superlove の回答履歴

全52件中1~20件表示
  • O型同士の夫婦って…

    血液型だけでは判断出来ないと思いますがO型同士ってうまくいっていますか? お互いに頑固なところがあるため、こうと決めたら自分の意見をとおそうとします。 似たもの夫婦だからこそ衝突することもあります。 なかにはA型っぽいO型とかいろいろありますが典型的なO型の2人です。 逆に相手の考えることもわかるんですが、わかるためにイライラすることもあって… うまくいっている秘訣とかあれば教えてください。

  • 携帯が欲しい!!!

    学生♀です。私は今、ある事で悩んでいます。 それは、親が携帯を買ってくれないことです。 周りは皆、普通に持っています。なのに、私だけ持っていません。 塾のコが、授業中もずっとイジっていて、何だか見ているとイラ2します… 親に買って欲しい、と言ったら「まだ早い」トカ言われました(怒) しかも、フィルター掛けようとしたりするんですよ。。 マジぅちの親ウザイです。私の家だけこぅなのでしょうか? 因みに私は、中学生です。

  • 実家の父と喧嘩しました。

    四日から六日まで、帰省していたのですが、五日の晩、時刻表を見ながら、娘と話していたら、突然、実家の父が割り込んできて、帰省の電車の時刻が違っていると言い出し、娘に大宮のエキュートで、明日私は午後から出勤で早く帰るから、後から帰る娘にお弁当を買ってもらおうと思ったら、そのことを母親として最低だ、五時に帰宅したら何で夕飯を作らないんだと、ぐちゃぐちゃ嫌味を言い出しました。仕舞にこんなだらしない母親は顔も見たくない、と言い出し、2度と来るな、まで言い捨てました。 私としては、大晦日から、おせち料理を作り続け、一日は姑たちに大ご馳走をした上、二日から半日働き、その上お雑煮やらいろいろ作っていたし、この帰省で初めて、息をついたので、心外だったのですが、帰宅する日ぐらい、しかも勤務があるし、弁当を買ってもよいと思ったのに、驚きました。 いまだ、怒り心頭で、父が許せません。実家の母には、もうこりごりだ、私の家では、娘しかあななたたちの取り付く島はないよ、といってあります。 皆さん、こういう口汚い実家の父親をどうお感じなりますか。 女として成功していないとか、だめだとか、そういう嫌味も愚痴愚痴言います。 こんな実家の父親、癌で死のうが、全然涙なんかでないと思います。

  • 実家の父と喧嘩しました。

    四日から六日まで、帰省していたのですが、五日の晩、時刻表を見ながら、娘と話していたら、突然、実家の父が割り込んできて、帰省の電車の時刻が違っていると言い出し、娘に大宮のエキュートで、明日私は午後から出勤で早く帰るから、後から帰る娘にお弁当を買ってもらおうと思ったら、そのことを母親として最低だ、五時に帰宅したら何で夕飯を作らないんだと、ぐちゃぐちゃ嫌味を言い出しました。仕舞にこんなだらしない母親は顔も見たくない、と言い出し、2度と来るな、まで言い捨てました。 私としては、大晦日から、おせち料理を作り続け、一日は姑たちに大ご馳走をした上、二日から半日働き、その上お雑煮やらいろいろ作っていたし、この帰省で初めて、息をついたので、心外だったのですが、帰宅する日ぐらい、しかも勤務があるし、弁当を買ってもよいと思ったのに、驚きました。 いまだ、怒り心頭で、父が許せません。実家の母には、もうこりごりだ、私の家では、娘しかあななたたちの取り付く島はないよ、といってあります。 皆さん、こういう口汚い実家の父親をどうお感じなりますか。 女として成功していないとか、だめだとか、そういう嫌味も愚痴愚痴言います。 こんな実家の父親、癌で死のうが、全然涙なんかでないと思います。

