yakineko の回答履歴

全82件中1~20件表示
  • 本当に赤ちゃんは亡くなってるんでしょうか?

    はじめまして。 4月中旬に妊娠が分かって順調に大きくなってきていました。 心拍の確認もできてとてもうれしかったのですが、5月2日の検診で病院の先生に「赤ちゃんが動いていないので流産手術を受けてください」と言われました。とてもショックでした。 ゴールデンウィーク中は病院が休みだったので、明日赤ちゃんを体内から出す手術を受けることになっています。 ただ、流産したと言っても出血もなくお腹も痛くなく、つわりも治まらないので、本当に赤ちゃん亡くなってしまったのかなあ・・・と思っています。検診の時も私自身は赤ちゃんの動きは分からなかったので、先生の言った言葉しか信用できないのですが・・・ほんの30秒ほどの確認で分かるものなのでしょうか? 明日、もう一度確認してもらってから・・・と思ってはいるのですが、気になってしょうがないので、質問させてもらいました。 質問は、おなかの中で赤ちゃんが亡くなってしまっても、つわりは治まらないものなのか、出血や腹痛はおこらないものなのか?ということです。詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 予防接種の優先順位

    いつもこちらでお世話になっております。 もうすぐ生後3ケ月になる男の子ベビを抱える新米ママです。 そろそろ予防接種を受ける時期なのですが、 BCG、ポリオ、三種混合をどのような順番で受けるのが いちばん良いのか悩んでいます。 考えられる組み合わせは↓の3案なのですが、 どれがいちばん赤ちゃんにとって良いでしょうか? 第1案  三種混合 4月18日(生後3ケ月過ぎてすぐ)  BCG  4月27日  ポリオ  10月  →この場合、三種混合とBCGは1週間しか空きません。問題ありませんか? 第2案  ポリオ  4月20日  BCG  5月21日  三種混合 6月以降 第3案  BCG  4月27日  三種混合 5月  ポリオ  10月 ちなみに、ポリオとBCGは区の保健センターで集団接種となります。 これらのあいだ、または前か後に三種混合を受けるようなのですが、 中6日空ければいいのか、中27日空ける必要があるのか、 そこらへんが良くわかりません。 アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • popmama
    • 妊娠
    • 回答数11
  • 予防接種の優先順位

    いつもこちらでお世話になっております。 もうすぐ生後3ケ月になる男の子ベビを抱える新米ママです。 そろそろ予防接種を受ける時期なのですが、 BCG、ポリオ、三種混合をどのような順番で受けるのが いちばん良いのか悩んでいます。 考えられる組み合わせは↓の3案なのですが、 どれがいちばん赤ちゃんにとって良いでしょうか? 第1案  三種混合 4月18日(生後3ケ月過ぎてすぐ)  BCG  4月27日  ポリオ  10月  →この場合、三種混合とBCGは1週間しか空きません。問題ありませんか? 第2案  ポリオ  4月20日  BCG  5月21日  三種混合 6月以降 第3案  BCG  4月27日  三種混合 5月  ポリオ  10月 ちなみに、ポリオとBCGは区の保健センターで集団接種となります。 これらのあいだ、または前か後に三種混合を受けるようなのですが、 中6日空ければいいのか、中27日空ける必要があるのか、 そこらへんが良くわかりません。 アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • popmama
    • 妊娠
    • 回答数11
  • 西洋の絵本

    大人向け、というか西洋の絵のような 繊細で美しい絵本を探しています。 図書館で探しているのですがどれも単純な絵ばかりで 奥行きがないというか、いまいち楽しくありません。 作者やテーマなどは問わないので 絵が丁寧で美しい絵本をご存知でしたら是非教てください。 (題名だけ、作者だけでも結構です。)

  • 西洋が舞台の漫画を探しています

    西洋が舞台の漫画を探しています。ジャンル的には、バトルや派手な ファンタジー(攻撃魔法やドラゴン等)は苦手で、雰囲気のある話や時代考証のしっかりした物 などが好きです。シリアスで暗め、もしくはメルヘン(妖精や神話等) なノリが好きです。以下に好きな漫画をあげます。 Under the Rose(船戸明里) トーマの心臓・ポーの一族(萩尾望都) オルフェウスの窓(池田理代子) 流血女神伝(小説ですが)(須賀しのぶ) ちょーシリーズ(同上)(野梨原かなん) 何か良い作品(ラノベでもいいです)ご存知のかたがいたら教えて下さい。

  • 郷土資料?行政資料?

    公共図書館で郷土資料や行政資料を扱うことの意義ってなんでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 皆さんは、予定日前?後?

    六ヶ月のプレママです☆ もし、くだらない質問だったらすみません。。。 病院で、出産予定日が来年の4月6日と言われました。 3月に生まれると一学年も違ってしまうので、できれば4月生まれになって欲しいなぁとは思うのですが。。。 殆どの方が、予定日ぴったりに生まれて来た方はいないと思うのですが、初産の場合、後の方が生まれやすいですか? 皆さんの初産の時は前でしかたか?後でしたか? 良かったら教えて下さい☆

  • 2歳以上でも使えるバギーは?

