PC98 の回答履歴

全129件中1~20件表示
  • 炭酸水素ナトリウムの熱分解で、反応により発生した炭

    炭酸水素ナトリウムの熱分解で、反応により発生した炭酸ナトリウムと原料の炭酸水素ナトリウムではどっちのほうが塩基性が強いのですか? もしくは全く同じものなんですか?

  • 本当に化学が苦手でわかりません!

    本当に化学が苦手でわかりません! 炭酸水素ナトリウムの熱分解で反応後白いコナが1.23g残っていた。 原料の炭酸水素ナトリウムが完全反応していたとして、何gの炭酸水素ナトリウムが反応したと考えられるか? 有効数字3桁で答えよ。 ただし原子量は、H=1.0、C=12、O=16、Na=23とする。 です! 本当に時間がないので回答待ってます!

  • 化学の問題について

    密閉容器中に、黒鉛と空気を封入し黒鉛を燃焼させたところ、一酸化炭素と二酸化炭素が1:2の物質量の比で生成し、この反応で発生した熱量は539.4KJであった。黒鉛と反応した酸素の物質量は何molか? ただし、一酸化炭素の生成熱を111KJ/mol、二酸化炭素の生成熱を394KJ/molとする。 答えが1.50molとなります。 解説がないため困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学受験入試科目と内容がよくわからない【埼玉大学】

    来年度埼玉大学の前期の電気電子システム工学科に受験しようと思い http://www.saitama-u.ac.jp/nyu/nyuushi/contents/news_topi/h26jishikyouka_all.pdf で入試科目について調べていたのですが 個別学力試験は「数I,II,III,A,B,C」の1科目のみで物IIや化II等は必要ないということでよろしいのでしょうか? またセンターの国語の利用方法として「(近代以降の文章のみ利用する)」と書かれていますがこれは古典・漢文は必要ないという認識でよろしいのでしょうか? すみませんがよろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのバッテリーの使用寿命

    2年ほどでノートパソコンのバッテリーの駆動時間が購入時の約半分になります。新しバッテリーを買いたいです。バッテリーは、長く使っていると少しずつもち時間(駆動時間)が減っていきますか?使用状況や使用頻度によって変化しますか? 他の原因がありますか? http://www.onlinebatterymarket.com/dell-latitude-d630.html

  • 20代男女でまだガラケーの人っていますか?

    20代後半の男です。 自分はまだガラケーを使っているんですが、電車の中とか街の中見てると年配の方はガラケーの方が多いですが、同年代と思われる男女はほぼ全員と言っていいほどスマホを使っています。 ガラケー使っている人探すほうが難しいくらいです。 実は、周りの友達もかなりスマホ使用者が多くて、特に女の子達からは会うたびに 「スマホにしないの?」とか「LINEしないの?」とか「いつスマホにするの?」 などなどほぼ毎回言われます。 スマホ使用の男友達からも言われますが、使用率が自分の周りでは女友達のほうが多いので・・・ ガラケー使ってる男友達は「ネットはPCで十分」という理由でスマホにしていません。 個人的には次買い換えるときはスマホにするつもりでいますし、使っている人みると便利そうだなと感じます。 実際仕事で地図やら調べ物するときなどは、特にあるほうがいいと感じています。 職場の40代のスマホ使ってる男性先輩社員にも「便利だよ、スマホにしないの?」と言われましたし・・・ 今のガラケーは2年以上使っていますし、料金も月平均7000円~7500円などで買い換えてもいいかなとは思います。 ただ、いつ買い換えるかは個人の勝手だとは思うんですが、なんかガラケーみるたびに言われると まるで「ガラケーはもう時代遅れだよ」と言われてるような感覚になるときがあります。 新聞にもスマホユーザーは国民の2人に1人という記事もありましたし、これから圧倒的にスマホの割合が増えていくとは思いますが、今現在まだガラケーです、という方や、スマホに変える気はありません、という20代の方はいますか? また、そういう方は周りからは「スマホにしないの?」等々言われたことありますか? よろしくお願いします。

