mochiyo の回答履歴

全37件中1~20件表示
  • 妊娠中のお買い物について

    妊婦さんに質問です。毎日のお買い物について(夕食などの買い出し)なんですが、今日私が買い物をしていたら、言い方が悪いかもしれませんが、ちょっと頭の足りない男の子?成人になりきらない男の人に後ろから押されました。しかもわざとです。なぜならその後走りながら後ろを振り向き笑っていましたので、これはわざと・・と思い。(買い物の時には買う物が重たいので、よくショッピング・カートを使います。)頭に来たので主人にメールを送ったら「実は押されて・・」と。その後返事がきて「夕方混んでるときに買い物行くからいけない。昼間時間があるんだから昼間行け!」と冷たい言葉で。心配して言ってくれてるのは解るのですが、こういう人は何処にでも居るし、今まで以上に気をつけていましたが後ろから来られたら解らないですよね!でも結局お腹をぶつけずに大丈夫でした・・・ちなみに今妊娠9ヶ月でもうじき10ヶ月にはいります。 今妊娠中の方お買い物時に工夫されていますか? あと同じ経験された方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。 発言にに不的確な言葉がありましたらどうぞお許しください。

    • ベストアンサー
    • noname#19130
    • 妊娠
    • 回答数5
  • マリッジブルーではすまないのかも…

    6年越しの彼と11月3日結婚します。 彼はあまり結婚願望がなかったのですが、私が将来が見えないならお互い別の道を探そう、というと、結婚しようと言ってくれました。でも結婚式は嫌だったようです。結婚に踏み切れない理由の一つにあがるほどです。結局私のわがままを通して、11月に挙式することになりましたが、そういうわけで結婚式の準備は進まず、手伝ってももらえません。せめて彼の衣裳合わせと指輪選びくらいは一緒に行ってほしいのに、「お前が勝手に決めればいいだろ」と取り合ってもらえません。招待状もまだ彼の側には出せてないのです。それも、彼が、電話で知らせて来たい人がくればいい、席も決めない、というからです。とりあえず、私がわかる彼の友人には私から彼の名前で招待状を出しました。彼は人数だけ教えてと言っても、先の話だろうとのんびり。後1ヵ月しかないのに…。 4月から彼が新居に住みはじめたことも、問題の種です。私は住み始めるのは式の後のつもりだったのですが、彼に「一人暮らしがしたくて部屋を借りたんじゃない」と言われ、結局寝泊まりは新居で、朝早く起きて実家によってから会社へ、という生活をしています。それが彼には、良く思えないようなのです。「朝実家になんの用?」と…。朝も自分の世話をしてほしいのかな?さらに私の至らない点もすごく目につくようで、ケンカばかりです。「式は延期。話し合いが必要だ。」とも言われ…。 昨日もケンカして彼は飲みに出て帰ってきてません。帰ってこなかったのは初めてだし、心配で、朝方、一緒に飲んでるはずの友人に電話すると、まだ一緒にいて今帰り道だとのこと。私も仕事なので、結局会えないまま出勤しました。 二人でいても会話もあまりないし、私お手伝いさんみたい。無事結婚式を迎えられるのか不安です。式を延期すべきなのでしょうか?もう破談なのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 離婚。

    結婚5年、27歳。(子供ナシ。夫38歳。) ずっと離婚しようかと悩んで来ました。 ただ、理由が「わたしの我侭かも」と思い決心出来ずにいます。 夫は良く働き、一流企業(死語。)、浮気もせず、高収入。わたしの事を愛していると言います。わたしは専業主婦で日中は自分のために使え習い事もしてます。その為のお小遣いも貰っています。(月5万。)嫁、姑問題もありません。 けれど今の生活の大きな欠点は「夫は、いざという時にわたしを助けてくれないだろうな(まだそういう時はないのであくまで予想)」という気持ちをずっと抱えながら暮らしていることです。 更に、夫には「子供を作る気がない」「日々の生活で人が困っていても手を差し伸べない」「四角四面の人なので一緒にいて息が詰まる」という面もあります。 5年間で最も感じたのは、夫は「とにかく自分が一番大事」という人です。(だから子供が産まれて妻が子供にかかりっきりになったら嫌だという理由で子供を作らない。。らしい) また、完璧主義で人のミスにいちいち気がつき、些細な事で怒ります。「人を許す寛容さ」というのが余り無いです。その点でも一緒にいて安らげません。正直言って、収入や地位以外なら「この程度好きになれる人は他にもいくらでもいた」という感じです。 わたしは、夫に愛情があって結婚したわけではないので、このまま子供も居ず、気苦労の多い暮らしで寂しく死んで行くならいっそ離婚、とも思うのですが、この位の理由では我侭なのでしょうか。 又、結婚後に作った財産が1200万円程あります。これは専業主婦でも半分貰えますか?もし貰えるなら1人で暮らすマンションを買おうと思うのですが。。。 わたし自身、夫に「愛はなくても情はある」という状態なのでダラダラと何年も悩んでいます。 必ずお返事しますのでご意見聞かせて下さい。

