6124 の回答履歴

全95件中1~20件表示
  • 母親と妹がいなくなった時、7歳の子供の心理は?

    弟夫婦のことです 嫁(弟の妻)が 浮気で 相手の子供を出産しました あげくの果て 血液型でばれてしまうのを恐れ 自ら離婚調停を申し立て 夫に離婚の原因があるとし あることないこと言っては 周囲を困らせました 結局、自分の不貞行為がばれる前に自分に都合のよい条件で離婚がしたかったようです 真実が周囲にわかった日、彼女は謝罪もなく逆切れして 0歳の娘を連れて出ていきました 残された7歳の息子は 母親と妹が帰ってこないことをどんなふうに感じているのか 何も聞いてきません 2週間たちました 不安や寂しさはなんとなく伝わってきます こちらも どう説明していいのかわかりません 母親のことより 妹のことを恋しがって名前を出します 母親のことは周りを気遣って言わないのでしょうか この息子に 母親がいなくなったこと、特に、妹と離れ離れになったことをどのタイミングでどう説明したらいいのでしょうか? ママのことを口に出さないことは こちらとしては救われるのですが 本人が 心の中で抱え込んでしまっているようで心配です 前にも似たようなことを質問させていただきましたが・・ 離婚が現実になった今 再度 質問させていただきました 参考になるご意見をお願いします

    • ベストアンサー
    • noname#142286
    • 夫婦・家族
    • 回答数2
  • 餃子は作ったら直ぐに焼かないと駄目ですか?

    朝、餃子を作っておいて12時間後くらいに焼きたいのですが、作り置きの餃子を焼いても美味しくないですか? 作ってから何時間くらいなら大丈夫でしょうか?

  • 社内恋愛で別れた後の態度

    社内恋愛で4ヶ月付き合った彼と別れて4ヶ月経ちます。 こちらが一方的にメールで別れを告げたこともあるのかもしれませんが、彼は未だに私のことを拒絶しています。 彼は社員で私はバイトなので関わりがないといえばないですが、明らかに意識的に避けています。 今まで私に頼んできた仕事も他の人に頼むようになりました。 私は付き合う前のように普通に接したいと思っているのですが、彼はそうは思ってないようで…。 彼にとって私は『透明人間』みたいです。 彼が拒絶する以上、私はどうすることもできませんが…。 こんな態度の彼をどう思いますか? 子供っぽいと思いませんか? それともごく普通の態度なんでしょうか? 普通に接したいと思う私がおかしいのでしょうか?

  • 急いでいます!!(><)日が変わってしまいましたが

    急いでいます!!(><)日が変わってしまいましたが 月曜日までに仕上げたくて投稿しました。 長文ですがよろしくお願いします。 わたし福祉系の大学に通っており、就職活動中です。 今履歴書を書いており、志望動機、学生生活を通じて得たことで 行き詰っているところです・・・。 ◎受けるところは身体障害者療護施設です。 施設のことを知るために施設見学をしたいと言ったのですが、 先に履歴書を送ってくださいということだったので 志望動機が書けなくて行き詰っています(; ;) 求人票の備考欄で、プライベートな時間が持てることや スキルアップが出来るということが書かれていたので、 そこに魅力をもったのが本音です。 わたしは介護系の資格(ホームヘルパーや介護福祉士)も持っておらず、 働きながら資格取得も目指したいと思っています。 これといったきっかけもあまりなく...悩んでいます(><) ◎学生生活を通じて得たことで今考えているのは 私は、国家試験に合格することを目指して勉強してきました。 私自身、勉強が苦手で思うように勉強できませんでした。 しかし、同じ目標を持つ仲間がいることで、お互いを励ましあい、 支えあいながらモチベーションをあげて勉強することが出来ました。 学生生活を通じて得たことにはなってないし中途半端気ですが… よければアドバイス下さい(><)お願いします!

  • 携帯の留守電に、ペットの慌てている鳴き声が聞こえたらどうする?

    携帯に留守電があったので再生してみたら、家で飼っているペットが、盛んに何かを言っています(鳴いています)。 ワンワン、ワオォーン、ワンワワン・・・ ニャーニャーニャー、ニャニャゴー・・・ もしそんなことがあったら、どうしますか? 一体、何があったと思いますか? 家電にかけ直してみますか?

