kyouno-nichijyo の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • 桜の木の下で

    随分と古い映画の話ですが、渡辺淳一さんが原作で、岩下志麻さんが主演の「桜の木の下で」という映画がありました。 その映画の最後のシーンで、長い階段がある所で、亡くなった志麻さんが浮かび上がり微笑んでいるシーンがあるのですが、そのシーンのお寺は何というお寺か、ご存知の方いらしたら是非教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • とある短編小説?を探しています。

    中学のとき学級文庫として置いてあった本なのですが、本のタイトルがちっとも思い出せません。 内容は 「少子高齢化が進んだ世の中の話で、75歳以降は基本保健所のようなところで殺される。 しかし、宝くじの当選者は余命として3年間生きられる権利を与えられる。」 みたいな話と 「人々は、核戦争により放射能に汚染された地上で暮らすことをやめ、地下の臨時シェルターで暮らしていた。 主人公の両親は放射能に汚染された水を飲んでしまい死亡。食糧も残りわずかしかない状況で、ラジオに誰かの声が入った。ラジオを通して話してみると、その人もまた自分と同じような状況。どうせ食糧が底を尽きると死んでしまう運命なので、主人公は放射能のことを気にせず、その人に会いに行ってみることにした。」 みたいな話があった気がするのですが、誰か本のタイトルがわかる方いますか? もう5年も前のことなので、おぼろげな記憶ですが、回答お願いします。

  • アメコミのヒロイン

    アメコミのヒロインってあんまり知らないのが多いのでそういうのがまとめてあるサイトってありますか? もしくは教えてください ヒーローサイド、ヴィランサイド両方教えてください

  • ショートショートのタイトルを思い出せません

    あらすじは、 誰かが尾行してくるので、とっ捕まえると、別の者に依頼されたからだと吐く。 その別の者をとっ捕まえると、さらに別の者に依頼されたからだと吐く。 その無限連鎖で、街中が俺を狙っているのでは? みたいな感じで終わるショートショートを10年ぐらい前に読んだのですが、 著者やタイトルを思い出せません。 多分、星新一か筒井康隆だと思うのですが。 ご存じの方がいれば、ご教示下さい。

    • ベストアンサー
    • w1allen
    • 小説
    • 回答数1
  • 漫画家の方がどんな画材を使っているか教えてください

    以下の漫画家の方がどんな画材を使っておられるか、ご存じの方教えてください。 萩尾望都先生 高橋留美子先生 冨樫義博先生 小花美穂先生

  • 漫画家の方がどんな画材を使っているか教えてください

    以下の漫画家の方がどんな画材を使っておられるか、ご存じの方教えてください。 萩尾望都先生 高橋留美子先生 冨樫義博先生 小花美穂先生

  • 小説のタイトル

    小学生の時に図書室で読んでた本のタイトルが思い出せません。 本の感じや絵や内容などはなんとなく覚えていますが、登場人物の名前、タイトルはわかりません。覚えているのが、 ・何冊かシリーズになったと思う ・主人公は人見知り、大人しい、少年、1人で缶詰めなどを食べながら船?(船?がある場所は陸地)に住んでいる ・髪の毛はツンツン ・登場人物は双子の姉妹、夫婦(元気な奥さんと小さい夫)、あと木に住んでいる人がいたと思う ・元気な奥さんは夏日になると魔女になる? 今のところこれぐらいしか思い出せません~_~; もう1度読みたいのですが、知っている方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

  • トトロの続編小説??

    中学生か高校生のときの模擬試験で、トトロの続編小説的なものが長文読解問題として出題されたことがありました。 シーンとしては、ある夏の日に「かんた」が草壁家の前で「あの姉妹は居ないんだなあ」的なことを思う、というような内容だったかと思います。 読んだのが少し前のことなので、頭の中で脚色されているところもあるかもしれませんが、読んだときは1年後とかの話なの?と思ったような記憶があります。 単にさつきとめいが夏休みに外出していただけとかなのかもしれませんが・・・ アニメージュ文庫の「小説となりのトトロ」は見てみましたが、そういうシーンは出てこなかったように思います。 それに、文体も違うように感じました。(もっと、草壁家の建物等の情景がリアルに描かれていたような・・・一人語りのシーンだからかもしれませんが) ほかに、トトロの小説(または外伝的なもの)は出ているのでしょうか? 学校のテストに出るようなものなので、同人誌とかではなく、きちんと出版されているものだと思うのですが・・・ (なお、模試には作者や出典はかかれていませんでした)(模試じゃなくて問題集だったかもしれません) ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします!

  • 原稿?作文?