  • 妊娠初期と煙草の煙について

    妊娠がわかりました。まだ2ヶ月なのですが、とりあえず皆には伝え、退職も決めました。 しかしまだ妊娠初期の段階で不安です。困っているのが職場の男性陣の煙草です。 もともとヘビースモーカーが多い場所で、私は一切吸わないのですが、常に仕事場は煙って周囲が見えないくらいです。 家に帰るといつもどうしてそんなに煙草臭いんだと顔をしかめられます。 妊娠中であると伝えて少しは皆遠慮してくれるかと思いましたが…甘かったです。 全く変わりなく皆さんスパスパ吸われるので、かなり不愉快です。 妊娠前は煙草を吸う人に対して嫌悪感はなかったのですが…。 その男性陣は皆さん子供がおられますが、話を聞くと自分の奥さんなどが妊娠中の時も平気で目の前でも吸っていたと言っております。3人の子のパパもおります。こんなものなのでしょうか。 この煙の中で、退職までの2ヶ月間ずっと我慢しなければならないのでしょうか。 何せヘビースモーカーの数が半端でなく多いので、明日から一律禁止など到底できなさそうな雰囲気です。 何せこの環境にいる状態で妊娠したのですし、今更…とも思いますが感情的に嫌です。 ちなみに、引継ぎなどの関係もあり、2ヶ月はどうしても勤めなければならない状態です。 更に、事務所が狭いため、喫煙スペースなど作る余裕ががありません。皆が常に吸っているため、喫煙する時は外でなどというのも今ひとつ現実的ではありません。 同じようなことで困られた方がいらっしゃるなら、ご意見伺いたいです。愚痴や対策法(マスクなど)などお聞きしたいです。

    • ベストアンサー
    • deh80
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 結婚後の実家(里帰り)

    よくきくのですが、実家(奥様)は天国といって、上げ膳すえ膳で楽ができるといわれますが、たとえば、自分の兄弟姉妹がまだ、独身でいたり、 逆に、結婚した兄弟の嫁さんがいたりした場合には、 実家はやはり、なにもしないでゆっくりできるとこでいいのでしょうか?? というのは、私の実家は逆なんですが、結婚したとたんに、里帰りするたびに家事全般おしつけられ、パスタとか私たちの好みでつくると、こういうものは食べたことがない。。。って残され、その料金すらだしてもらえません。うちも、主人の実家が何もないうちで将来、面倒をみないといけないし、今後のこともあって、節約したい(昨年は、給与もカットで家賃払ったら自由になるのが月片手くらいで、、)それでも実家に帰ると、 息子(初孫)になにもかってくれないばかりか、 (一緒に暮らす予定の孫(まだいないけど)は違うでって釘をおされ、 買い物ゆこうっていわれ、あげく、会計の時には逃げられ、払ってもらえません。。こちらも、あまり、くどくど、請求するもの・・って思ってできないし、おやつどきだなって思って、ばななとか買って、どうぞっていっても こんな安いもん、、っていわれるだけ。。 正直、心の葛藤が多く、いきたいと思えないのですが、実家だしって思っていってます。今後変わらないでしょうが、 今度、兄が結婚しましたが、でていった娘は、こういう扱いを 初めからしておいたほうがいいのでしょうか??嫁さんの手前。。 これが普通なのかなあ。。って思って 嫁さんの立場だったら、旦那の妹がこういう扱いだったらうれしいでしょうか?でていったのですから、やはり、私が譲歩すべきなんでしょうか?? どう思いますか??盆がくるので憂鬱です。。掃除もおもいきるためておかれるんですもの。。(洗剤すらないの。買わないと、私が)

  • 結婚後の実家(里帰り)

