lioilioil の回答履歴

全34件中1~20件表示
  • 数年前のデジカメと新型のデジカメ

    http://www.hitachi-ls.co.jp/hdc/hdc_507/ を買おうか検討しています。 現在、CanonnoPowerShotA40を使ってます。画素数が200万画素で、 新しいHDC-507のほうが、画素数が500万画素です。 性能はやはり、HDC-507のほうが上でしょうか?

  • 付き合ってる彼の事なのですが・・

    私には中距離恋愛をしている彼が居ます。 彼は一人暮らし、私は実家に住んでいるので、いつも私が彼の家に行ってるのですが、その際の往復の高速料金、 ガソリン代、駐車場の料金を全部私が出しています。 最初は何も思わなかったのですが、最近では一方的にお金を出して通ってる自分が嫌になってきました。 もう3年程続いていますが、彼はお金を出してくれる気配はありません。 気が付いていないのでしょうか? それともこんな事を思う私がケチなのでしょうか? 彼は奥さんと別居中なので、人目があるから、 外でデートも出来ません。 このままずっと私がお金を出し続けなければいけないかと思うと 最近では別れた方が良いのかなと考える様になりました。 でも、まだ別れたくない気持ちもあるんです。 彼にこの事を言ったらセコイと思われますか? 言う時にどういう言い方をすれば、角が立ちませんか? それとも別れた方がいいのでしょうか?

  • メディアには他推薦のふりは通じるの?

    前回は回答が付かなかったので、再質問になります。 ●メディアに取り上げてもらうにはいろいろな方法があると思います。 そこで質問なのですが、自薦より他薦というのにメディアの人は反応するものでしょうか? つまり、自分で売り込むのではなく、一般の方から「こんな素晴らしい商品や会社があるよ」とか「画期的な商品を扱っている会社があるから特集してみてほしい」とか意見が多数寄せられれば、取り上げてもらえる可能性は高まるでしょうか? それなら、自社の人間を使って一般の人のふりをして推薦することも可能かなと思ったりもします。(こんなのは、すぐ見破られますかね。) ちょっと、馬鹿っぽい質問ですみません。でも、本気なので、よろしくお願いします。

  • メディアには他推薦のふりは通じるの?

    前回は回答が付かなかったので、再質問になります。 ●メディアに取り上げてもらうにはいろいろな方法があると思います。 そこで質問なのですが、自薦より他薦というのにメディアの人は反応するものでしょうか? つまり、自分で売り込むのではなく、一般の方から「こんな素晴らしい商品や会社があるよ」とか「画期的な商品を扱っている会社があるから特集してみてほしい」とか意見が多数寄せられれば、取り上げてもらえる可能性は高まるでしょうか? それなら、自社の人間を使って一般の人のふりをして推薦することも可能かなと思ったりもします。(こんなのは、すぐ見破られますかね。) ちょっと、馬鹿っぽい質問ですみません。でも、本気なので、よろしくお願いします。

  • 意味を!

    一日作(な)さざれば,一日喰らわず の意味がわかりません! ご存知のかた!教えてください!!

  • バイト・・・

    あたしは今すごくバイトしたいと思っています。でもあたしの高校はバイト禁止でよっぽどの理由がないバイトをさせてくれません。。見つかったらやばいし。。あたしの家庭は特によっぽどのことなんてないし。あるとしたら、あたしが大学に入るとき、妹は高校へ入学し、弟は小学三年のそのときお金がすごくかかると予想されているぐらいです。もちろんバイトで貯金をためていきたいのですが。。そんな理由じゃダメですよね。。なんて言ったらいいと思いますか?すごく悩んでます。。

  • 上司に勝つ為には!!

    質問させて頂きます。 自分の上司なんですが、現在非常に困っていることがあり相談に乗ってください。 自分の上司はとても、高圧的な人で、はいっといったら、どんな理由があってもやらないと、嘘つきだ!!この落とし前どうつけるんだっという考えの人なんですが、 先月あたりでしょうか、その上司が香港好きで、是非自分に行けということを行ってきました。自分もいつか行ってみたいという気がちょっとあったので、軽くはいっと答えたところ、それから必用にいついくんだ。どうするんだ。という攻めにあい、やっぱ今は行けませんっというと、お前はうそつきたな!ではこの落とし前どうつける?指切り落とすか?それともビルから飛び降りるか?それぐらい腹くくれ!いやなら絶対行け!っとうプレッシャーをかけられ、メールでも、絶対いけとか、お土産はこれを買ってこいとかなんかおかしいメールまで送ってきます。 しかたなくパスポートをとり、旅行会社回ってみたのですが、値段も高く(GWの為)、正直、いつかはいってみたいですが、こんな後味悪い気分でいくと、強制的に行かされてみたいで、お金がもったいなくかんじます。そうこうしている間に、チケットをとらず、現在に至ってしましました。 そこで相談なのですが、そうやったら、GWに香港に行くことなく、上司をかわせるでしょうか?おそらく真っ向勝負で、行きませんっと言ったら、自分自身、小心者でもあるし、上司は口がうまいので負けることがわかっているため、なにか策がほしいです。 くだらない質問ですが、ご教授願います。

