hiroko0223 の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 熱が4日さがりません。

    1歳半になる娘が先週の木曜の夜から熱を出しました。 前日私が熱を出し、1日で回復していました。 移ったのかなって思っていたのですが、娘は4日たった今も、38.5以上ずっとあります。 機嫌が悪く、目がうつろです。 熱の初日にインフルエンザ検査をしてもらったのですが、陰性でした。 鼻水、咳もひどく、夜も何回も起きてしまいます。 初めての長期の熱なのでとても心配です。 いつもの風邪は昼間は下がり夜上がるという感じなので。 ただの風邪でしょうか。

    • ベストアンサー
    • TKN-boo
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 口の中に水疱・・・迷ってます。

    お世話になっております。 3歳(園児)の娘なのですが、昨日、幼稚園から帰宅後に吐き気、夜になって38℃の発熱があり、今朝、小児科を受診しました。受診時には熱も下がり、鼻水も咳もなく元気だったので、「喉もそんなに赤くないし、大丈夫でしょう、一応抗生物質出しときます」という診断でした。その後いつもと様子は変わらず元気なのですが、先ほど夕食の時「口の中が痛い」と言うので見ると、下唇をペロっとめくった(歯茎側ではなく唇側)所に小さな水疱??がいくつか出来ていました。育児書などによると「手足口病」「伝染病」と書いてありますが、手や足には水泡はないようです。 熱がなければ、明日は幼稚園に行かせるつもりでしたが、小児科に行くべきか・・・迷っています。 皆さんなら、どのような判断されますか?? また、口の水疱について何かご存知でしたら、お願いします。

  • なぜ陣痛が来なかったのか・・・

    今5ヶ月の男の子がいます。 私は妊娠41週0日で誘発分娩をしました。予定日を過ぎても子宮口にも変化なし。子宮口を柔らかくする薬も外来の時点で2回入れてもらいました。 そして陣痛も全くおこる気配がなく、少々の張りがあるだけで陣痛と呼べる程の物は来ませんでした。 羊水も少し少なくなってきていたので結局40週6日で入院して子宮口を開ける風船を入れて、次の日に誘発剤で陣痛を起こさせ、12時間後に出産しました。 出産自体はごく平均的な進み方で難産でもなかったし、今は無事に産まれてくれてとっても満足した出産ができたなぁと思っているんですが、何故陣痛が起こらなかったのか不思議です。 体質みたいなモノなんでしょうか??ちなみに妊娠中、体重も+8キロと増えすぎって訳じゃなかったです。 入院中に2人目の方で誘発分娩した方がいらっしゃったのですが、その方は1人目も誘発だったみたいです。やっぱり体質かなぁ? どなかた正確な意見じゃなくても結構なので、ご意見お願いします♪

    • ベストアンサー
    • noname#23125
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 生後1ヶ月での外出

    現在生後約1ヶ月の赤ちゃんを連れて、買い物などの外出をしてもかまわないのでしょうか。世話に来てくれる人もいないし、主人は仕事で当分帰れないので、数週間だけ二人っきりになってしまいます。まさか家に置いたままは出かけられないし・・・ この季節だし、外に出て赤ちゃんの体調がおかしくならないか心配です。生活のため必要最低限の外出をしているという方、体験談をお聞かせください。

  • バンボチェアーについて

    購入を考えています。 ご意見、感想をお願いします、 ちなみにもうすぐ6ヶ月です。

    • ベストアンサー
    • sa-tan
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 読み方が(さくら)、もしくは(桜)の字の付く名前

    主人と二人で悩んでいます。 読み方が(さくら)、もしくは(桜)の字の付くよい名前、を考えていますがなかなか見つかりません。 皆様に少しお力をおかりできたら。。。と思い相談させていただきました。 どなたかこんなのはどうかな?というのがあれば教えていただけませんでしょうか。 参考にさせていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • オムツ何歳で取れましたか?

    2歳3ヶ月の息子・・・まだオムツが取れそうにありませんが あせらず、取れる時期がくるであろうと考えてますが・・・ そこでみなさまのお子様は何歳何ヶ月でオムツはずしに成功しましたか? またトレーニング方法はどのようにいたしましたか? 参考までにお伺いしたいのですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • maotann
    • 妊娠
    • 回答数12
  • オムツ何歳で取れましたか?

    2歳3ヶ月の息子・・・まだオムツが取れそうにありませんが あせらず、取れる時期がくるであろうと考えてますが・・・ そこでみなさまのお子様は何歳何ヶ月でオムツはずしに成功しましたか? またトレーニング方法はどのようにいたしましたか? 参考までにお伺いしたいのですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • maotann
    • 妊娠
    • 回答数12
  • こういう方は付き合いにくいですか?

