uchkai の回答履歴

全11件中1~11件表示
  • オゾン層について質問です

    学校で、大気は約80%窒素、約20%酸素、約0.03%二酸化炭素。と聞きました。 そこで思ったのですが、もし、オゾン層でこの測定をしたら、このはじめに書いた割合に変化はあるのでしょうか?

  • 計算のテクニック!引いてかける…??公務員試験

    畑中本の計算テクニックにのってる計算が理解することができません (1)7962×0.349 vs (2)10219×0.261 (1)と(2)のどっちが大きいかという問題で以下引用です。 前者は(2)のほうが大きいのですが、その差10219-7962は、およそ2200~2300ですから、7962に対して2割以上3割以下というところでしょう。つまり、(1)に対して(2)のほうが1.2~1.3倍ですね。それに対して後者は(1)と(2)の差が0.08~0.09程度でこちらは0.261の3割以上あります。つまり、(2)に対して(1)のほうが1.3倍以上あります。よって、(1)>(2)ですね。 質問は二点です。 Iこの方法のように、引いてから、比較するがというのがなぜ必要なのかということ。 II引いた後どのような頭の使い方をすれば、(前者であれば、2200~2300が1.2倍~1.3倍)何倍というのがわかるのかということです。また、どういう計算すれば1.2倍がでてくるのか? だれかわかるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • オゾンについて

    オゾン濃度の高度分布をみると、高度10~12km以下の範囲では観測値が大幅に理論値を上回っているのですが、この理由がわかりません>< あと、観測値の中でも、場所によって(?)約2倍ほどの差があるようなのですが、こちらの理由も全然わかりません>< 調べてもみたのですが、わかりませんでした。 どなたか教えてください!

  • 胎児の異常の検査

    胎児の異常を羊水検査などでできると読みましたが、何ヶ月くらいでするのでしょうか? また流産する可能性もあるようなのですが、通常は皆さんこのような検査はされないのでしょうか? またはこのような検査をして、異常が見つかり、中絶したりすることも可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • akanet
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 私の親知らず、生えているんでしょうか?

    ネットで偶然歯の事を調べていて、人間は28本の歯があり、親知らずが生えている場合は32本になると知りました。 自分の歯の本数を数えてみると、下14本、上14本の28本が確認できました。 28本という事で親知らずは生えていないのかと思うのですが、高校生くらいの時に、口の中の一番奥、歯が何も生えていない所から4本の歯が(下右、下左、上右、上左にそれぞれ1本ずつ)生えてきた記憶が確かにあります。現在の一番奥の歯になります。 これは親知らずだと思っていたのですが、それなら32本の歯が存在していなければならないはず。どのように解釈したらよろしいのでしょうか?生えてきた歯は何なのでしょうか? 現在29歳の男性ですが、これまで歯のトラブルは特に経験していません。 現時点では歯並びも噛み合わせも全く問題ありませんし、虫歯もありません。そもそも生まれてから一度も虫歯になった事がなく、抜いたり、削ったりという経験もありません。 親知らずと思っていた生えてきた4本の歯も、生えてくる時は若干の痛みがあった記憶がありますが、変な方向に生えてきたり、歯並びが悪くなったりという事は特になく、しばらくほっておいたところ定着して現在に至ります。 トラブルがなかった事もあり、歯医者も20年以上行く事がなく(最後に行ったのは小学校低学年)、これまで無頓着で来てしまいました。 歯だけは健康だと思っていたのですが、ちょっと不安になってきました。 一度診てもらった方が良いかとは思っていますが、その前に予備知識として知っておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の保険証・保険料について

    1)国民健康保険の保険証は、支払っている保険料の多い・少ないによって、保険証の デザイン・色等が違うのでしょうか? (=支払っている保険料の多い・少ないが 保険証から分かるのでしょうか?) ・つまり病院は保険証を見て、「この患者は保険料をいっぱい払っている人だ」等 分かるのかどうか? (2)国民健康保険の保険料は、所得の多寡によって決められると思いますが、その年度に 実際に病院を利用した頻度・合計支出等によって、次年度の保険料算定に影響を及ぼす のでしょうか? ・「この人は所得は低いけども、たくさん病院を利用したから、次年度の保険料は 上げよう。」ということがあるかどうか? よろしくお願い致します。