  • 戦闘機は墜落の練習もするんですか

    夜間とか戦闘機が飛んでいてうるさいんですけどね 海に落ちるのでしたら練習かもしれませんけど, 人が 住んでいる内地では墜落は許されないと思うのですが 戦闘機は寝ていても, 旅客機のように自動操縦とかは ないんですか, 加速すると意識がなくると困りますよね 落ちてこないようにするには, 海上の尖閣諸島当たりが 最適だと思うのですが, 戦闘はしていないのになぜ勝手に どこかに墜落するんですか。 宜しくお願いします。

  • It's careless of him について

    (1)He is careless to make such a mistake. (2)It's careless of him to make such a mistake. 上記の(1)と(2)の文は結果同じようなニュアンスの文と考えて大丈夫でしょうか?ニュアンスの違いがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • 和訳があってるか確かめてほしいです

    The exponential function ez can be defined as the limit of (1 + z/N)N, as N approaches infinity, and thus eiπ is the limit of (1 + iπ/N)N. The computation of (1 + iπ/N)N is displayed as the combined effect of N repeated multiplications in the complex plane, with the final point being the actual value of (1 + iπ/N)N. It can be seen that as N gets larger (1 + iπ/N)N approaches a limit of -1. In mathematical analysis, Euler's identity, named after Leonhard Euler, is the equation 指数関数ezはNが無限に接近するとともに(1 + z/N)Nの限界として定義でき、したがってeiπは(1 + iπ/N)Nの限界です。(1 + iπ/N)Nの実際の値である最終点でNの結合した影響が複素平面中の増加を繰り返したとともに(1 + iπ/N)Nの計算に表示されます。Nが大きくなることによって(1 + iπ/N)Nは-1の限界に近づくと見られます。解析学においてこの方程式は、レオンハルト・オイラーにちなんでオイラーの等式と命名されました。 和訳をしたのですが自信がないのでみていただきたいです 上が本文、下が自分がした和訳です おねがいします

  • パケット警察のログファイルが削除できません

    以前に、パケット警察をインストールしていましたが 不要になりアンインストールしました。 しかし、添付画像に示す、ログファイルが消せません。 消し方を教えてください。 パケット警察のサイトのQ&Aを見て http://www.softether.co.jp/jp/packetpolice/faq.aspx 消すことを試みましたが、だめでした。 =======================    「ログファイルを手動で消去することはできますか?     はい。ログファイルはシステム特権があれば消去することができます。     通常のユーザーの権限では消去することはできませんが、     以下の方法で特別な操作を行って消去することは可能です。」     削除したいファイルを見つけたら、     そのファイルのセキュリティ (ACL) 設定を Administrators ユーザー     でも削除可能なように変更してから削除してください。    (上記アドレスの、パケット警察のサイトのQ&Aから引用) ======================= とありましたが、ファイルのセキュリティ (ACL) 設定の変更は、 右クリックのプロパティ表示から探してもそのような設定項目は 見つからず、意味不明です。 OS:WinXP(homeEdition32bit) ログインユーザはコンピュータの管理者権限です。

  • ギターを弾きたい!

    the pillowsさんのさわおさんに憧れて、 ギターを弾きたいって思いがうずうずしています… なので、まずはギターを買って練習したいのですが、楽譜も読めなく、tabやネットを使いながら、練習しようと思っているんですが。 他に何か注意とか、アドバイスはありますでしょうか? あと、ギターを買いたいのですが、お店で買うのは恥ずかしいので、通販で買いたいのですが、母と相談した結果、5000円くらいでオススメありますか? ギターはちなみにアコギは嫌です。 かっこ悪いので、、

  • アルコールの調整の方法を教えてください>_<

    95%アルコールと45%アルコールから65%アルコールを調整する方法を教えてください>_<お願いします!

