yoshik の回答履歴

全122件中1~20件表示
  • 父親の親権が不利な状況にアドバイスを・・

    違うカテゴリーで質問をしていましたので 再度 皆様方の意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 親権について判断をお願いします・・私(父親) 当方、6歳長女 1人娘の父親です。 母親(妻)から離婚調停を申し立てられ  通知を待っている身です 妻と娘との連絡は 一切とれない状況です。 調停がまだ開始されていない為、憶測で離婚調停と考えますが、 離婚には 双方合意できると思いますが、親権について 双方 争う事がほぼ確実に予想されます。 弁護士に相談したところ 97%で親権は 母方に行くと 言われ 勝ち目はないながらも こちらも何か策がないかと 思案しここで皆様のアドバイスをお願いします。 妻側の状態(娘を監護した時に予想される事柄) 家のお金を300万円ほど持ち逃げしDVシェルターに移住中。 (妻の窃盗は 罪に問えないのはわかっています) ・妻の両親は 他界しており 頼りは、姉夫婦と弟夫婦のみ。 ・妻はアルコール依存症で 何度か禁酒しては また飲んんで  治療はしていない。 (目の焦点が合わず パニック傷害・うつ傾向・ネグレストあり) ・学生時代に 過食症で精神疾患がある。 ・○○症骨関節炎という 難病で、激しい  関節痛による 痛み止めを飲みながら日常生活をしている。 ・宗教に入信し 娘に肉をたべさせない・薬を与えない。 私側(父側) ・娘が0歳より最近まで育った もち家・環境で この地域の小学校に  行く予定だった。(幼稚園からのお友達が多い) ・両親は健在で 母はモト小学校の教師(実家の横はすぐ小学校あり)  でお金に余裕がある。 ・私の帰宅時間は定時で、土日祝は休日 娘の学校が終わっても両親に  協力してもらえる体制がある。 父側が親権をとるのは 非常に難しい事は 承知ですが、 妻側に親権がいくとなると 将来的に娘のストレスが心配です。 法律的な部分でなくともいいです。 どんなささいな事でもアドバイスをお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • noname#83137
    • 夫婦・家族
    • 回答数4
  • 姓名判断に詳しい方教えて下さい

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 そろそろ名前を考えようと色々旦那と相談はしているのですが、意見が全く食い違って候補すら決まりません。 特に条件もなく範囲も無限大なので画数のいい字から拾って考えてみようかなと思っています。 (上の子の画数がいいみたいなので画数が気になるというのもあり・・・) 第二子で男の子、名字は7画・18画の2字、名前も2字にしたいと考えています。 名字に合う画数の組み合わせを教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 人生相談というか・・・ 中学生男子のおっぱいを小さくみせるには??

    中学生です。 突然ですが,当然、女子は発達していき俗に言うおっぱいが大きくなります。 別に、やらしい意味でいっているわけではありません。 で、それはよいのですが、僕はどちらかというとおデブ体系です。 部活も文科系で、運動もまぁ得意なほうではありません。 だからといって痩せるつもりがないか??というとそうではありません。 で、痩せることについて質問するのではなく、どうしても太っている男の子というのは おっぱいの部分が大きくなりますよね。 同じ中学生でもガリガリに痩せている子はおっぱいの部分なんかペチャンコなのに 太っている子というのはおっぱいの部分が目立つ位、大げさにちょっと大きくなっています。 これというのは、脂肪等を落として、要するに痩せた場合、自然とへこむ・・・というか 目立たなくなるのでしょうか。というより、例えば言い方が変かもしれませんが、 目立たせなくする方法はないのでしょうか。 たぶんこれは僕の考えですが、逆に大きくみせたければ揉めば自然と徐々に(?)大きくなるのではないでしょうか? ご回答、おまちしております。 尚、この僕の体系等、誹謗中傷をするような御回答、文等はあらかじめお断りしておきます。

  • 恋人や夫からの暴力について。(よければ男性の方の意見も聞かせてください)