    よくきくのですが、実家(奥様)は天国といって、上げ膳すえ膳で楽ができるといわれますが、たとえば、自分の兄弟姉妹がまだ、独身でいたり、 逆に、結婚した兄弟の嫁さんがいたりした場合には、 実家はやはり、なにもしないでゆっくりできるとこでいいのでしょうか?? というのは、私の実家は逆なんですが、結婚したとたんに、里帰りするたびに家事全般おしつけられ、パスタとか私たちの好みでつくると、こういうものは食べたことがない。。。って残され、その料金すらだしてもらえません。うちも、主人の実家が何もないうちで将来、面倒をみないといけないし、今後のこともあって、節約したい(昨年は、給与もカットで家賃払ったら自由になるのが月片手くらいで、、)それでも実家に帰ると、 息子(初孫)になにもかってくれないばかりか、 (一緒に暮らす予定の孫(まだいないけど)は違うでって釘をおされ、 買い物ゆこうっていわれ、あげく、会計の時には逃げられ、払ってもらえません。。こちらも、あまり、くどくど、請求するもの・・って思ってできないし、おやつどきだなって思って、ばななとか買って、どうぞっていっても こんな安いもん、、っていわれるだけ。。 正直、心の葛藤が多く、いきたいと思えないのですが、実家だしって思っていってます。今後変わらないでしょうが、 今度、兄が結婚しましたが、でていった娘は、こういう扱いを 初めからしておいたほうがいいのでしょうか??嫁さんの手前。。 これが普通なのかなあ。。って思って 嫁さんの立場だったら、旦那の妹がこういう扱いだったらうれしいでしょうか?でていったのですから、やはり、私が譲歩すべきなんでしょうか?? どう思いますか??盆がくるので憂鬱です。。掃除もおもいきるためておかれるんですもの。。(洗剤すらないの。買わないと、私が)

  • 傷つきますか?

    私が企画したキャンプで知り合った男女が 秋に結婚します。 意図せずしてふたりのキューピットになったわけで 新郎新婦の両方から感謝しているので 披露宴にきてほしいとメールをいただきました。 でも秋に転職することになっている私は 引っ越すかもしれないし、予定がたたないのでと 欠席する旨をつたえました。 なにか予定があるかといわれればその日は未定で、 でも、転職に際し不安でいっぱいな私は 幸せいっぱいな二人を祝えるかと言われれば (もし転職がうまくいかなかったら) 笑顔で披露宴の席につけるか自信がありません。 それならと思い、欠席させていただくことになりました。 もう断りのメールをいれたので どうすることもできないのだけれど どうなんでしょう? 新郎新婦の立場では傷つきますか? 自分を優先してしまう私は身勝手なのでしょうか。 また、披露宴に出席できないので ふたりに何か贈りたいと考えていますが なにが喜ばれますか? 個人的にはフランフラン等でおしゃれな生活雑貨を贈りたいと思っています。 

  • なぜメル友を探す?

    恋人などではなく、ただ単に友達が欲しかったので初めてメル友募集の掲示板に投稿しました。 すると、返事がたっくさん来てその全てが男性でした。私の住んでいる所の近くの人からのメールが圧倒的に多く、本当に友達になれたら会えるしいいなと思いました。 ですが、やはり「男がメル友に会う目的はただやりたいから」といったような話をよく聞きます。もちろんそうでない男性もいるでしょうが、やはり不安です。 メル友募集の掲示板を利用する男性の方、なぜ女性のメル友を探すのかあなたの理由を、またメル友に会った事のある女性の方からの体験談等、いろいろおしえてくだされば嬉しいです。

