hareruuu の回答履歴

全755件中1~20件表示
  • 夫への家事の頼み方

    みなさんは旦那さんにどうやって家事を頼んでいますか? 私は共働きですし、そもそも夫に家事を「手伝ってもらう」のはおかしいという考えは持っていますが、やってほしいなら言えばいいという意見もわかるので、これをやってほしいって頼むようにしています。 快くやってくれたときには、すごい助かったよ~等と言うようにもしています。 そういうときはいいのですが、頼むと嫌がられるときもあって、私としては嫌嫌やられてもやらされているという認識になってもなーと思うので、じゃあ大丈夫だよって言うのですが、それはそれで不機嫌になるなと言われてしまいます。 まあ確かに愛想よく大丈夫だよーなんて笑顔では言えないのですが、、、 そういうやりとりがあると、頼むの面倒だなーと思ってしまいますし、結局お義母さん等にやらないと怒られるから家事やってるんだーなんて言われてしまいます。 それならもう文句を言わず家事を全部こなそうかとも思いますが、このあと何十年も結婚生活が続くならやるようになってほしいなーとも思います。 円満に分担などできてる方はどうされていますか? また、フルタイム共働きで全部奥様がされてる場合はどうやって平常心保っていますか?

  • 赤ちゃんのおむつ替えの時に

    祖母のおむつ替えの時に、よく口がシャワー?になってるボトルでうんちを流したりします。 思ったんですけど赤ちゃんのおむつ替えの時にそういった口がシャワーになってるものでうんちを流したりしないんですか?

    • ベストアンサー
    • noname#246748
    • 育児
    • 回答数1
  • 2歳のヤンチャな息子がいます

    いつも買い物に行くにも一苦労ですが、 なんとかレジを済ませスーパーを後にしようとしたその時。 今日は入り口のところに置いてある子供用の小さなカゴを見つけて離さなくなってしまいました。 入り口付近は人の邪魔になるし、 わたしも荷物を抱えているので、ひとまず自転車のところに荷物を置き、カゴを離さない息子を自転車のシートに乗せながら、なにが代わりになりそうなものと交換しつつ説得していました。 それでもイヤ、イヤ、とカゴを離さず、 無理に取り上げると大泣きするので、 しばらく押し問答…。 人の目も気になるし、外は暑いし、 早くこの場から去りたいという一心でした。 隣の自転車のおばさまにはお母さん困ってるよ~ なんて言われるし、 ほんとどうしたら良いのでしょうね…。 側から見たらあーなんか大変そう、って思われてるんでしょうか。 恥ずかしいです。

  • 高校中退した子を持つ親御さんへ

    できれば、中退後、学校や学業とは無縁になった子のその後の話が聞きたいです。 つまり、高認試験を受けたとか大学生になったとか以外の子が、今どのように過ごしているかが知りたいです。 フリーターになった? 引きこもりになってしまった? ちゃんと正社員で働いてる? たくさん聞かせて頂きたいです。

  • 主人と意見合わず…

    6ヶ月の子供がいます。 私は、せめて2歳まではそばにいたいと思っていますが、主人は早く働いてほしいようで1歳で預けても良いんじゃない?という感じです。 働いてほしい、に関しては、確かに私も働きたいので、主人の休みの日にパートに出るのはどうかと相談しました。しかし、主人だとギャン泣きすることもしばしばあるため、イマイチ気乗りしないような返事です。 それだと2歳を待たずに預けるしか道はありませんが…1歳にホントになりたてで、預けると考えると不安で仕方ありません。 皆さんだったらどうされますか? 主人の主張は、今はやってはいけるけど将来の貯金のため、2人で働いた方が心強い、あとは周囲も奥さんが皆働いているからというのもあると思います。

