2434504 の回答履歴

全82件中1~20件表示
  • あなたの健康の秘訣を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 まだまだ寒い日が続きます。体調を崩されるかたも多いかもしれません。 しかし!そんな季節でも健康に過ごしていらっしゃる皆様の、健康の秘訣を是非教えてください! ▼質問 あなたの健康の秘訣を教えてください! 例)やはり睡眠時間をきっちりとることだとおもいます。毎日六時間は絶対寝るようにしています。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 死刑は、正当防衛とか緊急避難の対極にあるシステム?

    * 死刑に反対する人は、「死刑は国家による殺人である」と主張します。すなわち、刑罰としての死刑であっても、それは「個人による殺人と変わらない。だから、死刑は認められない(廃止すべきである)」ということです。 私は、その主張はおかしいと思います。そこで私は、「死刑が殺人と変わらないというのであれば、正当防衛や緊急避難によって人の命が奪われる場合も殺人と変わらないことになります。死刑に反対する人は、正当防衛や緊急避難も認めないというのでしょうか」と死刑反対論者のNさんに質問しました。 しかし、Nさんから返ってきた回答は、「死刑は正当防衛でも緊急避難でもなく、それらとの対極にあるシステムではありませんか?」でした。 そのことについて、それ以外の言及は一切ありませんでした。その一言だけでどれほどの人が納得できるのかと、私は思います。私は、当然、どういう事かさっぱり理解できませんでした。理由(根拠)を示さずに結論だけを言って誰が納得できるのかと、私は思います。 そこで私は、「それはどういうことですか」と、Nさんにその説明を求めました。しかし、その後、何の説明もありません。 皆さんは、このNさんの回答をどう評価しますか。できる事ならば、死刑反対論の方のご意見をぜひお聞かせください。

  • 死刑は、正当防衛とか緊急避難の対極にあるシステム?

    * 死刑に反対する人は、「死刑は国家による殺人である」と主張します。すなわち、刑罰としての死刑であっても、それは「個人による殺人と変わらない。だから、死刑は認められない(廃止すべきである)」ということです。 私は、その主張はおかしいと思います。そこで私は、「死刑が殺人と変わらないというのであれば、正当防衛や緊急避難によって人の命が奪われる場合も殺人と変わらないことになります。死刑に反対する人は、正当防衛や緊急避難も認めないというのでしょうか」と死刑反対論者のNさんに質問しました。 しかし、Nさんから返ってきた回答は、「死刑は正当防衛でも緊急避難でもなく、それらとの対極にあるシステムではありませんか?」でした。 そのことについて、それ以外の言及は一切ありませんでした。その一言だけでどれほどの人が納得できるのかと、私は思います。私は、当然、どういう事かさっぱり理解できませんでした。理由(根拠)を示さずに結論だけを言って誰が納得できるのかと、私は思います。 そこで私は、「それはどういうことですか」と、Nさんにその説明を求めました。しかし、その後、何の説明もありません。 皆さんは、このNさんの回答をどう評価しますか。できる事ならば、死刑反対論の方のご意見をぜひお聞かせください。

  • 背骨のゆがみの対処方法について質問です。

    51歳女性です。(前置きが長くなりますがお許しください。) ここ特に半年身体のあちこちの調子が悪く内科、脳外科、婦人科あらゆる検査を受けてまいりましたが、これといった原因が特定されません。 主な症状は、不眠から始まり、血圧不安定(最悪は一日で上が朝は90、夜には180と上昇することもありましたが、一時的なもので不定期&安定した状態で不意に発作的に起こる状態。しかし普段は至って正常範囲なので降圧剤の服用には至らないようです)、頻脈、動悸、頭が浮くような感じ、足のしびれ、体重減少です。 一度こちらに質問をして、「パニック障害ではないか?心療内科に行ってみた方が良いのでは?」との指摘を受けていました。 しかし最近整体に初めて行ってみたのですが、背骨が湾曲しているので背骨矯正をする事で自律神経の働きを緩和出来ると言われました。 確かに一度受けただけですが、身体が温まり調子がいくらかよくなった気がしたので思いきって7万で11回コースを(藁をも掴む思いで)することにしました。(汗) すると、たまたま24時間心電図と胸のレントゲンを撮った結果を内科に今日聞きに行くと多少の不整脈、左室高電位、僧帽弁逆流症の所見はあるものの軽度なので安心していいとの事。 しかし胸のレントゲンをみて「背骨が曲がっていますね・・・」と指摘を受けました。 整体で言われたことはその通りだったのかと思いました。 前置きが長くなり大変申し訳ありません。 (1)背骨のゆがみで自律神経がおかしくなっている可能性はあるのでしょうか。 (2)背骨を矯正することでパニック障害のような発作はなくなりますか。 (3)整体ではなくヨガの方がいいのでしょうか。 整体に通い続けることは今回の7万でこれ以上は苦しいです。 宜しくお願い致します。