    恋人や夫からの暴力について、皆さんの意見をお聞きしたいです。(男性の方の意見も是非聞かせてください) 付き合っている時はそんなことはなかったのですが、結婚してから、彼が暴力を振るう人だとわかりました。彼が暴力を振るうのは、私が他に男性がいると思っているからです。 頻繁に暴力を振るわれるわけではないのですし、暴力を振るった後しばらくは別人のように優しいです。 好きだから嫉妬するのだろうけど、どうしてそれが暴力になってしまうのかわかりません。でも少しでも彼の気持ちを理解したいです。 別れようとは思っていませんが、このままというわけにもいかないです。きっと彼も辛いだろうし……。どうすればよいでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 私の判断は…

    先週、知り合って3ヵ月の知人の男性にお金を貸してほしいと言われました。足りない金額は20万です。 (その男性との性的関係は一度もありません。) 事情は聞いてますが、ギャンブルなどでの借金ではありません。 親にはいろいろ迷惑かけて言えないし、友人に頼んだけど無理だったそうです。 かなり精神的に追い詰められているようです。 返事を出さずにいると、「嘘だよ。期待してないから忘れてな」と言われました。 私はその人との関係を大切にしたいと思っていたので 「私もお金に余裕ないです。」と言って断りました。 彼は来月の給料で必ず返すと言っていたのですが…。 私の判断は間違っているのでしょうか。 私は、返す言葉を間違ってしまったのでしょうか。 彼を信じて、援助するべきだったのでしょうか。 援助できるほど余裕のある身でもないのですが…。 正直、彼の口から「貸してほしい」と言われた時は、ショックでした。 だけど彼が追い詰められてる事も聞いていたので(本人から) 私の返した言葉は正しかったのかと思うと、気が滅入ってます。 私が断ったことで、彼はもう連絡してこないかもしれません。 彼とのこれから先を大切に考えてた矢先の出来事だったので このまま連絡がなくなれば悲しいです。 何かアドバイス下さると助かります。

    • ベストアンサー
    • noname#39848
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • 妻がうつ病で子供を疎んじています

    2重投稿になるようでしたらご指摘ください。先の質問を締め切ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344269.html で質問をしました。 簡単に説明しますと、妻が結婚直後から体調を崩すようになり(結婚後すぐに妊娠しました)、そのままの状態が続きました。ある頃を境に本当にうつ病のようになり、心療内科にも通っています。 妻が言うには結婚や子育てが上手くできず元不倫相手に助けを求めたが、相手から拒絶されショックでうつ病になったそうです。 元不倫相手が忘れられず、僕と子供は妻にとって自分を縛る存在でしかないと言われました。 子供に対してはお腹にいるときから愛情をもっていませんでした。 子供が動くと気持ち悪いと言ったり、お腹にいられるのが気持ち悪いから早く生まれて欲しいと言っていました。つわりもひどかったのです。 いざ子供が無事生まれても、愛情を注いでいる様子を見たことがありません。 子供の頬をつねって子供が泣くと「あんたってぶさいくだね」と言ったり、あんたのせいで私の人生が狂ったと子供に直接言います。 子供はまだ2歳なので母親の言葉を理解してませんが、母親に嫌われてることは分かっているようです。それでもママが好きと言います。 妻がここまで溜め込んでいることを僕は気づきませんでした。 先日、妻が手紙と日記を見せ、そこに上記のことが書いてありました。 妻が子供を愛せないと思うのはうつ病がそうさせているのでしょうか。 この先、妻が子供を受け入れることができるのか。 もし子供を愛しいと思う日が来たとして、その頃には子供は物心がついているでしょう。母親から疎んじられて育つ子供への影響、このようなうつ病の母親でも(差別的言葉かもしれませんが)子供には必要なのか、ご意見をください。

  • やはり少しおかしいのでしょうか?(長いです)

