0224 の回答履歴

全30件中1~20件表示
  • 仕事と育児どちらが大変?

    仕事と家庭どちらが大切? と比べようのない問いがよく言われますが、それでは仕事と育児どちらが大変なのでしょうか? 仕事・・・就業時間がある 育児・・・いつも子どもを見ていなければいけない と時間だけで言えば、育児の方が大変でそれ故に「男も家庭で育児をしましょう」と言うことが言われているように思います。 一方、仕事は普段はそんなに大変でない人でもピークが有ります。 皆様の思う仕事と育児の比較・大変さを教えてください。

    • ベストアンサー
    • r2san
    • 育児
    • 回答数9
  • 4ヶ月の息子の下痢

     こんにちわ。  4ヶ月の息子の母親です。  先週の土曜日から下痢が続いています。下痢以外にはまったく問題なく、元気そのもの!なのですが・・・・  先日受診し、下痢を抑える薬と、消化を助ける薬を飲んで様子をみていますが、なかなか良くはなりません。乳幼児の下痢は長く続くから、あんまり心配しないようにと医師から言われてはいるのですが、やっぱり心配です。毎回、陰部洗浄をし、クリーム保護をして、かぶれないように気をつけているのですが、あまりにも長引いてしまうと、かぶれも防ぎきれないのでは・・・・  乳幼児のころに子供が下痢をし、長引いた事のある方・そのような状態の子供を知っている方にお聞きしたいのですが、実際にどのくらい下痢は続きましたか?また、その際にこうやたら良くなった等の経験談もありましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 3ヶ月半 夜中に何度も起きます・・・

    はじめまして。 ようやく3ヶ月が過ぎ、息子も一人遊びをしたり、寝返りの練習をしたり(まだできません)私の気持ちにもやっと余裕が出てきたのですが・・・。 息子は3ヶ月目前まで抱っこでしかお昼寝はできませんでした。毎日、抱っこでお昼寝を5~7時間はしていました。 それが3ヶ月の日からバウンサーでお昼寝ができるようになり、とても助かっていました。 夜は、お風呂に20時~20時半までにいれ、21時には寝ます。 2ヶ月からまとまって寝るようになり、夜の授乳は午前3時と5時ごろで大体1回か2回でした。 それが10日ほど前から頻繁に起きるようになってしまいました。 21時に寝かしつけたら、1時間から2時間おきに起きるようになりました。昨日は8回も起きました。 グズグズいって起き、時間がたつと泣き出します。 授乳すればすんなり寝ます。22時、23時はトントンすれば寝てくれるときもあります。私は添い乳が右側しかうまくできず、体がえらいときは添い乳、起きれそうなときは左側からおっぱいをあげています。こんなに飲むのでおしっこも半端ではないです。 昨日の4時に泣いたときはオムツがパンパンだったので交換したら寝ました。 何が原因なんでしょうか??? 室内の温度もエアコンで27度に設定しています。暑くはありません。 特に日常での変化もないと思います。(お昼寝くらいでしょうか) 夜泣きというものがどうゆうものかわかりません。これも夜泣きでしょうか?この時期でも夜泣きはあるのでしょうか? 時期がくればおさまるのでしょうか? 毎日寝不足で困っています。完母で育てています。 同じ経験された方など、アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのあざ?について

    生後9ケ月の娘について教えてください。 生まれた時はなかったのですが、あるとき、茶色いしみのようなものが出来ていることに気付きました。小股のあたりです。 あまり気にもとめてなかったのですが、先日、カフェオーレ班というあざがあるということを知りました。500円玉大のがたくさんあると、病気がひそんでいる時もあると…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 娘は直径1センチくらいのと、もっと小さいのが2、3個ある程度なんですが、同じような方いるのでしょうか? 一度皮膚科にいってみようと思っていますが(お盆あけくらいに)、何か知っている方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#62351
    • 育児
    • 回答数3
  • 赤ちゃんのあざ?について