  • 貴方が思い出す民主党政権の悪い処

    ようやく、民主党が解散しました。 この3年数ヶ月の民主党政権の愚策に、失われた日本の その損害の大きさに暗澹とします。 そこで、皆さんが思われてる民主党政権の「ここが悪い!!」を 教えて頂けませんか? 私が、忘れてしまってることもあるように思います。 私が、一番、強烈に思い出すのは、小沢さんが率いる民主党議員の 胡錦濤詣 です。 胡錦濤を囲んで満面の笑みで写真に収まった議員さん達。 あれを見て、「この政政権駄目だわ!!」とすぐに思いました。 あれから、小沢さんが嫌いです。 あれから、当人は、さっさと出ていきましたが、。 (もともと、それほど好きでもありませんでしたが) 小沢さんが、どれ程素晴らしい政策を持っておられたにしても、 「胡錦濤詣で」」「天皇陛下への無理矢理の接見」が 棘のように刺さったままです。 皆さんは、民主党政権のこれはNO!! は、何がございますか?

  • 高齢者の転倒について

    要介護2の祖母と同居しています。 祖母は寝相が悪く、4畳半ある部屋を縦横無人に転がりまわるため、よく身体のあちこちに痣を作っています。 また、目が悪いため、例えば、立ち上がる時に机に肘をぶつけたり、段差を足がぶつかったことで確認しているので、その時にもよく痣が出来ます。 特に痣が出来やすい体質でもあります。 痣を見たデイケアから地域包括支援センターに虐待の疑いがあるとの連絡があり、昨日職員の方が訪ねて来られました。 その時、祖母の痣や、出来た時の状況を聞いて、職員の方が、「ああ、転倒が増えてるんですね。」と言われました。 祖母の場合、転倒ではないと思うのですが、それを説明しても職員の方は何を言っているのかわからないと言った風に首を傾げていました。 転倒の定義を教えて下さい。 寝てるときにぶつけたもの、ある動作で出来た痣など、転んでなくとも転倒と表現するのでしょうか? 祖母の行動範囲にはほとんどに手摺りを設置し、設置できない個所は歩行器を使用しています。 十分だと思うのですが、職員の方は手摺りが付けられない階段や玄関の前に壁に取り付けるタイプではなく、置くタイプの手摺りの設置を求めてきています。 ただ、そうすると、家族の行動がかなり制限されてしまいます。 二階に上がれなくなり、仏間に行けなくなりますし、玄関も別の出入り口を使わないといけなくなります。 そもそも、介護保険内でレンタル出来ないので、自費になってしまいます。 話が逸れてしまい申し訳ありません。 とにかく知りたいのは、祖母の状況が転倒に当たるのかです。 実際に見たわけではないので明確には答えられないでしょうが、この話しを聞いて転倒だと思うかお答えいただければ幸いです。 ちなみに地域包括支援センターの方にも冒頭と同じような説明をしました。 説明がわかりにくい等のありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 頬のたるみ( ・_・)

    コケている頬をふっくらさせるには、頬に物を詰めて寝たらいいと聞いたので試したところ、今度は逆に皮膚が伸びて、それが原因でたるんで、さらにそのたるみのせいで笑うとゲッソリしているように見えるくぼみもできました。 この頬のたるみ(皮膚が伸びたことによるたるみ)を改善させるためのエクササイズ等あれば教えてください。

  • 右股関節痛で困っています。

    3週間ほど前から股関節周辺が徐々に痛くなり、整形外科を受診しレントゲンやMRIをとった所 骨には異常がなく、股関節周辺に若干水が溜まっているとの診断で、しばらく様子を見ましょうとのことでした。 しかし、階段を上る時や仰向けに寝ていて、膝を立てる時痛みが強いです。また、お尻にかけて病むように苦しくなります。歩行時はそんなに気になりません。今後どのようにして回復させたらいいでしょうか?。運動を続けて良いものかどうか。  痛くなるまでには、週3回のジョキングと月1回ペースでマラソン大会に出場していました。(10年以上になります。) そして慣れない屋根のペンキ塗りや組立用の足場(重いもの)を運びました。それらが痛くなった原因かもしれません。