    最近、自分の行動や考え方がおかしいのではないかと思うことがあります。 症状としましては、 (1)車の傍を歩いていると、自分の鞄が無意識の内にその車にあたって傷をつけてしまったのではないかと心配になり、 傷をつけていないかじっと見てしまう。 (2)過去に行った自分の行動に、自責の念や罪悪感を ものすごく感じ、いたたまれなくなる。 (3)買い物中に物を手にとって商品を眺めていると、 自分が触っただけで、その商品が汚れてしまったり、 服などでは少しでも糸がほつれていたりすると、 自分が触った為にそうなってしまったのではないかと思いこみ、 結局欲しい商品でもないのに責任をとって買ってしまう。(値段に関わらず) (4)本当は絶対にそうなって欲しくないのに、 すぐに悪い考えや悪い言葉を心の中で思ってしまう。 思ってはいけないと思うほど、心に浮かんでくる。 他にも色々ありますが、よくあるのは以上のようなことです。 特に(3)の点ではこの間旅行に行った時にも 某ブランド品を何となく手にとって眺めていた時に 汚してしまったのではと不安になり、 結局買ってしまいました。 この時一緒に旅行にいっていた妹が心配して 私を安心させようと店員さんにも 「姉(私)はこういって心配してますけど汚れてないですよね?」と確認してくれ、 店員さんも「汚れてないですよ。大丈夫です」と 言ってくれたにも関わらずです。。 「強迫神経症」の類かなとも思うのですが、自分でもよくわかりません。 やはり病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか? 行くとすれば何科を受診すればよいのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 人生に疲れました…

    兄弟が生まれつき障害で、色々私は姉として我慢してきました。 両親は私が幼少の頃から喧嘩が多く、聞きたくない喧嘩を夜中に聞いてしまった事も何度かあります。 そして私は自然と親に気を使い、いい姉でいないと、という思いの中、今まで生きてきたように思います。 中学の頃位から、性格が静かになり、我慢する事に慣れ、 どんなに嫌な事でも笑顔で引き受けるような感じでした。 高校・大学と、人間関係につまずき、段々人と良い人間関係を築いていくのが苦手になってきました。 自分に自信が無く、特に自分の容姿を好きになれません、 就職は父親の会社を手伝いました。そこでも人間関係は最悪、 毎日、人相が変わるほど疲れ果てて帰宅し、家ではイライラしていました。 家では、甘やかされて育った障害者の兄弟がいわゆるニート状態。 厄介なのは、精神状態が悪く、精神科にも通っている事。 母親には我がまま放題で、同じ家でそのわがままを聞いているだけで、 もうこちらの気分までどん底に感じます。25歳の兄弟が仕事もせず、日夜逆の生活…その兄弟を心から愛せません。1番の被害者はその兄弟だと思います。 母が甘やかした余り、家族(私)からも煙たがられ、世間からも見放されているのですから。 両親がいなくなれば、私が責任を負うのでしょうか…そう考えるだけでもうため息しか出てきません。 更に、父親の会社の後継者もいませんし、私は私で、人間関係は最悪、 男運は本当に無い、男性とも上手く接する事ができません。 甲状腺と、子宮に病気を持ち、手術の経験もあります。 悩みに悩んで、占い師さん・霊能者さん・カウンセラーさんにも相談に行きましたが『男運が最悪に悪い』とかは言われるものの、 なす術は無く何も変わっていません。 人を好きになったり、嬉しいとか楽しいとかあまり感じなくなってしまいました。 もう、どうしたらいいんでしょうか。助けてください。

  • パワーストーンを持ちはじめたら

    ことごとく悪い事が起こります。 まず 車のミラーが割れてしまったり子供が交通事故の被害者になったり コップが割れたり割り箸が割れてしまったりと・・・ きちんと浄化した水晶とローズクォーツなんですが相性が悪いのでしょうか?また このパワーストーンは、土にでも返した方がいいのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

