fuchsia の回答履歴

全153件中1~20件表示
  • 決算書の読み方について、社内のやり取りの中で、減価償却費を計上している

    決算書の読み方について、社内のやり取りの中で、減価償却費を計上している会社はお金があるとか、キャッシュフローが回っているとよく耳にするのですが、いまいちピンときません。分かりやすく教えて頂けませんでしょうか。

  • 中3(受験生)の娘について。

    中3(受験生)の娘について。 何でも真面目にやる娘で、こちらから特に何も言わなくても 計画的に勉強もしますし、遊びに気を取られることもなく、 親としては特に心配をしていません。 でも、上手くいっていないのです。 というのも、もともと問題を解くスピードが遅く、苦手な数学や 理科になると、問題を解けるまでにかなりの時間がかかります。 時間さえかければ、答えにはたどり着けます。 でも、テストなど時間の限られているものには弱く、点数が取れ なくていつも落ち込んでばかりです。 学校の先生や塾の先生からは、粘り強く取り組むし、コツコツと 真面目にやるタイプなので、必ず成績は伸びますよ(頑張った分は 自分の力になりますよ)と言っていただけるのですが、受験まで 半年あまりとなって、本人も焦っているようです。 最近は、不安になって急に泣き出したりします。 たぶん、何でも真面目にやり過ぎて力を抜いたり、後回しにして いいことまで全部やっているんだと思います。 過保護かもしれませんが、どうにか娘の力になってあげたいのです。 励ますのがいいのか、あまり干渉しすぎない方がいいのか。 受験生を持つ保護者の方、また受験生の方など、色々な方々の意見を 伺ってみたいです。 宜しくお願いします。

  • 2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングで悩んでます。トイレトレーニングを

    2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングで悩んでます。トイレトレーニングを始めてまだ1週間なんですが先が見えなくて 嫌になってます。おしっこが出る感覚はあるみたいなんですがいざトイレに誘うと嫌がるし。それでいつも床やじゅうたんの上にしてます。このまま続けてていつかわ自分からトイレに行くと言うようになるんでしょうか?

  • 住宅ローンで悩んでいます。

    住宅ローンで悩んでいます。 現在新築一戸建ての購入を考えています。 良い物件も見つかりましたので、報告も兼ねて自分の親に伝えると資金面で 反対されました。 金利優遇や税金の減免を考えると今買った方が良いのではないかと考えています。 親の考えと自分の考えとどちらが正しいのか判断しかねますので、 詳しい方教えて下さい。 年収(私のみ):500万円(手取り:月31万円) 年間貯蓄:8万円×12ヶ月+ボーナス=130万円 家族構成:私(31歳)、妻(30歳)、子(1歳) 物件金額:3500万円(長期優良住宅) 自己資金:600万円 内頭金(諸経費含む):300万円 フラット35S ボーナス返済なし 借入金額:3350万円 返済月額:10万5000円予定(当初10年) 現在家賃:7万5000円 よろしくお願いします。

  • 間取りのアドバイスをお願いします。

    間取りのアドバイスをお願いします。 玄関のみ共有で1階親世帯、2階子世帯の二世帯住宅を建築予定です。 西側道路で、東と南に家が建っています。 今気になっている点は ・ビルトインガレージの横の引き戸(なくす、もしくは自転車置き場側に移動?) ・1階の座敷(将来祖父母が来る可能性もあるのにリビングとつながっている) ・1階トイレの位置(お客様が来たとき、奥まで行ってもらわなければならない。でも寝室からすぐ行けるところにほしいとのこと) ・2階リビング隣にある部屋(広すぎるリビングをどうにかするために作られたからか何か違和感が) ・2階タタミコーナー(ソファに座っている人とタタミコーナーにいる人が背中合わせのような感じになりそう。キッチンから全く見えないので将来子供ができたとき不便かも) ちなみにガレージ奥(階段下のスペース)は彼の趣味が車のため、彼専用のスペースとなっています。 また、1階部分で、洗濯物を外に干せる場所がないという意見があるのですが、この庭では狭いのでしょうか?(洗濯物が多いわけではありません) 画像が小さすぎて見にくくてすいません。 ホントはもっと大きく載せれたらいいのですが(汗 もちろん上記以外のことでも構いませんので、アドバイス頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 太陽光発電の系統安定化に関する質問です。

