10ken16 の回答履歴

全2592件中1~20件表示
  • CADについてお聞きします。

    CADについてお聞きします。 CADによる設計は、寸法値をコンピュータ内のデータ(座標値、縮尺値など)から参照する機能により、寸法の誤記入を防止する利点ありますが、その機能が原因で起こるトラブルとは何なのでしょうか?

  • 今どき、新人さん

    今どき、新人さん 若い技術者のことです。1名は何事も上を立て一生懸命覚えようとして頑張っているのがわかるのですが、もう一名が、謙虚さがなく何度も言われたこと覚えると、同期や少し上の技術者に上から目線で教えるような口調で言います。 はっきり言って、仕事の覚えは(私的ですが)とても悪く何度も何度もいろいろ詳しく言うのですが、あたかも自分で調べて、できているように周りにほらふいています。 周りと話すと みんなほとんど相手にしていないのですが、私的に許し難いタイプの新人です。 このような謙虚さもなく、言いふらしている 新人はどのように対処していけばよいのでしょうか? 何度も言い聞かせても、自分が言っていることが 一番正しいと思っています。 はっきり いらないと言っても わかっていません。会社的にも自分でやめると言わない限りやめさせられないとのことです。 疲れ切ってしまいました。 私自身 強く言えないタイプです。良い意見お願いします。

  • 初代10系プリウスに14インチホイールの装着は可能でしょうか。 応急的

    初代10系プリウスに14インチホイールの装着は可能でしょうか。 応急的なので、メーター誤差や外観、走行等は気にしません。 よろしくおねがいします。

  • 高校の教員になるためには?

    高校の教員になるためには? 私は現在高校三年生(男)で将来高校の教員(情報)を目指しております。しかし、どうすれば教員になれるのかまったく分かりません。質問したいのは 1.非常勤講師とは何か? 2.教員免許を取って、教員採用試験に落ちたらどうなるの? 3.仕事をしながら教員採用試験を受けられるの? 以上の三点です。よろしくおねがいします。

  • いまどきの自動車学校について教えてください。

    いまどきの自動車学校について教えてください。 子供(女の子)がこの秋から自動車学校に通えます。 今は、AT車専用免許というのがあるようで、講習料金もMT車より高いと聞きました。 うちにMT車があるのと、若いからMT車で免許をとっても、 全然問題はないと思い、MT車も運転できるほうが楽しいと思うのですが、 いまどきは、AT車専用で取る人が多いのでしょうか?

  • なぜ日本には高校受験があるのですか?

    なぜ日本には高校受験があるのですか? アメリカではありません。 日本の理数離れは高校受験があるからかも、とも言われています。 なんで受験ってあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#121607
    • 高校
    • 回答数4
  • 将来、中学の体育の先生になりたいと言ってます。

    将来、中学の体育の先生になりたいと言ってます。 娘は公立中学3年です。 中京大の体育のコースに入りたいと考えてます。 ある方に相談したら、高校から入った方が、良いのではと、聞きました。 公立高校からセンター試験を受け愛知教育大学の保健体育を目指しながら、中京大も目指すか、私立の推薦をもらい、高校から入るか・・・ 今の大学事情が解らないので・・・ 娘は、経済的に可能なら中京大中京に行きたいと言います。 アドバイスお願いします。

  • 学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。

    学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。 最近は小中学校の授業でも水遊び程度のところもあるようです。 また、高校でも見学したり、泳げなくても、補習などのノルマはないようです。 以前は、泳げないと夏休みの特訓や、シーズン後の寒い時期まで屋外プールで練習をして、泳げるようになったものです。特に公立のエリート校でそのような傾向がありましたが、最近はそのようなことを聞きません。水泳離れや体育離れの傾向にあるのでしょうか? 高校のころ、泳げないと寒い時期でもまで屋外プールで泳がないといけない決まりでした。水泳が嫌だからといって逃げていて、10月からどうしようもなくなってプールに入り練習した人がいました。日に日に寒くなり、泣きそうになりながらがんばっていたので、水泳部員で一緒にプールに入って練習しました。11月に完泳してくれたのが感動的でした。みんな寒さなんて忘れそうなくらいの達成感がありました。

  • なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれない?

    なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれない? 小学校では誰もノートのとり方を教えてくれず,算数の問題を解くときと漢字練習以外は,授業中そのつど指示があるときしか書いていませんでした。 中学では,入ったばかりのころ社会の先生が,「ノートは黒板を丸写しするもの」とホラを吹き,それにずっと騙されていました。 おかげで高校生のころは,授業中講師が大量に書く黒板を一生懸命丸写ししていて講師の説明を聞く余裕が無く聞いていませんでした。そのため,年5回ある定期試験が,試験が終わってもすぐに次の試験対策を始めないといけなく,しかも全教科しっかりやるのは不可能で全教科を中途半端にやるか1教科に集中して他の教科をあきらめるかで,とても大学受験に手が回りませんでした。 そのため,「勉強は誰でも嫌い」と思い込んだり,小さな字を大量に速く書くのに適した字や鉛筆の持ち方が身についてしまいました。 今年大学2年になったときに,黒板を使わずスライドだけを使いしかもその内容は配布しないというちょっと変わった講師がいまして,その講師がスライドの内容を「要約して写せ」というので,そのことについて訊ねたときに初めて本当のノートのとり方 (黒板に限らずスライドや講師が口頭で言ったことを,そのままでなく要約して書く) というのを知りました。 なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれないのでしょうか?

