yanaha の回答履歴

全89件中1~20件表示
  • 彼氏の誕生日の夕食

    来週同棲している彼氏の誕生日です。 付き合って1年ほどです。 彼氏の誕生日と、付き合った記念日が近いのですが・・・ その2日とも家でお祝いをする予定です。 誕生日にはケーキを作る予定なのですが、夕食をどのようにするか困っています。 現在同棲していますが、夕食はほとんど彼氏が作っています。 私は料理が下手です。 彼氏も料理べたなことはしっていますので、失敗しても喜んでくれるとは思いますが。 料理が苦手な私にも作れそうな夕食はありますか? 少しお祝い気分になれそうなものが嬉しいです。 また、1周年記念の夕食も困っていました。 ちなみに、バレンタインの時にはエビフライを作りました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日の夕食

    来週同棲している彼氏の誕生日です。 付き合って1年ほどです。 彼氏の誕生日と、付き合った記念日が近いのですが・・・ その2日とも家でお祝いをする予定です。 誕生日にはケーキを作る予定なのですが、夕食をどのようにするか困っています。 現在同棲していますが、夕食はほとんど彼氏が作っています。 私は料理が下手です。 彼氏も料理べたなことはしっていますので、失敗しても喜んでくれるとは思いますが。 料理が苦手な私にも作れそうな夕食はありますか? 少しお祝い気分になれそうなものが嬉しいです。 また、1周年記念の夕食も困っていました。 ちなみに、バレンタインの時にはエビフライを作りました。 よろしくお願いします。

  • 義両親への手料理

    近々、主人の両親が1年ぶりに我が家に来る予定です。 お昼ごはんを我が家で食べる予定ですが 何を作るか迷い中です。 私は料理が苦手で、一度も手料理を出した事がありません。 何か簡単で美味しく出来るおすすめ料理を教えて下さい。

  • 来客用の昼食

    20代の主婦です。 今度友人がお昼時にやってきます。 あまり気を使う間柄ではないので、気楽に考えてはいますが、簡単なお昼を用意しておこうと思います。 現在6ヶ月の子どもがいるので、あまり手間はかけられません。 簡単で、でも気の利いたようなメニューでアドバイスお願いします。 (麺類が好きなようので、うどんかそばを一品考えたいですが、その具材も浮かばず・・・よろしくお願いします)

  • 二人目出産後、上の子を叱ってばかりです。。。

    2歳8ヶ月の男の子と、2ヶ月の男の子がいます。 下の子が生まれてから、上の子を叱ってばかりです。 頭の中では「上の子優先」で行こうと思っているのに、赤ちゃんの世話で一杯いっぱいで、しかも反抗ばかりの長男にキツく当たってしまいます。 次男は口唇裂をもっており授乳に時間がかかる事と、昼間あまり寝てくれない事、夫が仕事で遅いため育児は全て私がやっている事などが重なり、長男のために時間を割いてやることができないのです。私の要領が悪いのかもしれませんが。。。 長男の食事・お風呂・トイレの世話だけで精一杯で、一緒に遊んであげる時間があまりありません。 そればかりか、わざと家事や赤ちゃんの世話の邪魔をしてくる長男に対して、毎日のように怒鳴ってしまうのです。 次男が生まれるまでは、長男と二人仲良く暮らしていました。2年半、ずっと大事に育ててきました。育児もしつけも頑張ろうって思ってやってきました。。。でも、この2ヶ月間で、その関係がすっかり崩れてしまって、長男が不憫に思えてなりません。 睡眠不足と疲労が溜まって自分自身も辛いのですが、長男のことを考えると、このままではいけないと思います。 2人目育児、上の子とのコミュニケーションはどうしていましたか?アドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 幼児+ママの誕生会(大人数)におすすめのレシピはありませんか?

    今度、子供の誕生会を開くことになりました。 子供(1~4歳)とママで、総勢20名位になりそうです。 事情があって我が家が使えないので、貸スペース(20畳程の和室)を借りることになりました。 ここに自宅から食べ物を持ち込んで誕生会をしたいと思っています。 ケーキ(クーラーボックスで持参予定)、子供が好きそうで見栄えがよく、冷めても美味しいパーティーメニューのレシピがありましたら、教えて下さい。 ケーキについては、シンプルなイチゴショートを作ろうと思いましたが人数が多いので、結婚式等でよく見かける、四角くて平らなものを検討しています。でも、レシピ検索では丸いケーキばかりで…。同じレシピを四角い天板で焼いてもうまくいくのでしょうか? お願いいたします。

  • ガスレンジの魚焼きグリルに水を入れていますか?

    こんにちは。 今回はガスレンジの魚焼きグリルについてお聞きしたいと思います。 今普通の2コンロタイプを使っているのですが、これに付いている魚焼きグリルに水を入れて使ってくださいとあります。 それで水を入れて使っているのですが、魚が焼き上がるまでの時間が長く感じかりかりに焼き上がらないようなのです。 実家の魚焼きグリルには水を入れておらずアルミホイルを使っているようでこの方法だと焼きあがる時間が短くそしてかりかりに焼きあがるのです。 みなさんは水を入れていますか?それともほかの方法で使っていますか? アドバイス、お願いします。

  • わさび、からしの存在

    辛いものは苦手ではありません。どちらかと言えば好きなほうですが、 わさび、からしはどうしても好きになれません。 というか、食材をよりおいしく食べるための調味料どころか、 邪魔をしているとしか思えないのです。 何か、こうして食べてみるとよさがわかるようなもの ありますか?

