nanamitsu の回答履歴

全42件中1~20件表示
  • 筒井康隆の小説のタイトルを教えてください

    筒井康隆の小説で、コミュニティを批判しているのがありました。開発団地の自治会活動に参加を強制されるた、又は、参加しなくて村八分になるような内容で、皆が同じ方向を向く怖さを書いてたと思います。短編だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 恋愛なし

    恋愛ものが嫌いなので、恋愛要素がなくて面白い漫画を教えてください。

  • AKIRAなんですが

    この写真はAKIRAなんですけど、AKIRAを見てて、なんかすごくにている女優さんが頭に浮かんだのですが、もしかして??ってわかった方、女優さんの名前教えてください。

  • たぶん、新撰組関連のお話だと思うのですが。

    たぶん、新撰組関連のお話だと思うのですが。 「五月雨だ、ぬれていこう」という台詞がある小説のタイトルと、  その台詞を言った人物を教えてください。  わたしは、燃えよ剣の土方歳三だったと記憶しているのですが、  なかなかその台詞をみつけられません。  よろしくお願いいたします。

  • 最遊記について

    最遊記について 峰倉かずやさんの絵に惹かれて最遊記の一巻を読んでみたのですが三蔵と悟空、悟浄、八戒の出会いが唐突に感じました。4人の出会いについては後で描かれるのでしょうか? できれば何巻か教えて下さるとうれしいです。^^ あと、外伝ってリロードまで全部読んでから読んだほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 少年と森の木(もみの木?)が交流する物語

    少年と森の木(もみの木?)が交流する物語 昭和38年前後に出版されていた 学習雑誌(確か小学6年生)の付録についていた 小説でとても幻想的な子供心にも深い印象の残るものでした どなたか記憶のあるというかた、作品のタイトルできたら作者名も教えていただけませんか

  • 槇原敬之の歌で

    片思いしている歌詞で、明るい曲調の歌の曲名を教えてください。 (情報が少なくてごめんなさい) どうしても思い出せなくて困ってます。 これではないのか?という候補がありましたらあげてくださると嬉しいです。

  • 誰のこと言ってるの?

    私の母の勤務先の会長の話らしいのですが(母は大阪市で勤務しています) 東京にいる、お孫さんのことらしいのですが、男性なのか、女性なのかは、わかりません。 わかっているのは、トヨタのCMにでていること、この前まで、火曜、若しくは木曜の10時からのフジテレビのドラマに出演していたこと、小学生くらいということだけです。 これだけの情報しか無いのですが、おわかりになる方いらっしゃるでしょうか?

  • 小説のタイトルを教えてください

    昨年あたりに出た小説のタイトルを忘れて困っています。 同窓会を舞台にした日本の小説で、単行本です。 スズキとかヤマダという人名と、 「待ちながら」とか「探して」という言葉がタイトルに入っていました。 少ない情報ですが、分かる方教えてください。

  • 友達が亡くなった時に聴く曲

    最近仲良かった友達が亡くなりました。 こういう時に聴く曲を紹介してください。

  • 救いの無い小説ありますか?

    どうしようもないくらい救いの無い小説。 軽く鬱になるような小説探してます。 ジャンルは問いませんが、舞台は現代のほうが感情移入がしやすくていいです。 単に残虐な殺され方をされるだけや、陵辱はご遠慮願います。 また、作品自体が救い様の無い駄作とかは無しです。 読んだ感想なぞも添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 一生懸命働いている女性を励ます小説

    一生懸命仕事に打ち込んでいる女性を励ましてくれる小説は ありますか? 頑張っているけど、仕事上や生活でいろいろな出来事があり、 凹んでいる女性を励ますような小説がよいです。 よろしくお願い致します。

  • 『ウレリックスの憂鬱』にピンと来た方いますか?

    『メグとセロンIII』の発売前の電撃文庫のメルマガに、こんな文章がありました。 『――6人の個性豊かなメンバーによる、恋あり、友情あり、ミステリーあり、のドキドキハラハラワクワクドタバタ学園物語、第3巻が早くも登場!   今回のサブタイトル“ウレリックスの憂鬱”にピンと来た人は、かなりの時雨沢作品フリーク!』 (電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの総合情報メルマガ『電撃文庫ブートレッグ』 Volume.82(2008/7/3)より) 時雨沢ファンの友達と既刊を探し回ったのですが、『ウレリックスの憂鬱』を発見することはできませんでした。 “ウレリックスの憂鬱”とは、どこでわかるようなものだったのでしょうか?? ご存知の方、教えてください!!

    • ベストアンサー
    • noname#158466
    • 書籍・文庫
    • 回答数1
  • 「女性歌手が一人称“僕”を用いていても、男性の立場で歌ってはいない」とは?

    「日本人女性歌手が一人称“僕”を・・・ 外国人女性には極めて受け入れ難いもの・・・?」と題する質問に対して、“日本の女性歌手が歌っている「僕」は「男性のこと」ではなく、自分のことを「僕」と言っていると思いますが・・・(男性の立場で歌ってはいない・・・)”という回答が寄せられていますが、果たして女性歌手が一人称「僕」を用いていても、男性の立場で歌ってはいない歌はあるのでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 漫画のタイトル

    漫画のタイトルがわかりません(泣) 不良少年が仲間と学校の屋上にいて、体に異変を感じて母親とともに病院へ…。 この後病院での出来事が覚えてません(泣) その後、性別的に女になってしまった主人公は高校へ。 しかし、そこで敵対してた不良さんがいた。 (一緒にいるのは双子) その後、女になったことがばれ、殴られそうに?なったが、考えを変えて押し倒してきた。 ふりほどけないとわかったその時、怖いと感じて泣いてしまう。 それを見た不良さんは惚れてしまう。 その後が読んでいないのでわかりません(泣) 最近のものではないです。 上の情報に当てはまる(多少思い出し違いがあるかもしれませんが)漫画のタイトルを知っている方がいたら教えてください! お願いします!

  • 東大生のノート

    今日、東大生のノートが題材の本が私のまわりで話題になっています。でも、その本の書名が分かりません。知っている人がいたら教えてください。作者、出版社も教えていただければ幸いです。

  • 最遊記外伝

    GFCの最遊記外伝2・3巻を探しています。 売っているところを知りませんか?(ネットでも本屋でもOKです)

  • 山本文緒さんか角田光代さんの本で・・・

    山本文緒さんか角田光代さんの本で『私は5分で弁当を食べ終わり』というくだりがあって、その後、役所に勤める主人公は金券ショップで格安の乗車券を買ってひまをみてはひとり旅に行く・・という小説があったと思うのですが、文庫のタイトルが分からなくなってしまいました。 ご存知の方が見えましたら、教えてください!

    • ベストアンサー
    • noname#87764
    • 書籍・文庫
    • 回答数1
  • ドリカムのベストアルバム

    ドリカムのベストアルバムを買おうと思っています。ドリカムのCDは1枚も持っていません。何かお勧めのベストアルバムがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼がいる女性に恋している歌

    彼がいる女性に恋をしている、という切ない歌を教えてください。 男の方が片思いの方が良いですが、なければ、性別の立場が逆でも構いません。 例を挙げると、平井堅さんのeven ifなど(贅沢を言えば女性が歌っている曲、バラード系(?)がいいですが…)。 歌詞の意味が分かる方なら、洋楽でも構いません。 よろしくお願いいたします。