  • 実家の父と喧嘩しました。

    四日から六日まで、帰省していたのですが、五日の晩、時刻表を見ながら、娘と話していたら、突然、実家の父が割り込んできて、帰省の電車の時刻が違っていると言い出し、娘に大宮のエキュートで、明日私は午後から出勤で早く帰るから、後から帰る娘にお弁当を買ってもらおうと思ったら、そのことを母親として最低だ、五時に帰宅したら何で夕飯を作らないんだと、ぐちゃぐちゃ嫌味を言い出しました。仕舞にこんなだらしない母親は顔も見たくない、と言い出し、2度と来るな、まで言い捨てました。 私としては、大晦日から、おせち料理を作り続け、一日は姑たちに大ご馳走をした上、二日から半日働き、その上お雑煮やらいろいろ作っていたし、この帰省で初めて、息をついたので、心外だったのですが、帰宅する日ぐらい、しかも勤務があるし、弁当を買ってもよいと思ったのに、驚きました。 いまだ、怒り心頭で、父が許せません。実家の母には、もうこりごりだ、私の家では、娘しかあななたたちの取り付く島はないよ、といってあります。 皆さん、こういう口汚い実家の父親をどうお感じなりますか。 女として成功していないとか、だめだとか、そういう嫌味も愚痴愚痴言います。 こんな実家の父親、癌で死のうが、全然涙なんかでないと思います。

  • この人となら結婚して上手くいく!

    こんにちは。 ご結婚されている方にお聞きしたくて、このカテゴリーにしました。 深刻な質問では無いのでお気軽にお答えいただければ嬉しいです。 今、交際3年の彼がいます。 結婚も意識し始めていて相談させていただきました。 彼は私が誰よりも頼りにしている存在です。一緒にいて楽しく素でいれて何でも話せ、いつも守ってくれて安心できる点が好きです。 でも嫌な面もあります。これは頼れる点で少し矛盾してますが^^;おっちょこちょいで私が確認しないと不安だったり、お金の価値観が少し違う気がします。 でもそんな嫌な面があった時彼に言うと、怒ったりはせず聞いてくれ直したり合わせてくれています。 なので関係的には私にリードさせてくれるような人です。 そこでお伺いしたいのですが、皆さんは旦那さまと結婚される時嫌な部分もありましたか?あった方は、それでも結婚を決めたのはどのような点でしょうか? 嫌な面があっても、彼はちゃんと聞いてくれるので大丈夫でしょうか。 また、私が最初に言った彼の良い点は結婚してずっと一緒に暮らしていくパートナーとしてポイントになるでしょうか? 参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 産むべきか、産まざるべきか・・・

    私は現在29歳の未婚女性で、社員5名ほどの小さな会社を経営しております。 仕事は半年前ほどから波に乗り始め、今年から最低5年はかなりの忙しさになりますが、今年の夏頃には彼と結婚する予定で、ゆくゆくは出産も考えて行かなければならないので、去年から社員を増員し、教育し始めていた矢先、今日妊娠していることがわかりました。 今現状、出産を選択すれば折角苦労して立ち上げた仕事を断らなければならないし、取引先に迷惑をかけてしまう。両立することは体力的にも精神的にも絶対に無理だと思うので、彼にその旨を伝え、中絶させてほしいと頼んだのですが、受け入れて貰えませんでした。 私のエゴなのはわかっています。授かった命の大切さもわかっています。ただ、今出産を選択することは難しいのです。 産むべきか、産まざるべきか、ご意見お聞かせ下さい。

  • 家族の死が怖い

    今 とても怖いです。それはタイトル通りなのですが “家族の死”です。でも何故か“自分の死”は何も怖くありません。 私の家は父、母、祖父が居ります。 最近なのですがある日突然なぜか怖くなりました。 それから毎日底知れない恐怖と言うか・・・なにかもの凄く怖くなります。 学生なのですが 学校でも思い出す時もあり怖くなります。 何か・・・心臓をつかまれているような・・・そんな恐怖です。 夜は眠れません。怖くなって涙が出ます。家族や友人にも言えません。  死という事は仕方ない事だと言うのは分かります。 ですが経験したことも無いので (祖母は私の生まれる前に亡くなりました)実感とかは分かりません。  死がこの世から無くなることは無いですよね。 ですからせめてこの恐怖が薄れる『考え方』などは ありませんか・・・?  いつ家族と離れてしまうのかと言う恐怖で毎日楽しくありません。 親に優しくしてもらうと逆に切なくなるくらいです。  本当に困っています。よろしくお願いします!

