VASE の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • 交通事故の物損示談が成立しません(2)追記です。

    先程の質問の追記になります。ご回答頂いた皆様方有難うございます。 8月に停車中に後方から法人タクシーに追突され相手方の事故係りも「100%相手に過失があるので誠意ある対応をします」、と言ってくれてたのですが、現在、物損の賠償にてまったく逃げていて対応頂けず困っています。 修理費用は40万円の見積もりを当方が探した修理工場で頂き先方に提出しました、当方の現在の車両価値は80万程度です。先方は25万で修理できるとの主張です。修理はしないで現金で頂きたい、旨、伝えて有ります。 弁護士に一任も考えていますが、弁護士費用は訴訟に当方が過失無しで勝った場合は先方全額負担でしょうか? 相手方は都内某有名タクシー会社なのに対応の悪さに困っています。当方が面倒になって諦めるのを待っているような感じも受けます。 因みに当方は50km位のスピードで追突されたため、入院はしませんでしたが頚椎と腰を打撲して現在、通院3ヶ月で会社も月の規定出社日数の半分近くを休んでいます。 その他、何か良いアドバイス有りますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故しました。2事故です。

    この前高速道路で深夜わき見でガードレールにぶつけてしまいました。しばらく放心状態になり、反対車線から人が声をかけてくれ、すぐに避難し、警察に電話してるときに、大型トラックにぶつけられ全損の廃車になってしまいました。このとき私の車は、ハザードはつけており、追い越し車線にありました。 最初の事故で足回りをやられましたが、エンジンはかかるし、回りもきれいでしたが、トラック側の保険屋は、事故後私の車を調査するといいながら全然調査せずに、しかも最初の事故で全損状態だからお金は払えないと言って来ました。 私の方の保険屋も調停になるかもしれないと言っています。 私の考えでは一回目の事故で全損はまずありえなく、修理すれば乗れると思ってました。この場合はお金は返ってきますでしょうか?補足いくらでもします。よろしくお願いします。

  • 一旦停止の「過失割合」について

    私は原付で相手は軽自動車です。同じ位の幅の交差点で、双方向とも一旦停止のある交差点です。見通しは悪く、夜間でした。 私はカーブミラーで相手の車を確認し、相手も一旦停止なので充分先に通過できると思い一旦停止をして徐行して直進しました。 処が相手は一旦停止もしないで直進して私と追突しました。 私は5メートル程とばされ、バイクは10メートル程飛んでいました。 事故後の保険屋さんの言い分は、私が右からきたので「過失割合」は、車が65パーセント私が35パーセントと言ってきました。 こんな事って有るんですか。 本で「信頼の原則」と有りましたが、一旦停止には関係ないのでしょうか?教えて下さい。

  • 一旦停止の「過失割合」について

    私は原付で相手は軽自動車です。同じ位の幅の交差点で、双方向とも一旦停止のある交差点です。見通しは悪く、夜間でした。 私はカーブミラーで相手の車を確認し、相手も一旦停止なので充分先に通過できると思い一旦停止をして徐行して直進しました。 処が相手は一旦停止もしないで直進して私と追突しました。 私は5メートル程とばされ、バイクは10メートル程飛んでいました。 事故後の保険屋さんの言い分は、私が右からきたので「過失割合」は、車が65パーセント私が35パーセントと言ってきました。 こんな事って有るんですか。 本で「信頼の原則」と有りましたが、一旦停止には関係ないのでしょうか?教えて下さい。

  • 一旦停止の「過失割合」について

    私は原付で相手は軽自動車です。同じ位の幅の交差点で、双方向とも一旦停止のある交差点です。見通しは悪く、夜間でした。 私はカーブミラーで相手の車を確認し、相手も一旦停止なので充分先に通過できると思い一旦停止をして徐行して直進しました。 処が相手は一旦停止もしないで直進して私と追突しました。 私は5メートル程とばされ、バイクは10メートル程飛んでいました。 事故後の保険屋さんの言い分は、私が右からきたので「過失割合」は、車が65パーセント私が35パーセントと言ってきました。 こんな事って有るんですか。 本で「信頼の原則」と有りましたが、一旦停止には関係ないのでしょうか?教えて下さい。

  • 一旦停止の「過失割合」について

    私は原付で相手は軽自動車です。同じ位の幅の交差点で、双方向とも一旦停止のある交差点です。見通しは悪く、夜間でした。 私はカーブミラーで相手の車を確認し、相手も一旦停止なので充分先に通過できると思い一旦停止をして徐行して直進しました。 処が相手は一旦停止もしないで直進して私と追突しました。 私は5メートル程とばされ、バイクは10メートル程飛んでいました。 事故後の保険屋さんの言い分は、私が右からきたので「過失割合」は、車が65パーセント私が35パーセントと言ってきました。 こんな事って有るんですか。 本で「信頼の原則」と有りましたが、一旦停止には関係ないのでしょうか?教えて下さい。

