TERUME の回答履歴

全57件中1~20件表示
  • 里帰り出産で親にお金を包む?

    私は夫(36歳)です。妻が初産で里帰り出産します。3~4ヶ月世話になる予定です。出費もあるでしょうし世話になるのだから、いくらか包んだ方がいいのでは?と提案しましたが、妻曰く「一種の親孝行みたいなものだから大丈夫」との返事でした。出産関係の出費はおそらく妻が自己負担するとは思います。実の娘である妻からでなくて私から渡した方がいいのでしょうか?実家は2時間程度の場所で、夫婦で二人暮らしです。長期に渡り里帰りし、しかも出産関係の世話をしてもらう事が引っかかってます。親がこちらへ来ることもありますが、せいぜい1週間です。 皆さんは渡しましたか?

    • ベストアンサー
    • noname#47050
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 熱帯夜での快眠方法

    8ヶ月になる妊婦です。 ここ最近、暑い夜が続き、そのためか、寝苦しくて寝不足気味です。特に首の周りに汗をかいて、寝苦しくて夜中に目が覚めたり、暑くて眠れずに朝を迎えたりすることも少なくありません。だからといって、クーラーや扇風機をつけっぱなしにしたまま、寝るわけにはいきません。皆さんどのようにしていらっしゃいますか?何かいいアイデアがあれば、是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • tadpol
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 旦那が数日間家にいないだけで寂しいです

    くだらないですが聞いてください。 私は恥ずかしながら、かなりの寂しがりやです。 結婚するまでずっと実家住まいで、しかも実家は自営だったので家には誰かしらいて、一人なんてことは一度もありませんでした。 結婚3年目ですが、旦那がしゃない旅行のため3日間いません。 1歳代の子供と二人きりです。 私も妊婦なのですが、実家は遠く泊まりに帰ることも無理な状況なので3日間家に子供と二人です。 友達は近くにいません。 この3日間どうやって乗り切ろうかと考えてます。 寂しがりやだし怖がりでもあります。 アドバイスお願いします・・。

  • 頭皮のかゆみ+ヘアーキャスト+匂いについて

    「頭皮のかゆみ」と「ヘアーキャスト(ふけ?)」と「匂い」に毎日悩まされています。 毎日髪は洗っています。(シャンプー2回+リンス1回) ですが、洗ってまもないのに、頭皮にかゆみの症状とフケが出ます。 洗髪後、ドライアーをかけていると、フケのようなものがチラホラと生え際を中心に見受けられます。洗って間もないのに!(ただし、シャンプーを2回した時はあまり出ません。1回だと洗うのが足りなかったのか、フケがでますし、かゆみもでます) それから、頭皮が油性なのか、1日の終わり(夕方頃)には、頭が匂います。 こうした症状の改善のためには、どうしたことからこころがければよいのでしょうか。 自分自身は、乾燥肌・一部オイリーの混合肌です。アトピー性皮膚炎も患っております。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 足裏の汗の対策

    靴を脱いだとき、足の汗がすごく、それが悩みとなっています。 人の家にお邪魔したときとかも、フローリングのところに足跡が残ってしまうくらい足の汗が多く、靴を脱ぐ機会があると苦痛でなりません。 吸湿・吸汗性のある靴の中敷もしていますが、効果はありません。 靴下の中に入れたり、足に直接湿布のように貼るようなアイテムってないものでしょうか? 効果的なアイテムをご存知の方おりましたら、是非教えてください。

  • 水が流れる室内用 癒し系オブジェを探してます

    室内で、ミニ噴水や水が流れたり、ミニ滝のような感じを楽しめたりできる、癒し系のオブジェを探してます。 卓上サイズでもいいのですが、できれば、やや大きめがいいです。 熱帯魚を買うことができないので、代わりにそれをインテリアにしたいのです。 価格は問いません。 イイ感じの製品がありましたら、ご紹介下さい。 ホームページアドレスなどもあればあわせて、よろしくお願いします。

  • 披露宴で新婦から新郎へ贈る歌

    こんにちは。 このたび結婚が決まり、ただいま式に向けて準備中です。 実は披露宴で、新郎へサプライズで歌を歌いたいと思っているのですが 音楽にあまり詳しくないため、どんな歌がいいのかわからず困っています。 そこでみなさんのお勧め曲を教えていただけないでしょうか? 出来れば邦楽・女性ボーカルの曲希望です。 曲名と歌手名、曲の雰囲気や詩なども詳しく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • サンタさんのプレゼント