  • インターネットの使用料金について

    インターネットの使用料について、無知ゆえ悩んでます。 17歳、高校二年の子どもへのプレゼントです。 今は、自宅でスマホを使ってますが、ネット通信量が、月に1000万を越えています(パケ放題) 六月に誕生日なのですが、ノートパソコンをほしがってます。 買ってやるのは、そろそろいいかとも思いますが、プレゼントしたあとの使用料をニ三千円に抑える方法ってありますか。でないと買ってやれません。 予算はノートパソコンは10万前後です。 当方、インターネットにはほとんど無知、娘はPCオタクです。(私のと共有) どなたか、やさしく、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関数y=sinxのグラフに関して?

     関数y=SinXのグラフを、y軸に関して対称移動し、さらにX方向に-π/2平行移動させる式はどうなりますか。

  • Allegretto moderato とは??

    今度やる曲に”Allegretto moderato”という表示が出てくるのですが、 いまいち意味がわかりません・・・。 どなたか教えていただけませんか?

  • CDプレーヤ-について

    私はいつもスピードラーニングで使われてる黒の円形のCDプレーヤーを使って語学や音楽を聴いてるのですが、結構電池の消耗が早く私が思うに電池のタイプがあっていないかと思いますが どんな電池を使えばわかりません あと長持ちするう方法等教えてください

  • 非常に物覚えが悪いです。どうしたら覚えられますか?

    勉強をしてもしても、どうしても覚えておけません。 数学だと、一つの公式ややり方をちゃんと覚えて、何度も復習したり、練習問題を解いたり、ノートに書いたりして、もう大丈夫だ!と自信をつけて終了するのですが、他の単元を始めたり、ちょっと時間を置いたりすると、もうすっかり忘れています。 英語の構文だと、例えば疑問文だと普通文の主語と動詞をひっくり返せば疑問文になる!とちゃんと覚えて、何度も練習問題をして、もう完璧!と思えるほど頭に入ったのに、その次にwhatなど違う構文を始めると、もうそっちに頭がいってしまい、疑問文って何だっけ?となってしまいます。 やっている時は本当にわかっているし、練習問題も解けているのに、なぜちょっと他の事をしたり、時間がたったりすると(5分程度でも)忘れてしまうのでしょうか?やっぱり本当には理解していないのでしょうか? 勉強もいっぱいしていますし(朝学校に早く行って1時間以上の独学習しています)、帰宅後も夕食までは勉強しています。 漢字や社会などの暗記物は結構いつまでも覚えていられます。 ダメなのは、小学校の時からですが算数の公式問題、理科の計算問題などです。確かに理数系は苦手です。 たぶん、暗記はできるけど、それを応用した計算などが得意でないと思います。 でも、しっかり覚えておきたいんです。何度も同じ勉強を繰り返しても、どうしても覚えておけません。 何かよい方法、勉強法などあったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トヨタ マークX ジオについて

    知り合いが、一年半前マークX ジオ2.4Lを買ったんですが、去年エンジンオイルが 一万キロ前に、ほとんどなくなるというリコールが発生、今年一月にピストンと ピストンリングを無償交換、しかし交換後、今までで五ヶ月間でエンジンオイルが 半分なくなりました。(月に1000km走るか走らないくらいです) ディーラーに持っていったんですが、点検して「まぁ こんなもんでしょう」とオイルを 足して、終わったのことです。 これはどうゆうことなのでしょうか? 五ヶ月間で、エンジンオイルは減るもんなのでしょうか? まだ(リコール)完治していないということなのでしょうか?  

  • 科学に詳しい方お願いします!

    問題 焦点距離15cmの凸レンズの光軸上で、レンズの前方40cmの位置に物体を置く。 (1)生じる像はレンズの前方or後方何cmか。また生じる像は正立か倒立か。 (2)倍率はいくつか。 答えがわかる方、どうしてそうなるのか詳しく解説できる方、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • 35diary
    • 科学
    • 回答数2
  • テスト中に焦ってしまって、字がぐちゃぐちゃになった

    テスト中に焦ってしまって、字がぐちゃぐちゃになったり、思うように字が書けなくなったりしますか?僕は、焦っちゃうと、数字の8とかが特にぐちゃぐちゃになります笑それで、いつも消して書き直すという無駄な作業をしちゃってます笑 シャーペンの持ち方とか手汗がひどいとかが関係あるのかなあ?