yaztak19 の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • 展覧会の絵

    今ブルグミュラーの終盤に差し掛かっているのですが、ムソルグスキーの展覧会の絵をひきたいのです。 順番はプロムナード ~ No.1 地の精 ~ プロムナード ~ No.2 古城の順番で弾いてみたいのですが、古城が難しいと聞きました。 ブルグミュラー終了程度でひけるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#108993
    • 音楽
    • 回答数3
  • 弾けるようになるには?

    高校入学して一段落ついたので、ピアノを始めようと思います。 自分が好きな、アイドルマスターというゲームの音楽を弾いていた方がいたので、 この人を目標に練習したいと思うのですが、これを弾けるようになるのに何年ぐらいかかりますか?? ​​http://jp.youtube.com/watch?v=SlXv74piM_A​​

  • 定時制高校で音楽を教えてますが、悪ガキだけでなく真面目な子が・・・

    高校で音楽を教えていますが、悪ガキが多いので(授業中に音楽室でキャッチボール、物を壊す、食べる、ケータイで音楽を聴く)ので一般的な授業をしている光景ではありません。 授業ではたいてい音楽関係のビデオ、CDなどを鑑賞していますが子どもたちは聞いてません。テストや平常点で落とすと言っても気にした様子はありません。 参加させるために個別に演奏の試験もしています。環境も悪く、使える楽器はピアノ1台だけです。そんな中、悪ガキだらけの中で真面目な子が2,3人いてちゃんと授業してって文句を言ってきます。 とほうにくれています。どうしたらいいでしょうか? 全員悪ガキの方がまだやりやすい気がする・・・。

    • ベストアンサー
    • rabitwo
    • 音楽
    • 回答数6
  • 音楽の教師になりたいんです。

    音楽科に通う大学1年生です。 高校の頃からの夢で高校の音楽教師になりたいと強く思っています。 教員採用試験の現実が厳しいこともわかっていますし、私の通う大学は音大でもなければ、国立教育大学でもありませんので、相当厳しい夢だと思います。 でも必ずかなえたい夢なので、どんなに大変でも逃げずにやれるだけのことをしたいと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、やはり、採用試験では大学の名前もみられてしまうものなのでしょうか? 大学院進学も考えていて学歴ロンダリングみたいなことをしたほうがやはり有利なのかな、と考えたりしてしまいます。 どんなことでもいいのでお返事よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • aikocha
    • 音楽
    • 回答数7
  • これって心配しすぎですか?

    以前にも同じような質問をしましたが、ちょっと変えてもう一度質問させていただきます。 娘6歳のまわりの女の子が、今知っている限りで全員 ピアノとスイミングと公文式か塾はじめました。 とくに「ピアノが全員」にはとまどいをおぼえています。 全員が長く続けてプロ級になることはないでしょうけれど、親御さんも「子供がやりたいっていったから」といいつつも「子供のおけいこは親の忍耐と努力よ」ともいい、嫌いでなくても自主的に練習する子供は少ないようで、みなとても熱心に練習させています。 みんながやるならというのには抵抗があるし、私自身はピアノに興味がありません。 娘自身はごく普通の興味をしめしています。 キーボードがあるのでそれで毎日遊んでるし、お友達や私がアニメ曲などをひくと横でじっとみていて覚えて弾いてもいます。 自分だけ習ってないのさみしいとも言います。 「習うと練習しないといけないのよね。それはいや」とも言ってますが。 一人っ子なので気にしすぎかと思うのですが、 他の家庭では、子供がこの程度の興味をしめせば習わせているケースも多いのではないかと思い、私って子供のおけいこをシビアに考えすぎて子供のチャンスを奪っていないかとも思ってしまいます。 また全員が習っているというこの状況がずっと続くと 娘だけ弾けないことは何かいやな思いをすることになるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#23995
    • 音楽
    • 回答数8
  • 和音の音の聞き分け

    どうも和音の聞き取りが上手く行きません。 ピアノをしているので、ピアノ音色での 基本的な和音ならばすぐにこれかとわかるのですが、 たとえば、ランダムに和音(と呼ぶのか知りませんが)や ピアノ以外の音などはお手上げです。 譜面に起こす作業をしているのですが、 メロディやベース音以外はやはりどうも自信がないです。 耳を肥えさすにはどのようにしたらよいのでしょうか。 ちなみに、 適当な一音が、ピアノで言うどの音であるのか (または、どの音とどの音の中間であるのか) ということが判別できる、という意味での 絶対音感はあると思います。

