hanako888 の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 近所の赤ちゃんの鳴き声・・・

    隣の赤ちゃん(多分生後6ヶ月くらい)がよく泣いています。 朝から夕方まで泣き止んでいるのが珍しいくらいです・・・ 「キャーオギャー」みたいな嫌そうな泣き声です。ですが虐待されている感じはまったくありません。 窓を閉めていても聞こえるので気になっています。苦情もしにくいし。 私は赤ちゃんのことよく分からないのですが、赤ちゃんは一日中泣いているんもんですか??

  • お嫁に来ると精神障害を起こす家系です

    信用してもらえるかどうかわかりませんが、真剣に悩んでいます。我が家系(父方)と言っても私はまだ若いのですが、お嫁に来る人がほとんど精神障害または神経症になります。最近、ストレスとかで発病する人も多いですが、我が家系ではお嫁さんの9割以上が発症します。私の嫁さんをはじめ兄弟の嫁さん、実母、いとこの嫁さん、叔父の嫁さん(叔母)などです。日常生活はできますが、普通ではありません。特に家のしきたりが厳しいとかはないです。何か問題があるのでしょうか。先祖に何か関係があるのでしょうか?助言お願いいたします。

  • 子供を褒めない、ひどいことを言う母(長文)

    知り合いのママの事で相談します。 子供は5才の男の子一人です。もうすぐ年長になる子です。 小さいときからかなり荒れていて、幼稚園ではほとんど教室におらず外で水遊びをしたり、自由に遊んだりして過ごしているそうです。 それだけならいいのですが、お友達を突然たたいたり、硬いものでも何でもいきなり投げつけたりしています。今までは軽症で済んでいますがいずれ酷い怪我をさせるかもしれません。彼女も問題行動を大変悩んでいます。 うちの子供は女なので、男の子の事が理解できていないのかもしれませんが、それでも気になることがあるのです。 その子のママがあまり子供を褒めず、よく子供のいるところで子供が傷つくようなことを言っている事です。 本人は自覚していないと思います。うちの子は言っても全然気にしないから大丈夫、というようなことを言っていたことがあります。 そのママの話では、家ではもっと酷いことを言ってしまうそうなんです。 「お前は猿以下だ、動物園に行っちまえ!」 「こんな子要らない」 「面倒見切れないから施設に行け」 子供が風邪気味で咳をしていると「うるさい、がまんしろ」→子供は頑張って我慢して咳をしないようにしている(むせている) 全て彼女が話していたことですが、深刻に悩んでいるという感じではなく「こんなこと言っちゃってるよー」という感じでした。切れてしまうとどうしても止められないそうです。話の限りでは虐待かな?と思うこともあります。 さすがに人前でそこまで言っているのを聞いた事はありませんが、子供がすごい?と聞いたことでも「一番がすごいんだからすごくない」、「女の子が良かった。男は要らない」などと言っている感じです。ちょっと褒めても最後になにか言うというパターンも多いです。大人相手にだったら絶対に言わないようなことも言うのです。 その子は家ではすごくおとなしく、何かで遊ぶときも「やっていい?」と聞くそうです。彼女はとてもきれい好きで、散らかすことに小さいときから厳しくしてたそうです。暴力もよくあるそうです。(足で強く蹴るなど) 彼女が何か酷いことを言ったりしたときに、私がその子にフォローしたり、褒めたりするのですがその子はふっと目をそらせて逃げてしまいます。 彼女に遠まわしに「○○くんて実は傷つきやすいんじゃない?」といったりもしたのですが、「じゃあ、もうとっくに○○のハートはずったずただね!」と言っていました。 彼女とは毎日のように会います。その子は母親に何かいわれると寂しそうな顔になります。認めて欲しいのだと思います。会うたびに切なくなります。 しばらく付き合わないとならないので、その子に私が何をしてあげられるか、彼女に気がついてもらうにはどうしたらいいか、大変悩んでいます。 私も彼女と同じ年くらいの女の子がいますが決して立派な育児をしているわけではありません。が、出来るだけ対等に接しているつもりです。 私は彼女よりだいぶ年下なので、きっぱり言うと、反発される可能性大です。 最近は彼女の話の聞き役に徹していますが、改善の兆しはありません。 何かいい方法はないでしょうか?アドバイスを下さい。 長文読んでくださりありがとうございました。 なお、回答をいただいても、三日に一回くらいしかお礼をいえないかもしれないのですが、お許し下さい。

  • 仏壇とお墓をどうすれば・・

    入院中の母の病院から連絡があり、母の余命が短いことがわかりました。もう随分前から意識はありません。 母と父は離婚しており、母の親戚関係は疎遠です。 母は一人暮らしをしており、私は遠方に嫁いだので、その家は処分する予定です。生前に母は自分のために仏壇を購入しています。母の子は私一人です。先祖のお墓に入れていただくことは、すでに以前から拒否されています。 私は長男の嫁です。いずれは主人のほうの仏壇を引き取りお世話にすることになります。私自身は、母にはひどいことばかりされたので、母の仏壇を家に引き取ることには大きな抵抗があり、できれば家の中に母のいる仏壇は置きたくありません。 お墓もどうしていいかわかりません。私のような場合、実家の仏壇はどうすればいいのでしょうか。お墓もどうしていいのかわかりません。アドバイスください。

  • 眼精疲労による嘔吐?!