  • 困っています。そしてムカついています。

    困っています。そしてムカついています。 アドバイスお願いします。 先輩に貸したお金の事です。 僕は、大学一回生、男です。 部活に入っているのですが、先輩にお金を貸して返ってきません。 最初1万円渡しまして、今度親からお金が入るのでその時返すから貸してくれと言われました。 こんな事は初めてのことだったのでお金が返ってくると僕は思い1万円を貸しました。 この事を親に相談したらその1万円は諦めなさいと親に言われました。親はそれも社会勉強と言って今回の事は諦めて次先輩が言ってきても断りなさいと言われました。 僕もその時はこういう事があるんどと思い諦めました。 しかし、その先輩はその後も貸してくれと言ってきていろいろ理由作ってお金を借りようとしてきます。 この前も言われて僕はとにかく「もうないです。もうないです。」と言い続けました。 そしたら500円だけ貸してといわれ500円貸しました。先輩はパチンコがしたいだけでいろいろ理由を作り借りようとしてきます。 そして今まで22000円貸しました。 ちょっとさすがに貸しすぎたので先輩に「返してください」と言おうと思います。 いままで返してくださいと言った事は一度もありません。 何故言わないかと言うと部活での人間関係が悪くなるのが嫌だからです。 しかしもう言おうと決めたのでアドバイスお願いします。 質問です。 先輩にどのタイミングで言ったらいいですか? 先輩のバイトの給料日は月末なので、月末に言ったらいいですか? 電話か直接か? 言い方を教えてください。 多分先輩は自分が借りたお金の金額を多分忘れていると思いますのではっきりと「22000円返してください」といったらいいですか??詳しく回答お願いします。 それと今度貸して言われたらどうしたよいですか?? 100パーセント断れる言い方とかありますか?? 長文、駄文、乱文すいません。 真剣です。詳しく書いてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンの傾向のある彼に別れを告げられました。

    アダルトチルドレンの傾向のある彼に別れを告げられました。 1週間程前、1年間付き合っていた彼に別れを告げられました。電話でのけんか別れです。ケンカをした一週間後にメールが来て別れを告げられました。私はメールを返さず、それきりになっています。 もともと私に気に入らない部分があったそうですが(それが何かは言ってくれません)、私の見解では単なる衝動としか思えません。何故なら、その3日前にサプライズで職場に会いにきてくれた事(そのときは今まで以上に仲良しでした)、それまでは欠かさず毎日メールか電話をくれていた事、後は、彼がケンカをすると人間が変わったかのように冷たくなる傾向があるからです。因に、以前にも相手の衝動で別れを告げられた事があります。その時は1週間後に私から連絡して戻りました。彼は死ぬ程後悔していましたが… 重ねて上記しましたが、彼にはアダルトチルドレンの傾向があります。もちろん推測の域を出ませんし、彼にも言っていませんが…。少なくともかなり精神的に不安定で、衝動的に私を突き放したり邪険に扱ったり、私を「試している時がある」と言っていました。 彼はきっと後悔してるんじゃないかなと思います。私としては、余りに不安定な彼なので、もうこのままさよならでも良い気がしますが、1年間の情もありますし、何より、まだ好きなのかも…とは思います。反面、彼がもし、私と別れた事を後悔してなかったらそれが一番辛いです。 そこでご質問があります。そういう不安定な彼と、もしよりを戻したい場合、彼とちゃんと向き合って話をするべきなんでしょうか?ACの傾向があるとはいえ、ここまで来てしまったら、何も出来る事はないのでしょうか。。 もしACの方がいらっしゃったらお聞きしたいのは、こういうとき、恋人から連絡があった方が嬉しいですか? (もちろん、別に彼が何らACではなく、ただ単に私に愛想を尽かした可能性も否めませんが…) どうぞご意見をお願い致します。

  • 精神面から来る体中の不調が治りません。

    精神面から来る体中の不調が治りません。 本当に悩んでます。 数年前に強迫観念症を発病して以来、常に体のあちこちに不調を感じています。 頭・目・喉・耳・腹・腰・足、他にも色々です。それぞれ病院に行って検査をしてもらっても、毎回゛異常なし゛です。異常なしと言われても、安心して治るわけではなく、違和感のある箇所が次々と増えていく一方です。 心療内科の医師には、強迫観念症から来るものだから、その部分の違和感を気にする事を一日3回までにしなさいと言われています(行動療法だそうです)。 でも毎日あちこち違和感があって、考えたくなくても気になってしまうんです。 家族も「いつもの精神的なやつだろう」と、今では全く心配してません。自分でも違和感があるから気になるのか、気になるから違和感があるように感じてるだけなのかわかりません。ただ毎日体中不調で苦しいのだけは本当なんです。 医師の言うように、3回以上考えないようにするというのは、違和感が常にある私には凄く難しいんです。どうぞ良きアドバイスをお願いします。 ※申し訳ありませんが、一通り精密検査は受けておりますので、別の病院で見てもらった方が良いというだけの回答はご遠慮願います。

  • 彼氏の事です。家庭環境の複雑さが人格に影響する・・・?

