abaronx の回答履歴

全162件中1~20件表示
  • 中国語の辞書

    私は 電子辞書よりも紙の辞書が好きです。英語の単語を調べる時も 紙の辞書を愛用しています。しかし、中国語に関しては 紙の辞書も買いましたが、殆ど使っていません。 スマフォの入力でも、 ピンインはハードルが高く、 もっぱら手書き入力です。 電子辞書には、手書き入力があるので、便利ですね。 一方、パソコンは手書き入力が面倒なので、 割と ピンイン使います。 本当は、手書きに頼らず、ピンインを使いこなせる ようにならなければいけないんですけどね・・・ そこで質問ですが、中国語を学習されている方は やはり電子辞書を愛用していますか?

  • 漢詩教えて

    読売書法展で見かけた漢詩  零落江梅悵別離 小樓人静倦吟詩 作者、原典、意味も解説お願いします

  • 漢詩教えて

    読売書法展で見かけた漢詩  零落江梅悵別離 小樓人静倦吟詩 作者、原典、意味も解説お願いします

  • 一行一个 この意味

    定期的にこんなメールが来ます。 中国語のスパムメールなのですが、表題が目立つので気になりました。 表題は 一行一个   → これはどんな意味ですか? メール本文は 本公司代开全国各类(发)~(票)电话:137 1004 3989 陈会计 咨询QQ:24828-04935 打擾請涼!★ 何に誘うメールなのですか? 1.真面目な意味ではどういう意味 2.その他の意味では…連絡がついたことを良いことに詐欺にはめる? 3.送ってきたアドレスは→sekr@uks72.ru・・・・・・・・→これはロシアから??

    • ベストアンサー
    • noname#198075
    • 中国語
    • 回答数4
  • 一行一个 この意味

    定期的にこんなメールが来ます。 中国語のスパムメールなのですが、表題が目立つので気になりました。 表題は 一行一个   → これはどんな意味ですか? メール本文は 本公司代开全国各类(发)~(票)电话:137 1004 3989 陈会计 咨询QQ:24828-04935 打擾請涼!★ 何に誘うメールなのですか? 1.真面目な意味ではどういう意味 2.その他の意味では…連絡がついたことを良いことに詐欺にはめる? 3.送ってきたアドレスは→sekr@uks72.ru・・・・・・・・→これはロシアから??

    • ベストアンサー
    • noname#198075
    • 中国語
    • 回答数4
  • ラジオ講座を聞いててわからないところがありました。

    鸭掌 不 大, 怎么 吃不下。 の下はどういう意味ですか? 日本 的 招财猫 好像 一般 只 举 一只 爪子。 只  と一只がよく意味がわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 英語とほかの言語の同時学習は相乗効果か負担か?

    http://okwave.jp/qa/q4484650.html (英語とフランス語を同時に勉強) ってあります。英語って単語と文字が一致しないですよね。 でもフランス語だと文法は英語とは違う部分もありますね。 英語ともう一つの言語を勉強して、フランス語って相乗効果のあるものになるのでしょうか? ほかの言語でも英語と相乗効果のあるものってあるでしょうか? それとも逆に負担がすごい増えるのでしょうか?

  • 英語とほかの言語の同時学習は相乗効果か負担か?

    http://okwave.jp/qa/q4484650.html (英語とフランス語を同時に勉強) ってあります。英語って単語と文字が一致しないですよね。 でもフランス語だと文法は英語とは違う部分もありますね。 英語ともう一つの言語を勉強して、フランス語って相乗効果のあるものになるのでしょうか? ほかの言語でも英語と相乗効果のあるものってあるでしょうか? それとも逆に負担がすごい増えるのでしょうか?

  • 大鏡の最後の除目で質問!