  • 山手線で痴漢?変態?どう対応すればいいですか?

    山手線で痴漢?変態?どう対応すればいいですか? 今日、山手線で、車両の一番端にある優先席の、端っこに座っていたのですが どこの駅だったか忘れましたが、男性が乗ってきて、わたしの目の前に立っていました。 その男性は、おしりが隠れるくらい丈の長い前開きのシャツを着て 肩から大きな黒いショルダーバッグを下げていたのですが、 わたしの目の前で、そのバッグの死角を利用して、ズボンのチャックを開け? (最初からあいてた?シャツが長いので、あけっぱなしでも見えない感じでした。) シャツの隙間から自分の股間を出して、手で、触っていました… わたしは、すぐに、気がつき、気持ち悪くなったので、席を移動しましたが その男が、渋谷で降りる時に、わざと、わたしの目の前を通り、 わたしは、うつむいていたのですが、うつむいた目線の先で、手をバイバイと振って降りていきました。 こーゆう時は、どう対応すればいいのですか? 「この人、変態です!」 とか言うと、すぐにチャックを上げて、平然と知らないフリをされそうで 証拠もないし、どう対応すればいいのか、本当に困り、気持ちも悪く、とても嫌な気分になりました。 皆様のご意見をどうぞ聞かせて下さい、よろしくお願い致します。

  • こんな社員うまく接するコツを教えて下さい。

    こんな社員うまく接するコツを教えて下さい。 現在ウチの会社はとても忙しく8時~17時が定時間なのですが残業が当たり前になっています。 19時までは当たり前で時にはそれ以降まで残業をする時もめずらしくありません。 ですが、残業は強制でないとは言え、何を言っても19時までしか残業をしない社員がいます。 どーしてもやってもらえなと困るから頼む!とお願しても無理ですの一点張りで、聞くと今まで勤めた会社で19時以降仕事をした事ないし自分の中ではこれ以上は無理と決めているようです・・・。 他のメンバーはその日21時まで残業でしたが一人だけで19時に帰っていきました。 このままじゃ他のメンバーに示しがつかないので課長に判ってもらうよう説得してくれとお願しましたが、 次の日アイツは諦めろ。との事でした。 例をあげるとあと10分ほどやればその日の仕事が終わるのに19時を過ぎれば、じゃーまた明日って感じです。他には2人で行う作業があって相方がどーしてもその日残業が出来ないといってきたので判ったと言うとその社員がじゃー俺も帰りますと言ってきます。なんで?と聞くと一人で仕事すんの嫌だからと言ってきました・・・  26歳くらいの社員であまり責任感がないのかもしれません。 大型連休(GW、夏休み)などの前後にはほぼ確実に有給をとる社員です。有給を使うなとは言いませんが 会社の状況をみて取ってくれとお願した事がありますが、そんなの関係ないですよって感じなのです。 休憩の時は他の社員に聞いたところパチンコが好きなようでその話ばかりしているとの事でした。 本業=パチンコ 副業が今の仕事って感じらしいです。 こーゆー社員にはどー接したら良いでしょうか?

  • 大学の教授はともかく高校・中学・小学校の先生が尊敬されづらくなったのは

    大学の教授はともかく高校・中学・小学校の先生が尊敬されづらくなったのはなぜ!? 自分の個人的な意見ですが、現代社会では、大学の教授は別にしても 小学校や中学、高校の先生が昔(10年前・20年前・・・)に比べて 尊敬されなくなったような気がするのですが、これは気のせいでしょうか? 自分が小学生や中学生・高校生の頃(もう随分昔なんですが)は、先生に ある程度の親しみは持っていたにしても、その根底にはもちろん尊敬の念が ありました。 いったい、なぜ今のようになってしまったのでしょうか? そんなことはないよ!まともな学校では先生がちゃんと尊敬されているよ! っていうご意見もいっぱいありますか?

  • 「児童虐待」は本当に増えているのですか?

    「児童虐待」は本当に増えているのですか? 最近、痛ましい事件が続いている中、マスコミ報道でも「ここ近年、児童虐待は急増している」 といったような報道がされてますが本当でしょうか? 話が少しずれますが「少年犯罪」というのは年々減っているそうですね。一番多かったのは戦後から 60年代前半の高度成長前で窃盗、暴行から殺人とひどい状況だったそうです。それに比べると今は 半分ぐらいになっているそうです。 何が言いたいかというと、「児童虐待」も本当は昔の貧困状態の時のほうがひどかったのではないか? ということです。ただ表に出なかっただけで。 聞いた話なので信憑性は不確かですが、昔は田舎の方で、子供を産みすぎた貧しい家庭では 公然と「子供殺し」が認められていた、という事を聞いたことがあります。 おおざっぱな話で恐縮ですがどうなんでしょうか?詳しい方、教えてください。 (補足)だからといって、最近の児童虐待事件を許す気持ちはもちろんありません。 幼くして死んでしまった子供たちのご冥福をお祈りします。

  • この条件の車を探しています。

    この条件の車を探しています。 ご存知であればお知らせください。 2000CC未満(ターボ可) クルーズコントロール キセノンライト BMWの1シリーズだけなんでしょうか?