  • ニュアンスではわかっている「オーダー」の意味

    よく地球科学等、事象を長いスパンで見る学問において 「何億年というオーダーで考えなければならない」とか、 「30年というオーダーではなく、100年で・・・」等 「オーダー」という単語を見かけるし、先生方もよく仰ってます。 なんとなく期間とか、物事の程度の意味か?と 勝手に理解してはいたのですが いざ辞書を引くと、イマイチしっくりくる言葉が見当たりません。 程度の意味合いはあるようですが、和訳する時にどうしようか迷っています。 どなたかマッチする言葉、正しい意味合い等ご教示いただければと..。 よろしくお願いいたします。

  • 敬語の向き…

    先日アルバイトをしていて、敬語の向きについて悩むことがあったので質問させてください。 状況は、以下の通りです。 *私は舞台の受付として雇われていました。 *アルバイトはこの公演限りの、超短期のものです。 *私の雇い主は劇団です。 *劇場をレンタルして公演しています。 *出演者は毎回、劇団が雇います(専属ではありません)。 ここで、お客様に出演者についての話題をふられたとき、私はどういう言葉遣いをしたら良いのでしょうか。 会社員(身内)なら、目上でも上司でも「○○は外出しております」という風になると思うのですが、私は雇われの身ですし、役者さんは外部の方です。お客様から見れば一緒かもしれませんが、私は身内といえるほどの立場ではないと思うのです。 たとえば「○○という名の出演者に会いたい」と仰るお客様に「もうすぐここに来ます」と言いたいときは、 「○○さんは、もうすぐここにいらっしゃいます」 「○○は、もうすぐここに参ります」 のどちらが正しいのでしょう??

  • 小学生がカッターに興味を

    造形教室で助手やっています。 10歳ぐらいの男の子がカッターに興味を持ってしまったようで、 どう指導していいのか迷っています。 今日はカッターで新聞紙を課題が終わってから、一人できりきざんでいましたが、普通のカッターより大きめなので、他の子に怪我をさせてしまいそうで。 一応、「人に向けてはいけない、怪我したら血が出るよ」とだけ注意しましたが、切り刻むのを片付けの時間までやめなかったので。

  • アルバイトを本気で辞めたいです

    新大学生です。バイトは「長期でできますか?」と高校生の時に聞かれ「できれば続けたい」と言いました。1月に始めたので3ヶ月くらいです。 もう何度も辞めたいと思っているのですが、タイミングを逃してしまいます。先日ついに勇気を出して言ったのですが、私が抜けると、他のバイトの人が急遽休みたいときでも休みがとれなくなるとか、土日他のバイトが休めなくなると言われました。 私が「大学行きながらだとやっぱりしんどいし、最後まで出るとバスが無くなるので親に無理を言って迎えに来てもらわなければならない」という理由で辞めたいと言ったので、土日の午前なら大丈夫だろう?と言われ、その言葉に流され結局土日祝の午前に出ることになりました。 でも、毎回次のバイトまで間が空くので仕事をスムーズに行えなかったりするんです。それにどうもバイト先のメンバーの雰囲気が苦手だったりするんです。 今日もお皿を割りまくってしまい、もう本気で辞めたいと思いました。 とりあえずGWのシフトまでは決まっています。 どういう風に言えば辞めさせてもらえるでしょうか? 1ヶ月前までに言ったほうがよく聞きますので、バイトを辞めたいと言ったあとの仕事がしづらくなるのは嫌です。 アドバイスお願いします。 あ、あと契約書みたいなのに「研修期間は原則50時間とする」と書かれてあったのに、3ヶ月たった今でも研修期間のバイト料です。これって私がいけないからなんでしょうか?

  • 嫌われてる?

    高校三年の女です。 私はクラスに友達がいなくて1人の状態です。今のクラスでは誰も「メルアド教えて!」と言って来てくれません。(今まではありましたが) もちろん、待っているだけではダメだとは思うんですが聞いてこないという事は私の事嫌いなのかな?と思ってしまい自分から聞こうと思ってもどうしようと思ってます。たまに話す子がいるんですが聞いてこないし、男子からも聞かれません。1人でいると聞きづらいんでしょうか。男女問わず聞くとしたらどんな風に聞けばいいですか?文章おかしくてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 子供か仕事か?