    生後9ケ月の娘について教えてください。 生まれた時はなかったのですが、あるとき、茶色いしみのようなものが出来ていることに気付きました。小股のあたりです。 あまり気にもとめてなかったのですが、先日、カフェオーレ班というあざがあるということを知りました。500円玉大のがたくさんあると、病気がひそんでいる時もあると…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 娘は直径1センチくらいのと、もっと小さいのが2、3個ある程度なんですが、同じような方いるのでしょうか? 一度皮膚科にいってみようと思っていますが(お盆あけくらいに)、何か知っている方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#62351
    • 育児
    • 回答数3
  • 仕事が遅い場合のフォロー

    もうすぐ4ヶ月になる女児がいる父親です。 最近嫁との接し方をどうすればいいのか悩んでいます。 というのも子供が生まれて2ヶ月くらいは仕事が落ち着いており、 7時過ぎには帰宅して、お風呂入れたり2人の御飯を作ったりと できるだけの手伝いをしていました。 3ヶ月入った頃から仕事が忙しくなり今で10時前後、これからさらに 遅くなる可能性があります。 ちょうどその頃から子供がよく騒ぐようになったり、抱っこしなきゃ 泣き止まなかったりしてて、さらに自分が抱くとなぜか泣くように なりました。自分があやそうとすると泣きやまないのです。 嫁にタッチするとピタッと止まる始末で・・・。 なので嫁はかかりっきりということもあるのか、妊娠中も入院の 繰り返しだったのでついに肉体的にも精神的にもきつい状態になってるのか 感情の起伏が激しくイライラが普通に。。。 仕事で疲れて帰ってくるなりすごいのでついにいってはならないこと を言ってしまいました。 (俺だって仕事大変なんや!みたいなことを・・・) そんなことは嫁もわかってくれてるのに・・・ 嫁はよく頑張ってくれてるし、自分もできることなら早く帰って あげたい・・・仕事と家庭のバランスに悩んでいます。 今仕事を早く切り上げるということは、社内で必要とされる人間 じゃなくなる、かといって頑張れば嫁はどんどん精神的に追い込まれる。 今はどっちつかずな状態で、恐らくどっちにも不満が残ってる 中途半端な感じだと思います。 今うんちをよく出すようになって夜中も起きてるようなので 夜中は自分が見るよとはいってますが、自分がやると一点張りで。 (そこで引き下がらないほうがいいのか難しいレベルの口調で) 今の時点で自分は頑張ってるとは思えません。 仕事が遅くても何がフォローできるのか? 言葉でのフォローが足りないのかもしれません。 接し方が悪くてきつい言い回しになってるのかもしれません。 今は急いで帰ってお風呂と後片付けをやる程度です。 今は会社仲間にも相談しづらいし、仕事が遅いので休みも 友達と会うことも避けてますし打ち明けれる場所がない状態なので 世の旦那様、もしくは母親側の意見を聞いてみたく厳しい意見、批判は 承知の上で質問した次第です。 長文失礼しました。

  • あまり水分をとらないのですが・・

    1歳になったばかりの子供がおります。 生後4ヶ月からミルクのみで育ててきましたが、現在ははすでに卒業しています。普段の水分補給は麦茶です。 豆乳を好んでいた娘に1歳になるまでは朝100mlの豆乳を与えていました。現在は牛乳を200mlを与えています。日中は麦茶をいつでも飲めるようにストローマグに入れてあります。 しかし、麦茶の味に慣れたからか最近はあまり麦茶を飲まなくなってしまいました。そのため、おやつ時はりんごジュース、離乳食時はスープまたはみそ汁を飲ませることにしています。朝起きて・日中・お風呂上りetcとだいたい麦茶だけで600mlくらいは飲んでいたのですが、この頃は380ml(ストローマグ1杯)も飲まず250mlくらいなんです。 麦茶以外の飲み物は、朝は牛乳200ml・お昼と夕飯にスープまたはみそ汁100ml・おやつ時りんごジュース200mlです。離乳食時などはしっかり飲んでくれているので問題はないですか?暑くなるので水分はなるべく多く飲んだ方が良いと思うのですが・・。 麦茶も、よっぽど喉が渇けば飲みますかね?ジュースなら喜んでゴクゴク飲むと思いますが味を覚えたら困りますし・・。牛乳も飲ませすぎはあまりよくないようでしし・・。 アドバイス下さい!