    太陽光発電の系統安定化に関する質問です。 CO2削減を政策に掲げた為(及び技術立国を維持する為)、太陽光発電を2020年に28百万kW、2030年には5300万kWにも増える案が出ています。 しかし、太陽光発電や風力は天候による影響をもろに受け、出力が不安定になりますので、(1)ある程度安定させないと系統に繋げられないし、(2)系統全体の需給調整をそれ以外の電源にて調整しなければならない(太陽光や風は原価0だから経済的にはフル稼働させるべき)と思料します。 供給予測が難しく、どう言う制御になるのでしょうか? もちろん、蓄電池で取り込むことが一案と聞いていますが、かなり大容量の設備となり、果たして現実的なのでしょうか? 太陽光などの不安定電源で、ある一定出力を超えたものは、系統に流さないと言うことでしょうか?一方、再生可能エネルギーを最大限に活用して、CO2低減を図るのが大きな国の政策とすれば、太陽光などの電源を優先して、その他の従来の発電設備で電圧調整するのは可能でしょうか?再生可能エネルギーのバックアップ電源として火力、水力(揚水)がスタンバイしている時に、余剰が生じて火力、水力(流入式)の出力を落とすことになりますので、火力発電設備は大きなフレキシビリティを出力に持つ必要があります。最新のコンバインドサイクルでは出力を60%以下に下げると極端に効率が悪くなるとも聞いています。(効率の悪い設備は徐々に最新のものに更新されていく予定のはずです) 日本では安全性の意識が高い為、原発はDAILYな負荷追従させないと思いますし、させたとしても急な出力変動は無理ですので、原発での不安定電源の調整は考えられないと思います。10~20年後の問題ですが、良い知恵があれば教えてください。

  • 太陽光発電の系統安定化に関する質問です。

    太陽光発電の系統安定化に関する質問です。 CO2削減を政策に掲げた為(及び技術立国を維持する為)、太陽光発電を2020年に28百万kW、2030年には5300万kWにも増える案が出ています。 しかし、太陽光発電や風力は天候による影響をもろに受け、出力が不安定になりますので、(1)ある程度安定させないと系統に繋げられないし、(2)系統全体の需給調整をそれ以外の電源にて調整しなければならない(太陽光や風は原価0だから経済的にはフル稼働させるべき)と思料します。 供給予測が難しく、どう言う制御になるのでしょうか? もちろん、蓄電池で取り込むことが一案と聞いていますが、かなり大容量の設備となり、果たして現実的なのでしょうか? 太陽光などの不安定電源で、ある一定出力を超えたものは、系統に流さないと言うことでしょうか?一方、再生可能エネルギーを最大限に活用して、CO2低減を図るのが大きな国の政策とすれば、太陽光などの電源を優先して、その他の従来の発電設備で電圧調整するのは可能でしょうか?再生可能エネルギーのバックアップ電源として火力、水力(揚水)がスタンバイしている時に、余剰が生じて火力、水力(流入式)の出力を落とすことになりますので、火力発電設備は大きなフレキシビリティを出力に持つ必要があります。最新のコンバインドサイクルでは出力を60%以下に下げると極端に効率が悪くなるとも聞いています。(効率の悪い設備は徐々に最新のものに更新されていく予定のはずです) 日本では安全性の意識が高い為、原発はDAILYな負荷追従させないと思いますし、させたとしても急な出力変動は無理ですので、原発での不安定電源の調整は考えられないと思います。10~20年後の問題ですが、良い知恵があれば教えてください。

  • 電検3種について

    こんにちは、私は電気学科に所属する大学生です、 電気系の分野に進むものとして登竜門的存在なのが電検であるとうかがいました。 私も受けてみようと思っているのですが、電検って高電圧の工事などに携わることのできる資格なんですよね? なので私のイメージでは将来電気工事とか現場の仕事に携わる人のための資格ってものなんです 私は電気学科に所属していますが、将来は工事のようなことではなく、システム制御の開発とか研究の分野にいきたいと思っています。 そういった私にとっても電検の学習、資格取得には意義があるものなのでしょうか? 研究分野でも現場の工事の知識などは将来必要となってくるのでしょうか。回答お願いします。

