risson の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 女性のみなさんに聞きたい

    飲み会で知り合って1か月の女性がいます。 私の家族の事情もあり、まだ会えていません。 しかし、連絡先交換し現在までほぼ毎日メールをしています。 (実際連絡先をきいたのは、ちょっとあとなので、2週間です) 最近、誘ってごはんに行くことになりました。 でも相手は幼稚園の先生で、運動会前で忙しいので 当日は何時かわかりませんでした。 当日、実際仕事が20時過ぎに終わり、 家に一旦帰ってからだと22時すぎになるとのことでした。 かなり待ちましたが、さすがに終電もあるので、連絡をして帰りました。 相手も「ホントにごめん、また今度ね」や「落ち着いたら遊ぼう」と言ってくれてます。 でも、過去のつらい経験がありホントかなって思う。。 それでもふつう、仕事終わりの22時すぎにでも来てくれるって脈ありなのかなとも思う。 とにかく今は、運動会おわるまで待つべきですよね。 アドバイスください

  • 夜のオムツ替えについて

    3ヵ月の息子がいるママです。 最近夜の授乳も少なくなり私も睡眠時間が長くなりました。 朝方、息子の指チュッチュッや喋り声で目が覚めます。 その時にオムツ替えや授乳するのですが、たまに息子より私が先に目が覚めます。 息子はスヤスヤ気持ち良さそうに寝てるのですがオムツはやはり変えたほうがいいですか? オムツ替えで起きてしまうので可哀想かなとも思います。 夜9時に寝て朝方4時くらいにオムツを一回交換して授乳って感じです。 皆さんは夜のオムツ替えの回数はどれくらいですか?

  • 持ち方練習用の箸(しつけ箸?)の類。必要?不要?

    持ち方練習用の箸(しつけ箸、矯正箸などとも言うのでしょうか)の類っていろんな種類が売っているようですね。 こういった道具を使わなかったけれども お子さんがちゃんと箸を持てるようになったという方もいらっしゃるのでしょうか? それは何歳の時でしたか? 自身の子ども時代の経験では、 「しつけ箸」という名称のものを、歳の近い兄弟と揃いで買ってもらいましたが 使いにくくて二人ともすぐにやめてしまった記憶が鮮明に残っています。 エジソンのお箸を使っていた方が 「使いやすいようだったが、結局は普通の箸に持ち替えなければいけない時期が来て、 もう少し簡易なタイプのしつけ箸を購入して次なる練習を積ませた」 とおっしゃっていました。 二度手間になるくらいだったら、 最初は大変かもしれないけど、普通の箸で練習させちゃだめなの?と思ってしまいました。 先輩ママさんがたからの体験談・アドバイスなどいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • モンスターペアレントへの対応について

    運動会には生徒の安全を図るため、保護者と事前に申請のあった親戚しか入校させないようにしています。しかし、特定の保護者が、親戚と偽って知り合いの近隣の中学生を校内に入れようとします。見かけで判断してはならないのでしょうが、髪を染めたりピアスをしたりしていて、在校生とトラブルを起こしそうな雰囲気があります。昨年度は入校を断ったのですが、許可証を示して「入れろ」と主張され、大変対応に困りました。他の保護者からも「なぜ、入れるのか」とクレームもありました。このような虚偽の申請は、法的に対応するバックボーンはないのでしょうか?開催日が近づき、とても苦慮しています。ご助言をいただければ幸いです。