  • セパレート(上下が分かれている)の洋服はいつから?

    いつもお世話になっております。 3ヶ月になる男の子のママです。 皆さんは、お子さんにいつからセパレートの洋服を着せていましたか? 3ヶ月ではまだ、ツーウェイオールで充分なのでしょうか? 服を買い足す予定があるので、経験談を聞かせて頂きたく質問させて頂きました。 オススメの夏のスタイルや、洋服、素材などを教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 授乳中のレントゲン

    現在5ヶ月になる子供がいます。 母乳・ミルク混合なのですが… 今日、差し歯がとれて歯医者に行き、レントゲンを撮りました。 その時はあまり気に留めてなかったのですが、家に帰ってから不安になりました。 レントゲンを撮っても授乳は大丈夫なんでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ziiz
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 妊娠希望です。真剣です。

    みなさまこんにちは。 同じような質問があると思ったのですが、 直接ご意見を頂きたく、質問させていただきます。 子作りを始めてから 授かるまでどのくらいかかるものなのでしょうか? もちろんばらばらだとは思いますが、 みなさんの経験を聞かせていただいたらと思います。 私自身、生理周期が27-30と排卵日がつかみにくく どのようにしたら授かれるか、考えています。 あと、子供が真剣にほしいと思っています。 お返事よろしくお願いいたします。

  • 夜中の寝かしつけについて

    もうすぐ10ケ月になる女の子の母親です。 初めての育児でいろいろつまづきながらの毎日です。 今回お聞きしたいのは夜中に起きた時の 寝かしつけについてです。 現在完母で、離乳食は3回食です。 寝かしつけはだいたい21時でその後、0時、2時、5時くらいに 起きます。 たいてい0時のときに授乳をし、その後、ベッドに置くと 泣いてしまうので、らっこ抱きをしています。 2時、5時のときは授乳はせず、泣くと同時にらっこ抱きに します。 すると私のおなかの上では寝てくれるのですが、 寝息が聞こえたら横に置くと泣いてしまいます。 なので時には1時間おなかの上に置いて おくこともあります。 この方法だとどうしても私が寝不足になって しまい困っています。 らっこ抱きしていないと寝てくれない、 この夜中の寝かしつけ方ってどうなんでしょうか。 でも10ケ月に近づき、離乳食も3回食に なっている場合、夜中の授乳は特に 必要がないとも聞いています。 皆様、夜中に起きた子を どうやって寝かしつけていますでしょうか。

  • 前駆陣痛?陣痛?

    予定日を1日過ぎた経産婦です。昨日の夜5分間隔の痛みがあったので病院に電話していきました。6日前の検診ですでに2cm子宮口が開いているといわてれいたんですが子宮口の開きには変化ありませんでした。とりあえず病院で様子をみようということで7時間いましたが痛みの間隔も子宮口も変化がなかったため1度自宅に戻りました。1時間ほど眠ったら痛みが感じられなくなったのですがまた直ぐに痛みを感じ始めて今はだいたい6分間隔です。出産までにまだまだ時間がかかるのでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月半ばですがまったくお腹が…