  • すぐ離婚をきり出す夫についてどうしたらよいのか。

    夫を信じれたら、もやもやな気持ちが晴れたら、なんとかいい方向にいかないものか、夫のいうとおり精神科に行くべきか、誰かアドバイスください。 1 新婚なのですが、出て行けとか喧嘩のたびに離婚と言う言葉が何度もでる。 2 彼は結婚と恋愛は別、互いにすることに干渉しない、子供は絶対作らない、お金に関してと、女に関してはゆずれないものがある、蓄えはしている?らしい?、意見が違うとそこで・・きる。(諦める。) 3 財布は夫が握り、私は蓄え状況がわからず、遊べる時に遊びたいらしく断ると一人ででも海外にいこうとしているその場合私は殆どボーナスが貰えない。 4 今でも月1回はバツイチで夫と結婚していれば良かったと言っていたらしいいいところのお嬢様とずっとメール交換をしている(義母からのくちこみ含む)私はなかなか女性関係が信じきれず、おこずかいもマイナスな中、ラスベガス行きを悩む 5 いざ理性で解決できない部分に関してはどうするかはわからないと彼自信で言っている&そういう俺を信じてほしいらしい 6 今日タイミング悪く近所で男が・・出て行け!という罵声を聞き私は女性として虚しさを感じた。夫は気に入らないことがあれば離婚して慰謝料を払えばすむと思うらしくそれを聞くと脱力感が沸く。 UPできるように字数を減らすのに苦労をしましたが、解決したいです。 お願いします。

  • 披露宴について

    前回、海外挙式での悩み事に回答ありがとうございました。 次ぎに起こった問題なのですが、披露宴をやるやらないで 彼と彼のご両親がもめています。 彼は披露宴をやりたくないといい、彼のご両親は披露宴をやるべき といってもめてます。 私は披露宴やることには反対してないのですが、貯金はあまりないので 親に頼ることになってしまいます。 それも披露宴をやりたくない原因らしいのですが、彼の義妹がその件で 「披露宴をやるべきだ」と意見をいってくることにも 気に入らないみたいです。 彼と彼のご両親がもめずに結婚できればいいといってるのですが 彼に披露宴をすることに納得させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 父が他界している場合の母へのプレゼント

    父は昨年2月に他界しており、今は母と兄が実家にいます。 普通は両親への手紙を読んだ後に花束贈呈ですが、挙式会場が 実家より遠い事、もっと心に残るものをあげたいという事から 花束以外のものをあげたいと思っています。 色々なサイトを見て、旅行券や写真集などという例を知りましたが、 もっと何か他にないかと思っています。 私が結婚すれば母は兄と2人だけになり、とても寂しがっています。 そんな母に何か形の残るものをあげたいと思います。 良い案があればぜひご協力ください。 宜しくお願いします。

  • 招待客の座席について

    パーティのスタイルについて悩んでいます。会場はレストランウェディングなのですが、立食かキチンと座席を決めるべきか悩んでいます。1対1でのおつきあいの友人は座席を用意して隣の座席の友人に紹介しやすくセッティングしてあげる方が安心して来れるような気もするのですが、座席を決めるても最初は座席通りに座ってもビッフェに移動するたびに結局バラバラになってしまうかとも思いますし、皆様ならどちらの方が安心して出席しますか?宜しくお願いします。

  • 子供のケンカで逆上する親の気持ち

    私は20代後半未婚の会社員女性です。家に離婚した兄の子供2人(男の子5歳、3歳)がいて、私の両親が育てています。 約1年半前の保育園での出来事です。私の母が迎えに行くと、ある子の母親から「獣でもあるまいし、噛むなんて一体どんな教育してるんですかっ!」とすごい剣幕で怒鳴られました。当時1歳10ヶ月のうちの子がお友達の手を噛んだようです。この園では、園児同士でケンカがあった場合には、お互いの名前を出して保護者に報告する方針です。母は突然のことで驚きましたが、ただひたすら謝り、次の朝にも「お手々、大丈夫だったでしょうか?」と言うと「お母さんのいない子供は凶暴ですわね」とも言われました。母もとても悔しい思いだったようですが、うちの子がしてしまったことは事実です。仕方ないと思いました。 そして先週、1年半が経過して3歳になりましたが、その子供がうちの子を噛んだという報告を保育士から受けました。母は「子供のケンカだし、大した怪我もしてないから大丈夫です」と相手のお母さんに保育士を通じて伝えたそうです。私も私の母のように「子供のケンカに親が出るのはナンセンス。ケンカし合って大きくなれ!」と言う意見ですが、今回は私は気が済みません。この母親に同じこと言ってやりたいとも思いましたが、母はこの母親にそんなこと言っても無駄だと笑っています。 以前、ここのカテゴリーで子供が保育園でぶたれたという投稿で、やられた方のお子さんのお母さんの中で、親がその子供に言うなど、自分の子供を守るべきという主旨の意見が多かったのを見て、私には過保護に感じたことがありました。自分の子がぶたれて怒る時に、自分の子供が他の子にしてしまうかもしれないことを考えたことがあるのだろうかと。私はまだ親ではないので偉そうなことは言えませんが。しかし、これが今の育児の主流なのかとも感じるのですが、色んなご意見、お聞かせ下さい。