  • 最近家の雰囲気が全体的におかしいです。

    最近といってもおよそ1、2ヶ月ほど前から本格的になのですが、家中の雰囲気が妙に暗いんです。 主に家に誰も居ない時に帰宅して、玄関のドアを開けた直後や自分の部屋に行くまでに通る洗面所・リビング・階段をあがっている途中など、家の中の多くの部分で何かの気配のようなものを感じ、体が強張ってしまうのです。 そして、ちょうど同じくらいの時期から、家族の間も少しずつぎくしゃくしていきました。 家族では、特に父がたびたび必要以上に怒鳴ったり傍若無人な振る舞いをしたり、よく母に八つ当たりをしたりします。母と小学生の妹はほぼ毎日習い事の練習で家に帰るのは夜10時ごろがほとんどです。たまに父も一緒に行く時もあります。 大学生の姉はしょっちゅう友達や先輩と夕飯を食べに行って遅くに帰ってきたりして、両親は困っています。 私は突然言いようの無い不安や父への怒りに駆られたり、ストレスが溜まって常に何か食べていたりしています。一人で家に居るのがすごく怖くて不安です。ちなみに、専門学生です。 普段はとても仲がいいごく普通の家族で、年に1、2度皆で出かけたりするような感じだったのですが、私が家の雰囲気の悪さを感じ取って以来、それがずれてきたような気がします。 あと、一人で家の留守番をしている時に、姉の部屋からガタガタと物音がするのを、中学生ぐらいから聞いていました。念のため部屋を確認しても、誰もいないのです。他にも、夜誰も起きていない時間に起きていた時、リビングから足音が聞こえたり、階段を上り下りするような音が聞こえたりします。妹も同じことを言っていて、母に聞いたら「家自体が木で出来ているからギシギシ言うのはしかたない」と言っていましたが、明らかに違うと思うんです。 一人で家にいたくない一番の理由です。 そして、ネット上の情報ですが、「何もないのに蜘蛛の糸に引っかかったような感じがすると、そこにはこの世のものではないものがいる証拠」ということを知り、家の庭でほぼ毎日そのような現象が起きることを、それまであまり気に留めていなかったけどその事を知って以来、怖くてしかたがありません。 頻繁に夢も見るようになりました。時々、知らない人が夢に出てきたり、悪夢も見ます。そして、悪夢を見る時は決まって朝5時前に目が覚めます。黒い影のようなものも時々ちらちらと見えます。何かに取り憑かれているのでしょうか…? 相談したい事がたくさんありすぎて、文章が上手くまとめられません…ごめんなさい。 ただ、この家の中の不快な雰囲気と、家族の仲違いはリンクしているのでしょうか…? 関係ないとしても、家中の妙な気配は、一体なんなのでしょうか…? 家族そろってこのような話が大の苦手で今までちゃんと相談出来る人がいなかったので、ここで、このような現象に詳しい方がいたら教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 恥ずかしい質問で申し訳ないのですが…

    僕は大学四年生で22歳です。今まで良い結果を残そうと努力してきたつもりです。今も法科大学院進学に向けて努力しています。でも、好きでやっているかと問われれば、素直にうなずけません。ずっと、誰かに認めてほしいともがいてきたので、勉強を楽しむことがなかなか理解できません。親もどこか自分に不信感があるみたいで、どんなに頑張っても認めてもらった実感がありません。他の友達も、僕の頭の悪さを笑うことはあっても、努力を評価してくれる人はいませんでした。でも、いつか認めてほしいと努力してるのに、空回りしている自分がいて歯がゆいです。結果が出るわけでもないし、認められたという実感も持てないままです。しかし、最近になってなのですが、歌を歌っている時だけは、ただただ楽しいんです。別にライブハウスで歌ったりしているわけではありません。家の中だったり、一人でカラオケに行って歌っているだけなのですが、その時だけは、周りとか何も気にせずに、楽しいんです。と言っても、歌に自信があるわけでもないし、彼女ができた経験がないのでルックスがいいわけでもないから、99%歌手なんかになれません。仮に歌手を目指しても、何もできないまま終わってしまうだろうと思うのです。でも、もし、宝くじが当たるよりすごい低い確率で、歌を歌って生活できるのならそれこそ夢物語で、きっと今までの挫折も、敗北感も劣等感も忘れることができるんだと思いました。そこで、僕は、今までの夢として描いていた弁護士になる努力を続けるのか、一か八かの歌手を目指すのか悩むようになりました。みなさんはどちらの道を選択すべきだと思いますか?そして、どちらの道に進んでも、劣等感や敗北感、そして罪悪感(親に迷惑をかけている等)を感じてしまうと思うのですが(実際、今罪悪感で押しつぶされそうです。正直言って生きるのがつらいです)、このような感情を克服するにはどうしたら良いですか? こんな甘い認識の質問をしている自分は、皆さんからしたらガキの発想と思われたり、大人になれよと思われているかもしれません。でも、僕には、僕の人生をしっかり生きたいんです。できれば、幸せになりたい。どちらの道に進んでも、幸せになれる方法はあるはずなんです。だから、アドバイスをください。𠮟咤は、できるだけ弱めでお願いします(^_^;)今の僕は生きることが苦しいと思っています。なぜ生まれたのかわからない、なぜ苦しみながら生きなければならないのかもわかりません。でも、ドロップアウトする勇気もありません。最後まで生きていたいんです。だから、皆さんの知識を、力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 在宅ワークについて