  • 3歳 遊びでの暴力について

    3歳の男の子のママです。 発語が遅く、多動気味なのもあり発達が心配で療育の幼稚園へ通わせてます。 まだ経過観察でグレーな状態なので病名はついてません。 最近、お友達との玩具のやりとりでも手が出たり、押したりする動作が目立ってきて目が離せません。 1番悩んでいるのが、本人は遊びのつもりで掛けてくるワザ?というなの暴力です。 下の子の授乳中もソファーに座って授乳してると、横からキックしてきたり、首を絞めてヘッドロック的なものをしてきたり、ジャンプして乗ってきたり… 凄い痛いので「痛いからやめてね」「今赤ちゃんミルク飲んでるからね」と最初はきちんと伝えようと冷静に伝えようとするのですが、全くやめる気配がなく「やめろ!!!」と本気で怒って目を見て叱っても、ニタニタ笑って流そうとします。手足を力づくで抑えて叱ると、その場はギャーギャー泣いて収まるのですが、日々なおることはなく繰り返されます… 普段、私がどこかでぶつけてケガなどをして「痛いよ~」と言ってると、「大丈夫??」と心配そうに頭をなでてくれたりするのに、 自分がキックしたりパンチしたりしたときに本気で痛いよーと言っても、ニコニコして続けます。遊び中の暴力=遊び中だから許される になってしまってるんでしょうか。 対処法にとっても困ってます。 3歳だと相手の感情を察するのがまだ難しいのでしょうか。ニタニタして誤魔化そうとするのは怒らないでって言いたいのかもしれませんが、繰返すので全くしかっても効果ない気がして大変です。 対処法に困ってます。 育児していてこんな時期はありましたか?? 発達の遅れ特有のものなのかも分かりませんが、もし何が良い対処法あれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 2人目妊活と、仕事

    5ヶ月になる娘がいます。 夫婦とも、「できれば」2人目がほしいと思っていて、娘が2歳になったら保育園に預け、妊活を始めるということで一旦まとまりました。不妊治療というわけではなく、あくまでも自然に任せます。 私は妊娠を機に退職しているため、イチからの就活になります。正社員にこだわってはいませんが、2人目が生まれた後もずっと続けたいと思っています。 仕事の都合だけ考えれば、娘が1歳になったら保育園に預けて働くのが良いと思います。(私の身体の都合により、妊活は最速で娘が2歳になったらなので、勤めてすぐに妊娠という事態を防げる) が、1歳で預ける決心がつきません。 また、入園したら病気をもらいまくると聞きます。半年なり1年なり、保育園からの呼び出しで職場に迷惑をかけ、落ち着いたと思ったら私が妊娠した、となってしまったら大顰蹙ですよね。 ただ、今もう32歳。妊活を始めるのが34歳。スタートを先延ばしにするのも怖いです。保育園に預ける理由は経済的なこともありますが、2人目を授かった際に、頼れる身内が主人以外にいないこともあります。 似たような状況にあったことのある方、そうでない方も、皆様だったらどうされるかご意見ください。

  • 言うことを聞いてくれない

    4歳の子供が言うことを聞いてくれないときがあります。 それを見て、妻がどなったらりすると、少しかわいそうになるので、かばいながら、 言うことを聞かせようとします。 例えば、幼稚園の用意をしないとか、朝ご飯を食べているときに歩き回って食べないとか、、、みなさんはどうしていますか?