    長女は今5年生です。もの心ついた頃からクリスマスにはサンタさんからプレゼントをもらっていました。親からもあげていたので、サンタさんをずっと信じてきました。(もちろん、どちらかは価格の安いものであったり、親からは生活に必要なものであったり)毎年、「サンタさんに何お願いしようかな~」と楽しみにしていました。昨年のクリスマス前、「サンタさんてほんとはママ?」と聞かれて「違うよ~ママはプレゼントあげてるでしょ~」と答えました。「そうやな~、2つもプレゼントくれるわけないもんな~」と納得していた様子です。しかし、今年は一言もサンタさんの話をしないのです!もしかして、気づいたのかもしれません。そこで、今年のサンタさんからのプレゼントをどうしようかと悩んでいます。気づいていようがいまいが、小学校の間はあげても良いかな~とも思うのですが。サンタさんがお父さんやお母さんとお子さんが気づかれた時皆さんはどうされましたか??

  • 名古屋情報!(子連れで)

    年末年始に家族で東海地方に2泊で行きます。  (1泊目名古屋駅周辺に泊)  名古屋駅周辺あたりから 車での移動で片道1時間でいける場所でお願いします  (有料道路使っても可) 子供は3歳未満です。    また子供連れで夕飯食べれそうな場所教えてください! 和洋中は問いません!     よろしくお願いします  

  • シェードが止まりません。

    出窓の所に幅60CMくらいのプレーンシェードを取り付けています。 そのシェードが好きな位置で止まらなくなりました。 一番上で止めようとしてもそれもなかなか止まりません。 何度も上げたり下げたりしてそのうち何とか止まった。と言った感じです。 ストッパーがうまく働いていないようです。 自分で直す方法は無いでしょうか? 購入したところに持っていって直してもらうしか無いでしょうか? 自宅で出来る修理方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2歳前後の子にお勧めの絵本を教えてください

    こんにちは。1歳8ヶ月の男の子のママです。うちの子は絵本が大好きです。近くの図書館から借りたり、家の本を読んだりしているのですが、最近は全然新しいものを買っていないので、そろそろ新しいものを買いたいと思っています。できれば長く楽しめる本を選びたいので、おすすめがあれば教えてください。 ちなみに、今持っている本でお気に入りなのは、  ・きんぎょがにげた(五味太郎)  ・しろくまちゃんのほっとけーき(わかやまけん)  ・うずらちゃんのかくれんぼ(きもとももこ)  ・はらぺこあおむし(エリック・カール)  ・のせてのせて(松谷みよ子)  ・ティッチ(ハッチンス) などです。 新しく買うなら乗り物系か動物系がいいかな、と思っていますが、ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ohagi6
    • 妊娠
    • 回答数11
  • 保育園、初めての冬・・・経験談と予防法

    1歳2ヶ月の娘がいます。 この4月から保育園に通い始めました。 入園当初は案の定、風邪をもらいまくりました。 しかし6月頃からは鼻水は出たりすることもありましたが、何日も保育園をお休みすることはなくなりました。 でもこれから冬がやってくるんですよね。 同じ職場の方から、やはり保育園入園の最初の冬は病気ばかり、入院もしたよなんて話を聞きました。 うちは実家も遠く、娘の調子が悪いときには必ず私が休まなくてはなりません。 この冬乗り切る前にクビだろうか~なんて弱気なことも考えてしまいます。 そこで保育園に子供さんを預けている方に質問です。 最初の冬はいかがでしたか? 休みが続き、自分の仕事が気になり泣きたくなったことはありませんでしたか? 経験談などお聞かせいただけたらありがたいです。 それと、どんなことをしても風邪をひくときはひくんしょうが予防法など教えていただけるとうれしいです。 うちの地域は病後児保育もありますが定員は少ないです。 緊急サポートもありますが高いですね(泣)半日が限度です。