  • 子供がもどしてしまい・・・

    昨年のことになります。 当時まだ0歳だった子供連れで買い物に行ったときのことです。 店員さんが「抱っこさせてもらっていいですか?」とおっしゃるので子供を抱っこしてもらっていたところ、 子供がミルクをもどして、店員さんのネクタイに少しかかってしまいました!(明らかに私物) まずは謝罪してから、たまたま持っていたおしぼりを渡しました。 お店の方が「大丈夫ですよ。」とおっしゃるので、 「すいません」を連発して、そのまま帰ってきてしまったのですが…。 しかも床にはいたものを拭いたティッシュも、「捨てておきます」と手を出されたので、 何も考えずに「すいません。お願いします」と渡してしまいました。 とにかくそのときは、人様にもどすなんてことにあわててしまって、ばたばたと店を後にしたのですが、 本当にいまさらながらなのですが、落ち着いて改めて考えてみると 「ゲ○」をはきかけておいて「すみません」だけじゃあんまりというか、 せめてクリーニング代でも渡すべきだったのではないかと、思いはじめました。 あと、汚れたティッシュを持ち帰るとか。 ずいぶん時間が経ってしまったのですが、今からでも改めておわびすべきでしょうか? 「あなたの考え方次第」というご意見はご遠慮願います。 一般的にどのような対応をすべきだったのか、ご意見願えますか? よろしくお願いします。

  • 彼女について。女性の方に質問です。

    毎回このサイトの皆さんにお世話になってます。 ありがたいです。笑 18才の男ですが、いままで彼女ができたことがありません・・・泣 高校は工業だったので女の子はいませんでした。正直楽しくなかった・・・ バイト先の女の子や、先輩の男の人などに 『彼女ドンくらいいないの?』などと聞かれたとき、 『一度もいない』などは正直恥ずかしくて、いえないです。 あと、私は、大勢で遊びに行ったりすることが苦手で、そういう場合になったとき、どうしていいかわからず、あまりしゃべらなくなってしまいます・・・ 彼女はほしいのですが、好きな人にはふられたし、出会いがなかなかないです。 女の方から見れば、おとなしい男は嫌ですか? あと、どんな男(性格、顔)がいいんでしょうか? よろしくです。

  • 子供の成長と子離れの覚悟

    まもなく4才と2才になったばかりの二人の息子がいます。 二人とも順調に成長してくれています。 普段はもちろん歩かせています。でも、親の都合でスケジュールが強行になってしまった時などは、途中休憩もしますが、「疲れた~」と半ペソになりながら歩くんです。本当に疲れきっているので「抱っこしてあげようか?おんぶしてあげようか?」など言葉をかけても、知らない人にでも抱っこやおんぶをされている姿を見られたら恥ずかしいと、人の目を気にして甘えなくなってきたのです。 それはこの子の成長と喜んではいるのですが、その反面、自分から離れていくようではっきりとした寂しさを感じます。 次男に対しても、“まだ2才”より“もう2才”という気持ちの方が強く、この子達を抱きしめられるのは後何年だろう、一緒に布団に寝られるのは後何年だろう、大好きなんて言ってくれるのは後何年だろう・・・・そんな事ばかり考えてしまいます。 子供はどんどん成長をしているのに、私の方が成長できずにいます。子供は私の所有物でもペットでもなく、一人の人という事も頭では理解しているし、子供の成長、自立を親なら見守ってあげなきゃいけないという事も理解しているつもりではいます。 成長が嬉しいのはもちろんです。でも、反面その成長が大きく感じた時は、離れていく寂しさも大きいのです。 子供の成長に寂しさを感じた方、いらっしゃいますか? その時、皆さんはどのように自分の気持ちをコントロールしましたか。 長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 娘のごみを分別して出す母親

    妹の長女ですが、この春から大学に入り、アパートで単身生活しています。 先日知ったのですが、分別もせずごみをため、母親に任せているとのこと。 妹は、車で2時間ほど走って持ち帰り、分別して朝8時までに出しているそうです。 子供を甘やかすとろくなことにならないと教えても、いまどきの娘は みんなこんなものでしょ、と聞きません。 単身下宿の子を持つ親の皆さんは、どうされていますか?

  • 『眞広』と書いてなんて読めますか?

