snow-skyblue の回答履歴

全305件中1~20件表示
  • この花の名前を教えて下さい(9)

     この野草の名前を教えて下さい。6月17日に、札幌市の住宅地撮影しました。生育していた場所は、住宅とアスファルトの歩道の間の隙間で、たくましく生えていました。  住民が居たので、遠慮して、大きさなどは計測できませんでした。  高さは40cmくらいありました。花の大きさは、径15~20mmくらいだったかも。写真でもお分かりのように、花の大きさに比較して、花弁が小さく、退化したような印象を与えます。  葉の形も、アメーバーのようで、特徴があります。 キク科の仲間だと思うのですが、図鑑から探し当てられませんでした。

    • ベストアンサー
    • noname#205122
    • 生物学
    • 回答数1
  • 花の種類

    撮影日:2013.8.16 撮影地:薬師池公園(東京都町田市) ジュズダマの横に植えてありました。 よろしくお願いします。

  • 花の名前

    この花の名前を教えていただけませんか。

  • シジュウカラの巣

    マンションの庭に掛けた陶器の巣箱で現在、シジュウカラが子育てしています。 屋根を開けてそっと覗いてみたら、フワフワの雛が10羽ほど。 そこで質問なんですが、雛たちが巣立った後に次の子育てを招くには、一度古い巣材を取り除いた方が良いのか?そのまま再利用させる方が良いのか? また、次の子育てに入るカップルは同じか?別のカップルか? 巣箱を掛けて5年目でようやく入居してくれたので嬉しくて嬉しくて。 いろいろ知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • パニック障害 受診服薬したら症状が進んだ?

    同じような経験の方などのお話が聞ければ幸いです 夏頃から遠出の外出をすると、体調を崩す(めまい・だるさ・吐き気・貧血のような症状)ということがありましたが、以前、めまいで入院の既往もあるので熱中症なのだろうと思い過ごしていました。 週3回のヘルパーですが、仕事も普通にこなしてきました。 ところが1か月前の突然の夜中の胃痛から、自宅の食事も、総量で手のひら大の量しか摂取出来ない事が増えてきました。1週間で3キロ減ってしまっています。もちろん外食などしようものなら、気持ちはあるのに全然体が受け付けません。突然のめまいなどの頻度も増えてきました。体重減少(1週間で3キロ)心配になり内科的な検査を受けていますが、異常は無いようです。 ただ、身体の不調から調べていくうちに、パニック障害かも?と思い、近所の精神科を1週間前に 受診したところそうだとの事で、夕食後のジェイゾロフトと、頓服としてのエチゾラムを処方されました。 様子を見て合う薬を探していきましょうという、医師の話も納得出来ました。 飲み始めて1週間ですが、ジェイゾロフトは効いた感じはしませんが、エチゾラムは1時間くらいから効いた感じを実感します。仕事の前に服薬してなんとか日中を乗り切っています。仕事の無い日は飲まない方がよいと思い、飲んでいません。ところが相変わらず食事は取れません。主婦なので家族の食事を作ることの意欲はあり、普通に買い物をして料理出来るのですが、いざ自分が食べようとすると、食べれないのです。飲み物は飲めます。服薬後の1週間で2キロ減ってしまい(1か月で5キロ)その体重で出かけたものだから、主人に「この1週間辛そうだ」と言われる始末。 ネットを使えるので、処方の薬の効き目・副作用ももちろん分かります。 飲み始めてから4時半頃に目が覚めてそこから弁当作りの時間まで寝られないというのもあるのかもしてませんし、体重が更に減少したことで体力が無くなっているのもあるのかもしれません。病気を意識したために今まで意識しなかった予期不安が出てしまったのかもしれませんが、受診後からの1週間のほうが、しんどいのです。 普通なら服薬をし始めたら楽になるのだとは思うのですが・・・。 ちなみに外出したくない、仕事や家事をしたくないという気持ちは無く、今まで通りこなせますし 日常の買い物程度の運転もしています。

  • この木の名前を教えてください。

    とても鋭い針が枝から等間隔に生えています。 枝には針を隠すように葉が生えています。 枝は弧を描くように広がって生えています。 この植物の名前をご存じの方がいたら、植物名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漢方薬ツムラ12番についてお聞きします!