  • 混合授乳について教えてください。

    生後1週間を迎えた女の子の母です。 昼間はほぼ母乳のみ、夕方から夜間はプラスでミルクをあげているのですが、母乳がどのくらい出ているか分からないためミルクをどのくらい足していいか分かりません。 母乳は片方5分ずつあげると寝始めてしまい、そのあとにミルクを足そうと思っても寝ているのでなかなか飲んでくれません。しかし、ゲップを出させたり授乳後のオムツ替えのときに起きて寝ないこともあります。そういったときはまた母乳をあげればいいのでしょうか。 また、母乳のみあげたとき(片方5分ずつ)でも3時間とか4時間寝たりするのですが起こしてあげるべきでしょうか。 産院では授乳間隔が5時間はあかないようにと言われていたので遅くても4時間半とかで起こしてあげてたのですが… 退院時には母乳は約40ml出ていました。 ミルクは多くて30ml、少ないと10mlしか飲まないこともあります。 色々な方の質問等を見ているとミルクを80mlとかあげていたりするので足りないのではないかと不安です。 スケールがないため、体重の増え方も分からず毎日これで大丈夫なのか考えてしまいます。 赤ちゃんがよく寝ておしっこもうんちもしていれば大丈夫なんだろう、と思うようにしていますがやはり気になってしまいます。 おしっこが多いと1日12回くらいしたり、うんちは10回くらいしたりします。多すぎでしょうか。 また、母乳とミルクをあげたあとにまた1時間とかで母乳をあげたときの授乳の間隔の測り方は最初の母乳又はミルクをあげた時間から3時間なのか、母乳を足した時間から3時間なのかどちらでしょうか。 先輩ママさんたち、なにかアドバイスお願いします。

  • 他人の子供のヨダレが汚いと感じる

    他人の子供のヨダレを汚いと感じてしまいます。 私自身子供はまだいないのですか、 以前 友人が 7ヶ月の子供を 後追いが強いからと 久しぶりの友人の集まりに連れてきました。 せっかく実家に帰ってきて お母さんがいるのに その1時間弱 お母さんに預けずに わざわざ連れてきたことも疑問に思いましたが普通ですか? また、赤ちゃんにスタイをしていてもヨダレを次々に垂らしてしまうのはしかたないですが テーブルや その辺にヨダレが零れても 友達はまともに吹いておらず 申し訳ないのですが、気持ち悪いと感じてしまいました… 他人の赤ちゃんをヨダレの気持ち悪さの印象を強く感じて可愛いと思えない私は子供が好きでは無いのでしょうか… 私は子供はまだおりませんが、 友人の場に赤ちゃんを連れてくるのなら、ヨダレで相手が不快な気分にならないよう努めるのが普通なのでは? と感じてしまいます。 もう1人の友人は ヨダレまみれのお手手と平気で握手をしていましたが、 私にはできませんでした。

  • 疑いたくはないけど。。。

    子どもの保育園は体操服が制服ですが、年少なのでお昼寝までに汚れたら私服に着替えます。 ある日の汚れ物がクラスのAちゃんの体操服が入っていたので、テレコになったのかなーと思い、すぐに 洗って次の日に先生に渡し、「Aちゃんの体操服と多分逆になっていると思うので確認お願いします」とお伝えしました。 しかし、Aちゃんにはすぐに返したのに我が家の体操服は数日経ってもかえってきませんでした。 流石に洗い替えがないのは毎日洗濯がしんどく、もう一度先生に伝えてみると、その日にありました!と連絡がありました。 なんとAちゃんの保護者がAちゃんの名前を記名してしまってるとの事。うちの子の名前はちゃんと中のタグに書いています。 サイズも2サイズも違います。 我が子の体操服のサイズ、記名の有無忘れますか? どうしても疑ってしまいます。 私なら弁償すると思います。 Aちゃんの名前を消して我慢してそれを、返却してもらい着せ続けるのはなんだかモヤモヤします。 下の子にもお下がりする予定です。 ずっと、人の服を着せているみたいでモヤモヤします。 弁償してほしい。これを保育園に伝えるのはモンスターペアレンツ扱いになりますか? 全然納得できないのです。。

  • 一軒家に住めないやつが子供作るなって思いませんか?

