izumi044 の回答履歴

全6656件中1~20件表示
  • 報酬付き

    話を聞いているのに話を聞いていないと言われます。

    職場で上司に「話を聞いていない時がある」と何度か言われました。 話を聞いていないことなんてないし、実務でミスもしていないので、「??」となりました。 理解できないタイミングでそう言ってくるので、「いつのどのことですか?」と尋ねました。 すると、「この時や、この時だ」と言われたのは、どちらも、自分が前の部署で関わりすでに知識を有していた案件の説明を受けていた時と、個人的にその案件に詳しくて説明以上のことを知っている案件の説明を受けていた時のことでした。 「他の案件の時は質問をしたのに、この二つの案件の時は黙っていた。興味がなくて聞いてなかったんだろう」と言われました。 驚きました。 むしろ全く逆で、すごく興味がある分野の案件だったし、すでにこちらの部署で改めて説明を受ける以上のことを知っていたからあえて質問をしなかっただけだし(知ってることを問いかけるパフォーマンスをする方が業務時間妨害だと個人的には感じる)、頭の中では、今ならどうそれに対処するか、などの先のことを目まぐるしく真剣に考えていました。 つまり、一番真剣に話を聞いていた状態を指して、真剣に聞いていなかった、と言われたわけです。 これは、どうすればいいかな、と思いました。 真剣に聞いていても、黙って聞いていると、話を聞いていないと勘違いされるのだろうか? 正直、よくわからない。 何か、真剣に聞いているように見えるコツってあるんでしょうか?

  • 報酬付き

    誰とも出かけたくない

    最近、誰とも出かけたくないです。 その理由は、誰かと出かけたりすると、上手く話せなくて嫌な思いをするからです。 家族や友達は気にしていない感じですが、自分自身、上手く話せないことにコンプレックスを感じています。 先週も、友達と遊びに行った時、うまく話せなくて自分に自信をなくしてしまいました。 今でも、こんな気持ちになるなら遊びに行かなければよかったとネガティブな気持ちになっています。 こんなに上手く話せなくても、家族や友達は食事や遊びなどに誘ってくれるので、申し訳ない気持ちです。どうしたらよいか分からなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、自分はこれからも、家族や友達と出かけても大丈夫でしょうか?また、誰かと遊んだり、出かけたりする時に上手く話せなかったら、皆様はどうしていますか? 真剣に悩んでいるので、真面目な回答よろしくお願いします。