  • わがままな主人と平穏に過ごす方法を教えてください

    機嫌が悪いかケンカになると、私の所有物だけを踏みつけたり投げたり蹴ったりします。今朝も怒鳴って、昨日買った私のハンガーが入った袋に当たっていました。(主人の下痢気味が原因) 私の親親戚を馬鹿にしているので普段は電話にさえ出ませんが、ケンカになるとわたしの両親の学歴や病歴を引き合いに出します。 私としては、ケンカになりそうになると謝るなどして最悪の状態にならないようにするのですが、かえって態度が大きくなります。 夫婦としてだけではなく、人間同士としても上手く行っていません。 私はもう若くないので、金さえ持ってくればいいのかなと割り切ることも考えています。 せめて主人と平穏に暮らす方法を教えてください。 (主人44歳、私38歳。子供はいないです。)

  • 社長を見限るべきか

    30代前半 男 独身 従業員40人ほどの小さな会社の部長職をやっています。 給与は同世代の人よりはいいですし、業務内容に全く不満はありません。 しかし社長の器がとても小さいので自分の人生をこの人に預けていいのか不安になります。 社長は ・かなりの勉強好きです ・銀行からはかなりの信用を得ているようです ・ほぼ毎日朝早くから夜遅くまで一日中会社にいます ・すぐに社員を怒りつけます ・信用できる社員を一人ももっていません ・社員を褒めず、うまくいったことは全て自分の先見の明があったとします ・取引先から愛想をつかされたことが何度もあります ・社員の意見も自分が興味が無い場合は全く聞く耳を持ちません ・口癖は「そんなに会社がいやならいつでも辞めていいんだぞ」です ・「俺だけがこんなに毎日血吐きながらいろいろ考えているのに、お前たちは給料をただもらいに来ているだろう」と愚痴を言っているの聞いたことがあります 会社は ・顧客から一定の信用を得て業績はいいほうです ・伸びる可能性の高い事業です ・50代の社長と私の間の世代はほとんど居ず、私が入社時の社員はほとんど社長に見切りをつけ退職しました 悩みですが、 社の事業を大きく発展させるアイデアを思いつきました。 そのプロジェクトを「ニッチだが成功する確率は高いと思う」と知人にも太鼓判を押されました。 問題はこの企画書を提出するかどうか。 まだ自分で独立して起業するほどまだ資金も知識もないのです。 いま自分の立場を利用して仕事中にこっそりその企画を進めているところですが、このまま宙ぶらりんでいてもしょうがないのですっぱり辞めて独立しようか迷っています。

  • 信頼のできるカウンセラー・霊能者さんをご存知でしたら教えて下さい。

    私には弟がいますが弟は生まれつき障害者です。生活に規制があったので母親は何でもして甘やかして育ててしまいました。 それだけではなく、忙しい父親と余りコミュニケーション等が上手くいかず、弟に依存じていたのかなという印象も受けます。 弟は、6年ほど前から精神病です。大学に入ったものの馴染めず鬱になりました。一時は本当に壮絶でした。今も仕事もせず好き勝手ばかりして、でも精神状態が悪化すると又不安定になります。 私も姉として、弟を見ていると絶望感しか感じません。 きちんと精神科に通院し、カウンセリング等を受けるべきだと思っていますが、薬には頼りますがなぜかカウンセリングを受けません。 今通院している精神科にカウンセラーがいないからかもしれませんが。 本当に信頼の出来るカウンセラーさんを教えて下さい。 名古屋でしたら嬉しいです。 又、弟の事意外でも、父親の兄弟や、生い立ち、家業、両親の関係、私自身も精神病で悩んでおり、それ以外にも病気を2つ抱えております。何か霊的なことも関係しているのではと思う毎日です。 全国どちらでも構いません。本当に信頼のできる霊能者の先生をご存知でしたら教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 退職理由

    現在料理の世界にはいって3年がたちました。 人間関係で退職を考えています。一人だけ嫌な先輩がいて 毎日顔を合わせるのもいやなのです。 しかし今の職場ではたいへんお世話になって辞めるのが 気まずいです。引き止めにあう確率は90%です。 もし退職したらまた料理の業界にはいるつもりなのですが よい退職理由をアドバイスしてください”!