  • 主人との価値観の違い

    主人が働いてる会社は、その業種においては独占しているような会社(今は、競争激化で決して安泰ではありません・・)なせいか、社員が平和・・・というか、会社の帰りは家に直行せず、お酒を飲んで帰るのが当たり前。。。というような社風なんです。 家庭にすぐに帰って行く社員は、正直、除け者というか変わり者、、のような扱いです。 私も、その会社で少しだけ働いていた事があり、妻子持ちの社員さん何人かに口説かれたり・・、そういった事が当たり前のような会社なんです。 主人は、高卒で入社のせいか、その会社の上司のような人達が普通・・と思っているところがあります。 結婚3年目なのに、もう2年ほど、セックスレスです。 その事について聞いても「夫婦ってそんなものだよ」という答えが返ってきました。 「私の友達はみんな少なくても月1くらいだよ。。」って話しても、「それは友達夫婦が特別」の一点張り。 夫婦ってそんなもの・・・と考えてる主人と、この先どうやったら上手くやっていけるのか不安です。 転勤族というのもあり、主人には会社以外に仲の良い友達はほとんど、まわりにいません。 離婚の事も少し考えますが、子供がいるので、なかなか先は考えれません。 文章が下手ですみません。アドバイスを下さい。

  • 何もしない夫と離婚したい、家を出てほしい。。(長文)

    直接人には言いにくい問題なので、ここで質問することにします。 よろしくお願いします。 現在、子ども二人と4人で生活をしていますが、生活費は私(妻) がかせいでおり、夫は精神病のせいもあり、あまり働けない状況です。 子どものためにいままで離婚も考えず我慢してきましたが、 子どもも成長し、逆にいないほうが良い状況になってしまったと思っています。夫はなんでも病気のせいにして、自分は何もしないと決めて いるような態度なのです。 そこで、離婚してほしいと切り出し、離婚届を渡し、私の気持ちを書いた 手紙を渡したのですが(離婚してほしい、とりあえず家をでていってほしいと)、無視されています。 家裁や、相談室にいくことも考えますが、仕事が忙しいのと他にも 事情がありあまり時間が取れない状況です。 ちなみに、今住んでいる家は私の名義で私が支払っています。 まだ離婚できていませんがとりあえず家を出て行ってもらって、一度離れてほしいと思っています。 こういう場合、夫が出かけている間に家鍵を変えてしまったり、締め出す っていう強硬手段は後になって罪に問われてしまうんでしょうか? まぁ、ここまで夫を好き放題させてしまった私も馬鹿だったんですが。。 長くなってしまいましたが質問したいことをまとめると、 1.できるのに何もしようとしない夫を家から閉め出して罪に問われないか (いますぐ出て行ってほしいのです。) 2.離婚を拒否する夫となるべく早く離婚する方法 です。 話合うことも大切ですが、私自身感情的になってしまいそうだし、 夫も簡単に意見を受け入れることはしない人なので難しいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたか知恵を 貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 妻の態度

    私は男性です。 私はよく妻から責められます。 私は心理学を少し学んだので、責められたり、非難されたりするとあまり良い結果を生まないことを知っています。 そのことを話しても全く聞いてくれません。 あまり気にせず、自立していようと思いますが、妻が責めることは止まりません。 相手に感謝したり、相手を認めたりしてきたのですが、態度は変わりませんでした。もうちょっと続けてみようかな・・・。 ときには、思い切り怒ってみました。それでも変わりません。 人を変えるっていうのは難しいですね・・・・。 あなたならどうしますか?

