chikaemon の回答履歴

全117件中1~20件表示
  • 派遣の面接であり得ないことが

    派遣なのに・・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3186252.html で ご意見いただきありがとうございました。 気を取り直して 新しく他社の派遣の面接に 行きました。 しかしながら また ありえないことが起こりました。 派遣先の方と打ち合わせをする際に 派遣会社の営業から 「本当はいけないんだけど (過去の)勤務先名を聞かれたら 答えてね」 と言われました。 派遣なのに 派遣先がそこまで聞かれるのはどうしてでしょうか。 実際に面接を開始して  「いつから勤務可能ですか?」の質問に 「お返事をいただいてから 2日後です」 と答えました。 そうしたら「なぜ翌日から勤務できないのか」 ときかれたので 「準備で…」と言葉を濁しましたが 「準備にそんなに時間がかかるのか」と言われ 「派遣会社に仕事の紹介を断ったり(実際数社に登録があり いろんな会社から連日紹介連絡が来るので 採用後はほかの 仕事を断るのに時間がかかること) 朝の電車の時間を チェックしたりしたいです」  と正直に伝えました。 ほかの派遣会社のオファーを断ってまで 就業したいですよとまでの意味も 込めたのですが。 結果は不採用でした。 派遣会社から本日連絡が入り 不採用の理由までこと細かく 云われました。 ・(連絡後)翌日開始ではなく 勤務開始までに2、3日の間に気が変わる可能性がある  (派遣会社からは 無駄なことは言うな、と叱られました。) ・髪の色が派手すぎて 前髪が長め  (多少茶髪ですが 面接官の女性や派遣会社の営業よりは落ち着いた  茶髪でしたが・・・前髪はピンでとめて 落ちてきてしまうのはそのままにしてしまいました) 派遣会社の営業が 不採用理由を言いながら最後は逆切れしていました。 派遣会社の成績に結びつかなかったのは 不採用になった あたしが悪いのですが 派遣先に個人情報を提供したり 不採用理由で 派遣会社に逆キレされたり びっくりするようなことが多くて 大変です>< 派遣で こんなことって普通にあるのでしょうか 大学卒業時に 正社員として就職できなかったのですが (氷河期と言われていた時代です) 新卒の就活時に 民間企業で 必ずサークル経験を聞かれ 卒論や教職課程(親が教師なので免許だけでも とらないと学費は出さない、と言われたので、私には 教師や教育業界に就く気がなかったのですが 課程は 終了してます)で忙しく サークルやバイトをする 暇がなく、答える言葉もなかったです。 いろんな会社に言われたことは 「そんなに勉強が好きなら大学院に行け」とか 「教師になれ」とか いわれました。 大卒後 職安で適当にあっせんされた職場にいたものの いじめで退職したり バイトでは残業代未払いであるとか 正社員にタイムカードを改ざんされたりとか 上司のインサイダー取引に手を貸せと言われたりとか さまざまな理由で 職場を何度も変わっています。 無理をして 悪いことをしてもだまって給料をもらえば いいのですが そういうことが嫌であることと 第三者(派遣会社)を仲介に入れた方がいいかなと おもって 今回から派遣で就業しようと思ったのですが 派遣は派遣でうまくいきません。。。。 退職理由も 正直に話せば後ろ向きになってしまうし かといって 濁せば突っ込まれることも多く 困っています。 仕事に就く気力もないですが 生活のために なんとか仕事をしなくてはなりません。 来週の木曜にまた面接を1つ控えています。 それまでにアドバイスできること、何でもいいので 教えてください。

  • 義姉の妊娠を喜べない

    5月末に7週で、7月に化学的流産しました。 5月の流産から一ヶ月後、義姉が妊娠しました。 おそらくですが、わたしが妊娠している間、子作りはしていなかったようです。 わたしが流産したから妊娠しました。 義姉の妊娠を喜べません。 その後、一度出産していますので、何かと妊娠について聞いてきたりします。わたしが流産していなければ普通に受け止めて答えてあげられる話なのですが、流産したばかりのわたしにはうらやましい気持ちと、苛立ちとで普通に話ができません。 悪いとは思っていても無視してしまったり、目をそらしてしまいます。 それでも、横から「今日はつわりでしんどいわぁ」「おなかが出てきてん」とか聞くと胸が詰まるような感じでくるしくなります。 わたしは今日、マタニティに見えるようなチュニックを着ていたのですが、義姉におなかをさわられて「びっくりしたぁ。」と言われました。 おなかが出てた(太ってる)ので妊娠してるんかと思った。というニュアンスの突っ込みで言ったのですが、それが許せなくて「ごめんね。妊娠もしてないのに腹が出てて!」といってしまいました。 流産してからも度々言われていたのですが、また妊娠に向けて頑張ろうと思っているのでダイエットもできず… 言われるたびに辛いし。 流産したことがショックで妊婦でないことが辛いです。 今日は自分なりに気持ちの整理をして、明るく受け答えができていたのに、義姉の言葉でもう主人の実家とは付き合いなんてどうでもいいと思うようになってしまいました。 わたしはおかしいでしょうか?どうしたら普通に接することができるようになるでしょうか?

  • 指輪で二人分の誕生石が入れられるお店を教えてください!

