• ベストアンサー

一旦停止の「過失割合」について

VASEの回答

  • VASE
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.16

>質問者様 >同じ幅の交差点で、交通規制のない交差点と、双方に一旦停止の規制がある交差点と同じ過失割合というのが合点がいきませんが。 No.15の説明、わかりにくかったですか?^^ たとえてみましょう。 1:同じ幅の交差点で、交通規制のない交差点での出会い頭事故 2:同じ幅の交差点で、双方に一旦停止の規制がある交差点で双方が一旦停止をした上での出会い頭事故 3:同じ幅の交差点で、双方に一旦停止の規制がある交差点で双方が一旦停止をしなかった上での出会い頭事故 1,2,3,過失割合に差は生じるでしょうか?生じませんよね? 過失割合に変化が生じる状況は、1は一方が減速他方が減速せず、とか 2,3においては一方が一時停止他方が一時停止せずとかの場合に差が生じます。 双方に一旦停止の規制がある、といってもその規制を守らなかったということを 客観的に証明できなければその部分は考慮されないということです。 たとえば今回の場合、相手方の主張は存じませんが、仮に相手が「一時停止はした。」 と主張したら、たとえば一時停止はしていないということを相手が認めざるを得ないような事柄をつきつけるとかして、 その主張を覆さない限り過失は問えないということです。 逆に言えば今回の交渉の一番のポイントは、一時停止規制場所でそれを怠ったというところに最重点を置くいうことです。 また、相手方に速度超過の可能性があったとすればそれを証明できればなお良しということです。

otto3303
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 相手側は一旦停止無視を認めています。 速度超過のことですが、一旦停止の交差点の通過速度は基本的に0キロメートルに近いと思います。相手は20キロ程で交差点に進入したと言っていますが、私は30キロ近く出ていたと思います。 ですから15キロ以上の著しい過失にあたるのではと思っています。 ちなみに双方の道路の制限速度は30キロです。 この状況での過失割合が65対35と言うことに納得がいきません。 私の考えが可笑しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 過失割合について

    先日、見通しの良いT字路交差点で事故を起こしてしまいました。 当方は加害者になります。 相手は道幅14.5m以上ある優先道路の第2車線を私から見て右から左に直進中。 私は一時停止標識有り、右折OKの劣後道路から右折。 第一レーンに劣後道路へ左折する車が2台いて、第2レーンは全く見えていませんでした。 私は左からの直進車が途切れたタイミングで、アクセルを踏み込んで急発進。 そこへ、第2レーンを走ってきた直進車の左後方に追突。その弾みで、追突した車は横転してそのまま約20m滑っていって路肩の縁石にぶつかって止まった状況です。 相手は救急車で運ばれ、現在入院中です。 過失割合の話し合い中ですが、私が加入する任意保険会社から判例タイムズを参考に9:1で提示したところ、相手は私の徐行義務違反で-10ポイントで10:0を主張しています。 やはり、相手の車が横転し全損している状況では、徐行義務違反が成立する可能性が高いのでしょう? また、劣後道路はコンビニの駐車場の横に有り視界を遮るものが無い見通しの良い交差点ですが、 その点も修正要素として指摘される場合が有るのでしょうか?

  • 困っています・・・交通事故過失割合・・

    一時停止のある交差点で当方(一時停止なし)交差点を左折後直進し始めたときに後ろから追突されました。『現在、通院治療中』。相手(一時停止)は、「歩行者に気をとられて一時停止を止まらずに出てぶつかりました。」後になり証言が二転三転してるのですが・・・で相手保険屋さん曰く交差点の事故で(これも、納得していません)初め2:8で当方徐行で相手減速せづで0:10ではの問いかけに当方徐行・相手減速で1:9と言っています。事故検分のときに、著しい前方不注意(交差点通過中ずっと右を見ていたそうです)とフロントガラス凍結(前は見えていません)を認めていたのでそれも保険屋さんに、言って減算修正を訴えたのですが、公平の原則(動いていたら互いに過失有り)を盾にこれ以上の修正はしないと・・・これって、どうおもいますか?判例タイムズの判例から「こうです」と言っているのに減算修正はしない・・矛盾を感じています。

  • 過失割合

    どちらも幅5メートルの片側1車線で私の方に1時停止 の標識が有り カーブミラー有り の交差点で 減速だけで 進入し交差点の左から こちらの車のドアの中央 に 相手のくるまが衝突しました この様な状況での 過失割合はどの様に成りますか 御教授願います

  • 過失割合を教えて下さい。

    どちらもセンターラインのある道路の見通しのあまりよくないT字路の下から左折をするために、一旦停止後徐行で交差点に進入し、右からのクルマが左折指示をしているのを確認して、さあ左折しようとハンドルを切りつつアクセルを踏んだ途端、左からバックしてきた車の左後部に追突しました。交差点への進入前にはいなかったので、私が右方向を確認している間に近づいていたようです。えっ、何でここにクルマがあるの?と思いましたが、相手は追突時止まっていたので100:0だと主張しています。相手はちょっと前に目的地を見過ごして交差点を通り過ぎたので、私がきた道路に尻を入れてユーターンしようとしていたといいます。私の前方不注意は認めますが、相手の運転も非常識だと思いますがこんなケースの過失割合はどれくらいでしょうか。

  • 過失割合の交渉がうまくいきません。

    【現場の状況】  同幅すべて一時停止交差点 【事故の状況】  ・こちらが交差点に差し掛かり,一時停止  ・左手に相手の車を確認するが,一時停止の数メートル手前だったので徐行で交差点に進入。  ・相手が一時不停止でこちらの左側に追突 保険やサンから6.5対3.5だといわれています。 こんなもんですか?