  • 三歳の男の子の事について質問です。

    私は親ではないのですが、甥の事で困っているので質問します。 私には甥がいます。 うちには毎日、甥(三歳7ヶ月ぐらい)がきます。 親ではないので見た状況聞いた事の話になってしまうのですが 困った行動があります。 ・叩き癖や踏み癖などがおさまらない。ツバを吐く ・やめてと言っても全然きかない ・人が痛がってるのを見て喜び、エスカレートする ・食べ物の好き嫌いが激しすぎて、偏食 ・言葉が舌ったらずでハッキリ話せない 親に怒られたら、親を思いっきりグーで叩いたり パーでバン!と叩いたり、思い切りつねったり、ツバを吐いたりします。 幼稚園ではお友達も叩いてるようです。 これは親やお友達だけでなく、私の母や私の事も叩きます。 叩いた後、謝らせるようですが叩き癖が直りません。 しかも急に受け口になって、グーやパーで叩いたり つねったりもしてきます。あとは足で思い切り踏みつけてきます。 あと、上手く説明できないのですが言葉が足りなくて うまく話せてません。会話が足りないと言われた様です。 私から見た状況では、甥の親がストレスもあってか 頭を思いっきりよろける位叩いたり、ビンタをしたり 結構キツイ男言葉で叱ったりしてるのは見た事あります。 うちに来ると(甥的にはおばあちゃんの家にあたります) 甥はうちの母に遊ぼう遊ぼうと言って、基本的に親は 子供放置が多いので、私の母は毎日疲れ気味です。 すごく頑固で、嫌と言ったらきかず結構叫んだりします。 食べ物も好き嫌いが激しすぎる程で、野菜はカレーとかに入ってる 野菜以外はほぼ確実に食べず、食べるのは肉・魚・バナナ・カレー位で それでも気分に左右されるので、全然食べなかったりします。 結構お菓子を食べます。あまり制止がききません。 何と説明していいか分からなくて、ゴチャゴチャしててすいません。 見てる範囲での事しか分からないのですが 大変に困っていて、違和感を感じていてすごく心配です。 少しでも分かる事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Rue12
    • 育児
    • 回答数7
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のヤシマ作戦について

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序に登場する TVアニメ版とは異なるかっこいい図のヤシマ作戦の電力伝送接続図なのですが、 第二次電力伝送接続図の円柱計(ドラム缶?みたいな)に書いてある、 LA DS CB BUS CB MTR01-11 CB BUS CB DS LA の意味を教えてください。

  • 三連休の北東北旅行プランについて(パート2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5121941.html ここで「三連休の北東北旅行プランについて」を質問した者です。 内容を変更して再度質問させていただきます。 今週の3連休(7/18~7/20)で北東北へ行きます。 新幹線でまず八戸まで行ってレンタカーを借りるのですが、 7/18日のプランのことでアドバイスをください。 ※ちなみに前回の質問の回答で、 北山崎などの三陸ルートは止めにしました。(龍泉洞も止めました) そして今、以下のようなルートを考えております。 八戸[八食センターで朝飯] ↓ ↓高速乗る ↓鹿角八幡平ICで降りる ↓国道341 ↓県道23[八幡平アスピーテライン] ↓ 八幡平付近で適当に温泉に入る ↓ ↓松尾八幡平ICから高速 ↓ 盛岡[昼飯] ↓ ↓高速 ↓ 花巻[マルカンデパート大食堂] ↓ ↓高速 ↓ 横手[幼虫チョコ] ↓ ↓高速 ↓ 秋田着 それで、このプランに無理は無いか? 他におススメのスポット(観光、飲食、温泉)はどこか? それを教えていただけたらと思います。 特に知りたいのが、八幡平周辺&アスピーテラインは雨の日でも行く価値(視界的に)があるか? 雨の日に行く価値が無かった場合に代替案としては何があるか。 【他条件】 ・7/18のプラン限定 ・大の男5人(増えた) ・高速道路OK ・レンタカーで9:00に八戸を出発、19:00前後に秋田に到着すること ・八戸でレンタカーを借りるのが間違いという意見はNG ・おススメのスポットに関してはメジャー、マイナーを問わないがマニアックだと喜ぶ(メンバーがいる) 出発が後数日後であまり時間も無いうえに条件ばっかりで申し訳ないんですけど、何卒アドバイス宜しくお願いします。