  • 保育園、初めての冬・・・経験談と予防法

    1歳2ヶ月の娘がいます。 この4月から保育園に通い始めました。 入園当初は案の定、風邪をもらいまくりました。 しかし6月頃からは鼻水は出たりすることもありましたが、何日も保育園をお休みすることはなくなりました。 でもこれから冬がやってくるんですよね。 同じ職場の方から、やはり保育園入園の最初の冬は病気ばかり、入院もしたよなんて話を聞きました。 うちは実家も遠く、娘の調子が悪いときには必ず私が休まなくてはなりません。 この冬乗り切る前にクビだろうか~なんて弱気なことも考えてしまいます。 そこで保育園に子供さんを預けている方に質問です。 最初の冬はいかがでしたか? 休みが続き、自分の仕事が気になり泣きたくなったことはありませんでしたか? 経験談などお聞かせいただけたらありがたいです。 それと、どんなことをしても風邪をひくときはひくんしょうが予防法など教えていただけるとうれしいです。 うちの地域は病後児保育もありますが定員は少ないです。 緊急サポートもありますが高いですね(泣)半日が限度です。

  • 保育園、初めての冬・・・経験談と予防法

    1歳2ヶ月の娘がいます。 この4月から保育園に通い始めました。 入園当初は案の定、風邪をもらいまくりました。 しかし6月頃からは鼻水は出たりすることもありましたが、何日も保育園をお休みすることはなくなりました。 でもこれから冬がやってくるんですよね。 同じ職場の方から、やはり保育園入園の最初の冬は病気ばかり、入院もしたよなんて話を聞きました。 うちは実家も遠く、娘の調子が悪いときには必ず私が休まなくてはなりません。 この冬乗り切る前にクビだろうか~なんて弱気なことも考えてしまいます。 そこで保育園に子供さんを預けている方に質問です。 最初の冬はいかがでしたか? 休みが続き、自分の仕事が気になり泣きたくなったことはありませんでしたか? 経験談などお聞かせいただけたらありがたいです。 それと、どんなことをしても風邪をひくときはひくんしょうが予防法など教えていただけるとうれしいです。 うちの地域は病後児保育もありますが定員は少ないです。 緊急サポートもありますが高いですね(泣)半日が限度です。

  • 披露宴・二次会なしで、式だけに友人を呼ぶのはどうなんでしょうか?

    今月挙式予定です。 最初から披露宴も二次会もするつもりがなかったので、家族のみで式と会食をする予定で今まで話を進めてきましたが、 式のみ友人を招待するという話がちらっと打ち合わせで出ました。 出来れば友人にも式を見てもらいたいという気持ちはありますが、 「えー?披露宴も二次会もしないのに式だけ呼ぶの?」と友人達が迷惑に思う可能性が高いのなら、 予定通り家族だけの式をして、友人には後日写真を見せようと思います。 披露宴も二次会もないのに、式にだけ招待されたらどう思いますか?

  • 友達に気の利いた引越し祝い、教えて下さい

    友人がこのたび引越しをすることになりました。 (結婚して、とか家を建てた、という訳ではなく、結婚して何年か経ち、同居から別居の引越しです) 向こうからも「是非遊びに来て!」と言われています。 遊びに行く時に向こうに気を使わせない程度のちょっとした気の利いた引っ越し祝いはないかと考えています。 家は割とコンパクトらしいので大きいものも迷惑だろうし、あと1歳の子供も居るので、子供にも安全なものをと考えています。 今のところ、花などのこじんまりしたアレンジが候補に入っています。 (と言うより、それしか思い浮かびません…) 貰って嬉しかった引越し祝いなどありましたらアドバイスお願いします。

  • 掃除機の収納

    掃除機の収納庫を探しています。 本体にホースを接続したまま掃除機を仕舞うことができ,仕舞いやすく出しやすいのが条件です。 おまけにコンセントも付いているともっと良いのですが… (なかなかそこまでは…) ある程度高さがあるロッカーみたいなものになると思いますが,そのようなものがあればご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • Ho!サマー って昔…

    タッキー&翼の「Ho!サマー」という曲についてですが、主人が「昔、この曲を聴いていたことがある…」と言うのです。 アニメの主題歌だったような気がするらしいのですが、昔、流れていたのでしょうか?誰かご存知の方がいましたら、教えてください。

  • プチギフトおすすめは?

    プチギフト、いろいろ皆さん検討されていると思いますが 今考えているのは入浴剤です。 でも、年配の方には受けがよくない気がして・・・。 どういうものがお勧めですか?

  • 両親へのプレゼント

    披露宴中に両親に渡す(お礼の)プレゼントですが、花束に代わる何かいいアイデアがあれば教えて下さい。 今のところ、候補で〔焼きもの〕〔旅行券〕などがありますが、ちょっと決め手にかけているもので・・。 挙式は1ヵ月後なので、あまり時間のかからないものだと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。