  • ご近所との子供に関するトラブル

     今日だけではありませんが特に今日困ったのでお聞きしたいです。  うちの近所に少し言葉足らず?知恵遅れに近い子がいます。今日は幼稚園の友達の子を預かっていて家で4歳児同士遊ばせて下の子1歳の面倒も同時にみていました。この子が風邪をひいているのでぐずっていましたので1階で寝かしつけていたら、言葉たらずの子・・えっちゃんとします・・・がインターホンをならしながら遊ぼうと来ました。今日はお外で遊べないから御免ねーと子供も私も何度も言ったけどすごい号泣されてしまい、喚かれて玄関を開けてしまいました。お母さんにここにいるって言ってきてと言ったけどはっきり言っていつも私がこの子をみなくちゃいけないことになってしまうので今日は勘弁してほしかったのに結局向こうの母親は家で遊ばせて言ってきました。でも、困るのがおしっこをどこでもしちゃうことです。もうすぐ6歳の子だけど、自分の家ではもらさないそうです。でもうちにくるとするんです。だから今日は言ってしまいました。 おうちではきちんとできるかもしれないけど遊びに夢中になるとできないのかもね・・・と。そしたら怒って黙り込んでしまいました。ましてえっちゃんは普通より言葉も理解があまり出来ない子だし、親がついてないとだめじゃないでしょうか。こちらも3人みてるだけで疲れるのにいつも押し入ってくる。でも子供の声は聞こえてる筈で人の家の前で騒いでいたら見に来てもいいんじゃないでしょうか。母親がついてきちんと見てて欲しいんです。逆切れされてさっきもふんっ横向いちゃってもう切れそうです。でもご近所だし溺愛してるみたいだし明日からもう嫌ですが我慢すべきでしょうか。他の子供はもう遊んでくれないようです。でも1人で家の中、公園、責任取れません。近所のおばさんはあの子は遊ばない方が言いといいます。お付き合いの程度についてアドバイス御願いいたします  

    • ベストアンサー
    • gekyu16
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 結婚する理由

    みなさんは何故結婚(入籍)しましたか? もしくは何故結婚(入籍)したいと思いますか? 結婚(入籍)する理由を教えて下さい。 私は未婚の24歳の女性ですが、結婚(入籍)したい理由は 誰かに養ってもらいたいからで、 養ってもらえないなら結婚しなくてもいいかなぁ~、なんて考えています。 もちろん、結婚したからって必ず養ってもらえるとは限らないですけど、 養ってくれない人とは結婚したいとは思いません。 私の考えの是非ではなく、皆さんが結婚した(する)理由を教えて下さい。

  • 嫁に結婚式直前に妊娠中絶させた姑

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 知人(姑側)のことで相談したいと思います。 彼女と彼女の息子夫婦の折り合いが悪く、悩んでいるそうです。彼女は息子の結婚の際にマンション(賃貸だがかなり高級)を用意し、息子夫婦を住まわせていたのですが、先日息子達は勝手にマンションを引き払い、引っ越してしまったそうです。夫側の実家の近所から、妻側の実家の近所にです。彼女は息子から電話で事後通告されただけだったそうです。 実は、彼女の息子の妻は結婚前に妊娠(結納直後に発覚)していたそうですが、両家の話し合いで結婚式の直前に中絶させたそうです。彼女曰く、デキ婚というのは芸能人か学生時代不良だった人間がすることであって、一般常識を持ち合わせた常識人のすることではないそうです。順序が違うと・・・。 しかし、従順でおとなしかった嫁が中絶後にキツい性格になってしまい、肝心の息子の方も親に対して冷淡になってしまったそうです。それに嫁は働きながら専門学校に通っており、子供を作る気配が全くないと言うのです。結婚したからには早く子供をつくって跡取が欲しいというのが彼女の本音のようです。(彼女の家は資産家で旧家です) このままでは、息子夫婦を嫁側に取られてしまうと彼女は嘆いております。彼女は心労で倒れて床に臥しておりますが、息子は見舞いにも来ず電話一本よこさないそうです。 彼女としては、嫁はともかく息子との関係をなんとか修復したいそうです。こんな息子じゃなかったのに・・・と彼女は言います。 彼女と息子との関係を修復するにはどうすればいいのでしょうか? かなり根が深く難問です。 私もこの話を初めて聞いたときには絶句してしまいました。 なにかよい知恵がありましたら、お教えください。 気が強かった彼女は今では別人のように衰弱してしまいました。 

  • 教えてください!!