  • 一旦停止の「過失割合」について

    私は原付で相手は軽自動車です。同じ位の幅の交差点で、双方向とも一旦停止のある交差点です。見通しは悪く、夜間でした。 私はカーブミラーで相手の車を確認し、相手も一旦停止なので充分先に通過できると思い一旦停止をして徐行して直進しました。 処が相手は一旦停止もしないで直進して私と追突しました。 私は5メートル程とばされ、バイクは10メートル程飛んでいました。 事故後の保険屋さんの言い分は、私が右からきたので「過失割合」は、車が65パーセント私が35パーセントと言ってきました。 こんな事って有るんですか。 本で「信頼の原則」と有りましたが、一旦停止には関係ないのでしょうか?教えて下さい。

  • 2車線道路の渋滞中バイクはどこを走ればOK?

    2車線の道路が渋滞中バイクで車と車の間を走行する時どこをどのように走行すれば切符をきられずに済みますか?基本的にはいけないっと思われますが、東京など、信号で止まった時バイクを全部車の前に並ばせてバイクを先に発信させる2段階停止線(って言うのかな?)がありますよね!あれって絶対車の脇とか間を走行して前に出て行かないといけませんよね、それを考えるとOKなのでしょうか?ある白バイの機動隊員は車線をまたいで走行してはいけない!っと言っていたし、路肩走行はダメ、真中は良い(高速道路での事)っと言ったり、何が本当なのがよく解りません、安全第一を考えたらやっぱり広い路肩を走行した方が絶対安全でよいですし、車線をまたがないわけにはいけませんよね、警察は安全第一なんていいながら路肩走行は禁止車線をまたいではいけないとか言ってますし、いったいどうやって信号の前まで出て行けるのでしょうか?おかしな話ですね。どなたか教えてください。43歳男性会社員バイク通勤です。

  • ガリバーとのトラブル。どこに相談すれば・・・。

    先日、来年度から横浜で暮らすので車を売ろうと思って、ガリバーで車を売ったのですが、トラブルが起こってしまいました。 契約の際に、『三月中旬までは移動手段がどうしても必要なのでそれまで代車を出してくれるなら』ということを話し、『普通、代車は2ヶ月間が限度なのですが、一ヶ月ごとに代車の更新をしてもらえば、それまで代車を出せますよ。』と口答で話しました。 ですので、契約書にハンコを押して、お金も振り込んで頂き、今は普通に代車をお借りしているんですが、この前「代車はせいぜい2ヶ月間しか貸せないです。それまでに何か交通手段をお探しください」と言われてしまいました。そんなこといわれても困るので、「話が違いますよね?」と食い下がったのですが、「契約書には三月まで代車を出すなんてどこにも書いてないですよね?担当の者も三月まで代車を出すなんて約束した覚えはないと言ってます」と言われてしまいました。 ちょっと困り果ててます・・・。 契約破棄しようかとも考えていますが、車を売った際に任意保険を解約してしまったり、これからまた車を売ると中古車業界は週単位で価格変動するのでガリバーに売った時よりも安くしか売れないでしょうし、何より精神的苦痛を受けたので、そのまま車を返されたのでは納得が出来ません。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか? お金がかからず、こういった問題の相談や法律的対処をしてくれる所はないものでしょうか? 長文になって申し訳ありません。

  • 転びそうな人を避けたことによる責任

    先日、帰宅する際の列車の中でのことです。 吊り輪につかまれない人もいるくらいの混雑でした。 私はドアから少し中に入った辺りに手すりにつかまって立っていました。 すぐ横には何にもつかまっていない老夫婦がいました。 急行電車ということでスピードが出ており揺れるのですが、その老夫婦の 婦人がそのたびにぶつかってきましたが、謝罪さえありませんでした。 ある大きな揺れの際にバランスを崩してこちらに倒れかかってきました。 先ほどから謝罪もないので、寄りかかられないようによけたところ、 婦人はさらに倒れそうになり、主人につかまれていました。 そのところ、「何してんだ、お前」と言われました。 「常識のない人間に迷惑をかけられてまで助ける覚えはない」と言い、 睨み付けたところ、何も言わなくなりました。 こういった場合に、私がよけたことによって、ケガをした場合には 私には責任はあるのでしょうか?

  • 転びそうな人を避けたことによる責任

    先日、帰宅する際の列車の中でのことです。 吊り輪につかまれない人もいるくらいの混雑でした。 私はドアから少し中に入った辺りに手すりにつかまって立っていました。 すぐ横には何にもつかまっていない老夫婦がいました。 急行電車ということでスピードが出ており揺れるのですが、その老夫婦の 婦人がそのたびにぶつかってきましたが、謝罪さえありませんでした。 ある大きな揺れの際にバランスを崩してこちらに倒れかかってきました。 先ほどから謝罪もないので、寄りかかられないようによけたところ、 婦人はさらに倒れそうになり、主人につかまれていました。 そのところ、「何してんだ、お前」と言われました。 「常識のない人間に迷惑をかけられてまで助ける覚えはない」と言い、 睨み付けたところ、何も言わなくなりました。 こういった場合に、私がよけたことによって、ケガをした場合には 私には責任はあるのでしょうか?