    騒音大国日本。 日本の警察への通報で一番多いのが 近隣トラブルのその中でも騒音が多くを占める。 将来の生活保護予備軍

  • おっぱいを触って吸いたがる息子

    私(33)と主人(27)には来月4歳の誕生日を迎える3歳の息子がいます。 息子は完全母乳で育てましたが超が付くほどのおっぱい星人で母乳が出ない今でも毎日私のおっぱいを触ってきて吸わせてとお願いしてきます。 私のおっぱいがJカップ・112cmとかなり大きいのもあってかおっぱい星人な息子は私のおっぱいを触って吸う時はすごく嬉しそうで朝起きた時・遊び疲れた時・お昼寝の時・夜寝る前と触って吸うのです。 周りからは早く乳離れさせないと甘ったれになると言われますがかかりつけの小児科の先生や男の子(主人)を育てたお義母さんからは「男の子はお母さんのおっぱいが好きな子が多いから本人がもういいと思うまで無理して止めさせる必要はないよ。」と言われました。 長文になりましたが 私自身も息子が自然と離れるまでは触らせてあげたいし吸わせてあげてもいいのですが男の子が4歳近くになってもママのおっぱいを吸うのはおかしいんでしょうか?

  • 【新型コロナ絡み】自粛しない妻への説得方法は?

    いよいよ明日からゴールデンウィークに突入します。 【家族構成】 幼児1人と妻と私の3人家族。 【悩み】 妻が車で20~30分移動圏内にある、ちょっと大きな公園に出掛ける気満々みたいです。 地方の為か、皆様が自粛している事でほぼガラガラの公園になっています。 (遊具はなく芝生と池があり、1週歩くと30~40分位かかる公園ばかり) 妻としては、人が居れば素直に帰るらしいのですが、 先週末の土日の公園状況だと見渡して数えて7~8人くらいの来園数です。 私個人的には車使わず、徒歩5~10分圏内の住宅街の小さな公園だけで、車の使用を控えたいのですが、納得してくれず。 (私はガッツリ自粛したい派) 買い物やマスク等の他の点については、一人前に感染対策はしていますが。 (私の感覚では、感染対策度100点中、私は70~80位で、妻は40~50位の認識で、少々危険意識に誤差あり困ってます。) 【質問】 新型コロナ絡みの一通りの知識がある妻に対して、 大きめの公園に行かないよう説得するにはどう話せば納得してくれると思いますでしょうか? 何か名言的な言葉があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • コロナ離婚、旦那がいなくなればいいじゃん?

    コロナ離婚とかな、旦那デスノートとかな 正直、くだらねぇ 社会や他人からみても、子持ち女なんてなんの需要もないし、 子持ち女が離婚した場合の貧困率7割、タイプでも他人の精子で作った子供がいる 女じゃ無理9割超え、ようするに需要なし、旦那も40すぎの男とかな 会社でも、あれらのほとんどは仕事の為とわりきって関わってるだけの話で、 正直、いらないのが多いのよ、かなりの割合の人が 家に帰ってからツイッターで、あいつ死ねよなどをツイートする人が多いんだそうですよ。 それを嫁にも離婚したいとか、死んでほしいとか言われ、 会社でも口ではださなくても死ねって思われてるなら、消えればよくない? ようするに在宅勤務が増えて、一緒にいる時間が増えて煩わしいって話なんでしょ。 最近の結婚離れとかで、会社でもいろんな人間がいて、自宅に帰ってまで自分以外の 人間がいるとか嫌だとかいう理由が多いらしいけど、 よは会社と同じで人間関係のストレスって事でしょ。 私も本当に長時間一緒にいてもストレスにならない人なんて数人しかいませんよ。 例えば海外旅行などにいき4,5日ずっと一緒にいても、ぜんぜん大丈夫とか そういう人とかせいぜい3,4人しかいないと思う、あとのなんかは 仲良い人でも、同僚でも、一緒に昼食事して、会社の帰りに週2ぐらいでのみにいったり、 カラオケみたいな所に行ったり、買い物したりとかまではいいけど、それ以上は無理ですからね。

  • 1人10万円給付に変えたこと

    自民党が、30万円困った人に配るのではなく、全員に10万円配るように変えるそうです。 いい事なんじゃ、と思うのですが、ニュースでは、 ・なんで変えたのか ・予算はどうするのか ・予算の組み換えに時間がかかるのではないか と変えたことに批判ばかりしています。 ・・・でも、昨日まで全員に配ったほうがいいと言っていたのはずのなのに、いざ変えたら変えたで批判するのって、なんかおかしくないですか? 自分たちの意見が反映されてよかった、のではないでしょうか?