    初めて質問させてもらいます。 6日前に出産を終え、もうすでに名前が決まってもいいはずなのですが、 いまだ決まっていません。 私は『眞広』がいいのですが、すんなり読んでもらえるか、 疑問に思って踏ん切りが付かないまま日にちが過ぎています。 そこで皆様に質問なんですが、『眞広』と書いてなんて読めますか?? そして、その読みは男っぽいですか?女っぽいですか? よろしければ名付けにご協力いただきたいです。

    • ベストアンサー
    • eri8131
    • 妊娠
    • 回答数18
  • 休日のイライラ

    子どもが1人居るのですが、平日は主人の帰りが遅い為全て1人でやっています。 もう慣れたのでそう苦ではなくなりました。 しかし、休日前の主人は明け方まで自分の部屋に篭りゲームやパソコンをやってます。 午後に起床し、冷蔵庫をあさってご飯を食べ、洗い物だけ置いてあります。自主的に洗い物をしてくれる事はありません。 そしてまた部屋に篭って・・2度寝3度寝をしています。 気が向いた時、子どもの機嫌が良い時にひょっこり来て見てますが。 私には休日も無く、毎日同じ様に過ごしてますので・・。 休日はこんな感じで、平日より仕事が増えてどっと疲れてしまいます。 ゴロゴロしてる姿を見るだけでイライラしてしまい 休日が憂鬱です。

  • 夫、子供がいるのに好きな人ができました。

    彼氏とは今後どうするか話し合い、旦那と離婚して彼氏の所へ行く事は、私の下の子供が高校になるまでは待とう、という事になっていました。 彼氏は独身です。 それでここからが本題ですが、以前私が旦那とHをした事で喧嘩になりました。 私は旦那とのHがどうしようもなく嫌で拒否したかったのですが、争い事が嫌いなため本当は離婚したい態度を何年も曖昧にしてきてしまい、Hもまだ妻だし努めだよなぁ…と、無理矢理思い込んで受けてしまいました。 彼氏は嘘や隠し事が大嫌いな人なので、気が進まないながらも彼氏に旦那とHした事を話すと、『今すぐ別れろ!』と、当然ながらかなりキレて怒りました。 その時は長い喧嘩をし、どうすれば良いか二人で解決策を話し合ったりもしたんですが(子供に間に寝てもらう。旦那より先に寝ないようにする等)、最終的に『これからもHしたり襲われそうになったら正直に話してくれ。』と言われました。 それでこの前の朝、だんなから『昨夜覚えてる?』と突然言われ、『何が?』と聞くと、『夜Hしたんだけど、お前やっぱりずっと熟睡していたんだな…』と言われました。 どうやら私が寝ている間に襲ったようなのです。 彼氏に話すと『そんなのレイプだ!』と怒っていて、『子供たちのために待つつもりだったけど、いつもそんな事があるのならばもう待てない!俺の所へ逃げて来い。』と言われました。 ちなみに私は東日本、彼氏は西日本です。 旦那は私に好きな人がいる事は知りません。 彼氏は『絶対にお前との別れは考えていない。考えられない。とにかくお前は俺の所に来い。』と言い、『一ヶ月だけ待つから用意しろ。』と時間を与えられました。(私が別れの選択肢を選ぶと家に乗り込んで私を奪うと言ってます。) 私は旦那とのHも嫌で仕方ないですが、しかし多感な時期の子供たちに何の前ぶれもなく姿を消すのも嫌で本気で悩み、焦っています。 どうか、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 同居するって何が辛いですか?

    義両親と同居されてる方にお伺いしたいです。 ◎同居って、具体的にどんなことが辛いですか? ◎よく同居は大変と聞きますが、どうして同居しようと思われたのですか? ◎完全同居・二世帯住宅って辛さに違いがあると思いますか? ぜひ今後の参考のために教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 4歳児の能力(長文です)

