nekodango の回答履歴

全33件中1~20件表示
  • 赤ちゃんがうまく薬を飲みません・・・

    小さなお子様をお持ちの方に質問させてください 長女(4ヶ月)が、先日から咳き込みが激しく、病院に連れて行ったら、ウイルス性の風邪を引いたみたいで、シロップの薬をもらったんですが、うまく飲んでくれません・・・ スポイドで口に入れたり、ミルクに混ぜてみたりしましたが、全部吐いてしまいます どうしたら、うまく飲んでくれますか? まだ小さい身体できつそうです。可愛そうで仕方ありません アドバイスお願いします

  • 赤ちゃんの体重と将来の体格

    2832gで男児を出産しました。 今日で3か月と一週間ですが、体重が5400gでした。(自宅の体重計なので細かい数字は不明) 母乳は、一日に7回ほど。ただ、日中は片方5分程度です。深夜、朝方は長めに飲んでいるようです。 生後2か月までは混合でした。しかし、2か月半ごろから、ミルクを一切飲まなくなりました。 今は、母乳だけです。 母乳だけなので、どれだけ出ているかもわからず、足りているか不安です。 赤ちゃんの頃、小さいと将来も小さい男の子になる可能性ありますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • haru90
    • 育児
    • 回答数1
  • 給食施設の衛生管理について

    レポートで、給食施設(大量調理)の衛生管理について書こうと思っています。 しかし、資料が教科書(あまり書いてない…)以外なかなかありません。 そこで、amazonで資料を購入しようと思っているのですが、おすすめの資料があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気持ちいい瞬間は?

    こんばんは。 気持ちいい瞬間はどんな時ですか? 今、自宅の部屋に居て寝そべりながらこのサイトを見ていたんですが、程よい眠気もあるなかで、窓から入る夜風が涼しくてとても気持ちいいんです。 だからこんな質問をしてみました。

  • 女の子の名付け迷ってます!!

    もうじき女の子を出産予定ですが、名付けで悩んでいます。 候補として挙げているのは 楓恋(かれん) 吏桜(りお) の二つです。 秋産まれなので、楓を使った楓恋が良いと思ったのですが、 名前に「恋」という漢字を使うのは変ですか? 個人的にはかわいいと思ったのですが・・・。 吏桜も気に入ってますが、秋産まれなのに桜って変ですか? どちらが良いと思うか意見頂けると助かります。

  • 内孫・外孫いらっしゃる方。

    あえて内孫・外孫いらっしゃる方にお聞きしたいです。 私28歳、長男4歳、長女9月で2歳(内孫になります)と旦那33歳で旦那親と同居です。同居嫁です。 嫁に行った旦那の妹31歳、その娘1歳になったばかり(外孫になります)。 妹はうち(実家から)車で10分に嫁ぎました。妹も同居嫁です。 ちょっと前まで毎日来てたので旦那から『毎日来過ぎ』と注意してもらいました。毎日来てる事に私にはかなりのストレスでした。 その後、夕方の花の水やりという小遣い稼ぎ的なバイトを始めました。雨の日はありませんが晴れの日は暑さもあり姑に子供を預けてます。妹の舅さんも姑さんも仕事してるそうです。 前に『毎日来過ぎ』というので姑と舅と話していたら姑は『孫は分け隔てなくしてるつもり』と言っていました。 でも妹の娘がいるときはそんな風に見えません。もちろん先日1歳になり、表情も増えかわいいのはわかります。これから一層かわいくなる日々です。 別にうちの子供が姑に生意気言ったりしてるわけでもないのですが、私には1歳の妹の娘が1番に見えて仕方ないのです。私の理想は3人とも『1番』です。『分け隔てなく』してるようには見えません。 娘はいつか出るもの、同じ市内に住んでいて注意後も週に3日はきてます。夕方バイトがあれば娘は置いていって、終わったら迎えにきて自宅に帰る。注意前はダンナがインフルエンザだの、風疹だのと1週間泊まったこともありました。私から言えば結婚したのならインフルエンザでも写らないようにしたいなら『自分の家』の人間に助けを求めるべきでは?義理親が仕事してようがそこに行ったのならそこで協力を仰げば?と思うのです。 私は同居前は長男が3歳まではアパート暮らしでしたがいつかは同居というので昨年春から同居になりました。(ちなみにうちも妹自身も台所は別についてます) お聞きしたいのは孫といえど嫁の腹から出た孫より娘の腹から出た孫のほうがかわいいのでしょうか?嫁の私は仕方ないのでしょうか? なんだか腑に落ちない感じです。 お願いします。支離滅裂な文章ですみません。