  • 報酬付き

    お見合い 男性から話が弾まないと断られた

    結婚相談所で婚活している35歳女性です。 昨年秋より個人経営の相談所に入会しています。 相談所は、全国規模の連盟と提携しており基本的にネット検索で自分で相手探しをします。 他社の会員の男性にお見合いを申し込んだり、お見合いしたりもできます。 ※ 結婚相談所の活動の流れとしては、お見合い→お互いが承諾すれば仮交際(期間は数ヶ月。いわゆるお試し期間で同時並行で他の人とお見合いしたり交際可能)→お互いが承諾すれば真剣交際(期間は数ヶ月。他の人とのお見合い、交際はできない。お見合いの申し込みや申し受けもできなく1人だけ交際)→成婚退会 入会したばかりの昨年11月頃37歳地方国立大学卒の地元の中小企業か零細企業の経理事務の男性(年収520万)でからネット検索のシステムで申し込みがありましたが当時は、他の男性と仮交際中だった為お断りしました。 今年の年明け頃、またその男性から申し込みがあり2回も申し込んでくれているし、年齢も近い為会ってみました。 今年の2月上旬、カフェで2人で会いました。 お見合い時間は1時間です。 小柄で色黒で地味な要望でハキハキしていて明るい感じでした。 話した内容は、仕事のこと、地元のこと、趣味のこと少し、学生時代の話など。 私の仕事のことをよく聞いてきて大半仕事の話でした。私からは聞いていないのですが、相手は前職で銀行員をしていたらしく銀行員時代の話もしていました。銀行は新卒で入社し数年以内で退職し、現在の会社へ転職したそうです。 相手より職場はコロナ感染者が出たのか、学生時代地元のお店に行ってよく知り合いを見かけていたという話題をしたのですが声をかけられてたんですか?と言われ変なこと聞いてくるなと思ったこともありました。会話は途切れずずっと話していて話は弾んだほうかなとは思います。 相手より、そろそろ終わりしょうかと言われ実質45分程で終わりました。 相手は、解散側に今日は楽しかったです。またお会いしたいですと言われました。 帰宅後、とくに気に入ったわけではないけど1回会っただけじゃわからないので仮交際希望を出しました。返事期限は、翌日の昼までですが当日の夜に相談所の仲人から連絡がきて『今回はご縁がなかったようですよ。相手はもっと話を弾ませたかったとおっしゃっていましたが』と状況を聞かれ会話は途切れることなくいろいろ話をした。それなりに会話は弾んだと思っていたと返答しました。仲人さんから、あなたのこといいと思ってくれる人はきっといるはずよ。と慰められました(笑) 相手から2回申し込みあり会ったのに悪者見たく言われて頭にきています。断るのはかまいませんが断り方の言い方が腹が立ちます。 この男性なんなの? 過去に銀行の営業として勤務経験があるので、口達者なのかもしれないがそれなら恋愛で見つけられないのはなぜ? お見合いの時に本人が毎年地元の祭りに近所付き合いで参加しているし飲み会等もあるそうてをす。周りでいないのだろうか。 男性から(結婚相談所の)お見合いで話が弾まないと断られたことは過去にありました。 こんなこと言われる私って魅力ないのですか? ヤバいですかね?汗 過去に結婚相談所のお見合いで男性から話しやすかった、楽しかったと言われたこともあります。

  • 報酬付き

    怒ってるひと やり取り

    自分「なんか怒ってる?」 相手「べつに怒ってないよ」 自分「いや、なんか怒ってるじゃん」 相手「だから、べつに怒ってないし。◯◯(自分の名前)が10分遅刻したからってべつに怒ってないわよ」 ↑これじっさい、おこってますよね あと、客観的にみててこのやり取り、 仲いいとおもわれますか?

  • 存在価値について

    私は今まで自分の存在価値を考えたことがない…といいますか…自分のしたいことを自由にチャレンジしていこう(人に迷惑をかけない範囲で)と思っているので存在価値を考えようと思ったことがないのですが、大学に入って、自分の存在価値を一人で考えこんでしまう日があるということを周りの友達が何人か言ってくることがあります。自分自身が考えたことがないというのもありますが、高校までの友達はそういう子がいなかったので理解ができなくて困っています。また、自分のために生きているのだから…そんなこと考えても仕方ないのでは?と思ってしまうのが正直なところです。 もし分かる方がいらっしゃいましたら以下のことを教えていただきたいです。 存在価値はなぜ考えるのでしょうか?また、存在価値があるか考えてしまうと言われたとき、皆様ならなんと反応いたしますか? よろしくお願いいたします。

  • 報酬付き

    これは変なプライドにまみれていると思う?

    娘が変なプライドにまみれていて、大学受験のときも興味なさそうな経済学部を志望してしんどそうでした。結局中学受験期も大学受験期も通販カタログをずっと見ていたり、小物を作ったり、洋服にしか興味がなさそう。 娘曰く、一度中学受験の世界経験したら考え歪むもん、好きなことよりもステータスを気にしちゃうもんと話していました。 大学卒業後、会計事務所に就職しましたが体調崩して退職、服屋に転職が決まりました。 会計事務所の時より給料上がったし、何より好きを仕事にできて良かったと親の私でも思います。 娘にそれを言ったら 「え?好きなことしてて良かったの?だったら中高からそれを言って欲しかった!」 とキレられました。私、娘への接し方間違えましたかね? でも娘は、中学受験して大学まで行って服屋だ、お母さん、エリートになれなくてごめんなさいとと馬鹿にしたようなことを言います。

  • チャンスを逃した時

    少し怖いけど、これだ!と思えるチャンスを逃した時、皆さんはどうしますか? 気持ちの切り替え方等、なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • チャンスを逃した時

    少し怖いけど、これだ!と思えるチャンスを逃した時、皆さんはどうしますか? 気持ちの切り替え方等、なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 既婚女性が異性とSNSで仲良しチャットする心境は?