    私は高血圧の西洋薬を服用すると不整脈がでる傾向にありました。よって、原因を追究するために西洋病院で漢方を扱っている病院を受診しツムラの12番を処方して頂きました。服用して45日程ですが若干下がったような傾向にありますが、今のところ不整脈が出ていないのでもう少し続けてみようと思っています。 医師は、高血圧に直接効く漢方薬は無いとのことでツムラ12番を処方したみたいです。 帰ってきて思うのですが、このツムラ12って西洋薬でいう安定剤のことでしょうか? 説明書を見ているとそのような気がするのですが? 如何でしょうか? お詳しい方が居られましたら宜しくお願いします。

  • 漢方の飲み方

    行きつけの内科で、加味帰脾湯と桂枝加竜骨牡蛎湯を出してもらいました。 熱湯で溶いて少し冷めてから飲むとのことです。 味が苦手なので、紅茶の甘い味付けの市販豆乳を加えて飲んでます。 かなり飲みやすくなります。 1日分として2袋ずつ出されてますが、先生が、 「飲みたかったら3回飲んでもいいけど面倒くさいでしょ?だから2回にしてます」ともおっしゃいました。 飲んでいいものならなら飲もうと思い、きのうから加味帰脾湯だけ3度飲んでいます。 あまりおいしいものでもないので、一度に飲まずに何度にもわけて、温めなおしてだらだら時間をかけて飲んでいるのですが、問題ないですか? (食欲が無いので、時間的には一応 食前か食間にです。食後には飲んでません) 一度のお薬は、食前にグイッと飲みきらないとダメですか? わたしのように時間をかけてちょっとずつ飲んでもいいですか? また、甘い豆乳を少し加えても効果は大丈夫ですか?

  • この花の名前を教えて下さい。(75)

     札幌市に隣接する森林公園で、5月8日に撮影しました。残念ながら、葉や花の大きさに関するデータを一切取っておりませんし、托葉がどうなっているかも調べていません。。  図鑑や検索表からは「地上茎のない」スミレに分類されると思います。ミヤマスミレかなと思いながらも、タニマスミレや、あるいはスミレサイシンもありかな?などと考え出すと、さっぱり纏まりません。  せっかく写真を撮ったのに削除してしまうのももったいないと思い、投稿してみました。この写真から種が同定できるでしょうか?

  • My Epson Potalのアンイストール

    OSは、Windows7 Home Premium(64bit)なのですが、最近、プリンターを買いました。 型番は、エプソンEP-704A。 それで、マニュアルに添ってCD-ROMからドライバー等を全てイントール致しましたが、あまりにも起動が遅くなり、PCも重い状態になり、「My Epson Portal」というソフトをアンインストール致しました。 しかしながら、通知領域→カスタマイズ→のなかには、mep.exe(My Epson Portal)が存在いたします。 サポートセンターにメールで問い合わせたら、常駐ソフトの停止(システム構成ユーティリティ)、セキュリティソフトの停止をしてから一旦インストールして、又アンインストールして下さいとの事で実行したのですが、相変わらず通知領域には存在いたします。 一応「アイコンと通知を非表示」に設定して今のところ問題はないのですが、「mep.exe」は、スパイウェア」ともあり、気味が悪いです。 どなたか、通知領域からmep.exe(My Epson Portal)を表示できない様にするにはどしたら良いか教えていただけませんか? 多分どこかに残骸が残っている様な気がいたしますが、よろしくお願い致します。

  • この花の名前を教えて下さい。(68)

    札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードで、10月7日に撮影しました。 高さは、約70cm程度あります。花の径は、約3mm程度ありました。 この花は、セイタカアワダチソウなのでしょうか、あるいはカナダアキノキリンソウなのでしょうか。 茎には、白毛が密生し、ざらざらしているので、オオアワダチソウではないと思います。それにオオアワダチソウは、花の時期が、このあたりではほぼ終わっています。 もし、どちらかに同定できるという場合、又はこの写真では、どちらとも言えないという場合も含めて、その理由も教えてもらえればありがたいのですが。