     前に4歳の息子(2月で5歳)の事で「ひらがなを全く覚えない」という事でアドバイスいただきました。とても参考になりましたが、まだ、あまり積極的に覚えようとしません。  半年前に市の「発達相談」に行った時、いろいろ積み木やパズル等で検査した結果「知恵遅れではないけれど、発育のラインは低いです」と言われました。  そして今・・・相変わらず何も成長してないような・・・・  活舌がすごく悪いのです。真面目に言ってないのか、本当にその発音しか出ないのかもわかりません。同じクラスの友達とちゃんとコミュニケーションがとれてるのか不安です。  会話をしていても何を伝えたいのか本当にわからない事が多いです。「ボクが、ダーってしてバンってなって。怖かったんや」ってカンジです。(今日遠足があって、それを話してくれてる) 「何が怖かったの?」と聞くと「すべり台のこと!」と言われました。 「明日幼稚園で劇見るんだって。楽しみだね」と言うと「葉っぱの?」と言うので、「違うよ、馬の人形劇らしいよ」と言うと「馬の葉っぱ?」とワケのわからない事を言います。 「足は何本?」「3本!」「3本もあったらオバケでしょ」というカンジで、数もあまり認識できていません。前に参観日に行ったら、周りの子は20以上の数字も認識できていて、数えてました。息子は1~10まで言えますが、暗記してるだけで、数えるとなると適当です。「1、2,3、5、8」とか。  同じ4歳の子なら、もっと会話もスムーズだろうし、意味も通じ合えると思うんです。  主人に「ちゃんと喋れるようになるんだろうか」と相談しても「そりゃなるだろ」ってカンジで真剣に考えてくれません。何がキッカケでなるワケ?と思うのです。  ひらがなもダメ、数字も覚えない、友達の名前も覚えない、会話もきちんとできない、活舌も悪い・・・不安な事ばかりです。  もしかしたら障害かもな・・・と少し思います。みんなと一緒の小学校に入学できるんだろうか・・と本気で心配します。授業についていけるんだろうか、とか。  言い方を間違えれば、私達が言い直して正しい発音を教えたり、ひらがなを少しずつ勉強したり、「みかん2個ちょうだい」と息子に言ってみたり、ちゃんととってきてくれれば褒めてます。  発達には個人差があると言われますが、あまりにも差がありませんか?1歳以上遅れてるような気がします。もうすぐ5歳です。1年たてば小学生です。会話はきちんとできるけど、ひらがなは覚えないなら、覚える時期がくれば覚えるか・・と思えるのですが、あまりにも頼りないとゆーか。  これって何かの障害にあてはまるのでしょうか?それか、本当に発達の差なのでしょうか?今2人目妊娠中なんですが、お兄ちゃんになることはすごく喜んでいます。でも「ボクがお姉ちゃんになったら、赤ちゃん出てくる?」と言います。「お兄ちゃんだよ」って言い直すんですが、何度も同じ間違いをするんです。溜息ばかりです。  

  • インドやタイなどを味わえる場所(少しほっとできる場所)を教えてください。

    最近少し疲れ気味で今インドの建物やタイのお寺などに心惹かれています。けれど時間やお金の事もあって行ける感じではありません。 けれど少し日常から離れたくて2、3日間でインドやタイなどの雰囲気を味わえる場所を探しています。 少しほっとしたくて、そういったお勧めの場所を教えてください。

  • 女性の方に質問です。 もし彼女のいる男性を好きになってしまったら。。。

    女性の方に質問です。 もし彼女のいる男性を好きになってしまったらあきらめますか? それとも付き合えるようになるために努力しますか?

  • 寒天を作ったあとの鍋

    寒天が好きでよく作ります。 ただ、作ったあとの鍋がなかなかきれいになりません。 使っているのはステンレス製のミルクパン(1リットルくらい水が入る大きさです)。 簡単に鍋をきれいにする方法ありませんか?