  • 咳が止まりません。吐きそうで辛いです。

    咳が止まりません。吐きそうで辛いです。 3週間位前から、痰が絡むような咳がで始めたのですが、風邪薬を飲めば大丈夫だろうと思い飲んでいたのですが、 1週間位前から、5分以上咳が止まらない事が1日に2~4回起こるようになりました。 咳を我慢したりすると、息苦しくなり、喉がピクピクします。 普段の咳も10分起き位の感覚で起きていて、 喉の奥にホコリがあるような感じで、咳の音が変わったり吐きそうになることもあります。 内科に行きましたが、胸はヒューヒューなど音はせず、 レントゲンも撮ってもらいましたが、 「気管支の影があるかな~?薬出すから様子見てください」と言われました。 貰った薬は、 ・クラリス ・ムコダイン ・コルドリン ・ホクナリンテープ ですが全く効きません。 その薬が効かないということは、ただの風邪なのでしょうか? 明日、呼吸器内科に行く予定なのですが・・・

  • 猫背の改方法。

    私は女ですが、かなり猫背で困っています。 10代後半から、猫背だと気づき、今は20代半ばです・・。 背は162くらいです。最近、背中がじーんと痛むようになりました。できるだけ、気づいたときには姿勢を整えていますが、またすぐ疲れて猫背になってしまいます。 どうやったら猫背を改善することができますか?今、猫背改善の本が売ってあるみたいですが、まだ読んでなくて、買って読んだほうがいいでしょうか。 背中がほんとに痛いので改善方法を探しています。よろしくお願いします。

  • うつ病の私は彼女を作れるのですか?

    恋愛はしたいので、女性には興味がありますが 好きな女性が出来たとして、お話したり、お食事に誘ったりはできます しかし、会話が続くとネガティブな発言ばかり言ってしまい、いつも相手を困らせてしまいます 僻みや嫉妬も激しく、そのためいつも距離を置かれる状態です そんなうつ病の方でも、病気を理解し、愛してくれる。 そんな素敵な女性などいるのですか? ご自身のエピソードなどお願いします

  • 膝裏が外れる。

    つま先と膝がちょっと違う方向を向いた時に「グキッ」と膝裏の筋が外れたような激痛に襲われ、膝が伸ばせなくなります。左ひざなのですが、左手親指でテンパった筋を押し込むとすぐ治り痛みも残りません。一年位前にエアロビクスで急激なターンをしたときに激しく痛みその後数か月に一度くらいの頻度で外れます。最近はストレッチで仰向けからうつ伏せになる途中や、寝返りをうったり、浴槽をまたいだ時にもなりました。要は左つま先よりひざを右側にずらした時になるようです。激しい運動の時はサポーターをしておりますが、普段の生活でも頻繁に外れるので心配です。只、自分でずれた箇所を押し込めばすぐに治るので、いつも痛い事は全くなく、激しく走っても、スクワットなどの筋トレをしても関節痛のような痛みは全くありません。医者に行くにしても症状がいつもあるわけではないので、治療の方法はあるのかな?とも思います。どんな仕組みでこうなっちゃうのかな~、治るものなら治したいな~と思います。筋トレはしていますが昔から靭帯は弱く、厚底靴はくとしょっちゅうクリクリ足首はひねりますし、スキーで足首外側靭帯を伸ばしきってしまいギプスをはめたり、アキレス腱を切ったこともあります。同じ症状でお悩みの方、克服された方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 足がツリマス!

    もうあかんと思うとります。 朝起きがけに 寝ている状態で背伸びをして足を延ばしたときに 足が時々ツリマス。 以前はこんなに頻発することがなかったのに・・・ なにか悪い病が潜んでいるのでしょうか?

