raly-raly の回答履歴

全104件中1~20件表示
  • 携帯チャイルドシートについて

    携帯チャイルドシートについての質問です。 1歳5ヶ月になる妹の子を連れて、片道3時間程度の1泊旅行を計画しています。 妹の家の車では全員乗りきれない事と、チャイルドシートが我が家の車に取り付けられないため携帯チャイルドシートを購入を考えています。 調べてみると、子供にベストを着せるような「ベストタイプ」と、チャイルドシートの上部のベルトだけを使うような「ベルトタイプ」とありましたが、どちらが良いのか迷っています。使用経験者さま等々ご存知の方、どうぞ教えて下さい!宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • pinn5
    • 育児
    • 回答数3
  • 冷めた離乳食

    この時期、離乳食を作ったり、レンジでチンしても段々食べている間に冷えてきますよね。皆さんは途中で再度温めていますか?30分くらい食事に時間がかかっています。最後の方は冷たくなってしまってかわいそうです…。

  • もうすぐ1歳。手づかみ食べはどのようにすればいいのでしょうか?

    現在、もうすぐ1歳の赤ちゃんのママです。 手づかみ食べをほとんどさせていません。唯一、あかちゃんおせんべなどをあげているくらいです。 おかゆをあげていると、手を伸ばしてくるのですが、そのままにすると、おかゆに手を入れて、ぐちゃぐちゃするだけで、終わってしまいます。 離乳食は、どろどろしたものが好きで、根菜の煮物とか固形物は苦手です(ベーッとだしてしまう)。 また、食べる時、じっと座っていられないので、ほとんどつかまり立ちでたったまま、食べさせています。 一応、スプーンと食器の意味はわかっているみたいで、スプーンを食器にいれたり出したりして遊ぶのが好きです。 もうすぐ1歳なので、手づかみ食べをさせたほうがいいのかなと思っているのですが、どうしたらいいか、よくわかりません。 バナナとかをもたせると、握りつぶしてしまいます。(ToT) 手づかみ食べはみなさん、どのようにされているのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 母乳って本当にミルクよりいいものでしょうか?

    私は出産後、食欲がなくて果物とジュースばからりのみました。現在も。。。。 でも、できるだけ母乳を飲ませようと思って何とか頑張ってきたんですが、 こんなにバランス取れた食事ではない状況の母乳って栄養的な面でミルクより劣るのではないかと思われ不安です。 むしろミルクの方が栄養的にバランスがとれているのでは。。。

  • ばあばが甘やかします。

    私の実母が、わたしのもうすぐ3歳になる息子に、かなり甘いのです。 お菓子やおもちゃを、ねだられるまま何でも買い与え、悪い事をしても絶対に怒りません。私は一人っ子なのですが、私にも過保護なところがありました。 用事がある時だけ、うちに来てみてもらうのですが、おやつは用意してあるし、おもちゃは特別な時以外は買わないでと言っても、聞いてくれません。 いつも、それでケンカになります。 今はそれがイヤで会うのが憂鬱です。 私が我慢すればと思っても、だんだんエスカレートしていくのを見ると、ついイライラしていまいます。 何回話し合っても聞いてくれないので、どうしたらいいかもう分かりません。

  • 妊娠して仕事を辞めるタイミング

    今 妊娠7週目で、心拍も確認出来ました。 今のところ 順調だそうです。 つわりの方は 仕事中 とにかく眠気との戦いなのと、3時間に一度何かを食べれば問題ない状態です。 今 悩んでいるのは仕事をいつまで続けるか?です。 派遣社員で働いており、2ヶ月毎の更新なので 10月末に辞めるか?12月末に辞めるか?で悩んでいます。 (それ以降は あまり妊婦に理解の無い職場なので考えてません。) 早めに仕事を辞めても 結婚後もずっと仕事を続けてきたので、仕事を辞めて暇になったら どうやって過ごそうか?と考えてしまいます。 仕事を辞めた後の過ごし方とか、いつ辞めたか?などのご意見を聞かせて下さい。

  • 歩行器、便利ですか?

    こんにちは! 8ヶ月の娘を育てています。 最近、ハイハイのスピードも増して、あちこち行ってはつかまり立ちしてしまい、 まったく目が離せません。 出来れば歩行器を使わないでいこうかな、と思っていたのですが、 ここまで動き回ると家事が危なくてたまらないのです(>_<) キッチンと居間が一緒で、しかもゲートを取り付けれる場所が無く、普通にハイハイで台所までやってきます(>_<) みなさんはどうされていますか? ちなみに私の姿が見えないと泣くようになっちゃいました(>_<) 寝ているときの家事は、生まれたときから無理に近いんです。 8ヶ月になっても昼寝は眠りが浅く・・・ 歩行器以外にも何かいい方法ありましたら、是非教えてください!