  • 三連休の北東北旅行プランについて(パート2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5121941.html ここで「三連休の北東北旅行プランについて」を質問した者です。 内容を変更して再度質問させていただきます。 今週の3連休(7/18~7/20)で北東北へ行きます。 新幹線でまず八戸まで行ってレンタカーを借りるのですが、 7/18日のプランのことでアドバイスをください。 ※ちなみに前回の質問の回答で、 北山崎などの三陸ルートは止めにしました。(龍泉洞も止めました) そして今、以下のようなルートを考えております。 八戸[八食センターで朝飯] ↓ ↓高速乗る ↓鹿角八幡平ICで降りる ↓国道341 ↓県道23[八幡平アスピーテライン] ↓ 八幡平付近で適当に温泉に入る ↓ ↓松尾八幡平ICから高速 ↓ 盛岡[昼飯] ↓ ↓高速 ↓ 花巻[マルカンデパート大食堂] ↓ ↓高速 ↓ 横手[幼虫チョコ] ↓ ↓高速 ↓ 秋田着 それで、このプランに無理は無いか? 他におススメのスポット(観光、飲食、温泉)はどこか? それを教えていただけたらと思います。 特に知りたいのが、八幡平周辺&アスピーテラインは雨の日でも行く価値(視界的に)があるか? 雨の日に行く価値が無かった場合に代替案としては何があるか。 【他条件】 ・7/18のプラン限定 ・大の男5人(増えた) ・高速道路OK ・レンタカーで9:00に八戸を出発、19:00前後に秋田に到着すること ・八戸でレンタカーを借りるのが間違いという意見はNG ・おススメのスポットに関してはメジャー、マイナーを問わないがマニアックだと喜ぶ(メンバーがいる) 出発が後数日後であまり時間も無いうえに条件ばっかりで申し訳ないんですけど、何卒アドバイス宜しくお願いします。

  • 八幡平ハイツ周辺の観光

    8月上旬に「八幡平ハイツ」に2泊する予定です。 1日目は東京→盛岡→ホテルまでの移動で半日が終わってしまうので、 八幡平の頂上に行くのは2日目として、さて、1日目は夜まで何をし ようかと悩んでおります。 ホテル着が1時半過ぎで、夕食まで間があいています。観光ガイドな どを見ても、八幡平ハイツ周辺は散策コースもなく、見所もあまりな いような感じで、どうしたものか・・・。 ハイツ周辺で、何か見て回るようなところって、あるんでしょうか。 なお車がないので、歩いていける範囲(片道1時間程度)に限られ てしまいます。 情報をお持ちの方、よきアドバイスを!

  • すさまじい子供時代でした。まともに生きてゆけません。

    幼い頃、従兄から軽い性的被害に合いました。 両親が不仲だったため 養護施設で育ちました。 小学校低学年の時、 施設のボス的存在の中学生が、一人の中学生に私を 襲うように、命令し、押し倒されました。 中学生は笑っていました。 泣いたため、未遂に終わりました。 年上の子供からはイビられながら、生活していました。 時には、中学生の喧嘩を目の当たりして、 恐ろしくなったことも覚えています。 (血だらけで倒れている中学生がいました) そして朝、急に起きれなくなりました。 小学校低学年の頃は、学校で一人で泣いてばかりいました。 だんだん 嫉妬深くなり、他人を排除(いじめ)したいと思うようになり、 いじめもしました。 中学生になると、施設にいる事で、周りの生徒に冷やかされ 自分の置かれている立場が恥ずかしくなりました。 「白い目で見られる」って言葉がありますが、 ある男子生徒の目が本当に白く見えました。 もちろん勉強なんて出来ません。 施設の職員と上手くいかず、すごく恨んでいました。 朝もおきれず、他人が話して話す事も上の空・・ 生きている実感もありませんでした。 こんな状態だったので、 施設職員は、私が常にさぼっていると思ったのか いろんな制約を課され、約束を破ると 精神的虐待が続き、私の事を分かってくれる人が いませんでした。他人を全く信用しなくなっていたので・・ 学校から真っ暗闇の中を何度か歩いて帰りました。 あんまりにも暗いので、怖くて立ちすくみ道行く車が 施設まで送ってくれた事もありました。 小学生の頃から万引きを繰り返しました。 中学生の頃には、生きている実感がなくて 自殺を考えましたが死ねませんでした。 母親は私の事を疎ましく思っているし、 もう他の旦那との子供がいるので 居場所はわかっているものの、会いにはいけません。 父親は酒の飲みすぎで、死にました。 なんとか、高校までは出してもらったので感謝しています。 この世に産まれてきた意味がわかりません。 いわゆる、因果応報ってものでしょうか?? 時々自殺したい衝動にかられます。 全てを投げ出したいです。 でも、社会では普通に過ごしています・・・ 将来結婚する時に、このような環境で育った事を 相手の家族達に言うべきでしょうか? きっと引いてしまうと思います。