    こんにちは。私は間もなく14週になる妊婦ですが、お腹のふくらみが まったく感じられません。よく3ヶ月目あたりからぽっこりしてきた…なんていう質問や書き込みを目にしていましたが、個人差もあるものだしと気にしていませんでした。 けれど4ヶ月も半ばになるとさすがに同じ時期が予定日の人たちはみんな揃って「もう入る服がない!」とマタ二ティウェアに移行していっているし、周りからも「お腹全然出てこないね。ちゃんと育っているの?」等と聞かれ少々心配になってきました。私は普段から着ている服がきつくもなく普通に着ていますし、立った状態でも仰向けでお腹(経腹プローブが当てられる辺り)を触ってみてもなんの変化も感じません。 ちなみにつわりはごく軽く、妊娠前から体重が減っても増えてもいません。(164cm53kg)また12週の時点での検診では胎児は元気ですねと言われCRL7cmと普通の大きさのようでした。 お腹の膨らみは個人差が大きいということで、私もそうだったよという方がおられれば自分の心配のしすぎだということで安心しますし、あまりいらっしゃらないようならば検診の指定日には程遠いですが胎児がちゃんと育って(生きて)いるか診てもらおうと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ysloo
    • 妊娠
    • 回答数7
  • カバーオールはいつまで着せていましたか?

    いま6ヶ月の息子がいます。 ○よこクラブに「おすわりからは上下別の服にしましょう」と書いてあったので、 まだおすわりはできませんが、春夏の服は上下別のものを何着か用意しました。 でもどっちかというとカバーオールのほうが赤ちゃんぽくて可愛いし、 実際ズボンをはかせてみると、オムツ替えの時、脱いだりはかせたりが面倒でした。 それにゴロゴロしているうちに何度も服がめくれて、 下着のお腹部分が見えてしまうのも気になります。冷えてしまいそうで。 なので、まだまだカバーオールを着せていたいなと思うのですが・・・。 おすわりやハイハイのときに、カバーオールだとそんなに動きにくいものでしょうか? みなさんはカバーオールは何ヶ月まで着せていましたか?

  • 頻繁に頭を打つので心配・・・

    8ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 半月前くらいから寝返りを初めて、最近では寝返りでどんどん移動して回るようになって目が離せません。 ほんのちょっとよそ見してる間に動いてマットからはみだしている事もしばしば・・・。 そして、一番気にしているのが、寝返りから仰向けに戻る時に勢いよく戻ってしまう事がよくあり、その度にゴトンと鈍い音がします。 一日中寝返りを繰り返して遊んでいるので、頻繁に頭を打っています。 自宅はフローリングで、その上にカーペット、プレイマットを敷いています。プレイマットと言っても硬いものではなく布製の物です。 昨日からは、カーペットとプレイマットの間に毛布も敷いてみました。 そばにいる時は手を添えてあげたりしていますが、こんなに衝撃が加わって大丈夫なのかとても心配です。 そして、ゴトンと頭を打っても全く泣きもせずにケロッとしています。 その後、ボーッとしていたり、ミルクの飲みが悪いといった様な普段と変わった様子は今のところ見られません。 大丈夫なのかと不安で仕方がありません。 皆様のお子様はいかがだったでしょうか?? やはり、硬めのスポンジのようなプレイマットを購入したほうが良いのでしょうか?? アドバイス等もあれば宜しくお願い致します。

  • 離乳食を急に嫌がるようになった

    今日で9ヶ月になった子どものことです。5ヶ月から離乳食を開始し、今まで何でももりもり食べる子でしたが、一週間くらい前から離乳食を嫌がるようになりました。大好物だったものも嫌がったり、また食べてもとても面倒くさそうな感じです。食事を運んでくると、きゃあきゃあ言って喜んでいたのに、今はしょんぼりとつまらなそうな顔をしているので何だかかわいそうになってしまします。母乳は今まで通り喜んで飲んでいます。 そろそろ三回食に進めようと思っているのですが、この調子だとちょっと・・・と思ってしまいます。 このような経験をされた方など、何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • akorin7
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 離乳食のレシピ教えて下さい!