    • ベストアンサー
    • koron_
    • 妊娠
    • 回答数14
  • 出産日を遅らせたい

    めでたく妊娠したのですが、計算によると、出産予定日が3月末なのです!これでは超早生まれで、将来クラスで一番チビな子になってしまい可愛そう。 どうせなら4月2日以降に出産したいのですが、なんとか予定日よりも遅く産む方法はありますでしょうか。初産は予定日より遅れるとはいいますが・・。

    • ベストアンサー
    • noname#14210
    • 妊娠
    • 回答数14
  • 育児楽しいと感じてますか?

    私には3歳1ヶ月の双子と1歳5ヶ月の娘達が居ます。 正直、今まで子育てが楽しいなんて思ったことがありません。 もちろん娘達は可愛いです・・・。 でも、それ以上に育児がしんどいんです。 双子は毎日毎日、ワガママで言うことは聞かない、 訳も分からず愚図る、ケンカする、飲み物で遊ぶ・・・・。 妊娠中も悪阻が酷く、何も食べれず、毎日吐く、寝ていても吐く・・・後期には肺や肋骨が圧迫されて夜寝ることも出来ず本当に苦しかった。 私はこのまま死んでしまうかも、何て考えてました。 産まれてすぐも、二人で暴れるように延々泣き叫ばれ、夜も寝ずに泣きっぱなし、母乳で育てていたんですがおっぱいをあげるのもスゴク苦痛でした。 私も泣いてはクッションを壁にぶつける日々でした。 3人目は双子と比べ何もが楽に思えました。 泣いても1人に構ってあげられる、 おっぱいをゆっくりあげられるという事がとても新鮮でした。 今は本当に3人目の娘に癒されて何とか頑張っている状況です。 私は、専業主婦なので3人を家で育てています。 でも、正直辛いです。 毎日毎日、怒ってばかり、私だって怒りたくないんですけどね・・・。 でも、子供を正しく育てないといけないと思うと、どうしても見て見ぬフリや子供のしたい放題にさせる事が出来きず、注意→言う事聞かない→怒るとなってしまいます。 私には今楽しみが何もありません(出来ない) 私は何をしているんだろう? 私の人生これでいいの?って虚しく思います。 友達に「楽しく育児をしています。」なんて言われると正直、嫉妬してしまいます。 周りを見ていると、みんなが羨ましくて 何も出来ない自分が惨めです。 みなさんは、育児を楽しいと思ってますか? どういう時にそう感じますか? 私は育児に向かないタイプだったんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • masa_ko
    • 妊娠
    • 回答数13
  • 乳児を海に入れても大丈夫でしょうか?

    家族で海水浴に行くのですが、生後8ヶ月の赤ん坊を海に入れても大丈夫でしょうか。当然つきっきりで面倒をみるつもりなのですが、海水の塩分が皮膚に悪いとか、紫外線が良くないとかであれば控えたいと考えています。

    • ベストアンサー
    • dombe
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 湘南鎌倉医院の産婦人科

    ただいま14週で湘南鎌倉医院で里帰り出産を考えています。どなたか湘南鎌倉で出産された方、いらしたら経験談など教えていただけたらと思います。それから何週くらいに転院すればよいのか、紹介状が必要なのかどうかも、お分かりになる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 日に日に可愛くなくなる我が子

    もうすぐ3ヶ月になる息子のことです。 毎日、毎日ミルクを飲んだ後すぐに泣き出して 1日中抱っこしてる状態です。 産まれてからも可愛いと思えず最近はうっとおしくて仕方ありません。 里帰り出産で1ヶ月ほど前に自宅に戻って来たのですが 周りに友達も居なく、義理の両親もたまに孫に会いに来ますが 泣くと渡されるので休憩する間もありません。 旦那も子育てに協力的ではなく本当に毎日一人で面倒を見ている状態です。 なにか気分転換が出来ればいいんでしょうけど 家の周りには何もありません。 皆さんはどうやって気分転換されてますか?