  • 足の裏が熱い(-_-;)

    最近足が 疲れやすいのか 張った感じが します 足の裏が 熱くなる事も 多く気持ち悪いんです 湿布で対応して いますが 足の裏が熱く なるのは何故 なのか・・ とにかく気持ち 悪いです お仕事は介護で 立ちっぱなし 通勤は行き帰り 往復1時間歩き 電車往復40分 立っています ただの疲れで しょうか? わかる方お願い します。

  • 手が震える

    もう少しで結婚式を控えた者(女)です。職場で信じられない仕打ちを受けて、全身に湿疹ができました。それを期に退職しました。その後、謎の病で2週間ほど高熱とひどい頭痛で寝込みました。そして今は来ましたが生理も1ヶ月遅れてきました。そして、今…家族の前ではないのですが、恋人、友達とご飯を食べるとき手が震えてあまり食べれません。汁もののお椀を持つこともできません。書くときも震えます。意識すると余計震えてパニックになりそうです。まだ誰にも言ったことなくごまかしごまかし生きてます。元々あがり症で以前も震えた時期はありましたが、仕事を辞める前は普通に食べれてました。それが今は食べるときになるとすごい緊張して手が震えます。 もうすぐ結婚式があります。神前式の盃とか震えて落とすかもしれません。 幸せな時期のはずなのに、自分が悔しくてたまりません。 病院へ行かなきゃ治りませんか?国保なので親に病院行ったのがバレるのでできれば行きたくないです。 人と話すこと自体緊張しないのですが、ご飯を食べるときだけでも治したいです。何かいい方法ありませんか?

  • 何の病気でしょうか。

    何の病気でしょうか。 自傷行為 過食嘔吐 不眠 過眠 希死念慮 自殺未遂 人ごみでの動悸、眩暈 やる気が出ない 目が覚めても身体が重く起き上がれない 会話ができない すぐに疲れる 落ち着きがない うつ病なのかなぁと思っていたのですがそれだけでしょうか? 医者に行けと言われればそれまでですが…

  • O脚に悩んでいます。

    年齢的(51歳)なこともあるのでしょうが、年々膝が外側に曲がりO脚が目立つようになってきました(痛みはありません)。 若い頃から軽い湾曲でしたがあまり気にしていませんでした。 ところが最近は街で私の歩く姿がショーウィンドに映った時、愕然としてしまいます。「私ってこんな歩きかたなの!?」って。 普段、Gーンズをはくことが多いのでどうしても脚の格好が目立ってしまいます。 O脚の進行の遅らせかたや、矯正する手軽でお手頃なグッズご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • O脚に悩んでいます。

    年齢的(51歳)なこともあるのでしょうが、年々膝が外側に曲がりO脚が目立つようになってきました(痛みはありません)。 若い頃から軽い湾曲でしたがあまり気にしていませんでした。 ところが最近は街で私の歩く姿がショーウィンドに映った時、愕然としてしまいます。「私ってこんな歩きかたなの!?」って。 普段、Gーンズをはくことが多いのでどうしても脚の格好が目立ってしまいます。 O脚の進行の遅らせかたや、矯正する手軽でお手頃なグッズご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故後の膝の腫れ

    30代女性です。 先日交通事故に合い、膝を強打しました。 その後は内出血程度で痛みはなかったのですが、3日間くらい経った後徐々に痛くなりましたので整形外科を受診しました。 整形外科を受診したところ、たぶん靭帯が切れているだろうということでレントゲンとMRI検査を受けましたが、結果は靭帯にも骨にも異常がないということでした。 事故に合ったのは6/7。未だ膝は腫れた状態です。 突っ張った感じと痛みで膝を曲げることができません。 医師からはアイシングと痛み止めの処方。それにリハビリテーションをすすめられました。 事故からもう1カ月経とうとしているのに、未だに腫れと痛みが続いていることが不安です。 通常こういったケースではどれくらいで痛みと腫れは治るものなのでしょうか? 海外在住のため簡単に病院にかかることができず(予約がなかなかとれないです)、 日本と海外では治療の仕方が違うのかも気になります。 私としては痛みが出た後にすぐ、固定するなどの処置をして欲しかったのですが、診察予約がとれたのも5日後、その1週間後にMRI検査のやっと受けることができて、3日後に再診という形になり、結果が出るまでは痛み止めを飲むことと、サポーターで固定することしかできませんでした。 他の病院に診察に行こうかも悩んでいます。 アイシングの他に何か有効な治療はありますでしょうか? また、医師からは特に生活で注意する点などは言われませんでしたが、膝を曲げない方がいいなど、何かアドバイスはありませんでしょうか? 慣れない海外生活に加えて膝が不自由なこともあり毎日不安を感じながら生活しております。 なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 気分不良

    毎朝仕事行く前にはきけがとまりません。あさおきるといつも、気分が悪いです。消化器内科に受診し、三種類の胃薬をのんでいますが、朝はとてもごはんがはいらず、空腹時でのむのでさらに気分が悪いです、 同じような方いますか?またどう対処していますか?