  • 一度断られましたがチャンスは・・・?ないですよね。

    女性中心にお聞きします 私28歳彼女27歳です 1ヶ月ほど前に派遣で彼女がやってきて一目惚れしました。 その彼女は彼氏がいないとのこと。 しかし職場は少し離れていて1日に一回一言話せるか話せないかくらいです。 先輩などと話して飲み会をしようということになり、私が幹事で彼女を誘うとOKをもらい、アド交換しました。 職場でなかなか話す機会もないので何度かメールをやり取りしていて、私が焦ったのか、彼女からの文は敬語ばかりなので気楽に話ししていいよと送るといきなり気になる人が出来たのでメールできませんと返事が・・・ そこでなぜか自分の気持ちをメールで本当は○○さんのこと気になってましたと言ってしまいました。 これってマズイメールだったのでしょうか?重いと思われたのでしょうか? かなりのタイプだったので自分は焦っていたと思います(正直これまで彼女のことを思い、考えるのは初恋以来かもです)。 それからしばらくしていけないと思いながらメールを送ってしまい、彼女から彼氏が出来たのでメールは出来ません飲み会にも出れないと返事が返ってきました。 今思うと焦っていたと思います。 彼女はあと1ヶ月で他の派遣先に変わるらしくまだあきらめきれていない自分がいて今自分磨きをするようにしています。また、イメチェンをしようと髪型もさっぱりと短くする予定です。 メールで気があるのを言ってからも彼女は普通に接してくれています。 (あまり会話をする時はありませんが・・・) やはり社交辞令なのか八方美人なのかわかりませんが彼女は誰とでも話せるいいコです。 時間もない(彼女の派遣期間はあと1ヶ月)のですが、イメチェン&自分磨きをして再度彼女に告白したいのですが(もちろん直に言います)こういう場合女性の立場からしてどう思うのでしょうか? あと1ヶ月しかないのでそう簡単に変われないでしょうが・・・ 告白されてもいきなりは無理な感じの彼女なので告白というよりは再度会社の人と飲み会あるからきてくれませんか?などで気があるそぶりは見せないようにして徐々に発展(無理でしょうが・・・)させていくのがベストでしょうか? 本人いわく彼氏がいるといわれたのでむりでしょうが、きっぱり諦めるためにも玉砕覚悟で告白するか飲み会などに誘うか・・・誘われてだめなら気持ちだけ伝えて諦めるか・・・ 長文になりましたがよろしくお願いします

  • 不妊治療後の悩み、心の狭い私にご助言下さい

    27歳専業主婦。 結婚してまもなく、聴覚の病気を患い、お薬のせいなのか…生理が来なくなりました。約2年間の不妊治療の末、運よく子供を授かりました。治療中は、めまいがひどかったので、先の見えないトンネルを這いつくばって進んでいるような気持ちでしたが、友人の妊娠・出産はショックではなく、むしろ私もいつか!と励みになっていました。 しかし、私が妊娠した直後に結婚をした友人がまもなく妊娠し、約4ヶ月違いの出産となりました。それはとてもショックでした。心から彼女の妊娠を喜べない自分になっていたのです。性格が悪くて悲しくなりますが、私が努力して手に入れたものを、普通に手にした彼女と育児について話したくないと思ってしまうのです。 その友人とは高校時代に知り合いました。話しやすいですが、気が合うほうではないと思います。私はサバサバみえるらしく、なんでもずけずけと言ってくるところがどうも苦手なのです。 6人グループで年に1・2回会う程度のお友達だったので、相手の気持ちのいいように…と、接してきました。しかし、出産を機に、駅が近いということもあって、しょっちゅう会うようになりました。私からは連絡しませんが、お友達がメールをくれて、誘ってくれます。 もともとは簡単に子供を手に入れたような気がしてたまらなく羨ましかっただけなのに、何故か…彼女に対して対抗心が生まれてしまいました。手のかからない子だそうで、よく寝る上、首すわり、寝返りとどんどん成長している様子を詳細にメールしてくれるのですが、私の子はのんびりベビーなので、彼女からメールが来るたび、この子のペースで…と普段は思っているのに、焦ってうちの子は駄目なのでは?と思ってしまうのです。そして、彼女から言われた「まだ若いのだから不妊治療なんてしなくてよかったんじゃない?」という言葉を何度も思い出し、何で私の気持ちを想像できないのだろう…と泣けてきます。 心の狭い自分にイライラし、人は人と思えない自分が情けなく、子供を愛しているのに理解できない時がある自分が母親失格に思えます。どのように考えればよいのか。どう彼女と接すればよいのか。もし、不妊治療経験者の方がいらっしゃれば、どのように思われているのか、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 女性の皆様教えて下さい・・・社員旅行での下着について。

    中途入社した20代女です。 今度初めての社員旅行があります。 旅行は高校の時以来行った事がないので、教えて頂きたい事があるのです。 お恥ずかしいのですが、社員旅行の際、ブラとショーツは同じデザインのものをつけていらっしゃるのででしょうか? 私は普段ブラはベージュ色、ショーツはスーパーで買った安いものを履いているので 新たに下着を購入する事を考えております。