    宜しくお願いします。 在宅ワークでデータ入力作業をしたいと思っているのですが、 インターネットで探していると良い条件で募集をしております。 在宅ワークが初めての為、少し怖い気がしています。 このような募集はやはり危ないのでしょうか? 詳しい方、経験された方いらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • マッチする生命保険を探しています

    以下の内容にマッチする生命保険会社(共済も含む)を探しています。 医療保障→入院日額5000円、1日目から120日くらいまで保障。終身。 死亡保障→保険金額3000万円以上ある事 いずれも「掛け捨て」「加入時の告知内容がゆるやか」でお願いします。 特に私の場合、持病の病歴があるもので、比較的告知がゆるやかなのは重要です。 医療保障と死亡保障が一緒の保険会社でなくてもいいので、教えてください。 宜しくお願いします!

  • 生後7ヶ月の赤ちゃんの母親です。

    生後7ヶ月の赤ちゃんの母親です。 娘は生後3ヶ月にアトピーと沢山のアレルギーが発覚しました。 顔はまるでケロイドのような状態で 体も謎の湿疹が急速に増えていき 酷く痒がり、夜中も寝ない、掻き壊して血と汁だらけで、目も開かないくらいグジュグジュになりました。 医者に通っていてもそんな状態で 私自身も無我夢中で1日中アトピーの勉強をし、治療方法を模索し、毎晩寝ずに痒がる娘と向き合いながら 何とか治してやりたいと必死でした。 脱ステロイド医を見つけて遠方ですが通い 飛び火にならないようにと、顔中ミイラみたいに包帯を巻いて治療にあたりました。 そのかいあってか娘は本当に綺麗になりました。 しかし、まだ痒みは残ってるみたいです。 湿疹に一喜一憂する生活をずっと続けてきたからでしょうか、以前の状態がトラウマになり 私自身が娘から目を離すことが怖く 掻くという動作に非常に恐怖感を覚えてしまい 監視は変わらず 娘の顔を1日観察してしまい 掻かせてしまうと私自身が立ち直れないほど自身を責めて落ち込んでしまい 次は掻かせまいと余計に付きっきりになり ご飯やトイレも儘ならない状態で 毎日神経を立たせながら生活していたら 娘の寝息すらドキドキしてしまい 私自身がもうずっとまともに寝れていません。 毎日無意識に死ぬことばかりを意識てしまい 一分一秒生きてるのが辛い時があります。 しかし、実際には娘を置いて死ぬつもりはないんです。なのに死ばかりを意識してしまい 自分が何かの拍子に自殺してしまわないか恐怖感すらあります。 主人や周りは本当に理解があり そんな私をサポートしてくれるのですが もう主人は私を1人にしておくのは危険だと思っているみたいです。 しかし私は母親として頑張りたいと思っていて これ以上周りに迷惑はかけたくありません。 最近娘のアレルギーの件でカウンセリングを受けたのですが 小児科医すら私を鬱病だと言うのです。 しかし私はそれを認めたくありません。 きっと誰しもが同じ体験をすれば 大変で辛いのは変わりなく 憂鬱にもなると思うのです。 私は今の状態をぐっと堪えれば、いつか打破できると思っています。 この考え事態甘いのでしょうか? 今は娘への過剰な監視をやめるべく努力していますが、そんな程度では甘いのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • asdfgh1
    • 育児
    • 回答数4
  • めずらしい柄の 布団カバーどこに売ってる? 