    1ヶ月に1回のペースで、眼精疲労からか吐いてしまいます。 (以前、メガネを使用していた時は、頻繁におこりました) 目の奥がものすごく痛く、吐くとだいぶラクになりますが、次の日まで目が痛む事があります。 1度心配で眼科に行きましたが、極度の眼精疲労と診断されました。 同じような症状の方がいましたら、どのような対処法をすると良くなるか、教えて頂きたいです。 また、お酒に強い方ではないのですが、お酒を飲んだ日も必ず目の奥が痛くなります。 通常、ハードコンタクトを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての下痢です

    4ヶ月の娘が初めての下痢になり、朝から10回もウンチをしました。 ミルクや母乳やイオン水を飲むたび、その直後に排便します。 下痢の時は水分補給が大切と聞きますが、 飲ませるたびにウンチが出て逆にかわいそうになってしまいます。 このまま飲ませてもいいのでしょうか? また、お風呂は入れても大丈夫ですか? 下痢の他には発熱などの症状は見られませんが、機嫌はとても悪いです。 病院に行けたらよかったのですが、あいにく今日は土曜日で近くの病院が休みでした。 初めての下痢で、娘は号泣し、私と主人は困り果てています。 この後どのような対処をすればよいのかご指導ください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • keitomo
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 正月の番組で細木数子がほしのあきに言った3代目のなんとかっていうのはなんですか?

    正月のズバリ言うわよでほしのあきさんの鑑定の時に、ほしのさんの祖父母・ご両親が2代連続で離婚していることの報いみたいなものが「3代目のなんとか」として全部ほしのさんにきてしまい、体調不良に繋がっていると言われていました。 うちもほしのさんのように直接ではないですが、父方の祖父母と父方の叔母(父の妹)が離婚しています。 ちょっと似たようなものを感じてしまい、その「3代目のなんとか」っていうのはなんだろう・・・と気になってしまいました。 ご存知の方教えてくださいm(__)m (ここで細木数子の信憑性云々を話し合うつもりはないので質問内容の返答のみでお願いします)

  • 正月の番組で細木数子がほしのあきに言った3代目のなんとかっていうのはなんですか?

    正月のズバリ言うわよでほしのあきさんの鑑定の時に、ほしのさんの祖父母・ご両親が2代連続で離婚していることの報いみたいなものが「3代目のなんとか」として全部ほしのさんにきてしまい、体調不良に繋がっていると言われていました。 うちもほしのさんのように直接ではないですが、父方の祖父母と父方の叔母(父の妹)が離婚しています。 ちょっと似たようなものを感じてしまい、その「3代目のなんとか」っていうのはなんだろう・・・と気になってしまいました。 ご存知の方教えてくださいm(__)m (ここで細木数子の信憑性云々を話し合うつもりはないので質問内容の返答のみでお願いします)

  • 大至急!!お願い致します(長文ですが・・・)

    昨年、事故に遭い入退院し最近まで会社を休み自宅でリハビリをしていましたが、症状固定となり足が今までの様に動かない為、復帰するのが困難になり(○川急便?のような仕事内容です)上司と話し合った結果退職することになりました。(10数年在籍していました) 転職先にあまり足に負担の掛からない業種をと考えています。 (どの業種でも多少は負担が掛かるのは覚悟しております。) 年は30前半で妻子持ちで大変ですが、給料下がるのを覚悟で 長い目で見て、手に職をつけられる製造関係を考えております。 もちろん必死でそこで1から学びずうっと在籍する思いです。 そこでご質問ですが >>上記の様に就職先の面接で正直に退職理由を話した方が良いでしょうか? もちろん足以外は健康で足の方も歩く程度は大丈夫です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ドクダミ(十薬)について

    ドクダミを健康法に用いていらっしゃる方にお伺いします。 これまで、ドクダミを使われて、どのような効果がありましたか?また、どのような方法で、どれくらいの期間、用いられて効果がありましたか? 又、ドクダミと併用された薬草とかはありますか? 宜しくお教えください。