  • こんな友達とは縁を切りますか?

    高校生の時からの友達との関係に最近、?と感じています。 高校生の時付合っていたらしい彼氏がいましたが「付合ってない」と言い張りました。(体の関係あり) その彼とは6年間付き合い、結婚を考えていたそうな。 次の彼氏も付合っている事を全然教えてくれず、同棲までしたのですが、「一人暮らしをしている」と言ってました。 お店で偶然あった時も(私は旦那、向うは彼氏と一緒)無視?されました。 その彼氏と別れ本当に一人暮らしになったのですが、その時に「実は一緒に暮らしていた男の人がいた」と言われました。 また次の彼氏の話は必ず「私の友達は~」という具合で、これまた付合っているという事実は内緒?でした。 最近結婚が決まりました。 私が引っかかっている事は 1.付合っている事を内緒にされる 2.一人暮らしをしていると嘘をつく 3.一度も家に招待してくれない 4.一度も彼氏を紹介してくれない 耐え切れず私の思いを伝えました。 「家に招待したいといいながら、招待してくれない。ダメならダメと言って。(彼氏の事も同じ様に) 今の状態はとても寂しいし、辛い、友達をやめたいとまで思えてくる」と。 すると彼女は逆切れ 「招待したいと思ってる、無視した覚えも、嘘をついた覚えもない。 そんな風に思われていたなんて私は傷ついた。友達ですらない」と。 私は何度も家に招待してるし、旦那も紹介しています。 彼女は色々秘密主義?の様で、同じ職場の人にも 「結婚する事は内緒にしてる」とか 「次の職場が決まっているが、用意周到と思われたくないから、黙っておく」とか言ってます。 同僚と仲良くやっているとばかり思っていた私は何故?と疑問です。 結婚をお祝いしたい気持ちと、友達を止めたい気持ちが交差しています。 家に招待してくれないので、結婚祝を郵送で送りました。とても寂しいです。 皆さんならどうされますか?

  • 彼女と別れたい。

    前にも同じ内容で一度相談をさせていただいた者です。多くの方からの回答、ご意見本当に有難うございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725665 その後相手と何度も話し合いを持ちました。ですが、結局は平行線のまま、何も状況が変わりませんでした。 冷静に話しを進めようとしても、別れを切り出すと決まって暴れだし収集がつかなくなってしまいます。 相手は中絶をしたため、妊娠は出来るが、胎児が上手く育たない体になったと言っています。 そのため、「体の責任取れ!」「子供の事はどうするの!」の一点張りです。 自分の不手際のせいで彼女は妊娠し中絶してしまった事。その影響で、上手く子供が産めるか分からなくなった事。また、中絶の際に今後結婚を考えさせる言葉をかけた事。(当時妊娠したかもしれないとの相談はありましたが、実際にどのような状況で、どういう処置をしたのかは詳しくは教えてくれません。ただ自分は「子供はいなくてもずっと一緒にいよう」というような言葉をかけた事は事実です。) 以上の事より自分の責任が重い事は十分に認識しています。ですが、自分の気持ちからいって責任をとって結婚しても絶対に幸せになれるはずがありません。 共通の知人2人に間に入ってもらいましたが(彼女からのコンタクトで)、完全に自分が悪いという前提で話しが進んでおり(勿論他人から見て悪いのは自分なのですが)、その知人達からも「ちゃんと話しして責任取れ!」とだけ彼女と一緒になって言い入れてくるだけです。 最近では会社へのメール、電話等も多く、本当に気が狂いそうです。 自分も責任は大きく感じていますが、自分はどのように今後責任を取っていけば良いのでしょうか? 本当に悩んでいます。何かアドバイス、ご意見等をもらえればと思います。何度も同じ悩みを相談して恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 24歳経験ゼロ!!設計事務所への転職(後継ぎ)