  • 夫婦喧嘩をして旦那が実家へ帰ってしまいました

    今朝旦那と夫婦喧嘩をしました。 最初は些細な言い合いでしたが エスカレートしてお前鬱陶しいと言われ 実家へ帰ってしまいました。 喧嘩の原因は育児のことです。 旦那は育児に無関心でなにもしてくれません。 休みの日も昼まで寝て起きてご飯食べてすぐ ベットに行きゲームをしています。 仕事を終わっても帰ってきたら 携帯ゲームをしてYouTubeを見ての 繰り返しです。 何気なく手伝ってくれる?聞くと 俺は仕事で疲れてるから お前はどうせ家で子供見てるだけだろと 言われてしまいます。 最近はよく友達と遊びに行ったり 飲みに行くと出て行ったりで私も 我慢の限界がきてしまい 自由に遊べて何処にでも行けて好きなことできていいねと嫌味を言ったら 子供を見るのはお前の仕事であって 俺のやることではないからと言われてしまい そこからわたしはイライラが収まらず今日爆発してしまいました。喧嘩してる時は頭に血が上り冷静ではなかったのですが頭を冷やして 仲直りしたいと連絡をしたら 連絡してくんなと言われてしまいました。 この場合少しの間ほかっとくべきなのか 連絡を取り続けた方がいいのか どちらがいいのかわかりません。 この場合みなさまならどうしますか?

  • 保育園で泣かないことについて

    保育園で泣かないことについて 娘が9ヶ月です。 慣らし保育中です 夫婦共に介護のお仕事をしており、収入が十分ではないため育休が終わるまでには復職しなくては経済的に大変です。 そのため、1番入りやすい4月の一斉入所で保育園に入れました。 慣らし保育1日目から、泣かないのです。 少し泣きそうな顔をしたり、お迎えに行くと笑顔で寄ってきて、荷物をまとめてる時も抱っこ抱っこと訴えてはきます。 私の愛情が足りなかったのでしょうか? 家でも1人遊びをよくします。 眠たくなったり、私と目が合うと抱っこを求めてきますが、それ以外は大体あちこち動き回って遊んでいます。

  • 里帰り中の旦那の行動について

    わたしは現在妊娠32週目です。 今週旦那が出張で、ホテルに一泊していました。 家に帰ってきてから、こっそり携帯をみてしまったのですが(旦那の許可を得て私の指紋登録済み)、デリヘルの検索履歴がありました。そのお店の女の子のページが開かれており、「電話する」のところのページでした。電話履歴はなかったのですが、消したのであればそりゃないですよね。本人にも確認してないのですが、前科があるので本当に呼んだのかは分かりません。ただ今回は妊娠中で旦那との子どもを命がけで産もうとしているのに腹が立ち、旦那が他の女性とと考えただけで相当気持ち悪いです。 あと2週間でわたしは里帰りするので、そのときに呼ぶんではないかと不安でしかないです。というかもう信じれません。 今お金の管理は旦那がしてるので、お小遣い制にするとか考えてはいるのですが、他になにか対策などありましたら、ご教示お願いします。 ちなみに、里帰り中に呼ぶとしたら、もう離婚したいぐらい気持ち悪いです。

  • 1.志村けんが死去したが志村けんの芸人としての利点

    1.志村けんが死去したが志村けんの芸人としての利点欠点とは? 2.皆さまにとって志村けんとは? 3.志村けんの死去でテレビで速報が流れたが、芸能の人間の死去を流す必要性はあったのだろうか?死去速報は芸能関係への忖度なのだろうか? ニュースカテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。