  • ロードスターとMR-S

    ロードスターとMR-S 実家は群馬の田舎(車で30分走れば有名どころから名無しの峠がいっぱい) 現在住んでいるのは埼玉(サーキットまで車で30分ちょっと!?) かつ一台分の駐車場を現在所有(家賃込みのため直接の維持費なし) と車好きにはたまらない環境が整っているにも関わらず 今現在車を購入するために節約生活に奮闘中の社会人1年生の20代です。 今は自分にあった車(ずいぶん限定されますが、NA+FR+MT) を探している最中なんですが、最近ロードスターとMR-Sに興味を持ちました。 オープンカーというのはどうも「かっこいい人が乗って絵になる車」 という偏見?があって最初は全然候補には入ってなかったんですが、 排気量の面でもこの二台に限らずコンパクトスポーツはそんなに お金が掛からないんじゃないか?と最近気付き検討中です。 そこでFRの車にも乗ったことが無い私が質問するのは実際の オーナーさんに怒られるんじゃないかと不安ですが、質問させて頂きます。 オープンカーについて (1)屋根は布?とハードトップどっちがオススメ? (2)屋根が布だと雨がうるさい? (3)雨漏りは確実って本当?((1)は両方?) (4)そんなに周りから奇異の目で見られるの? (5)屋根なし駐車場は危険ですか?(いろんな意味で) ミッドシップについて (1)エンジン音はうるさいと感じる?(車内での会話の邪魔になる?) (2)FRよりも動きはピーキーと聞きますが、やっぱり運転になれるのは難しい? (3)雨の日の運転は危険?雪なんて論外? (4)収納スペースは皆無と言っていい? (5)初心者がいきなりミッドシップは危険? ロードスターとMR-S全般で (1)やっぱり狭い?窮屈に感じますか? (2)ぶっちゃけデブにはきついでしょうか? (3)後部座席ないのにリクライニングって意味あるの?(乗ったことないので・・) (4)いじる面で(ドレスアップでもチューニングでも)パーツが豊富なのはロードスター? (5)両車両中古車購入での注意点 (6)パワー的にも雪道なんて論外? (7)乗り心地はどんなもん?跳ねる? 前半の文章と矛盾しますが、サーキットには行ってはみたいですが、 何せお金の問題もあるのでほとんど街乗りメインで考えています。 峠とかは危なくない程度に飛ばすぐらいを予定(?)しています。 すごく長くなりましたが、やっぱり一生に一度はオープンに乗りたいという 気持ちがあります。なるべく上記の二台に乗っているオーナーさんからの ご意見を聞きたいですが、他のミッドシップやオープン・コンパクト系に 乗っている人の意見も大歓迎です。ご返答よろしくお願いします。

  • 一番速い軽自動車

    一番速い軽自動車 このたび軽自動車を購入しようと思っていますが、軽でも割と爽快に走れるものがほしいと思っています。今自分の案に入れているのは、スズキアルト,ダイハツエッセ,ミラバンぐらいですが、あまり詳しくないので質問させていただきました。一番まで行かなくていいですが、なんせ爽快に走れるものがありましたら教えてください! あと、なるべく価格が安いタイプでお願いします。

  • 品質と生産高、コスト削減の重要性

    品質と生産高、コスト削減の重要性 トップページにも出ていましたが日本製品の品質低下が問題になっています。 ここ10年と言われるとおり、品質問題と労働問題はそっくり時期が一致してしまうのは 数を上げるために現場忙殺や安全無視が背景にあるのでしょうか? 先を読まずに生産高優先を考え、事なかれ主義に逃げて内部留保に甘んじている証拠でしょうか? 研究所と生産技術の軋轢は製品そのもの、設備そのもの技術と生産工程の運転過程能力の技術との違いでしょうか?

  • かなり無理な質問になりますがお許しください。

    かなり無理な質問になりますがお許しください。 この夏休みの8/14に大阪から車で福井県の芝政に行き、三国で1泊して、東尋坊によってから大阪に戻ろうと思っています。 東尋坊をでるのは8/15の昼過ぎになりますが、お盆のためかなりの渋滞が予想されます。 どの経路で大阪まで戻るのが一番いいでしょうか? どの経路でも同じと言われるかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • かなり無理な質問になりますがお許しください。

    かなり無理な質問になりますがお許しください。 この夏休みの8/14に大阪から車で福井県の芝政に行き、三国で1泊して、東尋坊によってから大阪に戻ろうと思っています。 東尋坊をでるのは8/15の昼過ぎになりますが、お盆のためかなりの渋滞が予想されます。 どの経路で大阪まで戻るのが一番いいでしょうか? どの経路でも同じと言われるかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • ワインでは肝臓数値は良くならないのですか?

    ワインでは肝臓数値は良くならないのですか?