    彼氏の事です。家庭環境の複雑さが人格に影響する・・・? 私27歳。 彼32歳。 結婚を前提に1年半ほどお付き合いしています。 そこそこ長い間一緒にいるんですが、彼の事がわからなくなります・・・。 結婚を本気で考えていたのですが、最近考え直すようになりました。 理由は。。。 (1)とてつもなく気分屋 (2)友人に対する異常な愛 (3)自分の家族への執着 (4)私の家族への無関心 (1)付き合い始めは、連絡もまめで毎日電話もメールも欠かしませんでした。 付き合い始めて1年たったころから彼の仕事が忙しくなり、メールも電話も減りました。 それに関しては仕方ないと思い、私も連絡を控え彼の仕事の応援をしようとしましたが、 メールをしないと「なんで全然連絡よこさないの?」と詰められ。。。 メールをすると「あのさ、仕事忙しいのわかってるでしょ?メールもらっても返せないから!」 と・・・。 穏やかな時は、一緒に居てとても安らぐんですが、イライラカリカリしている時は何を話しかけても ナイフのような視線と言葉を投げてきます。 私がけっこうのんびりしているタイプなので、さら~っと流しますが、彼の気分屋度はすごいです・・・ (2)彼には友達と呼べる人が2人しかいません。 この2人以外と連絡を取っているところも、遊んでいるところも見た事がありません。 そのせいか、この友達に対する執着が凄まじいんです・・・ 「お前、今日誰と遊んでるの?俺の知ってるやつ?」(まるで彼女を束縛するかのように友達を束縛します。汗) (3)彼の家庭は複雑で、離婚したはずの両親(父・母)とニートのお兄さんの4人で暮らしています。 彼のお父さんの素行が悪く、25年も前に離婚したそうですが、最近お父さんの病気がわかり、 心配したお母さんが家に戻ってきて、そのタイミングで彼も一人暮らしを辞め実家に戻りました。 苦労をした母親を大事にしているのか、お母さんの誕生日には「俺は母ちゃんに8万のバッグをプレゼントしたよ。」と一言。その後私の顔をじーっと見てきて、まるで『お前も何かしてくれるんだろうな?』といっているかのような視線でした・・・。 母親には何でもしてあげたいと常日頃言っています。(特にマザコンというわけではないですが・・・) (4)私の家族には無関心です。 私は家族とても仲良く、毎年家族旅行に出かけるんですが、彼はその様子が「気持ち悪い」と感じているようです。「いい歳して家族で旅行ねぇ・・・」とボソッと言っているのを聞きました。 さらには私の父が交通事故にあったとき、彼にメールで一報入れたんですが、なんの返信も無し!! 後から電話して状況を報告すると、「あぁ、そうなんだ」と一言。 「大丈夫だった?」などの言葉は一言もありませんでした。 これらの状況から、彼には根本的な『思いやり』が抜けている気がするんです・・・。 私のことを一生懸命愛そうとしてくれるんですが、その方法も「とにかくお金を与える」といったやり方です。 3ヶ月に1回は旅行に連れて行ってくれ、それ以外のデートも私は1銭も払った事がありません。 ずっとおごられるのも嫌なので、無理やり払ったら、彼の機嫌がものすごく悪くなりました・・・怖かったです。 よくプレゼントも買ってきます。 そういった愛情表現しかできないようです・・。 「ちゃんとした愛情を受けた事がないから、こうなってしまうのでは?」 彼の仲の良い友人の一人がそう言っていました。 確かに・・・と思いました。 幼い頃に父親の浮気が原因で両親が離婚し、母に引き取られ地方に引越し、その後25年ぶりに父親と同じ屋根の下で「家族」として暮らすようになる・・・。 私には彼がどういう心境で生活してきたのか想像も付きません。 彼に聞いても話してくれません。 育った環境で人格は形成されるといいますが、今後彼が変わることはないんでしょうか? 私が愛情を与えれば、彼は変わるんでしょうか? 彼自身は好きですが、彼の行動は・・・。 私は・・・彼と結婚していいのでしょうか? 長文申し訳ありません。

  • 現在中学3年生の不登校です。

    現在中学3年生の不登校です。 これからやりたいことはたくさんあるんですが、 これにしようと決定することができません。 やりたいことは、 ・海外留学(英語圏) ・漫画を描いてくっていけるようにする。 ですべてなんですが、決して簡単なものではないと自覚しています。 ですが、普通の人とは別な人生を歩みたいんです。 一度生まれてきたからには悔いがないように生きたいと思ったからです。 不登校になった理由としましては、 夏休み明けからいってないことと、家での学習に集中したいからです 友達にあいたいというのもありますが、 すでに結構休んでいきづらいというのもあります。 こいつもう終わったなとかなってるとおもいますし、 みんなから電話はかかってきますが周りが気になっていけません。 「今学校へ行け」という回答は望んでいません。 これをしたいならこうしろという回答がほしいです。 よろしくお願いします