  • ゆずこしょうの使い方を教えて下さい。

    九州のお土産でゆずこしょうを戴きました。 今まで食べたことがなく、今日鶏肉を焼いてつけて食べました。 とても美味しくて今まで経験したことのない味に驚きました。 他に何か美味しい食べ方があれば教えて下さい。

  • 「小松菜」の水滴は新鮮度を意味するか?

    私は、食品スーパーで買い物をする時、賞味期間の長いものを選びます。例えば、同じ牛乳なら、奥の方に置いてある物ほど賞味期間が長いので、置くまで手を伸ばして買います。 ところが、「小松菜」は判断に困るのです。小松菜は、透明な包装紙に包まれて、奥から手前に重ねて置かれています。しかし、何故か一番手前のものだけが、いつも決まって水滴が付いているのです。一番手前のもの以外は、全然ぬれていないのです。見かけだと、水滴が付いているほど、新鮮な感じがするのですが、スーパーの戦略としては、古いものほど手前に置くはずだと思うのです。手前の水滴付きを買うべきか、奥の乾燥ものを買うべきか、悩みます。 それで、これは、わざと水滴を振りかけているのか、それとも別の理由があるのか、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 咀嚼困難

    咀嚼困難な人にいいレシピが乗ってるサイトがあったら教えてください。

  • 家事の優先順位

    主婦の皆さん、家事の優先順位、教えてください。 子供が成人したとして。 1、料理 2、洗濯 3、掃除 4、庭の手入れ(草むしり等) 5、その他(具体的に) (うちの親が4が一番なのが、疑問なので)

  • 披露宴には招待していないけれど・・・

    10月結婚予定です。 すでに披露宴等の出席者の準備も終わり、あとは当日 に向けて、細かいことを決める段階です。 披露宴には招待しないのですが、過去お世話になった方が 何名かおります。 その方々にどうやって結婚の報告をすべきか悩んでいます。 ほおっておけば、いずれ耳には入るでしょうけれど 「全然連絡が無かった」 と不快にさせないか、と気になります。 また、普段はほとんど交流しないのに結婚しますだけ 報告すると、いかにもお祝い下さいと思われてしまう ようで、これもきになってしまって・・。 披露宴には呼ばないのだけれど、お世話になった方々 に事前にきちんとご挨拶をしておきたいと純粋に 思っているだけなのですが、なにかよいアドバイス または、経験話お聞かせ下さい。 (披露宴に呼ばないのは、仲が悪いとかではなく あまり大規模にやらない為、どうしても人数は 限界があって、という理由です)

  • エビの「これはウマイ!」という食べ方は?

    我が家は、女房がエビ好きなため、子供もエビ好きになってしまい、よくエビが食卓に乗ります。 私も料理が趣味のひとつであるため、エビ料理もやるのですが、マンネリというか、ワンパターンになってきております。 こんな料理をやります。 ・エビフライ ・エビのチリソース煮 ・エビとトマトと玉子の炒め物 ・エビの鬼殻焼き ・炊き込みご飯(小エビ) 圧倒的にエビフライが多いんです。 確かにおいしいんですが、もっと別のおいしさを引き出した料理もあるのではないか、と。 自分としては、中華の塩味系のぷりぷりとした炒め物とかをやってみたいのですが、なかなか難しいんです。 気の抜けたような味になってしまいがちです。 何かお勧め料理法がありましたら教えてください。

  • 老人ホームでの出し物について

    初めてまして。私は,今中学生で,今度ボランティアで,ワークキャンプというのに参加をします。そこで 10分ぐらいの出し物をするのですが,10人ぐらいで,練習が,あまりいらない出し物がしたいんです。 是非,回答お願いします。 同じ投稿があったかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 和風ハンバーグソース

    明日はハンバーグ! 暑いのであっさり・さっぱりの和風にしようと思います。 おすすめの和風ハンバーグのソース教えてください

  • 遠足など野外で、いたみにくい園児向けお弁当メニュー

    幼稚園のこどもの遠足弁当でいつも悩みます。近々また、野外へ遠足があるのです。 保冷材をつけますが、メニュー自体もなるべくいたみにくいものにしたいのです。が、あんまり思い付きません。 料理自体は好きなのですが、私はお子さまメニューがあまり得意でないのに、子供は全く典型的なお子さまメニュー好きで、ふだんの弁当でも悩みのタネです。外で子供が食べやすく、子供ウケする、いたみにくいおかずがありましたら、ぜひ教えてください!

  • コチジャンを使ったレシピ何がありますか?

    コチジャンを使っての料理って何か美味しいものあったら教えてください。

  • 子供にピーマン

    先日は『子供にナス(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1483501)』でお世話になりました。 いくつか作ってみましたら、子供は喜んで食べていました。 ありがとうございました。 今度はピーマンを収穫しました。 ピーマンを子供に喜んで食べてもらえるようなアイディアを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 七夕向けのレシピ

    明日の七夕は、息子のハーフバースデイです。 なので、何かおいしいものをと思っているのですが、良い七夕メニューが思い浮かびません。 (笹飾りは万全なのですが…) 七夕には、そうめんを食べるというのも聞いた事があります。 そこで、そうめんも含めた七夕メニュー(大人向けとごっくん期の離乳食)のレシピを教えてください。