  • 優先道路での過失割合

    事故に会い保険会社との過失割合を決める作業中なのですが、どうしても納得が行きません。客観的なご意見お願いします。 状況 信号のない交差点での事故 時間は土曜日午前9時 天候:晴れ 当方:黄色のセンターラインのある制限速度40kmの片道1車線の国道を、走行順序は先頭では無く2台目で直進 中、交差点で一時停止している車がいきなり進入してきて、避けきれずに衝突。 相手:一時停止標識のあるセンターラインの無い道路から国道へ左折侵入。一時停止線で停車したのでは、国道の車は目視できない見通しの悪い交差点。カーブミラーで先頭車を確認し、通過後、交差点へ進入し、当方の側面に衝突 保険会社からは90:10で言われているのですが、相手方の一時停止後の目視確認及び、カーブミラーでの後続車の確認漏れにより、100:0になる事は無いのでしょうか。相手が脇見運転を認めれば可能なのでしょうか。 費用面では、当方の車は、前バンパーからドア、後ろバンパーにまで損傷があり、約60万の見積もりとなっています。相手方は多分バンパーのみだと思うのですが、仮に90:10だった場合、金額は、合算の90:10になるのでしょうか。それとも、お互いの修理代の90:10になるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車が自転車に追突された場合の過失割合について

    交差点にて左折のため一旦停止したところを後ろからきた2人乗り自転車に追突されました。 交差点手前20mほどのところで自転車の横を通過したため、まきこみを避ける目的で徐行、停止した直後のことでした。私の車は直進道路の車道内にあり、車の左側は自転車が通過できるような(最短で1.4mの)幅がありました。 ウィンカーは自転車の横を通過する以前から点灯していたと思います。 自転車の中学生は「車が停止せず左折すると思ったので、(直進せず)車道内に入ったのに車が止まったためにぶつかった」と警察に説明していました。 被害が私の車にしかなかったことから、保険会社の紹介で示談代行を弁護士に依頼することになり、今日相談に行ってきました。 しかし、弁護士には「これは左折車と直進自転車の巻き込み事故であり、車の過失が100である」と言われました。 私としては、車は左折の準備をしていただけで左折はしておらず、巻き込み事故というよりも、転回車対直進車の事故に近いと思ったのですが、その主張はおかしいのでしょうか? ちなみに弁護士さんは保険会社に紹介された方ですが、それほど交通事故を数多く扱ってはいないとご自身でも仰られていました。

  • この場合の過失割合は?

    ニュース記事を見て気になり、質問します 丁字路 自動車は制限速度20km/hを10km/hで直進 脇の道から出てきた自転車が、下り坂で速度が出過ぎ、一時停止の標識の停止線を越えて、自動車の側面に衝突 判例集では、自動車vs自動車だと、一時停止を無視した側が9割と載っていました ただ、これは出会い頭での衝突だと思います 相手が自転車、また、その自転車が車の側面に衝突してきた場合は、どうなるのでしょうか? 質問2 カーブミラーも無く見通しが効かない丁字路を自動車で直進する場合、このような事故を防ぐには、その都度 徐行するしかないのでしょうか?

  • 車対車の過失割合?

    先日、T字路の交差点で、直進中、左側から右折車に車をぶつけられました。 こちらが優先道路だったため、1:9で相手側の過失らしいです。 この場合の私の1の過失とは、なんですか? ちなみに、相手が停止していることを確認して、徐行(20キロ位)しながら交差点に進入し、ぶつかるっと思った時点で右にハンドルをきり、回避行動もとりました。 相手は高齢者で、急いでいて、勢いよくアクセルを踏んだため、私の車が前を通過中に見切り発車し、車の最後部にぶつかってきた状態です。 車と車の距離は、相手が停止線より前で停止していたため、約1mです。 そのため、相手がぶつかるには、約0.2秒、その間に私の車は2m進むと考えても、真横からぶつけられたのは明らかです。 その場合の過失の1とは何なのでしょうか? 補足ですが、相手のおじいちゃんは、連絡先を交換したあと、急いでいるからと走り去りました。 相手の保険代理店の話では、おじいちゃんは事故現場がどこだったかも覚えていないらしいです…

  • 十字路における過失割合を教えてください。

    一方に一旦停止義務がある広狭道路(十字路)(信号なし)のお互い直進時における接触事故の過失割合を教えて下さい。 A車は東から西へ、狭道から一旦停止後、交差点に徐行にて進入、 B車は南から北へ広道(優先道路ではない)を減速しながら交差点に進入。先入は、A車で交差点内70~80パーセント進入地点で停止。 B車は徐行まではしていなかったため、A車の左前隅フェンダーを自車の前右角部で押しながら50から100センチ走行後、停止。 見通しは、停止線から1.5mほどA車が出ないと双方悪く、天候は晴れです。よろしくお願いします。