    • ベストアンサー
    • noname#91117
    • 夫婦・家族
    • 回答数15
  • 風力発電 (自由工作)

    風力発電をして電池に電気を溜めたいと思っています。 その方法を詳しく教えてください。 材料・費用・作り方などが知りたいです。

  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のヤシマ作戦について

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序に登場する TVアニメ版とは異なるかっこいい図のヤシマ作戦の電力伝送接続図なのですが、 第二次電力伝送接続図の円柱計(ドラム缶?みたいな)に書いてある、 LA DS CB BUS CB MTR01-11 CB BUS CB DS LA の意味を教えてください。

  • 劣化してもとりあえず雨もりなどしない屋根材って何でしょうか

    新築予定の施主です。 現在、屋根材・サイディングで悩んでいるのですが、一番「これ」というのが見つからず悩んでいるのは、屋根材です。 メンテが軽い物が良いのですが、もしメンテができなかった場合でも、最悪せいぜい見た目が悪くなるくらいで、雨がもれたり、構造体に悪影響を及ぼさない物が欲しいと思います。 窯業系の物はキレイですが、塗装の寿命が切れてうっかり放っておくと吸水し、凍害にあったり雨がもれたりして下手すると葺き替えになるかもなどと聞くと、劣化した時もしメンテができなかったら家丸ごとダメになってしまうと言われているようで、気が乗りません。(それは大げさなのでしょうけれど) 何か良い物はないでしょうか。 ちなみに私は色々考えて金属系が良いかと思っていたのですが、お願いする工務店では「コロニアル等の窯業系だと、釘を打つのが、パネルが重なるところになるので、構造的に丈夫。金属だとむき出しになるのでおすすめしない」と言います。そういうものなのでしょうか?

  • ハウスメーカーで家を建てた方、キッチンについて教えてください!

    家を建てるにあたり、ハウスメーカーでお願いしようと思っていますが、システムキッチンで悩んでいます。上を見ればキリがなくて…(汗)みなさんの経験を差し支えのない範囲で教えてください。 ①どちらのハウスメーカーで建てましたか? ②システムキッチンはどこのメーカーですか? ③標準装備でしたか?標準装備の場合、メーカーはいくつか選べましたか? ④オプションの場合、差額金額はいくら位でしたか? ⑤I型が主流ですが、何型にしましたか? ⑥実際の使い勝手は? よろしくお願いします。

  • 発電施設で役に立つ資格

    発電施設のメンテナンスをする会社(機械、電気)に興味があり、転職を考えているのですが、転職回数が一回あり、資格も特に持っていないので、不利だなと思っています。 そこで少しでも人事の人に目をとめてもらえるようにというのと、自己啓発を兼ねて、何か資格を取ろうと思うのですが、発電施設で役に立ちそうな資格と言えば何がありますか? できれば実務経験がなくても受験できる資格がいいんですが…

  • 新築 間取り ご意見ください

    こんばんは!新築を建てたいと思っております。まずお聞きしたいのは建物条件付きの土地を購入予定で条件外すと300万プラスになります。ただ土地と建物両方見たら安いのですが信用があまり良くない工務店で以前建てた方はすぐクロス剥がれたなどクレームは多々ありました。もう一方検討してるところは安心はありますが300万の差がおおきくてご意見きかせてください。 また間取り一階はリビング16畳。和室4、5畳。ちなみにリビング真ん中は吹き抜け希望です。 二階洋室は今一つ部屋ですが将来は二つに別れるようにドアはふたです。 間取り的に ここはこうしたほうがいい こうしないほうがいいなどありましたらおしえてください。また注意点などあったらおしえてください。また収納を多くしたいですが今の間取りでどーでしょうか? またロフトはつけたりしたいのですがどーですか? なんでもいいです意見お聞かせください(>_<)