    この殿たちの兄弟の御中、 年頃の官位の劣り優りのほどに、 御中あしくて過ぎさせたまひし間に、 堀河殿御病重くならせたまひて、 今はかぎりにておはしまししほどに、 東の方に、先追ふ音のすれば、 御前にさぶらふ人たち、「誰ぞ」などいふほどに、 「東三条殿の大将殿まゐらせたまふ」と人の申しければ、 殿聞かせたまひて、年頃なからひよからずして過ぎつるに、 今はかぎりになりたると聞きて、とぶらひにおはするにこそはとて、 御前なる苦しきもの取り遣り、 大殿籠りたる所ひきつくろひなどして、 入れたてまつらむとて、待ちたまふに、 「早く過ぎて、内へまゐらせたまひぬ」と人の申すに、 いとあさましく心憂(こころう)くて、 御前にさぶらふ人々も、をこがましく思ふらむ。 おはしたらば、関白など譲ることなど申さむとこそ思ひつるに。 かかればこそ、年頃なからひよからで過ぎつれ。 (途中略) 大将はうち見るままに、立ちて鬼の間の方におはしましぬ。 関白殿御前につい居たまひて、御けしきいとあしくて、 「最後の除目行ひにまゐりたまふるなり」とて、 蔵人頭召して、 関白には頼忠の大臣、東三条殿の大将を取りて、 小一条の済時の中納言を大将になしきこゆる宣旨下して、 東三条殿をば治部卿になしきこえて、 出でさせたまひて、ほどなくうせたまひしぞかし。 心意地にておはせし殿にて、さばかりかぎりにおはせしに、 ねたさに内にまゐりて申させたまひしほど、こと人すべうもなかりことぞかし。 この本文にある「なにきこゆる」とか「なしきこえて」っていうのはどうやって訳すのですか? できれば品詞分解などしてもらって説明してくれるとありがたいです。

  • 福島原発はもう安全

    最近あまり話をきかないし もう汚染水とか解決? 食べ物も海産物避けなくても平気? 福島産の食品も平気? 福島にまだ人住んでる? もう仮設に避難してる人いない? 今後の問題は何がありますか?

  • 世界一金持ちのビル・ゲイツや、超富裕層は幸せか?

    どうでしょうか? よく、「お金をたくさん持つと、心が悪くなる」とあります。 だから、「お金をたくさん持つと、不幸になる」とも言えます。 ビル・ゲイツクラスになると、お金に関する問題は、全て解消します。 なんでもできるでしょう。大抵は。 でも、制限が無くなります。制限がなくなるということは、良いことなのでしょうか? 自由と制限は、相反するものですが、自由は制限がないと、存在できないのでしょうか? そして、BNFは200億円持っていたりしますし、芸能人もお金持ちいます。 犯罪に巻き込まれる、窃盗に遭う場合もあります。治安は心配かもしれませんし、 お金が減っていくと、恐怖を感じるかもしれません。 また、お金持ちが貧乏になると、かなり精神的にきついらしいです。 それは、生活レベルが下がるからです。 お金持ちは、一般的には、「幸せそう」ですが、本当に幸せなのでしょうか? でも、極貧生活の人は、食糧確保ですら、困難でしょうから、その意味では、 「お金は多いほど、幸せに比例する」かもしれませんが。

  • 反原発デモは何を主張したいのでしょうか?

    先日、反原発デモの横を通ったのですが、 原発と関係のない旗やプラカードを掲げ怒鳴ってる人や変な音楽に合わせ怒鳴ってる人の 団体が大半を占めており、どうみても普通の人達には見えませんでした。 また、反原発とは言っているものの一番主張したいことは他にあるような気がしました。 そこで気になったのですが、反原発デモの参加者は実際は何を主張したいのでしょうか? また、地元に原発について説明するはずの聴取会に参加してる人は、地元とは関係のない 反原発活動家であるとテレビで知りましたが、彼らは普段何をしている人達なのでしょうか?