  • 浮気している夫への小遣いについて

    半年ほど前から夫が浮気しています。浮気相手は同じ職場の部下で職場から道をはさんだ向かい側のマンションに住んでいます。夫がいる身でありながらほぼ毎日のように仕事のあと夫と食事をし、土曜日は夫と関係を持っています。 夫に渡している小遣いは普段7万円(昼食代・ガソリン代・携帯代・交際費など)で、ガソリン代に3万ほどかかるので(燃費悪い上にハイオク)実際はギリギリのようです。遊びが好きで自分の趣味のつりやスキー、クルマには結構お金をかけるので多くは渡さないようにしていました。それというのも結婚前の貯金がかなりあったからですが、いつも金が無い、金が無いとは言っていました。(でも守銭奴なので絶対多くは使っていないはずですが・・・) 最近分かったのですが、夫は普段渡している小遣いのほかに住宅ローン(月5万・ボーナス時10万)を4年程前からずっと私から騙し取っており、小遣いの足しにしていたようです。このことは以前こちらの掲示板でご相談させていただきました。(QNo.3592792)私はショックで離婚を考えていますが、夫は裁判で徹底的に戦うといっていて夫との生活は冷戦状態のまま、まだまだ続きそうです。 今日お給料日でした。夫に小遣いを渡さなければいけません。 ローン分は今回から渡さなくてもいいものの、浮気相手にお金がいくくらいなら正直小遣いなんてあげたくないです。 今週末、世間ではクリスマスムード一色でもりあがるでしょう・・・夫も浮気相手とプレゼントを交わし、ホテルで・・・なんて考えると小遣いは日払い制にしてやろうか・・車のキーは取り上げて出かけられないようにしてやろうか??などと考えてしまいます。 でも今日のニュースで離婚調停中の妻に夫がいやがらせをし、ストーカーで訴えられていましたね。そんなことしたら私も訴えられかねないし、(最近の夫は特に人が変わったようになってしまっていて)へたしたら殺されかねない?です。 よく夫が浮気しても見てみぬ不利をして、自分を磨いた方がいいですよ~というアドバイスを見かけますが実際問題、こんな夫に小遣いをいつもどおり渡してもいいものでしょうか?よきアドバイスをお願いいたします。

  • 夫婦関係の破綻

    妻とは数年前から夫婦関係はありません。(子供は一人いますが生まれた直後から関係がなくなりました。)別居はしていませんが、家庭内別居状態で日々の会話も必要最低限のみです。 現在私には妻とは別に好きな女性がいます。もともと「いつかは離婚するだろう」と思っていましたが、できることならすぐに離婚をして、その女性ともう一度人生を歩みたいと考えています。 この場合、「夫婦関係の破綻」は認められるのでしょうか。どんな事実があればその証拠となるのでしょうか。

  • 家計について

    始めまして。 家計(生活費)についてご意見を頂きたいと思います。 嫁と息子(嫁の連れ子)の3人家族で、息子は嫁の実家で生活をしており、私達は嫁の実家の近くでアパート暮らしをしております。今後、新居(子供を引き取る)の購入や第2子誕生(まだですが未定)など考えた場合、家計の見直しを考えなければいけないと感じております。 現在の家計状況  家賃   75,000  電気   13,000  水道   11,000  ガス    9,000  電話    7,000   合計115,000  私保険   2,000(後5年分ぐらい前納しております)  嫁保険  16,000(年金保険です)  子保険  17,000(学資保険、貯金の一部と考えています)             合計 35,000  車ローン 30,000  他ローン 35,000(生活必需品の購入)             合計 65,000  子学費  30,000  生活費  30,000(嫁実家に)             合計 60,000  子貯金  30,000  他貯金  30,000   合計 60,000  ガソリン 30,000  携帯   30,000  病院   20,000(不妊治療など)  美容院  10,000   合計 90,000  私小遣  30,000(タバコ、食事代など) 以上のような家計となっております。嫁の自由になるお金は病院・美容院で余った分や、貯金をやりくりしております。 また私達は朝食はなし、夕食などは嫁の実家でお世話になっているので現在30,000収めていますが少ないのかな?と感じております。 私の夕食は会合などの都合で外食が週に2・3回ありますが、基本的には会社経費でまかなってもらっています。 現在、家賃や光熱費、ローンなどが圧迫していることは承知しておりますが、その他の出費で節約できそうな部分や、 保険料や貯金ってこんなに必要なの? うちの光熱費、保険料は「いくら」だよ! などのご意見や 今後、子供を引き取ることも視野に入れて、また中学・高校に進むにつれて出費が増えますよ! などのご意見を参考までに教えていただけ無いでしょうか? 皆様の家庭事情までお聞きすることになって大変恐縮ではありますが、宜しくお願い致します。