  • 男性の冷え性としもやけ

    直接関連はないかも知れませんが「冷え性」と「両足指先のしもやけ」で悩んでいます。 両手は本当に氷の様に冷たいです。お風呂上がりで温かい部屋にいてもすぐに冷たくなります。布団の中でもキンキンに冷えます。 両足指はしもやけで赤くパンパンに腫れ上がって痒くて痒くて我慢できません。特に直立姿勢が続くと(電車で立っている状態など)足指が腫れ上がって痒くなります。その時の足の指先は真っ赤です。 冷え性としもやけに対して血流を促すために以下の対策法をとっています。 「足湯を毎日続ける」 「お湯の中でマッサージする」 「お風呂上がりにビタミンE入りの薬を塗る(新ユースキンA)」 「寝転んで両足を上に挙げてブラブラ振る」 「5本指ソックスを履く」 「寝る時以外はソックスを2枚履く(窮屈にならない程度)」 などですが全く効果ありません。その日よくなっても次の日には元に戻ります。 171cm55kg、男、27歳 体型はガリガリ。 幾ら食べても太らない体質。 血流が悪い証拠なのかいつも目の下にクマがあるように見えます。 健康そうに見えないと言われます。(いたって健康ですが)

  • 賃貸アパートの解約

    築4年ほどのアパートに3年半ほど入居してましたが、賃貸契約を解約して、引っ越すことになりました。 敷金は2ヶ月分14万円を払ってありますが、いかほど返ってくるのが妥当なのでしょうか? また、退去時に切れている照明の電球や蛍光灯を入れ替えておかないと駄目なのでしょうか?自分が入居してかなり玉切れが酷かったのですが・・・消耗品として、切れたままでもOK?請求もされない? どなたか、以上2点について、教えてください。

  • 人が怖いです……

    19歳の男ですが、人がとても怖いです…。 私は昔からいじめを受けてきました。中1から6年間引きこもり生活を送っていました…。今はバイトしていますが、人間関係がとても苦手です。恐いのです。我慢していますが、精神的に潰れてしまいそうで涙がでてきます。 友達とか彼女とか欲しかったのですが、私が喋るといつも迷惑ばかり掛けてしまいます…なので友達も彼女も諦めるしかないです。私が喋ると嫌な顔をされます。特に女性が多いです。不細工なせいもあると思います。 私はどうしたらいいのでしょうか? 正直今は凄く辛いです…死んでしまえれば楽なのに…と思ってしまいます。こんな私でも意見を言いたいと思ってくださるかわかりませんが、よろしくお願いします。些細な事でもかまいませんので…。

  • 家庭への価値観があまりにも違う彼に嫁いだら大変?

    こんばんは。私の彼氏と彼氏の家庭のことで相談です。 私の彼氏の家は、家族全員同じ部屋で寝るそうです。 家が狭いわけではなく、実家は建設会社で、子供部屋がないと引きこもりとかにならないから、家を建てるときにわざと子供部屋を作らなかったそうです。 それで、年頃になっても常にいつも同じ部屋で家族全員で寝てきたそうです。 年末年始などは親戚が40人とか集まるそうで、もしそこに嫁いだらその時はみんなで寝る部屋に私も寝ることになりそうです。 人の家に行ってしかも長旅で疲れてるのに寝るときも気使うしイヤだなぁって思います。 私の家はあまり親戚付き合いはなく、家族の仲も悪い方で、彼氏のようにファミリードラマみたいな家庭が考えられません。 というか、妹も高校生で、彼氏も24歳で思春期もあったはずなのに、それでも家族で寝ることに違和感を感じてない、むしろ誇らしげ?に「みんなで寝てるんだぞ♪」みたいな感じがちょっと異常とさえ感じてしまいます…。  こういった家庭のあり方、考え方が合うっていうことは、結婚する上で結構重要なことなのでしょうか?  例えば、その親戚40人も集まる年末年始の会にあまり行かない、なんてことは親戚づきあい上、もう致命的なんでしょうか?泊まるときは別のとこに泊まるとか。私は結婚したら子供には子供部屋(もちろん大きくなったら)、夫婦には別々に寝室を作りたいです。 この考えも合わないなら、ちょっと付き合いを考えた方がいいのでしょうか…。愛があれば乗り越えられるものなんでしょうか…。それともこういった家柄とかの事は愛だけではどうにもならないことがあるんでしょうか。 結婚を考えるとこのことが心配でたまりません。 既婚者の方教えて下さい!

  • 人が怖いです……

    19歳の男ですが、人がとても怖いです…。 私は昔からいじめを受けてきました。中1から6年間引きこもり生活を送っていました…。今はバイトしていますが、人間関係がとても苦手です。恐いのです。我慢していますが、精神的に潰れてしまいそうで涙がでてきます。 友達とか彼女とか欲しかったのですが、私が喋るといつも迷惑ばかり掛けてしまいます…なので友達も彼女も諦めるしかないです。私が喋ると嫌な顔をされます。特に女性が多いです。不細工なせいもあると思います。 私はどうしたらいいのでしょうか? 正直今は凄く辛いです…死んでしまえれば楽なのに…と思ってしまいます。こんな私でも意見を言いたいと思ってくださるかわかりませんが、よろしくお願いします。些細な事でもかまいませんので…。