    初めまして、現在当方24歳。結婚を機に相手方の父親が経営する設計事務所への就職を考えております。転職時期は2年後を考えております。 ただ、私は現在まで全くの異業種のコンピュータ関係で勤めており、不安な事だらけです。 相手の親は私がその気であれば、『きっちり教える』と言ってくれているのですが・・・ まず、この年齢からスタートして実際問題、現実的なのでしょうか?? スムーズに行くと過程しても1級取得は32,3歳前です・・・ また、これは彼女から聞いた事なのですが、設計士は雇って完全に経営のみをするという選択肢もある様ですが、 私としては、同じやるなら自分自身、1級建築士を目指してたいと考えております。ですので、受験資格現在全く無い私の進路を アドバイスして頂けたらと思います。私なりに下記2点を現在検討しております。 (1)来春から通信大学に入学、4年間での卒業を目指す。  卒業後2年の実務経験後に1級建築士の資格に挑戦する。  *通信大学2or3年次に転職 (2)会社を退社し、転職した時点(おそらく2年後から)夜学の専門学校に入学2年後卒業。  その後2級建築士を受験後、1級を目指す。 私の中ではやはり仕事は現場で学ぶ事が一番習得が早いと考えておりますが、 何分、基礎知識が全く無いので、今後の事を考えると相当な不安があります。 現在の仕事をしながらの夜学の専門学校は無理ですので、夜学の専門学校へ行く場合は転職後になります。 現場での資格の重要性や、基礎的な知識を考えるとどちらがベストか?(2)を選択したとしても2級を持っていて現場では、 何の有利にもならないのであれば、(1)がいいのかな?とも思いますが・・・ etc・・・アドバイスをお願い致します。

  • 主人が人格障害(反社会性)です・・・

    24歳の主人のことで相談させてください。   2年前に5歳下の主人と知り合い、再婚(前夫病死)しました。前夫との間の子が4歳、今の主人との子が1歳、0歳といます。 子供たちは分け隔てなく可愛がってくれるのですが、夫自分のことと大人との付き合いがどうも不自然なことが多く、どうやら保健センターで相談して医師との無料相談を受けたところ、やはりACや反社会性人格障害の可能性が高いといわれました。  現在はトラックの運転手をしています。人当たりはいいのですが、深く親しくなると迷惑をかけても何も思わない、嘘や演技を平気でし、責任とか常識や道徳を全く知らないし身につけようともしません。  母親も性格が似ていて口だけは出してきて、私や子供たち(孫)のお金を無心しにくるので相談はできません。お兄さん夫婦も最初は相談に乗ってくれましたが実際迷惑をかけたことで縁を切られてしまいました。(勝手にギャンブルでの借金の際の連絡先にしてたらしいです)  保健師さんは「育てなおしをするつもりで」とアドバイスをしていただきましたがプライドだけは大人で、人の話を聞くということができません。 ネットで調べてみても症状だけは乗っていますが対策などは書いていません。病院も行きません。 現在家出中です(仕事に行ってトラックで寝ているようです。) 普通にしていたら迷惑を掛けられるし、温かく接すれば図に乗るし、注意をすれば手がつけられなくなるし本当に困っています。どうか、ご助言をお願いいたします。

  • 母が変なんじゃないかと思ってしまいます。。(長文)