  • 原発反対で聖者の大行進

    こういうのを見ると思うことがあるんですが7万人の何割がマジで考えて行動してるんでしょうか? 何割か有名人が呼びかけたからノリでやってる気がします。 あと、被ばくされた方には申し訳ないのですが私は本当になくしてもいいの??? そういう風に思っています。 産業は停滞するんじゃないですか?国はあてになりませんし原発廃止した直後の問題を賛同してない人にどう説得するんですか? 無くなって困る人にはどう保障するんですか? 私も自己中かもしれませんが、あの大行進も”考えなし”だと思います。 近所に大きな病院があるのでウチは計画停電にはならないので静観してますが、、そういうんじゃなくて原発が無くなるのって本当にこれからの日本国のためになるの? 行進した7万人とテレビ見ながら反対ってブツクサ言ってる人って本当に何から何まで全部!!完璧に考えてやってるの? 疑問ばかり膨らんでるんです。 ソーラーとか払えるお金もないのに放送するだけして、反対してる人は買えてるのかもしれませんけど払えない人のことは既に考えてないですよね。 補助金なんて焼け石に水ですし、、原発再稼働すれば苦しい生活に鞭を打たなくてもギリギリでも生きていけるのに。 貧乏人は死ね!と言われてるようなもんだ。 廃止でどこに影響が出るかも分からないですし、雇用とか景気に影響しないって100%言えるんでしょうか? 影響したら廃止に動いた人が賠償してくれるんですか? 回答は期待していません。たいていの人が1から100までの考えも無にノリで動いているだけでしょうから。。 廃止を謳う前に廃止した後の問題をどうにか出来るのか、誰もが苦しまずに安定してその考えを行動に移せるか、考えて動いてもらいたいです。

  • 大津のいじめ、加害者晒しについて

    まず、喧嘩腰の方や言葉遣いの悪い方はお帰りください>< あなたはいじめ事件の加害者の名前、電話番号、住所、親、兄弟、家や顔の写真などが晒されていることをどう思いますか? 私は名前くらいなら晒されて当然なのではと思います。ほぼ殺人同様の事をしたのでテレビで犯人が晒されるように。 ただ、兄弟晒しやおもしろおかしく加工された画像をみると やりすぎだ!これだっていじめじゃないか!っと思います。 加害者がそれだけの事をしたから当然だと言う人もいますが 個人情報漏洩も理由があれば無罪なのだろうか 理由があれば何してもいいのだろうか・・・ 私的にこれは結局いじめっ子の心理と同じなんじゃないのかと思います。 また加害者は今でも反省しない態度だから、このままでは隠蔽が明らかにはならなかったから 、大人になってのうのうと生きるのが許せないという人もいますが 晒すことで加害者は反省するのか、いじめは減るのか 隠蔽が明らかになったのは晒したからではない ネットで私達が晒さなくても加害者の周りには噂で広がる 関わらないだろう私達にネットを使って広めた所で殺人予告や加害者いじめが広がるだけ (殺してやる等の書き込みがたくさんあり住所や転校先まで晒された以上いつでもおこりうる自体) と私は思います。 実際私が被害者の親だったら加害者が一生苦しむくらいに晒しまくって社会復帰できないようにしてやりたいとおもうかも知れません。 でも晒すことで結局最後にはまたいじめと同じ形に繋がって今度はもし加害者が自殺したら晒した大勢のネット住民が加害者となるのではないかとも思います。 いじめをなくしたいと本当に思うなら晒すよりもっと別の行動をとろうと考えると思います。 私達が裁くことなのか 裁くこと(正義)が晒しなのか 犯罪を犯罪で裁くのか 同じ目に合わすということは 復讐することが大事でいじめっ子をいじめるのが正しいのか 関係のない兄弟まで被害に合うのか 同じ目に合わせたとしてその時の加害者は無実なのか イロイロな疑問が飛び交います。 長々と失礼しましたが あなたはこの件についてどう思いますか? もう一度言いますが 喧嘩腰や言葉遣いの悪い方は お帰りください><

  • いじめ問題

    質問させてください。 毎日のニュースでいじめで自殺した問題が取りだたされて胸が痛みます、事件のことが詳しく分かるたびに亡くなった生徒さん、遺族の方の無念な思いを想像しては悲しくなります。 しかし『いじめによる自殺』は今回の問題が初めてではありませんよね。 今までも辛い思いを胸に抱えたまま亡くなった人もいるはずです。 なぜ今回の事件だけが警察の家宅捜査や連日のニュースになるのでしょうか。