    今、B型ベビーカーを使っています。 今度飛行機での帰省用にバギーを買おうと思っています。 バギーは大体子供の体重が12キロまでとなっているようですが、12キロ以上でも 使用できるものはあるのでしょうか? 子供は11キロあるんで、あと少ししか使えないとなるともったいない ような気がしています。

  • 稽留流産の場合つわりは続く?

    現在14週ですが、まだ流産の心配がおさまらないので質問いたします。 私が一番怖いのが稽留流産なのですが、通常稽留流産は腹痛も出血も伴わずに流産し、つわりもあるままなんですよね。現在産婦人科へは月に1度の健診しかなく、また胎動も感じられませんので自分では赤ちゃんが無事なのか分かりません。 そこで質問ですが、稽留流産の場合、つわりは病院で手術をするまでおさまりませんか?それとも稽留流産後しばらくするとなくなりますか? つわりはお腹の赤ちゃんが元気な証拠と言われるけど、必ずそうではないんですよね。 心配のしすぎもよくありませんが、どうしても気になるのでお願いします。

    • ベストアンサー
    • kajita
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 実父母と妻の人間関係について(出産内祝い)

     妻と私の父母の意見相違についてです。  このほど第1子が誕生しました。そのことは喜ばしいのですが、出産内祝いのことでもめています。  ことの発端は、妊娠中より私(夫・長男)の実家から「慣例として近い親族を集めてお披露目をやることになっている」と話があったことです。  そのこと自体は妻も聞いてはいたのですが、いざ実際行う段になると、様々な不満がでてきました。  妻としては、 ・何故わざわざそんなことをするのか理解できない(かえって迷惑だ) ・現在は同居していないのだから、いちいち指図されたくない。 ・次男夫婦(現在次男の妻の実家近くに住む。近々第1子出産予定)も同様に扱うべき。我々は強制的にやらされ、次男夫婦は自由なのであれば、義父母が「長男の嫁」として扱っている証拠である。そんな扱いを受ける約束をした覚えはない。  私の実家は地所こそそう広くありませんが、古くからの墓所やお堂があるため、いずれ私が戻り管理することは既定のこととして妻も理解しているのですが、今現在それを前提に私の父母をはじめとする周囲から「お嫁さん」扱われることをひどく嫌っています。  私としては将来の人間関係もあることから、よい機会だとむしろ積極的に考えているのですが、妻としては父母のいいなりになっていると思っているようです。逆に父母として事前に話しておいたのだから今更うるさいことをいわれ、心外との思いがあるようです。  出産という祝い事が一転してお互いの人間関係を悪くする結果となり、憔悴しています。  どなたか同様の事例を経験の方がいれば、お教えください。また、私の考えへの賛否も併せてお願いします。

    • ベストアンサー
    • y-tam
    • 妊娠
    • 回答数15
  • 出産時に病院でされたことについて教えてください

    普通分娩で安産で出産しましたが、出産時にされたことについて教えてください。 ◎酸素吸入をされたのですが、これは、私ではなくおなかのあかちゃんに酸素をいかせるためですか? ◎点滴をされましたが、それは陣痛促進剤ですか? ◎会陰切開というのは外陰部と肛門(こうもん)との間の部分を肛門のほうにむかって縦にきられてるのでしょうか? 以上、説明がなかったのでどういうものか教えてください。

    • ベストアンサー
    • yukaoi
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 小野不由美さんをごぞんじですか?

    わたしは今「ゴーストハント」という漫画にはまっていまして、どうしてもその原作を読みたいと思うようになりました。しかし既に絶版されているということで手に入れようにも、インターネット上では法外な高値で売買されています。せめて一冊500円~1000円で手に入れたいと思っています。または、講談社による復興版を待っていようにもあてはありません。どうしたら、読めるでしょうか?できれば手に入れたいと思っています。ただ読むだけでも!という願いをかなえたくて投稿しました。回答のほどよろしくお願いします。

  • つくばの幼稚園について教えてください

    この4月からつくばに転勤することになりました。 上の子が幼稚園に年長で転入する予定です。 下の子は年少になるはずだったのですが、転勤になってしまったので保留です。 ネットで調べたところ、つくばには公立の幼稚園がたくさんあるようですが、実際のところ私立に行く子と、公立に行く子の割合はどのくらいなのでしょうか? 学校に行く事を考えると公立のほうが安心なのでしょうか? もし、下の子を私立の幼稚園に入れるとしたら、今からでも入れるのでしょうか? 見知らぬところでとても不安です。ちょっとした情報で結構ですので教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
    • akstn
    • 妊娠
    • 回答数1
  • 職場に提出する母子手帳の写し