    一ヶ月前にネットを通じてお友達になったのですが、結構家が近くてお互い、友達が全然いないということで仲良くなりました。(私は少しは友人はいますが、その方は引っ越してきたばかりで全くいない)5,6回遊んでいます。 遊ぶときは毎回、私の家です。いつも「どこにします?」となると「おじゃましていい?」と言われます。私は車の運転をしますが彼女は運転をしないのでうちで遊ぶとなると私がお迎えに上がります。(車で5分、歩くと30分)帰りも自宅まで送ります。別にうちでも構いませんがいつもなので「今日はそちらでいいですか?」と言うといつもは絵文字の入ったメールなのが「わかりました。」などとかなりそっけないメールが来たので嫌なのかな?と思い、また私が行くとなるとマンションの来客用の駐車場を借りてもらわなければいけないのでそれも悪いし「うちでもいいですが。」と入れると「じゃあ、おじゃましていいですか?」となりました。初めてうちに来たときは遠慮ぎみだったのも今はミルクの時間になると「お湯もらえる?」と勝手に自分でお湯を沸かします。(うちは母乳です)遊ぶ日はいつもご主人が夜勤で帰ってこれない寂しい日を指定してきます。 また遊ばない日は「今から何するの?」「どこか行くの?」とメールが頻繁に来ます。数日、遊んでいないときは暇して困ってるのかな?と思い、「イオンに(車で)行くけど行きますか?」と誘うと「う~ん、雨だしいいや」と言われじゃあ、子供と二人で行こうとすると「やっぱり行こうかな・・。あっ、でももう遅いか・・」とメールが来ましたがそれはもう無視しました。パソコンメールもたまにしてますが「今日は何しましたか?」と言われます。 遊んでいるときは話しも合うし楽しいのですが、なんだか付き合いにくさを感じています。 文字数の制限のためうまくかけなくてすみません。 付き合いにくさを感じるのはヘンでしょうか?

  • オムツはずれ

    2歳2ヶ月と3ヶ月の男の子がいます。2歳のお兄ちゃんのオムツはずれで悩んでいます。 里帰りから帰ってきて少し落ち着いたので(生活も、赤ちゃんがえりも)再度、トイレトレーニングを開始しました。 なんとか座ってくれるようになりましたが、すぐに降りたがります。 トイレから出た後、直後や10分以内にすることが多かったので何とか長く座らせようとした結果、3回ほどは成功したのですが、ほとんどはトイレから出た後にします。 トイレに座ってる様子を見ているとオシッコがしたくなると急いで降りているような感じもみられます。 おもらしはイライラしないのですが、さっきまで座っていたのにと思うとついイライラしてしまいます。 どう接してあげるのがよいのでしょう?

  • 千葉県船橋市・習志野市で信頼できる産婦人科

    船橋市か習志野市に引越しを予定しています。来年出産があるので信頼できる産婦人科のある病院を知りたいです。地元で評判のよい病院がありましたらぜひ教えてください。個人病院よりも設備、スタッフが揃っているところを希望します。アドバイス宜しくお願いします。

  • 5ヶ月児が鼻涙管閉塞・・・プジーの名医は?(東京)

    病気カテゴリーと迷ったのですが、こちらのほうが経験された方が多いかと思い、質問させていただきます。 5ヶ月の娘が先天性鼻涙管閉塞で、現在毎日マッサージをしています。 近所の総合病院の眼科では6ヶ月をめどにプジーをしたほうがよいと言われており、その期限が迫ってきました。 その病院を信頼していないわけではないのですが、何分目のことなので不安がいっぱいです。 プジーの名医をご存知の方、是非情報をお願いします。 東京都板橋区在住なので、23区内の情報をいただけると大変ありがたいです。 或いは、それほど心配しなくてもどこの眼科でも大丈夫!っていうアドバイスでも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 世の晃(アキラ)さん! 教えてください。

    うちの主人は、「晃(アキラ)」という名前です。 「晃」・・この一文字を言葉で説明する時、 なんと説明されてますか? 私は、「日の下に光って書く“晃”」とか、 「上下に日光と書く“晃”」とか・・、 少々まわりくどいような事を言ってます。 でも、「え?・・・あ、あぁ・・あの字ね?はいはい」という風に、しょっちゅう聞き返されます。 普通なら「○△の○」というように、 何かを例に取って説明したりしますよね? でも、「晃」という字は、そういうのも浮かばないんですが、何かもっとわかりやすい説明はないでしょうか? ちなみに、主人は「上下に日光」と説明するそうです。 晃さん! あなたは、何と説明されてますか?