  • 出産入院中、上の子は?アドバイスお願いします。

    二人目、妊娠中です。 出産の時に短くても5日間は入院になるので、その間の上の子のお世話をどうするかで悩んでいます。 何かいい方法があったらアドバイスお願いします。 以下、我が家の状況を書きます。 出産の頃、上の子は3歳半になります。 夫と私と上の子の3人で暮らしています。 夫は朝9時から終電くらいまで仕事で不在です。(土日は休み) 仕事の都合上、休みを取ったり早退とかは難しい。 上の子は朝8時から18時まで保育園です。(朝の送りは夫です) 義両親は遠方に住んでいて、かつ共働きなので協力は難しいです。 実両親は車で2時間ほどの場所に住んでいて、母はパート勤務ですが休みをとれば協力してくれそうです。 いま、考えているのは2パターンです。 (1)実母にお願いして実家で上の子を預かってもらう デメリット・・・ 実母が仕事を休まなければならない 上の子はわりと実母になついているが、ちょっと反抗期に入ったので心配 上の子を連れて病院に赤ちゃんを見に来るのが大変 (きっと赤ちゃんとも触れ合いたいだろうから、上の子のお世話を押し付けちゃうのが悪いかなと思ってしまう) (2)ヘルパーさんを頼む&夫に時短勤務をしてもらう 保育園のお迎えが18時なのでお迎え→夫が帰宅するまでをヘルパーさんにお願いして、夫には終電より早く帰宅してもらう。 仕事の都合上、早く帰るのは難しいようですが数日なので21時くらいに帰れるようにしてもらう。 デメリット・・・ 万が一、夫がヘルパーさんの勤務時間内に帰れないような状況になってしまった場合、どうすればいいかわからない。 この二つくらいしか思い浮かばないのですが、他に方法はありますか? ご自身の体験談でもなんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 高校1年生の誕生日プレゼントについて

    もうすぐ娘の誕生日がきます。 娘自身は、ipodタッチを希望していますが、2万以上するので私としては躊躇しています。 最近の子供はこういういもんなのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに去年はEdy1万分でした。

  • カラコン(ネオサイト)

    ネオサイトのカラコンを試したことがある方、個人的な感想をお願いします あとカラコンするの初なんですがやはり眼科に行った方がいいですか? また(あなたは)初めは眼科に行きましたか?

  • 賃貸物件の退去時の費用について

    初めまして。 北海道在住のものです。 今年中(気の長い話ではありますが…)に転職と同時に約2年間在住した部屋を引っ越すつもりでいます。 部屋の規模としましては、1LDK(リビング12帖+寝室6帖)で専有面積は37.26平方メートルの築8年です。 敷金は家賃1月分(42000円) そこで今から胃の痛い思いをしている事がいくつかあります。 1.寝室の壁に大きな穴が開いている 大きさとしまして35センチ×35センチくらいの巨大なものであり、自らの過失で開けてしまいました。 大きさもさることながら、壁紙クロスの状態からクロスは部屋全体の張替が必要と思われます。 2.居室全体のクロスが黄ばんでいる 入居当時から新品クロスではない状態だったんですが、若干の色の変化がある。 ちなみに喫煙者ですがリビング内では吸いません なお、全ての部屋で天井クロスはありません 3.リビングと寝室を間仕切るスライド式の木製ドアの片面とトイレのフラッシュドアに2センチ程度の割れ こちらは入居時の掃除、家具搬入の際にキズを付けてしまいました 全て自分の過失であり、もちろん全額負担は当たり前と思う次第です。 また、賃貸物件でありながら、使い方があまりにもヒドい自分のクズっぷりも重々理解しています。 その為の勉強代だと思っています。 しかしながら、せめて修繕・取替費用の相場ぐらいは理解したいと思っています。 ぜひご教示戴ければ幸いです。 1 35センチ角の壁穴の修繕・6帖分のクロス張替費用 2 スライド式の木製ドアの取替費用 3 トイレ用のフラッシュドアの取替費用 4 参考としまして部屋全体(専有面積約40平方メートル分+天井は除く)のクロス張替費用 長文ではありますがどうかよろしくお願い申し上げます。