    6ヶ月の女の子がおります。 離乳食は2回食で、毎回残さず食べてくれるので助かっています。残さず食べてくれるので作りがいがあり、色々作ってあげたいのですが、初期ということもあり、食材も限られているのでマンネリになっています。今の時期は味に慣れるだけですし、赤ちゃんが同じものに飽きてしまうなんていうのはもう少し先のことだと思います。しかし、色々作ってみたい私は日ごろから何かいいレシピはないかなぁーと、本を見たりネットで検索したりしています。 そこでですが・・『ヨーグルト』『豆腐』のいいレシピがあったら教えて下さい!ヨーグルトは、バナナ・いちご・りんご・かぼちゃ・さつまいも・きなこを入れてあげています。毎日1回目の離乳食にヨーグルトは欠かさず与えています。豆腐は、だし煮・かぼちゃ・ブロッコリー・じゃがいもとあえてあげています。みなさんはどうしていますか? また、バリエーションを増やすために、どんな味付けや工夫をされていますか?私はBFが多いですが、だし煮にする・スープにする・とろみをつける・ホワイトソースで工夫をしています。野菜類もマッシュばかりではなんかなぁーと思いながらその日のよって変化をつけているのですが、何か良い工夫がありましたら是非教えて下さい!!

  • 夜8時頃には就寝するお子さんの1日を教えてください。

    6ヶ月の子供がいます。 1日の生活ですが、7時 起床&ミルク、11時 離乳食&ミルク、15時 ミルク、20時 ミルク&就寝 です。 少し前までは寝るのが21時や22時だったので、18時にもミルクをあげていましたが、最近は早くなり20時には寝てしまうので、18時のミルクをなしにして、麦茶を水分補給する程度になりました。 来週から2回食の予定ですが、”夕飯”として17~18時頃に2回目の離乳食にしたいんです。慣れるまでは2回目の離乳食は少しと聞きますが、慣れてきてそれなりの量を食べさせるようになったら、寝る前の20時のミルクを飲まなくなるのではないでしょうか・・。寝る前に飲む習慣になっていますし、飲まないと夜中にお腹が空いてしまうかもしれません。その場合、寝る前のミルク220mlを減らせば良いのでしょうか?月齢が進むにつれてミルク→ごはんになるので、離乳食を満足させないのはどうかと思いますし・・。今まで寝るのが遅かったので気にならなかったのですが、寝るのが早い子の1日の生活はどうなっているのでしょうか??

  • 母乳に慣れた赤ちゃんにフォローアップミルクを飲ます方法を教えてください。

    現在、10ヶ月の子供を持つ母親です。 育児休暇が終わり、4月から仕事に復帰します。 子供を預けて出勤するのですが、その際、フォローアップミルクが哺乳瓶で飲めるようにしてきてほしいといわれました。 今まで母乳で育ててきたため、ミルクというものを受け付けずスプーンで口に入れてもおえってなってしまいます。 哺乳瓶も吸う物だと判断していないようで一切、ミルクを飲んでくれなくて困ってます。 コップで飲ませることも考えたのですが、まだ飲める状態じゃなくてむせてしまいます。 お腹がすいたら飲むだろうと、半日以上何も与えず飲ませてみたんですが、やっぱりだめでした。 哺乳瓶でミルクを飲ませる方法で何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の男の子成長が遅い??

    7ヶ月の男の子なんですが、ズリバイをしません。 お座りはなんとか、ふらふらですが、ようやく出来るようになりました。(すぐに倒れちゃいますが・・・) 寝返りは3ヶ月ですぐにできるようになったのですが、それ以降、成長はみられません。 未だ、『飛行機ブーン!』のじょうたいで、ズリバイもハイハイのする気配がありません。他の同じ月齢数のお子様を見ていると、ハイハイを活発にしておられる方が多く・・・。 うちの子は成長が遅れているのではないかと心配です。 どうなのでしょうか??