  • おへそ消毒のエタノール

    病院から退院時に貰った、おへそ消毒用のエタノールがなくなりそうなんです。 退院からまだ一週間なのですが・・。 うちの子は大きかったので、へその緒もしっかりしていて取れるまでに少し日数がかかるかもと言われています。 そこで、質問なのですが、家にある「マキロン」とかじゃダメですよね? 消毒用エタノールって薬局で売ってますか? それは病院でいただいてるのと同じ中身なんでしょうか? 教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • yutama
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 1歳になる男の子へのプレゼント

    7月に1歳になる男の子へのプレゼントで、何がいいか迷っています。もうすぐ歩くようなので、靴がいいかな?とも思ったのですがサイズがわかりません・・・。靴だと大体何センチくらいを買えばいいのでしょう?(身長はすでに80センチ超えてます)靴意外でも何かいいものあるでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 使用済オムツどうしてますか

    オムツ専用のゴミ箱などを使わず普通のふた付きゴミ箱で臭いがでないようにしておきたいのですが、みなさんどうしていますか?今は大の時のみポリ袋に入れてレジ袋に棄てています。北側のトイレの中に置いていますが玄関にも近く困っています。

    • ベストアンサー
    • noname#14452
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 語りかけが苦手

    こんばんは。 6ヶ月の子が居ます。 育児雑誌などを読むと6ヶ月くらいだとアーアーと なんごをしゃべることが増えるとあるんですが、 うちの子はほとんどなんごをしゃべりません。 怒ってる時に泣き叫ぶような感じくらいです。 私があまり普段語りかけしていないせいかなぁと 思います。もともと会話が苦手な私は、自分の子にも ほとんど話しかけられなくて、名前を呼んだり、可愛いね、 いい子だねーなどありきたりなことしか頭に思い浮かばないんです。 先日育児の集まりで行ったら他のママさん達は 皆さん語りかけ上手。 ○○だねぇ~!上手だねぇ~など言葉がぽんぽん 出てきていました。そのせいかお子さんもあーあーあー と楽しそうにお話してます。 やはり語りかけと赤ちゃんの言葉って関係ありますよね。 皆さんどんな語りかけしてますか。是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#11831
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 子供を作るのが怖い

    近々結婚予定です。 結婚するとやはり子供が欲しくなると思うのですが、 私は父親の愛に恵まれていなかったせいか、子育てに不安を感じます。 母親にはたっぷりの愛を受けましたが、愛情がありすぎて重荷に思うこともありました。 よく親の愛を受けないと子供にも同じように接してしまうと聞きます。 こんな私でも子供を育てることが出来るのでしょうか・・・。 まだ結婚もしていないのですがそれを考えると不安です。。。

    • ベストアンサー
    • noname#11462
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 赤ちゃんと自宅に戻る時

    里帰り出産のため実家に帰ってきた33週目の妊婦です。 出産後自宅に戻る時の時期と交通手段について教えて下さい。 里帰りをする時には電車を利用したのですが、はっきりいって時間がかかりすぎて疲れました。ただ、赤ちゃんを長時間外出させる上に飛行機って?とも思います。 出産前なのに気が早いですが祖父母や両親が『長時間の移動は難しいから、自宅には首が座ってからね!』なんて言うので^^; 里帰りで出産された方、みなさんはいつ頃、何で自宅にもどられましたか? ちなみに私の場合 電車を利用する場合 実家から駅までは車で15分程、特急3時間弱、新幹線に乗り継いで1時間、自宅まで車で30~40分 飛行機を利用する場合 実家から空港まで1時間、飛行機1時間、自宅まで車で1時間(順調なら) 予定日通りに産まれるとして1ヶ月検診は9月のはじめです。 よろしくお願いいたします。

  • 沐浴で耳がふさげない

    こんにちは。出産したばかりのものです。 赤ちゃんを沐浴させるのですが、私は手が小さいので、赤ちゃんの耳をふさぐことが出来ません。旦那に頼んだところ、指が短いので私と変わらず届きません。いつも恐る恐る洗っていますが、何か良い方法はありませんか?お願いします。

    • ベストアンサー
    • erizo
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 沐浴で耳がふさげない

    こんにちは。出産したばかりのものです。 赤ちゃんを沐浴させるのですが、私は手が小さいので、赤ちゃんの耳をふさぐことが出来ません。旦那に頼んだところ、指が短いので私と変わらず届きません。いつも恐る恐る洗っていますが、何か良い方法はありませんか?お願いします。

    • ベストアンサー
    • erizo
    • 妊娠
    • 回答数7