    私の妻のFBでの投稿に関して、大変長文で恐縮ですがご意見を頂きたくよろしくお願い致します。 私55歳、妻54歳、結婚30年目ですがとても仲の良い夫婦です。 妻は10年前から趣味で文化交流のイベントを地元で行っており、その告知やイベントの様子などをFBに定期的に載せていたことから、少しずつ地元のイベント仲間やFBで知り合った仲間との交流が生まれ、その交流会や飲み会など楽しくしているようでした。 私の方は10年前から単身赴任で妻と離れ生活していたことから毎週末WEB 会話や年4、5回私が妻の元に行ったり、妻が来たりと、定期的な夫婦間の交流を 仲良くやってきました。 また5年前には子供の成人を機に妻が私の赴任先へ来て夫婦二人の生活を送れる ようになったので、今は妻が年に3回地元に戻り、その際にイベント参加など趣味も継続して行っています。 そこに最近私に衝撃的な出来事がありました。それはこれまで全く関心を持っていなかった妻のFBを見たところ、妻が私の全く知らない男性(妻と同年代)ととても親し気にやり取りをしていたことです。 妻の下の名をA子、相手の男性をBとすると、チャットは必ず男からで内容は 例えば「A子さ〜ん、また会いたいー」とか、「A子さ〜ん、顔が見たーい」とか「A子さ〜ん、今度飲もうよー」とか「A子さ〜ん、いつ帰ってくるの待ってる〜」 その時々で甘いコメントが入り、それに妻は「Bさんまた楽しく飲みたいよぉ〜」とか「次は飲み会に参加したいわぁ〜」とか、「ランチ会楽しかったね〜」と返してました。 ある時は「A子さ〜ん、お帰り〜」に対し「Bさん、ただいま」や、単純に 「A子さ〜ん」「はーい、Bさん」と呼び合うような、まるで仲良し夫婦のようで 愕然としました。 但し凄く親しい男女のやり取りですが内容はそれ以上はなく、また唯一安心できたのがどれも相手からのチャットに妻は返事を入れるだけで、妻から発するチャットはほぼゼロでした。 その点ではFBで多数の友達に見られながら少しイチャついたやり取りをしてたというものでした。 まさか自分の妻がこんな軽いやり取りをと信じられませんでしたが、どうにも 気持ちが抑えきれず良くないと思いながらもFBを過去の分まで遡って見たことを伝え、妻に真意を聞きました。 妻曰くこの男性は交流会で知り合った焼き鳥屋の店員で明るく軽いノリで自分 だけにでなく誰とも同様の軽口調でチャットしている、妻もそのノリに合わせ 社交辞令で返事しただけで全く異性として見てないし好意も持ってないと。 また飲み会や食事会は交流会メンバーと一緒に1、2度参加しただけで彼と 二人の外出や食事は全くないそうでした。あとは焼き鳥を買う時に直接メッセンジャーでやり取りしたが、それも大した内容はないとのこと。 しかしどう見ても彼のコメントは妻に気があり、何とか近づけないかと毎度♡ 付きの甘い声掛けしてたので、念の為メッセンジャーも見せて欲しいとお願い したら全て見せてくれました。 内容は焼き鳥注文の他に、互いの子供の部活やら交流会飲みの待ち合わせなど かなり多くのやり取りが見られ、中には彼から妻に対していつも綺麗だとか 会えて嬉しかったとかの褒め言葉もありました。 驚いたのが、ある交流会に妻と一緒に行きたいから車で自宅に迎えに来て ほしいというお願いしてました。(結果一緒に行かなかった) 全部見終わった私は決して気分は良くなかったですが、妻もあらためて不用意に 馴れ馴れしい返事をしたことは本当に悪かったと、自分が八方美人の性格で 人から周りに少しでもよく見られたい気持ちもそうさせたと謝ってくれました。 ここまでの説明と実際の行動に嘘は見られず謝罪もあり、一応私の方も気持ち の整理はついたのですが、それでもその後妻との生活で私の気分が少し落ち 込むことがあると、何故かあの男との仲良しチャットを思い出してしまいます。 特に「A子さ〜ん」に対して「はーい、Bさん」と返していた妻の言葉が脳裏に 浮かび胸が張り裂けそうな想いに駆られます。 決して妻の本心の言葉ではないにして、FBで甘いキャッチボールをしていた その時の妻の感情が実際どうだったかと考えると苦しくなります。 私としてはこれまで100%の信頼と愛情を持って接していたつもりだったので その反動が大きく、妻に少し亭主関白気味の態度が良くなかったのではと自信 さえ失いかけています。 もっと彼のような甘い言葉で妻を女性として気持ち良くしてあげればとか 本当にどうしようもなく女々しい男ですが、こんな私に何かアドバイスや 叱咤激励などざっくばらんに頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 報酬付き