    別にそれほど困っているわけではないのですが、気になって質問します。 職場で出産に伴う休暇を取る時、母子手帳の予定日の書いてある部分の写しを提出しますよね。 私の住む市の母子手帳では、予定日の欄があるのは「妊娠の経過」というページのみで、そこには最終月経から体重、梅毒血清反応、子宮底長など、あまり人に知られたくない個人情報がてんこもりです。 私の場合、もう一つ、母子手帳についている妊婦健康診断票にも予定日を書く欄があったので、そちらの写しを提出しましたが、そこにも梅毒反応や過去の妊娠歴など載っています。たまたま私の場合は、別に問題もなかったのでそちらのページのコピーを提出しましたが、梅毒であったり、過去に人に知られたくない中絶をされた方は辛いと思います。 そうでなくても最終月経開始日など、人に知られたくないですよね。 これだけ働くママが増えているのだから、もう少し、母子手帳の構成にも配慮が欲しいと思うのですが(保護者の住所氏名などのページに分娩予定日の欄を入れるとか)他の地方自治体でも似たような構成なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • paste8
    • 妊娠
    • 回答数6
  • スペイン語の絵本

    日本で買える、スペイン語の絵本があるサイトを探しています。 友人へのプレゼントにしたいので、よろしくお願いします☆

  • 妊娠中の車の運転

    お世話になります。 私は現在妊娠6ヶ月ですが、車で1時間かけて通勤しています。(週3回)。慣れている道ですし、渋滞もないので今のところ困っていません。 ですが、産休ぎりぎりまで働く予定なので、妊娠8-9ヶ月ごろに、そんなに長時間運転しても大丈夫か?と心配になってきました。 最寄り駅まで自分で運転して20分(あるいはタクシー)→電車という方法もあるにはあるんですが、電車の本数が少なく、通勤時間が2時間近くかかってしまうのでどうなのかな?と・・。 最終的には、産婦人科医と相談して決めるしかないのかもしれませんが、経験談などきかせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • pan0233
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 子供が生まれる前に夫婦でやっておいた方が良かったこと

    当方、妊娠6ヶ月の妻をもつ夫です。 子供がいる夫婦の方に質問なのですが、 子供が生まれる前に夫婦でやっておきたかったこと、 やっておいてよかったと思うことを教えてください。 この場合、出産準備や育児の準備ではなくて、 海外旅行や外食など、子供ができてからは夫婦水いらずでできなくなりそうなものを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ge-c
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 少女が別の世界にいってしまう本を探しています。

    3,4年ほど前のことですなのですが、当時中学2、3年で図書室に新刊で入ってきた本のことが忘れられなく購入したいのですが、題名を忘れてしまいました。 本は、魔法系の題名だったと思うのですが、表紙に少女ともう1つ生き物がうっつていたような気がします。題名は金色でかかれていました。背景は青です。 内容は、ある日少女が都会から田舎のおばあちゃんのところにいくのですが、そこで別の世界に行ってしまいます。おばあちゃんの家の前に済んでいる男のひとは話のはじめは悪いように書いてあるのですが、最後では実はいいひとだったということが書いてありました。少女には猫か犬のような動物が近くにいたような気がします。 それで、少女がいってしまった別世界には妖精のような人たちが住んでいて、そこの人たちがフリーマーケットのようなことをしていて、それを買うのはお金ではなく、それをほしいと感じる心が売主より買い手が強ければ譲るという風な売買の仕方です。 どうしてももう1度読みたいですので、分かる方是非お願いします。 あと、本の表紙は硬く曲がらない材質で、大きさは奥行きはハリーポッターの本ぐらいで高さはそれより少し低めです。

  • つわりがとても辛いです

    1ヶ月程前から気持ち悪いとは思っていましたが、最近特に辛くて病院に行って助けを求めようか迷っています。でもつわりで辛いのは私だけではないので甘えていると思われるのは嫌だし… 本を読んでも病院で相談するのは『体重の減り方が著しい場合』『1日に何度も吐く場合』と程度がよくわからないです。。。 この1週間だけで体重は3kg近く減りました。 毎日食べると全部吐きます。水も受け付けてくれません。 喉も傷ついてしまったようで、痛い上に吐くと血が混じることもあります。 ほぼ寝たきりです。 私だけではないとわかっていても本当に辛いです。 少しでも楽になるならば病院で何らかの処置をしてもらいたいです。同じような経験をされた方も励ましてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#92306
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 生理が来たら断乳すべき?

    こんにちは。 1歳になる息子がいます。 おっぱい大好きで、私もしばらく専業主婦でいるつもりなので、卒乳を目指しているのですが、 生理が来たら、ホルモンのバランスがくずれて、おっぱいがまずくなると聞きました。 おっぱいはまずくなるだけなんでしょうか? 栄養的にも変わったりするんですか? 何より、断乳した方がいいものなんでしょうか? なんとなくなんですが、体調が生理前のような感じなので、来そうな気がしています。 昼も夜もまだおっぱいをあげているので、来ないと思っていたのですが・・・ みなさん、どうしていましたか? 生理が来てもまだあげていたよ って方はいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • monsan
    • 妊娠
    • 回答数7