     私は大学で親元を離れているんですがよく電話したりして今は母とは仲良しだと思いますし周りからも仲イイねとよく言われます。母もその気みたいです。でも私の記憶にある母は殴ったり罵声を浴びせてくる母ばかりです。いつから変わったのかな?と思い返してみるとどうも大学に合格してからな気がするんです。現在国立医学部に通っているんですが、医者というのがイイ職業だと心のどこかで母は思っているみたいで(そんなことは無いと私は言うのですが)それで態度が変わったのかな?と思います。昔は態度の豹変した母に腹が立った事もあったんですが今は母も苦労があったんだろうなーと思うことにして許そうかな~という心境です。しかし母と話しているとどうも引っかかります。 例えば私は塾に通ってたんですが母に「この金食い虫!あんたのせいだ」と何度か言われた事があるんです。塾は必要ないから辞めさせてくれと何度も両親に言ったのに両親が安心料だからといって通ってた塾なのにです。今になって話すと母は「お金の事でうるさく言った事は一回もなかたよね。ウチはおっとり育てたから」とか言ってます。そのほかにも私は病気なんですがその事について「あんたみたいな病気の子なんか生みたくなかった」(まあそれもそうですが)などと言ったり、テストの点が悪いと殴る蹴るはしょっちゅうでした。なのに今「子供を殴るなんて間違ってる。私は手を上げた事は無いよね」と明らかに事実と反する事を私に言ってきます。母に「お金の事で言われた事もあったよ」といっても「?」という感じです。明らかに、明らかに!!彼女の記憶が捻じ曲げられているんです。そんなに記憶を捻じ曲げてどうやって彼女の中でつじつま合わせをしているのかというほどに。彼女の頭の中が異常事態になっているとしか思えません。どうしてもその事が引っかかってしまい心底許せないのですが、皆さんはこの事についてどう思われますか?

    • ベストアンサー
    • noname#13615
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 鬱の友人、知人をお持ちの方、もしくは詳しい方。

    知人の男性(40代、バツイチ)が多分鬱です。自覚もしています。会いたい、とSOSらしきメールが来て、こちらが日にちを指定すると直前に断りのメールが来る、という繰り返しが数週間続きました。今日も断られたので自宅に居た所、突然チャイム。私は極端に突然の来訪が苦手なので、正直ギョッとしました。雨の中、お裾分けの品を届けてくれたのですが、酷い形相で引き止めるのも振り切って無言で帰ってしまいました。恋愛関係は全く有りませんが、大事な友達とは思っています。でもそれ以上にはなれないので無責任に踏み込む事も出来ません。 自分にも死んでしまいたいと思う様な出来事は今まで何度も有りましたが、その状態から抜け出したい、と思う気持ちと親身に話を聞いてくれた友人に対しての礼儀という気持ちで自分は立ち直ってきました。自分から見たらよっぽど恵まれている、と思う所もたくさんあるのに、「正常な人間にはどうせ判らない」とつっぱねられると、「じゃあ何故そんな顔をわざわざみせる?」と思ってしまいます! 追い詰めたら死も考えかねないと思いますが、どこか追い詰める様に仕向けられている気もするんです。 抜け出したい、と言う気持ちは、鬱病を克服するのに不可欠な物では無いんでしょうか?私は何を言えばいいのでしょう?

  • 私が間違っているのでしょうか?(長文です)

    先日、義兄が主人に「家の蓄えが底をついてしまった」と言ってきました 原因は義父のギャンブルです、義父は75歳で若い頃からパチンコや競艇に通っていたそうです 義母は4年前に他界し、そこから酷くなった様で財布を握っている義兄(47歳)がウン十万単位で渡していたそうです そして、何を思ったのか、自分は借りることが出来ないので、主人にカードローンを申し込んでほしいと言ってきたのです すでに、プロミス他から180万ほどの借り入れがあり、それの返済と生活基盤を立て直す為の準備金、合わせて300万を・・・ そんな状況になる前に、何故義父に止めさせることをしなかったのかと聞けば 「若い頃から続けていることだから、言ったところで止めるわけがない」 現在義兄はアルバイト生活で、月収が20万ほど、どう考えても生活費が足りないので(家の改築ローンあり)まずは、もう少し手取りの良い仕事を探したほうが良い、と言えば 「この歳になって、就職するメリットがあるのか疑問だ」 主人は主人で、結局カードローンを申し込み、200万の借り入れをしてしまいました 納得できないんです!義父や義兄の対応も主人の行動も 何より納得できないのは、私に対して何の言葉もないことなんです 私が嫁だから?女だから?「迷惑かけてすまない」の一言があったっていいのでは? お金を用立ててしまったことにだって納得はしていないのに! こんな風に考えてしまう私は冷たいのでしょうか?