  • 離人症について

    この病気は発病すると、一生涯治らない場合がありますか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・

  • ベンゾジアゼピン抗不安薬の断薬失敗後の対処法

    こんにちは。 自分は先日ベンゾジアゼピンの断薬に失敗しました。 薬品名はセパゾンです。 断薬には2ヶ月半くらいかけました。 断薬から1週間以上経ってから酷い離脱症状が出始め、2週間で再服薬です。 実は以前にも減薬→断薬に失敗していて、その時は約3ヶ月かけました。 こうやって書いていると同じ失敗を繰り返しているなと思います・・・。 減薬期間が短すぎますよね? よければアドバイスください。 4日前まで寝たきりで自殺ばかり考えていたけど、今は何とか寝たきり状態は回避できています。 しかし、まだまだ状態は悪くて、不安感や焦燥感、憂鬱感が酷く外出することができません。苦しいです・・・。 さすがにこのような状態のまま生きていくことはできませんので、何か対処法をしっかりとらなければと思っています。 やはり今の状態を改善するためには、坑うつ薬を新たに飲むなり、ベンゾジアゼピンを増量するしかないのでしょうか? 本当はもうこれ以上精神薬は飲みたくないのですが、外出さえできない生活には精神的にも肉体的にも耐え切れそうにないので、我慢して飲むしかないと思っています。 それと、離脱症状を緩和するのに受診するとよい科をご存知でしたら教えてください(心療内科、精神科は除く) また精神薬の減薬・断薬指導、離脱症状に詳しい病院も教えていただきたいです。 質問が沢山で申し訳ありませんが、御回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 花の名前を教えて下さい。

    6/22焼石岳に登りました。上沼の登山道の脇に咲いてました。

  • じっと立っていると足がふるえるのは

    最近ですが、じっと立っていると、膝から下の辺がふるえます。 これは、筋力の低下でしょうか? もしそうだとしたら何か鍛える良い方法がありませんでしょうか? 毎朝、40分ほど歩いているのですが・・・ また、他に原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 漢方薬について

    漢方薬で併用してはいけない組み合わせがわかるサイトはないでしょうか。 ご存知の方はお教え願います。

  • 双極性障害と漢方

    双極性障害と診断されて3~4年です。 リーマス、デパケン、セロクエル、エビリファイ、ジプレキサ すべて副作用のために使えませんでした。 主治医も困ってしまい、しまいには「副作用なんて誰でも我慢してるんだから」 と飲むと寝こんでしまうようなお薬を出し続けます。 寝込むと家事育児ができないので、それなら鬱のほうがマシなので通院を中断しました。 今漢方も出してくれる精神科に通いだしました。鬱や不眠に聞くお薬が出てます。 双極性障害には漢方は効き目があるのでしょうか? 服用に関して気をつけることはありますか? 医師には相談しているのですが、 一軒目の副作用を無視した医師のこともあり 医師を全面信頼できなくなってます。 (薬疹もたくさんでましたし、薬を飲んだら興奮状態になってしまったこともあります) 患者の方の漢方を飲んだご経験などお聞かせくだされば嬉しいです。

  • 保健福祉手帳で受けられるサービス

    質問があります 心の風邪の為、仕事を退職してしまいまして、現在は無職です 今は、自宅で静養してます これではいけないと思い(貯金もない) 自立したいと思い・・・ 社会復帰の為に、精神福祉手帳を申請し、通りました 主に病院への交通費の費用へと考えてます 薬以外の、療法やカウンセリングも受けたいので、費用もかかるので その為の手帳を取得しました 手帳を利用して受けられるサービスがあれば教えてください 今の所、携帯電話・交通機関・プロバイダの割引を考えてます ネットのプロバイダの手帳が受けられる会社はどこでしょうか?? 今、入ってる所は、手帳の割引制度がないようです そして、手帳でこれから仕事先も、見つけたいのですが・・・ やはり、仕事は少ないのでしょうか?? バイト~正社員とステップアップを考えてます 貯金も底をついてるので、自立に向けて早く仕事を見つけたいと思ってます その他のサービスがあれば、教えてくれたらうれしいです 手帳は、2年間で期限が切れるのでしょうか?? 2年間の間に、正社員になれるのを目標に、自立を考えて 2年たったら手帳を返却したいと思ってます 初めは、持つことにかなり抵抗がありましたが、本来は社会参加・自立に向けての手帳なので 2年を目標に自立に向けて頑張りたいです

  • 神経症を漢方薬で、症状が軽減した方いますか?

    40代、主婦です。 不安神経症で もう 20年 心療内科に通院しています。 症状は、動悸・不眠・下痢・のどの閉塞感・・・など、色々変わっていっています。 そのたびに、お薬をもらっていますが、もう20年も沢山のお薬と付き合い、完治とまではいかなくても、軽減されないかと考えています。 漢方薬で軽減された方。教えてください。 また その漢方薬は 保険適応薬だったか、保険適応外だったのかも 併せて教えてください。 真剣に悩んでおります。どうぞ よろしくお願いいたします。

  • レキソタン1mgの効果について

    レキソタン1mgを朝晩1錠づつ処方してもらっているのですが、 1錠で何時間効いているものなのでしょうか? 飲み始めたばかりで、強いなと感じる時もあり、半分にして飲みたい時があります。 半分にしたら効果のある時間も半分になるのでしょうか?