    ある人からこんなメールがきましたが。これは本当かどうか、迷って、OKWAVE皆さんに聞いたほうがいいと思いました。 作文というのは、テーマにそって書かれたもののことを示します。 が、実は一般的には、大学生が書くような、論理的にしっかりしたものは論文、または小論文といいます。 それに、作文はあくまでも書く行為に主体性が置かれていますが、原稿はその限りではありません。 目的が異なるのですよ。 スピーチの原稿、講演の原稿、など他の目的の下地に使われるものを「原稿」と呼びます          どうですか。正ですか。

  • 海外のビール

    見た目もよくて、味もいい そんな海外のビールのお勧めを教えてください。 できればビンビールでm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • kamikki
    • お酒
    • 回答数5
  • なぜアニメを見ているだけで気持ち悪がられるのか? 

    世界的に芸術として認められている絵画も言ってしまえば、 と言うか、そのまま絵であるわけだが アニメーションも絵にほかならない訳だ、一方で絵画というものが認められ、 アニメーションという物が認められないという 現在の構造は、酷く醜い程に醜悪なほど歪なのではないかと疑問を抱かざるを得ない。 何故に絵という同一の媒体を利用して表現された両者の間において 著しく激しい隔たりが存在しているのか、 それは全くもって完全にまともであるとは言いがたいと言わざるを得ない。 アニメーションは芸術においても利用されている絵という 素晴らしい表現手段によって表現されている 素晴らしいものであるため、素晴らしいものであると評価されないことは、異常なレベルでおかしい。 なぜ芸術という存在として認められている絵画と、同系統の表現手段を利用していると言える アニメーションを見ることが気持ち悪いと評されるのか全く理解出来ない。 意味不明である。 性的な表現がなされるケースがあるからだなどいう 見当違いの指摘をするものもいるかも知れないが 絵画においても裸婦を描くことは特異なケースではなく、 そうであるにも関わらず、アニメーションというものに対してのみ それらを指摘するという行為は非常に馬鹿げているのではないかと思わざる負えない。 何か作為的な意図をもって、アニメーションというものに対しての、 偏見を牽引し助長させる組織が存在しているのではないだろうか。 アニメーションと芸術との間における差異などは存在するのか。 絵画とアニメーションとの違いは何か。 動いていればそれは表現物ではないとするのであれば大いに間違った認識ではないだろうか。 何故ならば、映画がまず芸術品として嗜まれる事があるからである。 これは紛れも無く動いているものであり、動いているが故に芸術性を否定するということは 明らかにおかしいと判断するに足るものである。 またスポーツなども時に芸術的であると評される場面がある。 動きというものは芸術性を否定する要素にはなりえない。 アニメーションを見ていると気持ち悪いなどという発想は全くもって完全に間違えている。 芸術を嗜むこととアニメーションを嗜むことに大きな差異はないのではないか。 あると思う奴がいるのであればそれを完結に明確にここで主張してもらいたいものだ。 絵という媒体を利用して表現を行なっており、 それによって多くの人々を魅了する文化が他にあるだろうか アニメーションを見ているだけで気持ち悪いなどと言うのはやめて頂きたいものだ。 私はアニメーションを見ているだけで気持ち悪いと言われるこの社会をひどく軽蔑する。 この歪な社会に異を唱えるべきではないだろうか?

  • エッセイ漫画を持ち込みする場合

    じつは、今ネームを描き途中の段階で今度エッセイマンガを持ち込みしようと思っているのですが… ※エッセイ漫画とは、「おたりーまん」「視えるんです」的な軽い感じの漫画をここでは指します。 (出版社によって違うと思うのですが…) 質問(1) やっぱりその場合でも、同人誌用原稿用紙より投稿用原稿用紙に描いたか方がいいのでしょうか?(デジタル仕上げを予定しています。) 質問(2) 持ち込みする出版社は決まっていないのですが、できることなら 持ち込みする前に、こんなエッセイ漫画描きたいのですがと事前に目星をつけて出版社に事前 相談するほうがいいのでしょうか ? 質問(3) 2、3社エッセイマンガの持ち込み?募集要項のページを見たのですが…エッセイ漫画とかだとページ数の制限も書かれてないし、過去に出版されたエッセイマンガのページ数もバラバラなんですよね…ページ数の制限は無いのでしょうか? その出版社によるとしかいいようが無いと思うのですが、色々分からないことだらけ …という感じで、持ち込みしたことが無いので分からなくて… ご経験のある方、もしくはそのようなところで出版に携わっている方 分かる範囲、経験で教えていただけたらなあ…と思いまして質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 家のダイニングテーブルで卓球がしたい!

    ダイニングテーブルに取り付けることができるネットは売っていますか?売っていたら商品名やネットショップ教えてください。 もしくは、ザ・卓球台という感じでもない卓球台が売っていましたら教えてください。 宜しくお願いします。