    まだ学生ですが、現実的な問題を考えてしまいました。 最近は保育所での事件もあるし、私自身が保育所に行かなかったので、自分の子を預けることに抵抗があります。でも就職(学部卒でするという前提で)してから出産を期に退職する人は経済的な意味でも少ないと思います。 私が小学校に入るまで母方の祖母の家(両親の家と10分ほどの距離で会えなかったわけではないですが)にあずけられたことが寂しくて、「両親は私より仕事を取った(当時はまだバブルの余韻で仕事も多く、家を新築するためガムシャラに仕事してたと聞きました)」という思いが残っています。頭では理解したはずなのに、根底では釈然としません。 私も生涯できるような仕事を持ちたいと思います。でも、そのために子供が寂しい思いをするくらいなら、しして専業主夫という言葉はあっても、男性の育児休暇は認められにくいような気がするので、やはり私が…。 …堂々巡りをしているうちに、独身のまま仕事だけしているのが最善かなと思うと寂しくなりました。機会があれば結婚・親になりたいと思っています。結婚相手が子供を望んだときに、自分の考えをうまく答える自信がないです。相手の考えも聞いて結論を出すとしても、自分がどう思うか分からないままでは、産む・産まないを最終的に決められる(中絶も選択できる)性として無責任ではないかと・・・。 飛躍しすぎかもしれないですが、こう↑考えていくと恋愛なんて私には無理だ、できないと思ったり(笑) 遅くなりましたが、夫婦双方の実家には頼らないと言う前提で、皆さんのご意見をお聞かせください。同年代はもちろん、色々な考えに触れたいと思います。

  • 普通の会話って?(長文です)

    メッセで話をしていて 学歴にコンプレックスがあるようだったので こういうので資格取ればいいんじゃない?といい 彼女が欲しいというのでこうすれば出来るんじゃない? と色々アドバイスしていました それが普通の会話じゃないといわれ ただ話しを聞いて欲しかったといわれました 私からすれば悩んでるようだったので じゃあこうすればいいんじゃないかな?と 言ってたつもりなんですが それはひどいらしいです カウンセラーなら黙って話を聞くといわれました それはかわいそうだったね。つらかったね と同意をすることをいうのでしょうか? 私が思った意見は口に出すなって言うことですよね ただ相手に同意してればそれが会話なのでしょうか? 同じようなことを他の人にも指摘されたことがあり 私みたいにいう人は初めてだともいわれました (私が変だと言うことみたいです) 私がおかしいのかなぁと気になりました いろんな人に指摘されるってことはこの会話が 変だと言うことなんだろうけど でもなにが悪いのかが全然わからないのです なんか悩み、愚痴をいうのでこうしたらどう?といえば みんな否定で返すのです (めんどくさい、無理だ等) じゃあなんで言うのかな?と思うのですが こういうときにどう返すのが普通の会話なんですか? ただ黙ってかわいそうだねというのが普通なのでしょうか? そう思ってなくても? 押し付けてる、自分の意見以外しか頭にないとか 言われました アドバイスが押しつけ? なんでそうなるのかがわかりません 私はボーダー、統合失調症だと思うので(自己判断) 普通の会話ができないのは そこからきてるのでしょうか?

  • 大事な時の、色仕掛けってそんなに駄目ですか?

    私達は8人位で仲の良い女友達なのですが、その中に 昔からモデル級に可愛い子がいます。その中に、決して尻軽という訳ではなく本気になったら色仕掛けで迫る子がいます。甘えた目で見つめて、抱きついたり、デートは必ずスカートだし、「好きな人には大いに羞恥心をなくして向かう!」という感じの子。 私はどちらかと言うとその子の考え方に近いのですが、先日友人がすっごく悪口を言ってました。 誰でもかんでも色仕掛けしてたらそりゃ・・・って感じですが、本気で好きになった人にそういう部分を見せて、自分の武器を存分にさらすのは良い事だと思いませんか???私は潔くて好きです。 それより、その気バリバリなのに猫かぶったりする方がどちらかと言うと駄目です。 その子は男の人とのメールも、凄く潔くて、ダラダラした内容は一切送りません。それよりも、男性は疲れてるから無駄な話するより「会う」ことに繋がるメールを重視して、男性にとっても心地良い「会いたいに繋がるおねだり」をしています。実際彼女はサバサバしてて、自信があるような感じですが一緒にいてそういう話を聞くと機転が利くしサッパリしてて楽なんですが・・・。同性から見たら引くんでしょうか? (実際私の友人もそう) でも彼女もたまに悩むことがあって、そういう所は普通の女の子だし、私も昔から同性と一緒にトイレとか行くのが面倒なタイプ、しかもどちらかと言うと彼女のような考え方の持ち主です。 友人の話では「私はそんなことしない。男から来させるし」とか「ガツガツしたくない」などという感じでしたが、私はこれに疑問を感じました。 何か、サッパリしないな、って。 女の子から大事な時にちょっと大胆になるって、 私は恋において凄く大事だなーって思うのですが、 それって同性含め、男性からしてもやっぱりあまり・・・って感じなのでしょうか???