  • 初彼について

    初めて質問させて頂きます。 15歳の中3女子です。 最近彼氏が出来ました。 初彼です。 元々仲が良くて、私の友達と彼の友達とで 彼の家で遊んだり、彼の買い物に付き合ったりするほどです。 それで彼と電話してて 「手マンさせて」 って言われて断っても 「拒否権ないから」とか 「彼氏でしょ?好きな人と付き合えたからいいじゃん」 とか言って聞いてくれません。 私は彼のこと好きだけど、彼はlikeの意味では好きだけど、 loveの意味では普通のままで付き合い始めた感じです。 それと彼は元カノといろいろあって一部女子に嫌われていて 付き合っていることを伏せていて、付き合っている実感がわきません。 それで私はまだそうゆう免疫ないし怖いしで出来ません。 そうゆう事って付き合ってどのくらいにするのが普通ですか? まだ一週間では早い方ですよね? それといい断り方も教えてください。

  • ゆうちょ銀行の窓口での振り込み方

    こんにちは 私はいま某オークションサイトを使っていたのですが、ゆうちょ銀行で支払わなければいけなくなったのですが私はゆうちょに口座を持っていません 公式サイトをみてみたところ窓口で支払わずにできるとのことでしたが、具体的にどのようにすればいいのでしょうか? またどのような用紙に何を記入すればよろしいのでしょうか?10000円程度なのですが自分を証明するものなどはいらないですか?用紙は大体どの辺に置いてありますか? 質問攻めで申し訳ございません(´・ω・`) 1つでも答えていただけると幸いです どうぞよろしくお願いします

  • 離婚について。生後5か月の子供がいます

    先日夫の暴力について質問させていただいたものです。 ちょっとした話から言い争いの様なものに発展し暴力を振るわれました。 往復ビンタ・蹴る・胸倉を掴み服を破く・土下座して踏みつける。 この行動をとった後旦那は 「子供は大事だけどあなたは子供を育てる道具としか考えられない一週間考える」と 言って出ていきました。 私は家にいるのがとても怖く市役所に相談したところ暴力から子供を守るために 実家に帰ってました。しかし一週間以上経っても夫から連絡がないので 私「一週間以上経ちましたが考えはどうなりましたか?」と聞いたら 夫「子供は大事。だから子供は引き取る」 夫「もう離婚しよ」とメールが来ました。 数日後話し合うために怖い気持ちもありましたが家を訪ねると 夫は寝ころびながら話をはじめました。 「暴力をふるったことは覚えている。俺は悪いと思わない。そこまでさせたお前が悪い」 と言われました。 また、親権について話が出て、私が育てたいと言うと 「え?欲しいの?どうやって育てんの?ふーん。まイイや飲み会とか行けなくなるしな」と・・ 離婚については 「親には事後報告でいいでしょ。」とまで言ってました。 あまりにも身勝手でこんな人が父親である子供がとても悔しく感じました。が… ひとりでは育てていけないのは現実。母子家庭になったら子供が可哀相だし 年金や保険など支払うものは沢山出てくると思います。 しかし、彼はまた私が気に入らないことを言ったら手を出す。と言ってます。 私だけに向いてればいいのですが子供に向いたら・・・・・と悩んでます。 夫はバツ1で33歳。暴力と私には愛情がない(恐らく妊娠後に浮気していて)以外は子供の世話を比較的してくれて、飲み会があるときは連絡くれる人です。 私28歳初婚です。

  • 警察署

    警察署にいきなり行っていろいろ聞きたいこと相談とかしてくれますかね?? 事務系の話し聞くだけのような人しか出て来ないですかね... 詳しい人いたら教えて下さい!!

  • 警察署

    警察署にいきなり行っていろいろ聞きたいこと相談とかしてくれますかね?? 事務系の話し聞くだけのような人しか出て来ないですかね... 詳しい人いたら教えて下さい!!

  • 警察署

    警察署にいきなり行っていろいろ聞きたいこと相談とかしてくれますかね?? 事務系の話し聞くだけのような人しか出て来ないですかね... 詳しい人いたら教えて下さい!!

  • ウィルスバスタ2010が中止できません

    検索中になって13時間たちますが、なにも進行していません。 中止したいのですが、「中止」のところが白い色になって操作不能状態です。 電源を切ろうとしても、「検索終了後にしてください」の表示が出ます。 どうしたら中止できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 警察署

    警察署にいきなり行っていろいろ聞きたいこと相談とかしてくれますかね?? 事務系の話し聞くだけのような人しか出て来ないですかね... 詳しい人いたら教えて下さい!!