  • 反原発デモで日の丸を持たない理由

    反原発デモで日の丸を持たない理由を教えて下さい。持っている人を一人も見た事ありません。

  • <橋下市長>「文楽協会」補助金、全額カット

    <橋下市長>「文楽協会」補助金、全額カットへ 面会拒否で 橋下徹市長は29日、公益財団法人「文楽協会」(同市中央区)への補助金について、予算ヒアリングのため申し入れた面会を人間国宝に拒否されたとして、「特権意識にまみれた今の文楽界を守る必要はない」と述べ、全額カットする意向を表明した。市は今年度本格予算案に昨年度比25%減の3900万円を計上しているが、橋下市長は議会で可決されても執行しない方針。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120629-00000038-mai-pol 1.文楽って人気がないのでしょうか。  ときどきNHKでやってますけど。 2.本当に補助金が必要なのでしょうか。  少人数でやっていて、経費がかかるとは思えないのですが。   人形は使い回しでしょう。 3.橋下徹氏は文化オンチ?  自分の気に入るものはカットしないと思いますが、例えば何が気に入っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 株主は大飯原発再稼働を止められない?

    今日株主総会にて、反対派が多くいたようなのですが、結局関西の大飯原発再稼働が決定しました。 素人の浅薄な考えかもしれませんが、反対派の株主が、こぞって株を売ってしまえば、関電側の考えを変得ることが出来るのではないかと思いました。 “株式会社”としては大打撃だと思うのですが… 筆頭株主である大阪市などは、株の配当からの収入が少なくないから手放せないのかも、とも思いますが・・・ ご意見いただけましたら嬉しいです。