    アラフォー友人関係

    友達・人間関係に疲れました 30代一児の母です 私は友人もそれなりにいて明るくて社交的で聞き上手なコミュ力高めに見られがちなのですが、本当は人と比べてばかりの根暗で病みがちな性格です 小さい出来事が積み重なり、友達はいなくてもいいかなと思う反面、やっぱりとても寂しいです 離婚問題でつらくあたってきた親友(私がそう感じただけで、私の対応が悪かったのかもしれませんが)への不信感、会えばひたすら誰かの愚痴を浴びせてくる友達、以前は一緒にいるだけで楽しかったのに私のように苦労してないのに何が分かるのか?と友人に対して僻み感情が出てきてしまったり 他にも色々ありますが、人の嫌なところばかり目について、自分も嫌になり疲れてしまいました 他の人に話せない悩みを相談される事も多く、それが心の負担になっている事にも気がつきました また、コロナ禍と移住、育児など会う頻度が減った事でより溝が深まったように感じます 新しい友人も広がりそうでしたが、自分はその人から求められてるのか?他に仲良さそうな友人がいる中私の存在って何なんだろうと勝手に考えていたら自信がなくなってきて芽が出たと思ったら、実がならなかったり… 初めて会った人と適当に話すのはできるのですが、人間関係を構築するのが苦手です 家族ぐるみで遊ぶ家族はできましたが、深い関係ではないし 自分が本当に困った時に頼れる友達がいなくなってしまった事ごとても寂しいです SNSで繋がってる学生時代の友達はいますが、私がこんなネガティブなこと考えてるなんて誰も思ってないだろうなーて思ってます 毎日ネガティブな感情に支配されて苦しいです もっと楽観的になりたいです

  • 報酬付き

    こんな男性と付き合ってる女性は、敬遠するか?

    イケメンでいい声で優しくて、面白くて、努力家の男性。 しかし、人間関係に傷つき、うつ病などで、引きこもり歴10年という過去がある。 でも、その間人間関係のない仕事に就くためにずっと頑張って夢を追う熱い男である。 こんな男性は、付き合ってる女性に敬遠されると思いますか?

