとグレイアウトになり他を選択できません。 "4個以上のパーティションを作るには,パーティションを削除し拡張パーティションを作ってください"の表示エラーでます。いったんパーティションを削除しリサイズして 新規にパーティションを作る操作窓の基本パーティション をプルダウンをすると、同じようにグレイアウトになります。ここで積んでしまいます。 キャプチャー作りましたがアップロードする方法を忘れました。