  • 妊娠中の方への贈り物

    妊娠中の方へ贈り物をします。実際なにが喜ばれるのでしょうか?詳しくないのにアロマオイルなんて差し上げない方がいいですよね。胎教のCDってなんだかイマイチ・・。お金??やっぱり金券以外で何かあげたい。本当は別に何もいらないのかな。ご経験者の方、どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#13244
    • 妊娠
    • 回答数10
  • 子供の歯に白いものが・・・

    8が月の子供がいます。 数日前から下の歯に白いものがつきました。 透明感のある白い歯に、真っ白い紙のような白いものがプチっとあります。 この白いものはなんでしょうか?ガーゼで拭いても取れません。

    • 締切済み
    • z098
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 妊娠8ヶ月、時々息苦しいです・・・

    現在妊娠8ヶ月目(29週と2日)です。 妊娠7ヶ月後半くらいから、 突然息苦しくなるようなことがあるのです。 動悸・息切れとゆうやつなのでしょうか。 特に座っているとき、寝ているときになります。 お医者さんに相談したのですが、 「そうゆう時は、大きく深呼吸してください」 と言われました。そんなんじゃ直りません・・・。 特に寝るときに息苦しいと、寝られなくてほんとに辛いです。 皆さんはこんなことなかったですか? また、どのように対処していますか?

  • 赤ちゃんの服

    首がすわるまでは、かぶるタイプの服は着せられませんか?前開きの服になりますか?

    • ベストアンサー
    • haru617
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 出産祝いは何がいいですか?

    友達が2人目の赤ちゃんを出産しました。上の子は男の子。下の子も男の子。しかも年子なので、揃ってない物は無いと言います。この状況で「これがあったら便利!!」というような物があったら教えて下さい。

  • 軽いベビーカー希望はB型?バギー?、二人目考えるならAB兼用?と悩んでおります

    もうすぐ3ヶ月になる娘がおります。(一人目です)現在は抱っこ紐で移動しておりましたが、そろそろ暑くなってきたので、ベビーカーを購入、またはレンタルしようと考えております。 まず私の移動手段は、バスや電車といった公共機関が中心となります。(毎日乗るわけでなくどこかへお出かけするときのみです。)車は主人が通勤に使っているので、車を使えるときは主人がいることがほとんどです。 お店に見に行ってもAB兼用ばかり置いてあるし、お店の人も薦めるのでAB兼用を購入する予定でした。しかし好みのデザインがないことと、思っていたより重たいことが気になり、悩み始めました。 こちらで過去の質問など読んでみましたが、二人目を考えているならAB型を買ったほうがいいという意見を見かけました。それはどうしてでしょうか。私は街でよく見るのは、上の子がベビーカーに乗って、下の子は抱っこというものばかりです。なので、二人目を考えてAB型を薦めるのかよくわからないのです。 やはり二人目を考えておりますので、AB型がいいのであれば、AB兼用で軽い背面式のベビーカーを購入しようかと考えております。 AB兼用でなくてもよさそうであれば、AB兼用のベビーカーを7ヶ月までレンタルして、B型のベビーカーを購入しようかと考えております。 お店に見に行くとAB兼用が多いですよね。バスや電車はたまのお出かけするときだけなので、AB兼用を買ったほうがいいのでしょうか。AB兼用を買ってB型も買うのは、ちょっともったいない気がするんです。それともB型ではなく軽いバギーのようなものを買うのでしょうか。 なんだか長くとりとめのない質問になってしまいました。すいません。ヒントになるようなことでもいいので、教えてください。

    • ベストアンサー
    • wao1001
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 産後1ヵ月後の披露宴出席について

    友人の話です。 私は今秋結婚を控えています。 呼びたい友人の一人が現在妊娠中で、私の結婚式の約1ヶ月前に出産予定です。 その友人からは「披露宴には出席出来ない」という事を言われ、少々凹んでおります。 確かに産後数週間は体が戻らないなど体調も不安定だと思いますが、 母に聞いたら「1ヶ月も後だったらピンピンよ」とも言われました。 私自身出産の経験もないので、出産経験者の方にお聞きしたいのですが、 やっぱり産後1ヵ月後の披露宴出席はキツイですか? 私自身、友人には「無理しないでいいよ」とは言っているのですが、どうもモヤモヤが消えません。 ちなみにその友人は旦那様の両親と同居してるので、預け先云々などは心配いらないと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#29429
    • 妊娠
    • 回答数12