    初めまして。ちょっと気になり載せてみました!実は、彼女の事で・・ 自分には、兄貴がいるんですが。その兄貴の嫁の親で困ってます。 4月の後半にその親の親友が亡くなったですが、自分の彼女が亡くなった人と1回カラオケに行ったらしい。会ったのはそれが初めてなんですよ! 亡くなった連絡は来たけど。お通夜・葬儀の連絡は無いのです。その亡くなったって連絡から2.3日後に、{今から火葬場に行くからチョットおいでよ!!来る来ないは、気持ちしだいだけど・・・}って感じで、連絡あったんです!それもメールで! 当然考えてその場は、「1回しか会ってないし面識も無い」って事で断ったんです。 それも、無理ないですよね。前もってせめて1日前でも分かったら行ったと思うのですが。急に来いなんて無理ですよね。 その事で、その連絡あった夕方に嫁の親から自分の彼女の所へ電話があったんですよ!! 「お前は常識のない!ひどい人間だ!○○家の嫁になる権利が無い!!」って感じで。どっちが間違ってるのかはっきりさせたいので皆さん教えてください!! 亡くなった人には申し訳ないのですが・・・ チョット分かりにくいと思いますけど。いろんな意見を下さい!!お願いします!!

  • 結婚式のご祝儀の行き先は。。。。」

    今度、二人だけのお金を工面して結婚式をします。 そこで、問題が。。。 最近、親戚の方がご祝儀をもってきてくれています。 そのお金なんですが、 今は親が変わりに預かっていてくれてます。 私はまるごと私達にあとで渡してくれると思っていたのですが、 「このお金はこれから付き合いの有る私ら(両親) も含めてもらっているお金だから、 全部を右から左というわけにはいかない」 といわれました。。。。 確かにこれから先、独身のイトコが結婚すれば、 また同じように両親たちは逆にお金を出すことになると思います。 また、私達の結婚式後なにかと親戚に振る舞いもするかもしれません。 そう思うとそうかと思うのですが、 従来はそういうものなのでしょうか。。。。 全部渡してもらえると思っていたので ちょっとケチくさくカンジて。。。 ちなみに彼の方はすべて渡してくれるようです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 少し大きめのマリッジリング。

    こんにちは。先日マリッジリングをオーダしてきました。 シアラのセミオーダのリングです。 私の指はぽちゃぽちゃしているせいか、 ぴったりサイズにすると、指が糸で縛られたハムみたいな 感じで食い込んで、ちょっと不格好なのです。 自分では「無理して指輪してる」みたいな感じなのに、 お店の人は、気にならないっていうんです。 しかし、どうしても、食い込みが気になるので 1.5号上のサイズでオーダをしました。 今までも、ファンションリングは余裕がある方が好きで、 わりとゆるめを選んでいましたので。 でも、マリッジリングはずっとつけっぱなしですよね。 落ちてしまいわないか、廻ったりしないか、少々心配です。 今になって、現実的には、ぴったりサイズの方がよかったのでは、 と、悩んでいます。 でも、オーダに仕掛かっているので、変更はできません・・・・。 皆さんは、リングサイズに支障はありませんか? ちょっぴり余裕のリングされた方いらっしゃいましたら、 注意点などアドバイスをお願いします。

  • 就職活動の面接で、育児について。

    現在就職活動中です。面接で結婚・出産についてのことを聞かれます。 最近は結婚したから会社を辞める人は少なくなってきたようなのですが、出産で会社を辞める方は多いようです。 どういった計画を立ててますか?と聞かれてうまく答えられません。 子供を産んでも仕事は続けたいと考えています。 もちろん共働きを許してくれる人と結婚します、育児に協力的な人と結婚します、なんて言えないし。 保育所が近いところに住みますとも言えないし。だってわからないじゃない? 説得力もないし。 もちろん育児休暇をとったことがある人がいる会社を受けているのですが、 どういったことを言えばいいのかよくわかりません。子供を産むまでにキャリアを積んでおく、それだけじゃあまり納得してない表情なので・・・。 どういったことを言えばいいでのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • chimu
    • 妊娠
    • 回答数4