    あまり通販やお店でみかけないようなデザインの布団カバーは どこで販売してますか。   

  • 嫌なら嫌って言ってほしい

    25歳女性です。 合コンで知り合った人をこちらから誘って何度か遊びました。 しかし、誘えば来るのですが、あちらから誘ってくれることはありません。 そして今度たまには複数で遊ぼうと言われました。 その約束は仕事の都合でのばしのばしになっています。 要素を見ると彼があまり乗り気じゃないのがわかると思うのですが、嫌なら断ってほしい気がします。 なぜ嫌なのに断らないのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • noname#97685
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • 彼女へ初めて料理

    もうすぐ彼女の誕生日です。 それで、彼女が好きなチョコレートを作ろうと思うんです。 でも、ただのチョコじゃ物足りないんで、 一番好きなバラなどの花の形にしたいんです。 でも、チョコの作り方がわからないんで、 形の作り方などを教えてくれますか? 出来るだけわかりやすくしてくれると嬉しいです。 何しろ初めて料理するんです。(照) 女性ってそういうの喜びますよね?

  • 片想いでの悩み

    こんにちわ(^-^) いま私は高校生で、クラスの男子に片想いをしています。 彼と出会ってから1年なのですが、入学当初からとても仲が良く、悩み相談(人生相談)などをし合って励まし合ったいわゆる「親友」という関係にあります。 しかし彼の存在が私の中で日に日に大きくなり、ここ2か月は生まれて初めての片想いをするようになりました。 今までこんなに人を想ったこともなくて、彼に近付けるようにと悪い癖を直したり見た目に磨きをかけたりと努力しまくっています。 しかし風の噂で聞いた、女子の推測話によると 彼は、同じクラスのある女の子が好きなのではないかということで 私はすごく悩んでいます。 親友だから、彼にメールするのは容易いこと、話すのも簡単なことですが、 「好きな人いるの?」 「もしかして○○ちゃんが好きなの?」 たったこれだけのことを聞こうか聞かまいか迷っています。 聞いたところで結果がどうあっても私が彼を好きな気持ちは変わらないと思います。 だったら聞かなくてもいいじゃんと思う自分と いや聞かないままモヤモヤするより聞いたほうがいいじゃんと思う自分がいて 凄く迷っています。 こういう場合、聞いて落ち込むよりも、知らぬが仏であるべきですか? 聞いたほうがいいか、聞かないほうがいいか… 意見お願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#97116
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • B型性格

    B型人間ってホントに変なの?