  • 転びそうな人を避けたことによる責任

    先日、帰宅する際の列車の中でのことです。 吊り輪につかまれない人もいるくらいの混雑でした。 私はドアから少し中に入った辺りに手すりにつかまって立っていました。 すぐ横には何にもつかまっていない老夫婦がいました。 急行電車ということでスピードが出ており揺れるのですが、その老夫婦の 婦人がそのたびにぶつかってきましたが、謝罪さえありませんでした。 ある大きな揺れの際にバランスを崩してこちらに倒れかかってきました。 先ほどから謝罪もないので、寄りかかられないようによけたところ、 婦人はさらに倒れそうになり、主人につかまれていました。 そのところ、「何してんだ、お前」と言われました。 「常識のない人間に迷惑をかけられてまで助ける覚えはない」と言い、 睨み付けたところ、何も言わなくなりました。 こういった場合に、私がよけたことによって、ケガをした場合には 私には責任はあるのでしょうか?

  • <長文>この場合の交通事故の過失割合

    先週、交通事故が起きました。その過失割合で揉めています。現場の地図を見ながらの方がわかりやすいので、事故現場の交差点のGoogleMapのURLは以下の通り。 http://maps.google.co.jp/maps?ll=36.088532,140.116045&spn=0.003286,0.007379&hl=ja 相手の言い分は東側から青信号で交差点内の右折待機レーンまで進行、対向車の流れが切れたので右折したところ左から来た私の車に衝突されたとのことです。”右折を開始した際に信号は見ていないが、交差点内に留まっている車の進行を妨げたそっち(私)に過失がある。”とのことです。言い分を聞くだけだと正しい気がするのですが、私の言い分もあります。 私の視点から見ると私は南から北に右折レーンを含めると上下とも3車線ずつ(直進、直進、右折)の交差点に青信号で一番左の車線を走っていたところ、右から急に出てきた車に衝突したって事故になります。”信号が既に赤になっているので、左方向を確認し2車線ある直進車線の右側に入れば事故は起きなかった。”って考えています。 質問の要点は以下の通り。 1.相手の言い分は分かるけど、(既に赤になっている)信号と左方向からの流れの確認をせずに右折していいの? 2.その右折する際に2車線有ったのだから、中央分離帯に近い方の車線に入れば事故が起きなかったし、そもそもこれって通行の妨げにならないのでは? 3.あと私の走っていたのは大きな道ですが、普通に青信号で道を走っているときに交差点で注意してなかった私に落ち度はあるの? 4.そもそも交差点内に留まっている車の進行の妨げをしたっていうけど、相手方の信号は既に赤になって結構過ぎており、この状態で青信号での直進車の私の進行を妨げる権利ってあるの? この4点の質問のうち答えられるものだけで結構なので教えてください。

  • <長文>この場合の交通事故の過失割合

    先週、交通事故が起きました。その過失割合で揉めています。現場の地図を見ながらの方がわかりやすいので、事故現場の交差点のGoogleMapのURLは以下の通り。 http://maps.google.co.jp/maps?ll=36.088532,140.116045&spn=0.003286,0.007379&hl=ja 相手の言い分は東側から青信号で交差点内の右折待機レーンまで進行、対向車の流れが切れたので右折したところ左から来た私の車に衝突されたとのことです。”右折を開始した際に信号は見ていないが、交差点内に留まっている車の進行を妨げたそっち(私)に過失がある。”とのことです。言い分を聞くだけだと正しい気がするのですが、私の言い分もあります。 私の視点から見ると私は南から北に右折レーンを含めると上下とも3車線ずつ(直進、直進、右折)の交差点に青信号で一番左の車線を走っていたところ、右から急に出てきた車に衝突したって事故になります。”信号が既に赤になっているので、左方向を確認し2車線ある直進車線の右側に入れば事故は起きなかった。”って考えています。 質問の要点は以下の通り。 1.相手の言い分は分かるけど、(既に赤になっている)信号と左方向からの流れの確認をせずに右折していいの? 2.その右折する際に2車線有ったのだから、中央分離帯に近い方の車線に入れば事故が起きなかったし、そもそもこれって通行の妨げにならないのでは? 3.あと私の走っていたのは大きな道ですが、普通に青信号で道を走っているときに交差点で注意してなかった私に落ち度はあるの? 4.そもそも交差点内に留まっている車の進行の妨げをしたっていうけど、相手方の信号は既に赤になって結構過ぎており、この状態で青信号での直進車の私の進行を妨げる権利ってあるの? この4点の質問のうち答えられるものだけで結構なので教えてください。