  • 家計管理方法について

    私はまだ結婚する年齢ではないのですが母親と家計管理についてよく話をします。 母親は私の方法は悪くはないと思うけど人によっては不満が出るかもしれないと言います。 家族には女性は母親しかいないので他の女性の意見も伺いたく質問いたしました。 私の主張する家計管理方法に対しての率直な意見をお願いいたします。 私の考える家計管理方法 ・共働きの場合、まず二人の給料の額を合算する。  例(30万円+30万円=60万円) ・そしてまず毎月必ずかかる光熱費・家賃・などを合算額から差し引く。  例(60万円-光熱費2万円-家賃8万円=50万円) ・そこから食費を引く  例(50万円-食費5万円=45万円) ・最後にお互いに話し合い、残りのお金の貯金とお小遣いの割合を決める  例(45万の内、35万円が貯金、互いに5万円のお小遣い)    そして夫婦間での約束 ・夫婦どちらもいつでも貯金通帳を見ることができる(不正の防止) ・お小遣いの使い方に関しては一切干渉しない ・多額のお金を使う場合(旅行・車など)は必ず話し合い、  一方的に決めない。 ・お互いの給料の額が著しく違う場合お小遣いに反映させる。  例(夫100万円 妻20万円の場合 夫お小遣い10万円 妻5万円)   (労働意欲の低下防止) ・妻が主婦の場合もお小遣い制(夫と妻、同じ金額のお小遣い) ・共に最初に決めた光熱費、食費でやりくりできるよう努力する。 ・半年ごとにそれぞれの使用金額を調整する。  例(給料が増えたのでお小遣い増加、光熱費が思ったよりかからないので設定金額を下げるなど。)  以上です。  ご意見よろしくお願いします。  

  • 不倫中の夫を更正させる方法!

    結婚25年目です。夫は6年前より2度浮気をしています。今はバツイチ女性と3年以上不倫関係を続けています。先日女の誕生日で、女のマンションへ外泊しふたりでお祝いをしたのでしょう。悪いことに新聞のクリスマスのイルミネーションの写真に当日のふたりの後姿が写っていました。一目見てすぐに気付きました。ショックでした!週のうち4~5日は女のマンションに外泊し、何もなかったように家に帰って来る神経がわかりません。追求すると無言で、また女のところへ行きメールで<お前がうるさく騒ぐから家に居たくない、俺の親も承知の上で、ただ子供のために離婚しないのだ、今度また、うるさく騒いだら2度と家にはもどらない>と書いてありました。確かに夫の両親は夫の浮気を知っていて何も言いません、ただ世間体は気にして、わたしに何も言うな放っておけば飽きてそのうち帰って来るから騒ぐなと、義母に言われました。離婚などはするなと。夫を叱って頭を冷やせと言ってくれる人もなく、また新しい年になってしまうのでしょうか?年内にはケジメをつけたいのですが、なにかいい方法がありましたら、アドバイスお願いします!家族への責任より自分の欲望ばかりの夫です。

    • ベストアンサー
    • noname#95918
    • 夫婦・家族
    • 回答数11
  • レイアウト

    部屋のレイアウトについて 6、7畳の部屋にベットを入れるか布団を敷くかで迷っています。 妻のほうはシングルベットを2台入れようと提案をしていますが、 私はセミダブルを1台居れ二人で就寝をすることを提案 (その方が空いたスペースに時々布団を敷き空間を有効 利用することが出来るからと考えたからです) 彼女はそれが常識外れしていると非難しています。 その行動は本当に常識外れなんでしょうか? 部屋のレイアウトと一緒に意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 母親からの圧迫

    こんにちは、今とても悩んでいます。 どなたかお力になってくだされば幸いです。 私は最近海外の大学を卒業し、これから日本で就職を考えている者です。 私は、就職先に自分の好きなこと(エンターテイメント)になんかしら 関係している会社で働きたいと思っています。 しかし、私の母親は、何がなんでも一流企業に入れ入れと言って来ます。 「外資系の銀行やらメーカーに入れ」 「誰でも知ってるような会社に入れ」 「いとこの○○ちゃんよりも下の会社に入ったら絶対許さない。」 「海外の大学にも行って三流企業になんか入ったら親戚中に嫌みを 言われるのは私なんだから、それでもいいの?!」 、、、と、こんな感じです。 母のことは好きなので、彼女の自慢の娘になれるよう努力はしたいとは 思っていますが、なんかおかしいんじゃないかと思います。 「努力はするけど、(とにかく一流企業に入れということばかりを) 強要をするのはやめて」と言っても、 あんたは人生の先輩の言うことを聞かない、こんなに良く育てて あげたのに何が不満なんだ、と 更にまくしたてて来ます。 これから日本に帰って同じ屋根の下で暮らすのがとても不安です。 現在、就職というものが一体なんなのかわからなくなっています。 一流企業に入ることがゴールなのか? 自分のしたいことを追い求めるのは間違っているのか? とても世話になった親の願いを素直に聞くべきなのか? 皆さんの経験や考えを教えてください。よろしくお願い致します。