  • 彼氏と喧嘩をして私が悪かったのでしょうか

    彼氏とこの間、喧嘩をしましたが納得いかないところがあるのでつぶやかせていただきます。 遠距離恋愛で彼氏は31、私は24歳です。 彼氏は、ゲーム好きで特定の人には自分の住所を教えてPCの周辺機器など使わないものをフレンドに送ったりしているらしいです。 喧嘩になったのは、彼氏のゲームの女友達についてです。仲がいいとは知っていますが、彼氏からはこの子はフレンドとかにプレゼント送る子で、彼氏彼女いる人には残るものは送らないから安心してと。その子は彼女がいる事も知っています。 この間、通話したときに彼氏が〜からガンプラ送ってもらってさ〜と話され、ぬいぐるみも送られて来たみいです。 その子は残るもの送らないと言っていたのに、え?送ってくるの?と思い彼氏に言ったら激怒されました。 じゃあ、捨てろってことかよなど言われましたが、私は捨てろとかの問題じゃなくて自分で残る物送らないから安心して言って嘘ついてるじゃんと言うことも伝えましたが聞く耳を持たずに、私が悪いとかなり怒られました。 誤解があったので、ちゃんと話し合って仲直りしたいと言いましたが、話し合うことはない、これから送られてきても隠すねと言われました。また、その女友達についても、嘘ついたよねと言ったところ彼氏は「人は変わるもんだよ」と言われ、もう何も言えませんでした。 私はただ、彼氏が言ったことと違うくない?って言っただけでしたが不快にさせてしまって私が悪いと、、、、実際私が悪かったのかなと。 結局、今日は話したくない、明日話そと言われ放って置いていたら、彼氏は友達とゲームしていて私は反省していましたが夜中に通話がかかって来て、え?話したくない言ってないっけと思いましたが、通話に出ました。 そしたら、ずっと責められて彼氏からは特に謝ったり、言いすぎたも何もなくただ私が一方的に言われ、納得できませんでした。威圧的で言い返しもできず、ただごめんなさいと。。 私の伝え方が良くなかったのかなと思いましたが、言葉にも気をつけたのと女友達からものが送られてた事が気になり彼氏に言ってしまいました。 ※なぜここまで、プレゼントについて拘っているのか説明します。 私の彼氏は、イベントや誕生日など忘れっぽく彼女からプレゼントがくると返さなきゃいけないとなり、気を遣うからプレゼントとか送らないで欲しいと言われていました。なので、私はプレゼントなど送ることはできないのに、女友達はいいんだと嫉妬したので、伝えました。 正直、記念日などは1年単位でもいいから何かお祝いしたいし、誕生日も何かいつもと違うことがしたいのが本音です。遠距離もあり、向こうから特に会いたいは言われませんが、会いに行くとなるとすごく喜ばれ、会いたくない訳ではないんだなと。ただ、毎回会いに行くのは経済的にきついなと思っています。彼氏はうつ病で休職中でもあり、新幹線など乗れないこともあり私から会いに行っています、 長々と書きました。読んで頂けたら嬉しいです。溜め込み過ぎてしまったので吐き出しも含めて書きました。

  • 報酬付き

    自分に自信がない

    自分に自信がない理由はなんでしょうか? 私は昔から自己肯定感があまりにも低いと感じています。 私は今まで自分の顔写真を投稿したことがありません。誰も私に興味がないとわかっていながら、誰かが私の投稿を見て何か感じられることが嫌なのかもしれません。(自分でもなぜストーリーズを投稿できないのかわかりません。) 最近インスタのストーリーズに彼氏にキスをしている写真あげている友人を見て、なぜこんなことができるのだろうと疑問に思ってしまいました。 私だったらこんなポストはできないな、とかなんのためにあげているのかな、とか考えてしまいます。 このように考えてしまう原因は自己肯定感の低さと自意識過剰からくるものなのではないかと思います。 なぜ私は自意識過剰で自己肯定感が低いのでしょうか。

  • 報酬付き

    友人の旦那に嫉妬してしまいます

    新婚の友人夫婦が居るのですが、その友人の夫がかなりのイケメンで性格も凄く良くて、歩いてるだけで目立つとにかくイケメンです。 私の旦那は正直イケメンとは程遠いし、太ってるし友人夫婦の幸せそうな姿を見るだけで羨ましくて仕方ないです。 その事を夫に話してみたら隣の芝生は青く見えるだけだろ(笑)と笑われました。 本当にその通りだと思っていますが、羨ましがるのをやめたいです。どうしたら良いでしょうか。