  • 原発再稼動をなぜ、反対するのか。

    大飯原発原発が再稼動したが、これは当然の結果で、問題なく安全なのである。もっと早く再稼動すべきであり今頃では遅すぎた位である。そもそも、何で原発を怖がるのか、何で原発=悪のような悪意的風評に翻弄されてるのか無知も甚だしい。 日本の原発技術は世界トップレベルである。だから、福島事故の後でも、日本の原発をトルコやベトナムは導入しようとしているのである。原発恐怖を感じる人は、根拠も無い扇情的情報に振り回されている状況が伺える。例えば、  〇学会でほとんど支持されてないような原発危険説を、この時とばかりに声高に叫んで原発反対を煽ろうとする一部の原子力研究者や大学教授等 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_66951 http://www.news-postseven.com/archives/20110408_16851.html  〇政府を批判していれば、いかにも自分が良識派で国民を代弁してるかのような印象を与え、以後のTV出演にも自分のポストを確保したいがために原発批判を繰り返す一部の評論家やリポーター。或いは、知らないのに知ったかぶりしてコメントするには、政府や原発を批判すれば格好つくだろうと出鱈目を平気で言う一部のコメンテイター  〇朝日新聞は自社記事(今年4/9付け)の、「四国電力は火力発電の点検を怠っている」との批判記事に関して誤報と認め、「記者に思いこみがあり、確認不足も手伝って、全体として、事実と異なる記事となった」とし、記事中の関係者の談話についても「誤った認識に基づいて取材を進めたため、コメントやその引用も不正確になった」として、思い込みや確認もとらない報道を謝罪してる(4/12付け)。これは、報道機関として許されないミスリードであり、捏造とかの批判もあり、マスコミ報道の基本にかかる大きな問題である。     http://ameblo.jp/kangaerunews2012/entry-11222638526.html その他のいろいろな悪説流布によって、勝手に原発危険説をデッチ上げてしまったのである。そのため、そのデッチあげの化けの皮がはがれた今、再稼動は当然なのである。  ○代替エネルギーの太陽光発電とか風力発電とかもあるが、到底、原発の発電量には及ばないし、経済効率は極めて悪く自然頼み。曇り空が続いたり夜間の電力はどうするのか・・・まさか、天の岩戸よろしく、太陽が出てくるように国民が笛を吹き太鼓を叩き、踊り踊って拝むのであろうか。   地熱発電の説もあるが、現状を考えれば実用はまだまだ先のことだし、太陽光、風力同様、発電量も原発に到底及ばないのはわかるだろう。地熱で頭が熱を帯びてしまったのか。冷静な判断が必要である。    ○更に、「エネルギー安保」の件もある。原油や天然ガス、石炭の輸出国が、利害関係対立で日本に輸出規制措置をとったらどうなるか。尖閣問題で中国がレアアース輸出規制で大きな問題になった(なってる)ことは忘れてやしまい。原油や天然ガス等発電の原料が入ってこなくなったら、日本のエネルギーはたちまちダウンして、政治、経済すべて混乱し、病院その他の医療行為もすべて壊滅的になってしまうのは目に見えている。  そんな外国頼みのエネルギー源に頼る愚行は、世界の笑い者であり、まだまだ平和ボケから抜け切れてないと馬鹿にされるだろう。  ○それでも狂信的盲目的に反対を叫ぶ人は、大阪橋下市長が原発反対を賢明に反転したように、人工透析とかの患者の生命の危険防止も緊急問題の一つとして上がっていることもわからないことは無いであろう。まさに、君子は豹変である。ただ単に、危険で反対と叫ぶ一部の危機翻弄者は、原発に対する正確な知識が欠け烏合の衆、或いは、金魚の糞のようにただ追従しながら叫んでいるのと同じで、無知と理性の無さ、判断力の欠如を如実に物語っているものである。  じゃあ、安全ならば東京や皇居に原発を作ればなどの発想は、幼稚で何もわかっていない低レベルそのもので、反論にも値しない。 ○そんなに反対なら、一つの例として、最低限の電源使用は止むをえないとして、夏のクーラーは使わないで欲しい。扇風機でも団扇でも使って過ごして欲しい。それなら、大いに節電になるのである。そうする決断力も実行力も無いだろう。反対者は原発を否定するものの、しかし、ぬくぬくと過ごしたいだけのことである。読売新聞の調査で「今夏に大幅な電力不足が見込まれている近畿では「原発賛成」49%、「反対」43%、関東は「賛成」47%、「反対」45%」とのこと~現実を踏まえた近畿、関東の住民は正しい常識的判断をしたと思える。 福島事故=原発危険=再稼動反対・・・こうした手垢の付いた文明遅れの、世界の嘲笑的反対スタンスは、物の見方が幼稚で視野も狭く、知性レベルに哀れさえ感じる。消費税造増税=支出増大で反対と同じ発想で、物事の本質や道理がわかってない。  ○日本の将来のためにも、もっとまともな大人の判断をしてもらいたいものである。反対論の意見を見てると、余りにも近視眼的で幼稚であり、国民としての自覚が無い印象である。原発反対だけ叫んでいれば平和主義者と考えるのは全く自己中心的であり無責任である。原発反対者は、まだそういう幻惑から目が覚めていないだろうか。原発再稼動は当然のことであり、なんで反対するのか?

  • 大飯原発再稼働。

    大飯原発再稼働ですけど、 あれって、電力が足りないからという建前なんですよね。 ところで思ったんですけど、 安全性は確保されてるっていってるようですけど、 本当なんですか。 百パーセント事故は起きないということなんですか。 僕はそんなことは絶対にあり得ないと思うので、 事故の起きる可能性は天文学的に低くても、やっぱり保険をかけた方がいいと思うんですよ。 電力が足りないから動かすなら仕方ないですから動かしてもいいんじゃないかと思いますが、 でもわずかでも事故の起きる可能性があるなら、 事故が起きたらどうするかということをきちんと説明した方がいいと思うんですけど。 福島の事故で、結局事故の責任が曖昧で、 東京電力ばっかりが悪者になってるのですから、 今後はきちんと責任を明らかにしておくべきだと思うんですよ。 もうすでに日本は今の便利な暮らしを捨てられないんですから、 原発依存からの脱却なんかできっこないから、 原発依存を前提にして、 万が一の事故の場合の責任を明らかにしておく方がいいんじゃないですか。 今の状態で、万が一大飯原発で事故が起きたとき、 また関西電力が悪者になると思うのですけど、 今のいきさつを見たら、 実際には関西電力だけが悪者じゃないですから、 やっぱり前もって責任の所在は明らかにしておいた方がいいと思います。 何でも、 大飯原発って、 活断層の上にあるそうじゃないですか。 本当は安全なんかじゃありませんよね。