  • いずれ義両親をサポートする訳ですが…

    結婚しますよね。 義両親ができますよね。 その義両親には遅かれ早かれ「いざというとき」がきますよね。病気など… と、なった場合、夫と協力し合いつつ、サポートしていくのが「普通」ですよね。 よっぽど特別な理由がない限り、たいていはそういう流れになりますよね。 まず、結婚された女性に質問です。 嫁ぐにあたり、義両親の「いざというとき」のめんどうまでも考えて、「ハイ!その時はよろこんでお世話します(^^)」と初めから意気揚々に構えてましたか? そして「義両親」の立場に当たる方に質問です。 結婚したら夫の両親が、私にとっては「義両親」という「家族」になりますが、結婚したては実質的にまだ他人で、結婚生活をし、義両親との時間も重ねていく中でだんだんと「家族」となる。そして「自分の家族の一員が大変な状態になったから助ける」という自然な流れで義両親の「いざというとき」をサポートする。望む望まないではなく、義両親を好きか嫌いかではなく、当たり前の流れとしてあるのではないかと思うのですが、この程度の認識の人間に嫁にはきてほしくないですか?めんどうを看てもらうのは嫌ですか? また女姉妹のみもしくは一人っ子の既婚女性に質問です。 自分の実の両親の「いざというとき」もきます。男兄弟がいれば心強い部分もあるのでしょうが、女だけだとどうなのでしょう?義両親と実両親、どちらかを優先せざるを得ないのでしょうか?状況に応じて、なるようにしかならないという認識は甘いですか? それぞれの立場で答えられる範囲で答えてもらえればと思います。宜しくお願い致します。 ちなみに当方31歳女性、結婚を視野に入れてお付き合いしている一つ上の彼がいます。

    • ベストアンサー
    • noname#57829
    • 夫婦・家族
    • 回答数10
  • 皆さんは夫婦だけの休日の過ごし方をどうしていますか?

    結婚して1年半の30代の主婦です。 主人が毎晩遅くて休日は月に4日くらいしかないのですが、 たまの休みだと意見が合わなくてケンカになってしまい、 私も一人の時間が長すぎて一人が気が楽になってしまったのかもしれません。 主人は体が動かすのが大好きで、休みはスポーツクラブに一緒に行きたがったり、山登りをしたがったり、とにかく家に居るのを嫌います。 私は、運動が苦手で主人に付いていっても辛いだけで、ハードな山登り(主人には楽勝らしいので、すぐ頂上につくよとだまされて2時間もかかりました)を強要したり、スポーツクラブでも「プールなんかよりジム(陸上の意味)の方がいい」と強要します。 なので、一緒に出かけると「辛い苦しい」と最近は「一人で行って来て」と言ってしまい「せっかくの休みなのに夫婦別々で・・」とケンカになります。 私は、出不精で、家で2人でTVを見たりゲームをしたりするのが好きなのですが、主人は10分も同じ場所に座ってるだけで「時間がもったいない。外行こう」と言います。 なら、出かけたい。と言う主人の意見を尊重して「公園ならいいよ。バドミントンやる?」と言いますが不満顔です。 やはり徹底的に汗をかく運動の方がいいみたいです。 最近ジムの他に夫婦でテニススクールにも通いたいと行っています。 昨日は久々の休日でしたが、朝から出かけよう出かけようとうるさいので「留守番してるからジム行って来て」と言いましたが「つまんないんだよ」と言われました。 ただ、遊園地とか現金を使うのは凄く嫌がるので、買い物と言って何かお買う事も絶対になくて、お茶も昼も食べないでブラブラします。 なのでそれこそ私一人で行った方が楽しめるのです。 最近、主人が休みだと苦痛なのですが、みなさんはどう過ごしているのでしょう