  • 報酬付き

    人付き合いが楽しくなる方法を教えて

    人付き合いが楽しくないです。 最近、人と仲良くなるのがノルマ感覚になってしまいました。 ある程度話したら、冗談を言うようにしたり、遊びに誘ったり、と。 ネットで検索してみたところ、「会話が仕事になっている」と言う記事を見つけました。相手が欲しそうな言葉を考えてるから、会話が楽しくないのだそうです。 でも、じゃあ、相手の発言に対して何も感情が湧かなかった場合は何と言えばいいんでしょうか。それに、自分の思うがままに話していたら、否定から入りまくってしまったり、自分の話ばっかりになったりしてしまうと思います。 そうじゃなくて、相手を笑わせたりご機嫌にさせる方が、自分にも相手にも良いですよね。 でも、それが人付き合いが楽しくない原因になってるみたいです。 どうやったら人付き合いが楽しくなるんでしょうか。

  • 報酬付き

    人付き合いが楽しくなる方法を教えて

    人付き合いが楽しくないです。 最近、人と仲良くなるのがノルマ感覚になってしまいました。 ある程度話したら、冗談を言うようにしたり、遊びに誘ったり、と。 ネットで検索してみたところ、「会話が仕事になっている」と言う記事を見つけました。相手が欲しそうな言葉を考えてるから、会話が楽しくないのだそうです。 でも、じゃあ、相手の発言に対して何も感情が湧かなかった場合は何と言えばいいんでしょうか。それに、自分の思うがままに話していたら、否定から入りまくってしまったり、自分の話ばっかりになったりしてしまうと思います。 そうじゃなくて、相手を笑わせたりご機嫌にさせる方が、自分にも相手にも良いですよね。 でも、それが人付き合いが楽しくない原因になってるみたいです。 どうやったら人付き合いが楽しくなるんでしょうか。

  • 報酬付き

    避けられる

    外出すると知らない人に避けられる。 すれ違うときに顔を背けられたり、顔を隠すそぶりされたり、明らかに避けられます。クリニックとかでも近くにいた人が急に背を向け出して壁紙を見始めたり。 電車では避けられることはないけど、歩いてたりするとすれ違いざまとか避けられる。 見た目ですか?もしくはなんかのターゲットになってる、またはビラが撒かれて要注意人物扱いされてるとしか。 そういうのが多すぎてメンタルがやられます。 ちなみにやばい見た目、格好をしてるわけでもないので見た目とかではないと思います。不潔でも派手でもありません。

  • 報酬付き

    この世に苦手じゃない人なんているんですか

    「人生がうまくいく方法」というタイトルのYoutube動画を見ました。そしたら、その動画には「八方美人をやめて、自分の好きな人とだけ付き合おう」という内容がありました。 でも、苦手な部分が一つもない人ってこの世にいるんでしょうか?私は、それぞれ周りの人に好きなところと苦手なところがあります。 私はこの先どんな人と付き合うべきなんでしょうか?

  • 報酬付き

    負け組は負け組

    負け組は負けのままですか? オーディションなど合格した人はイキイキしてて、落ちまくったので気分も落ち込む、メンタルが病む、肌も荒れる 企画が選ばれたら、選ばれなかった人が蹴落とす、データ消すとかドラマでよくありますよね ほんとにやってられないです やはり負けたら終わりですか? 自信なくします、 人生上手くいってる人は卑屈にならないですよね

  • 娘とうまくいかない

    12年の単身赴任が終わり、久しぶりに家族3人と暮らしていますが、娘と会話が続かず、微妙に避けられてます。娘は一人っ子で大学2年生です。何かコツはありますか?