  • 相対音感の訓練

    こんにちは。 現在、音感を鍛えたい!と思い、(年齢的に絶対音感は無理なので)相対音感の訓練をしています。 方法は、特定の調を指定するとその調の音がランダムに16個連続で鳴る&音符が表示されるというフリーソフトがあるのですが、まずは音符を見ないで音を聞きながら音名を書き留め、その後音符を見て答え合わせをする、というものです。 暇を見つけて1ヶ月ほど続けてまして、集中して何度か聞き直すとほぼ全問正解できるようになりました。(たまにまぐれで一発であたることもありますが) で私の目標というのは、たとえばTVから聞こえるCM曲を瞬時に「♪ドラミソ~」と口ずさんだりすることなんですが(もちろんこの「ドラミソ」は実際にこの音ではなくハ長調に当てはめると、という意味で)、未だにかなり神経を集中させないと当てるのは難しく、リラックスして何か音楽を聴いても音名が瞬時に浮かびません。(後々自分の脳内でゆっくり再生して当てることはできるのですが) 長々と書きなぐってしまいましたが、お聞きしたいのは今のトレーニング方法を続ければ、いつかは私の目標は達成できるものでしょうか? 大人になって音感を身につけられた方がいらっしゃれば、体験談など聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 音楽大学?or工学部?

    はじめまして。私は高校2年生で、今大学進学のことを考えています。 中学の時から、パソコンで音楽を打ち込んで製作するのが好きで、できれば音楽関係の大学に行きたいと思うのですが、作曲したり、演奏したりという道にはあまり進みたくありません。 どちらかというと、音楽ソフトを開発したり、パソコンの音源の研究(?)をしたり、MIDIなどの音を研究したり(すみません、なんだかうまく説明できないのですが)そちらの方面に進みたいと思っているのですが、高校の先生は「音楽なら音大に行って、作曲の勉強をすればいいんじゃない」とか、「点数がこのぐらいなんだからこの大学」と、希望とは全く違うことを言います。 私は音楽に関わるほうに行きたいけれど、演奏家などは目指していないので、それを説明しているのですが、イマイチ分かってもらえません。 自分で調べたものでは、「音響工学」などが近いのかな、と思っていますが、音楽ソフトの開発、なんていったらもしかしてソフトウェア系の学部か、工学部なのかな、と思い、なかなか志望校を決められません。 もし勉強されているかたがいましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。 また、留学が有効であれば留学も考えているのですが、これもあまり学校では情報が得られなかったので、自分でなんとか調べてみています。こちらもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 川の流れが曲がる部分の外側と内側の速さ

    川の流れが曲がる部分の外側と内側では、外側の方が速いということですが、その理由はなぜでしょうか? 自分で考えると、外側の方が道のりがあり、行進のときのように、外側が速く動くことになるからなのか?と思います。あるいは、外側の方が川底が深く、結果的に川の流れ傾斜を考えると急になっているからでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ZEUS69
    • 地学
    • 回答数4
  • 連続8度について

     あるピアノ曲の、低音部なのですが、C+1オクターブ下のC→Es+1オクターブ下のEs→G+1オクターブ下のG、と続いている部分があります。  和声では、このように完全8度が続くのは禁止されていたと思いますが、この場合、どうなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CAO2
    • 音楽
    • 回答数5
  • ピアノの技術を習得する臨界期はあるか?

    ピアノ弾きの方にお尋ねします。 ピアノの技術、テクニック、 これに臨界期というものは存在しますか? 人は、よく技術という言葉を口にします、 私は、技術とは何か?はっきり理解していません。 これが技術だとは、わかりません。 この技術、誰にでも身につくものでしょうか? ピアノを教えてて、この子には無理と思う事とかありますか? いわゆる、この子は上達しない、 練習嫌いという理由を除いて、ありますか? また、ピアノの技術の臨界期は存在しますか? 同じ先生に習って、こうまで差がつくのかと 思う生徒さんを見るにつけ、 誰にでも、身につかないのか、 身につける子と、そうでない子の差とは? 考えるようになりました。 上手く文章化できないので、わかりにくいと思いますが どうか、よろしくお願いします。

  • □■大地讃頌のピアノ伴奏/大地讃頌の最後の……””あ~””について□■

    今度,群音で私の学校は大地讃頌を歌うことになったんです. 私は結構ピアノの伴奏ばかりをやってきて,自分で言うのはどうかと思いますが,すご-く下手というわけでもないですし,それなりに曲を表現することが出来ます. 技術的にどのように弾けば聴く人の心を動かすことが出来るでしょうか? (アクセント・強弱等,楽譜に載っていないもので) そして,歌詞の意味を考えて,ピアノ伴奏をしようと思い,頑張ったのですが,大地讃頌って最後の最後の1番肝心なところで, 母なる大地をあ--- たたえよ大地をあ--- って言っていますよね? そのあ---って何の意味があるのでしょうか? 具体的にこういう歌詞が省略されてるとか,こういう気持ちの現れなど・・・ ホントに困っています.お願いします.

  • 海嶺と火山岩

    この前テストで 海嶺と書くところをみぞと書きました そして溶岩というところを火山岩と書いてしまいました 間違っていないと思うんですが どちらかあっていれば合格になるんです。 こういえば合格になるという感じの回答を待っています 早い回答お願いします。