  • 子連れでの外食について

    初めて質問させて頂きます。 今日は主人も私も仕事が休みの日曜日だったため、息子(2歳6ヶ月)と三人で商店街に出掛けました。昼時になり、何を食べようか話しながら、子供も好きなパスタにしようということになり、一軒のお店に入りました。そこはパスタメニューがメインのお店で、席がカウンター合わせて15席くらいの、カフェ?といったカジュアルな雰囲気のお店です。 私達が店内に入った時は、席が空いていなかったため、10分くらい入口で立って待ち席に通されました。お店の方に「決めながらお待ち下さい」とランチメニュー表を事前に見せてもらっていたので、席に通されすぐにランチセットを2人分注文しました。(主人はパスタ+スープのAセットで1000円、私はパスタ+スープのBセットで950円)するとお店の方に「3名様ということでもう一品ご注文をお願いします」と言われ、こちらが一瞬沈黙してしまうと、「お子様の分として、ジュースかデザート何でもいいので」と補足されました…。その場で、デザートメニューの最初にあったプリンが目に入ったので、とりあえずと言った感じでそれを注文しましたが、注文を強要されたようで気分がいいものではありませんでした。 2歳の息子は、当然大人と同じ量を食べませんし、外食時はたいてい私か主人のものを取り分けて食べさせていました。子供用のメニューを別に頼んだことも何度かありますが、少食な息子は半分以上残してしまいます。ちなみに、このお店はには子供用のメニューはありませんでした。 お会計の時にお店の方に聞くと、離乳食を終わったような一歳のお子様からもご注文は必ず頂いてますといった内容のことを言われました。 我が家は、(子供が一歳を過ぎたあたりから)休日には子連れで時々外食をします。 それは座敷があるラーメン屋さんや定食屋さん、ファミレス、時々カフェなど。レストランといっ格式ばった雰囲気の所にはまだ行ったことがありません。 二歳の子供の分も注文して下さいと言われ、正直驚いてしまいました。これは、他のお店でも共通なのでしょうか? もしそれがそのお店のやり方なら、メニュー表を持って来た時点で一言言って欲しかったです。休日の楽しいはずの外食でしたが、テンションが下がってしまいました。 小さいお子様がいる方、または子育て経験者の方、外食時はどうされていますか? 形式上、子供の分も注文されてますか?

    • ベストアンサー
    • ygh2828
    • 育児
    • 回答数8
  • どちらが悪いと思いますか?

    彼氏が、いつもお世話になっている方(男性Aさん)にささやかなプレゼントを贈りたいと切り出し、私がネットで検索すると手頃な商品があったので彼氏に伝えました。 Aさんは私も一度だけですが面識のある方でプレゼントを贈ることは大賛成だったのですが、ここから問題が発生しました。 発注の手配は私が請負い、私のクレジットカードで決済しましたが当初、彼は商品代金は自分が持つと言っていました。ボーナスが支給されたのでAさんにプレゼントしたいという話でした。 ところがAさんにプレゼントを渡す際に「彼女(私)からのプレゼント」と言って渡したが故に、代金は私が持ちました。 Aさんとはまた会う機会があるので、自分が支払ってもいないプレゼントのお礼を言われるのは憚りあるからです。 金銭はどうでもいいのですが(事実、私負担は変わっていません)詐欺に遭ったようで納得のいかない私は彼に話を持ち掛けました。 以下、彼の言い分です。 「〇〇(私)の株を上げてやろうと思ってプレゼントを〇〇からだと言った。Aさんに会ったときに〇〇はAさんから低評価を受けている。それをフォローするためだ。俺は金を払うと言ったしそれで口裏合わせれば問題ないだろ。良かれと思ってしたことをどうしてそんなに悪く取るんだ」 以下、私の言い分です。 「私は嘘は嫌いです。それはAさんを蔑ろにしていることになるので代金は私が持つことになりましたが、当初の話では貴方がプレゼントしたいと言っていましたよね」 Aさんと会った時には他にも接待しなければならない人がいたので正直、疎かになったというのも事実です。しかし失礼なことはしていませんし、その証拠にAさんともまた飲みに行く予定です。 彼はサラリーマン。 私は水商売の経験は一度もありません。 そんな私に100%の接待を求められても・・・ただ笑顔は絶やさなかったというだけですから。 彼の言い分が分かる方は正直に教えてくださいませんか? 私は正直「良かれと思ってしたのに悪く取る」という言葉に傷つきました。

    • ベストアンサー
    • noname#137459
    • アンケート
    • 回答数6