  • 彼氏の精神年齢が低くて困っています。

    長文ですがよろしくお願いします。 私29才、彼26才。 友人を通して出会って3ヶ月、付き合って1ヶ月です。 彼は生まれた時から父親がいなくて母親がずっと働き、おばあちゃんに育てられた一人っ子で、現在は一流国立大を卒業して大手企業に勤めるいわゆるエリートです。 しかしおばあちゃんにだいぶ甘やかされて育ったように感じます。 お付き合いするまでの会話では、学費等もバイトで稼いだりして苦労したようですし、学生時代は1人で海外へバックパッカーのような貧乏旅行をしたりしてた話を聞いていて『年下でエリートといえども勉強ばかりしてきた人ではなく、色々なことを経験して自立した頼れる人なのだろう』と思い告白されたときにOKしました。 しかし付き合い始めてみると、2人きりの時はもちろん、人ごみ・電車・レストラン等どこでも甘えて幼児化するんです。 赤ちゃん言葉も恥ずかしげもなく普通に使います。 また、マナーやモラルにも欠けるというか、言われても気にしないタイプのようです。 例えば… ●基本的に「ね~ぇ~」というような甘ったれた声でしゃべる (友達と電話してる時とは大違い) ●「食べたい食べたい!」「○○じゃなきゃヤダ!」など駄々をこねる ●くちゃくちゃ音をたてながら食べる ●あわせ箸、寄せ箸をしたり、箸やスプーンをなめたりする ●メニューを指差して『これ!これ!』と注文する ●待ち合わせをしてるとカフェやファーストフードの店内に何も買わずに座ってる (そして私が到着するとそのまま何も買わずに店を出る) ●ホテルのチェックアウトの時間を平気で1時間くらい無視する ●ホテルのバスルームを泡だらけにして『来て!見て!』と叫んで私を呼び『しゃぼん玉いっぱい!』とはしゃぎながらカーテン全開にしたためにバスマットやトイレットペーパーが全部ぐしょぐしょになった (壁や天井の泡もそのままであがってきたので、次にシャワーする私はとても大変で不愉快な思いをした) ●ジュースをストローで吸ったり戻したり、氷の穴で遊んだりブクブクしたりする ●う○こ、ち○こを連想する物や言葉を発見すると大はしゃぎする ●石ころを蹴ったり、縁石など一段高いところの上を歩いたり、横断歩道を白いとこだけ踏んだりなど子供と同じ歩き方をする etc... もうあげればキリがありません。 お笑い芸人がコントで小学生の役をやってる所を想像してください。もうそのまんまです。 週2~3回会ってますが、毎回デートの度にお母さんのように注意しなければならず、正直疲れます。 何度も『私は赤ちゃん言葉とかは苦手だしお願いだから普通にして』と頼んでますが、彼の中で付き合ってるカップルのラブラブ=幼児化と思っているのか日に日にひどくなってます。 なんとか赤ちゃん言葉だけは多少減ってきた気もしますが、「おいちー」「うれちー」などは無意識で言ってるようなのでゼロになる気配はありません。 また、どうやらマナーなどについては会社の上司や先輩にもよく怒られて、事務員の女性にも“空気が読めない人”と言われてるようです。 でも本人は「よく言われちゃうんだよねー」と言って全然気にしてません。 むしろ「人の目を気にしてばかりのつまらない大人にはなりたくないんだ!」と威張って言います。 26才の社会人としてはどうかと思うような精神年齢だと思います。 私は今まで年上としか付き合ったことがなく、どちらかというと自分が甘えたいタイプです。 でも一応人並みに母性もあるのでたまになら良いのですが、180cmで熊みたいに大柄な人がスーツ姿でも人前でもところかまわず常に甘えられるのはさすがに受け入れられません。 また、常に甘えてくるので自分があまえるスキもありませんし、こんな様子だと甘えたいとも思えません。 優しいところもあるし性格が悪いわけでもないですし、実は見た目は私のタイプなのです。 しっかりとした大人の男性になってくれれば言う事なしなのですが、難しいのかもと最近思い始めました。 愛があれば許せるかもしれませんが、元々向こうから告白されて『この人なら好きになれるかもしれない』という気持ちで付き合い始めたので、今のうちに好きになる前に別た方がいいのではないかと考えてしまいます。 年下で甘えてくるタイプの男性とは誰でもこんな感じなのでしょうか? 付き合って1ヶ月で結論を出すのは早いでしょうか? いちゃつき=幼児化と思ってるかもしれないなら、しばらくすれば落ち着くのでしょうか?? 長文になりましたが読んでいただいてありがとうございました。 ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#85500
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • 感謝、ごめんなさいができない

    感謝ができない。 感謝ってどうやってするんでしょうか? 私は何様根性で感謝をすることができないんです。 そのために精神的な病になってしまったんだと思います。

  • 音ゲーやってる人ってキモいですか?

    先日友人とゲーセンに行ったときにbeatmania(7鍵)をやったのですが、友人たちに退かれてしまいました。(笑) 別に画面を凝視してるとか凄い前かがみになってる訳でもないのですが(直立不動ですが・・・) 音ゲーマー=オタクというイメージって強いのでしょうか?

  • デートのお誘い(女性の方回答お願いします)

    もし貴方(女性)が彼氏のいないとき男友達に遊びに誘われたとします。 (その人とは前にも一度遊びに行った事があり、今回応じれば2回目です。 また相手とは元バイト先の同僚で会おうとしなければ2度と会うことはありません。) どうしますか? 単なる友人でもOK、少し気になる相手ならOK、かなり気になってる人じゃないと無理等いろいろあると思いますが回答おねがいいいたします。

  • 裏ガーゼのタオル。

    赤ちゃんのバスタオルについて教えてください。 裏ガーゼです。確かに裏がガーゼ、表は普通のタオルというかんじですが、表に模様があります。表、裏、どちらで拭いてあげるのですか?どちらでもいいのですか?バスタオルが裏ガーゼになっているのにはどんな意味があるのですか?

    • 締切済み
    • fmfa
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 妊娠中の食事

    妊娠中は鉄分・カルシウムなど栄養をしっかりとって1日三十品目を、とは聞きますが、実際妊娠前の食事と量・質?どんな風に変えていきましたか。栄養を、と思うとどうしても量がかなり多くなってしまう気がしますが・・。どんなものをよく食べていましたか。また、食べない方がよいものも教えて欲しいです。 子育て中のママさん方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#6238
    • 妊娠
    • 回答数4