    • ベストアンサー
    • noname#19626
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 男性にお聞きします。1度しか会ったことのない女から遊びに誘われたら引きますか?

    私には好きな人がいます。 その人とは大学の新歓で知り合いました。 他大学のため、新歓以来1度も会っていません・・・ メールをしているくらいです。 彼とは大学は違いますが、同じ部活に入ります。 なので友達が「一緒に部活用品買いに行こうって誘えばいいじゃん!」と助言してくれたのですが・・・ 正直1度会っただけの女から一緒に用品買いに行こうと誘われたら困らないでしょうか?? 男の人の意見、そして女の人の意見もお待ちしております。

  • 恋人へライターをプレゼントするのはタブー?

    どこかで聞いたことがあるのですが彼女からライターをプレゼントするのは別れを意味すると言われているそうですが、本当なのでしょか。 よくお別れにハンカチをプレゼントすることがありますがそれは涙を拭くと言う意味があったと思います。 ライターの場合も何か意味があるのでしょうか?

  • どうしたらいいですか

    いつもお世話になっている25歳♀です。 3ヵ月半つきあった人と自分から別れたのですが、最近彼から「やり直したい」とメールがきて、気持ちが揺れています。 彼とは、つきあって1ヶ月もたたない頃から、喧嘩が絶えず、デートの度にほぼ毎回喧嘩だったので、あまり楽しいデートをした記憶がありません。 普段はおとなしい人なのに、喧嘩になるとムキになって言い返してくる人だったので、私も負けずとムキになり、デートを切り上げて帰った事や、喧嘩の多さから距離を置いた事も何度かありますが、効果なしでした。また、彼がHが苦手なため、最初からSEXレスで、何度かそういう機会はありましたが、彼が尻ごみしてしまい、最後まで出来ませんでした。話し合いもしましたが、「この先H出来るかはわからない」と言われてしまいました。 だんだんデートそのものが盛り上がらなくなり、休日にも会いたいと思えなくなり、仮に彼とHが出来たとしてもこの先もずっとうまくやっていく自信がなくなり、喧嘩しては距離を置くの繰り返しでした。 彼は「別れたいって言うなら、止めないし、それでいいよ」と言っていたので、安定しないつきあいに疲れて、自分から別れました。 でも、最近「やり直したい」というメールがきて、彼とはうまくいかないとわかっているし、彼に対して愛情もないので、やり直す気もないのですが、今すごく寂しくて、人に甘えたい気持ちが強いので、負けそうです。 うまくいっていた時も少しはあったので、やけにそこばかり思い出して、甘えたくなっている自分がいます。 どうしたらいいのでしょうか

    • ベストアンサー
    • noname#17182
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 同じフラれ方をしてしまいました。

    先日彼にフラれました。理由は嫌いになったわけではなく、他に好きな人ができたわけでもなく、遠距離になったからだそうです。 別れを告げられたときは釈然としない理由に納得できないと言いましたが、お互いの幸せのために納得してくれと言われ、別れました。 そして別れるときに「お前は強いから大丈夫だよ」といわれました。 実はこの前の彼にも別れるときに全く同じことを言われてしまいました。実際の私は精神的に全然強くありません。 仕事は男と同等にバリバリやっています。 どちらの彼も半同棲のように過ごし、料理を作ったりして女らしくとても尽くして過ごしていました。 2人とも遠距離ではありますが、今だに連絡をとっています。特に最近フラれた彼なんかは国際電話にもかかわらずよく連絡をしてきます。これでは忘れることができません。 ちなみにどちらの彼も2つ年下です。 今後同じようなことを繰り返したくないので、自分の悪いところを直したいと思っています。何かアドバイスいただければと思います。

  • 死ぬほど眠いです。

    典型的な寝れない、起きれないパターンです。 平日は8時間ほどの睡眠は取ってますが、土日は14時間くらい寝てます。 寝れない、会社の時間になっても起きれない、午前中は倒れるほど眠いです。 しかも起こされると暴れるらしい。毎日起きるのが辛くて、目覚まし時計も何台壊したか、壁をなぐってボコボコ。正直しんどいです。 なんとかなりますかね、睡眠で人生を無駄にしています。お願いします。