    二人分の誕生石が入れられる指輪を探しています。 探せどなかなか見つからず困っています。 安くていいお店があったらぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • 夫の愛称について

    私は現在、夫の両親と同居しています。妊娠7ヶ月です。 付き合ってから結婚するまでが長かったのですが、その間、ずっと義母は夫のことを愛称で呼び続けているのです。年齢は29歳になろうとしている息子に対して、「のんたん」と。付き合っているときは、何も言いませんでしたが、これから子供が産まれるというのに、悪影響を及ぼすのではないかと思い、夫に相談しました。しかし夫は、その愛称に何の疑問ももっておらず、義母たちと口論になった際に、そのことを言っても「自分の息子を愛称で呼んで何が悪い?」と逆に開き直られました。私は「子供にも悪い影響を与えるし、やめて欲しい、その年で気持ち悪い」と言いましたが、無理でした。私はきちんとした名前を呼んで、接したいと考えています。いくら自分の息子だからと言って、人前でその愛称で呼ぶことに何の抵抗も感じていない義母の考えが分かりません。 「これからなんて呼べばいいの~!」と真剣に悩んでいた義母です。

  • 妊娠が早くわかった人

    今月10日に子作りしました。 先月、先々月の生理開始日が25日だったので、このあたりが排卵日かなぁと狙ってみました。 今月の生理がまだ来ていません。と言っても、まだ27日ですから……^^; 2日遅れくらいはよくあることだとは思います。 でも、気持ちが逸るので、今日にでも妊娠検査薬を買って試そうかなと思っています。 このカテで検索したところ「生理3日前で陽性反応が出た」という人を見つけました。 実際に「こんなに早く妊娠がわかった」という方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • pideon
    • 妊娠
    • 回答数11
  • 自己負担額40万。皆さんはいくらでしたか?

    9月挙式予定27歳女です。 きょう初めてまともに式・披露宴の費用計算をしました。 当初から無駄な費用(持込料、会場料など)のかからない会場でと考え、 知人の知恵を借りながら「ケチ婚」とは思われないところを削ってきました。 計算の結果、式・披露宴費用は260万円、推定ご祝儀は220万円で、 実質自己負担額は40万円となります。 もちろん、当初からある程度の自己負担は覚悟していたので構わないのですが、 皆様はどのくらいの自己負担をなさったのか、参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。 ちなみに、いずれも都内会場で ≪会場≫神社で神前式→貸切バスでレストラン移動→披露宴 ≪衣装≫白無垢・色打掛・紋服・フロックコート:レンタル、白ドレス:購入 ≪演出≫余興なし、プロフィールビデオなし(会話中心の披露宴にしたいため) ≪交通費≫半額負担 …といった感じです。

  • 結婚式の交通費はお互い様では!?

    私は、去年地元の福岡で結婚式を挙げました。 その時、仕事の関係で四国に住んでいる友人Aさんを招待し、私は事前に交通費は全額負担する旨を伝え、彼女の要望どおり新幹線の往復チケットを送りました。 今度Aさんが結婚する事になりました。場所は、新郎の地元が東北、彼女が福岡の為、中間の関西ですることになった様です。 私は正直、自分がAさんを招待したときは、交通費を負担したのだから、当然、Aさんも負担してくれるものと思っておりました。しかし、彼女が交通費を負担してくれる様子は一切ありません。せめて、招待状にでも一言、「○○ちゃんは、交通費負担してくれたけど、私の場合は遠方からの招待客が多くてどうしても負担できません。ごめんね。」くらいの言葉を添えていてくれていたら、私の気持ちも違っていたかもしれません。また、式は午前9時から、披露宴は16時、二次会は20時という事で日帰りは難しそうですが、宿泊費の話も一切ありません。 お祝いの席だから、気持ちよく出席して、ご祝儀を1万円少なくして2万にするか、後々愚痴を言ってしまいそうなので、今回は欠席しようかと言う気持ちもあります。しかし、私の時は出席してくれたし、以前電話で「私の時もぜひ来てね」といわれた時は、「勿論行くよ」と答えていたのでとても悩んでいます。 どうぞよいアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

  • きいてください

    妊娠する前に結婚をしたかったのですが、妊娠してからがよいと彼が言うので、妊娠するまで待ち、妊娠したのですが、母子手帳を作る前に、婚姻手続きを済ませなければならないと、彼が今さら言い出して、時間が十分ある妊娠前の頃に手続きを済ませていれば、と言う思いにかられ、のろまな彼の対応にややいらだちを隠せないのですが、妊娠した今、そうも言ってられず、婚姻手続きをとらなくてはならず、困っております。 まず、彼の本籍地の方に、電話で説明を受けたとおり、彼の戸籍謄本の請求をわたしの身分証明を添えて、郵送で請求したのですが、後になって「彼との関係を証明できないなら、謄本は送れない」と、送付した後になって、その担当のk林という女が言い出し、彼本人からの請求なら出す、」というのですが、信用できません。また何らかのいいわけをしてくるのではと思うのです。 あまりにも憤慨で、もう一度電話したら、熟年の女性が出て、今度は、婚姻手続きについて問いあわせてみると、「奥様になられる方の戸籍謄本を持って婚姻届を提出していただければ、よいです。」と言っていましたが、こちらは東京都、彼の本籍地は高知県です。 あちらまで、足を運ぶには、かなりの時間とお金と労力を要します。 もし、郵送でも婚姻届は提出できるのなら、ネットでも簡単に手続きできるのなら、と思うのですが、どうなのでしょうか。 それから、彼さえ忘れかけている本籍地に籍をおきたくないのですが、その場合、彼の現在の住所(東京都)、あるいはわたしの住所(東京都)か、わたしの本籍地(栃木県)に、籍をおくことになるとは思うのですが、どこがベストだと思いいますか。

  • 私の母と妻との関係

    恋愛期間5年を経て結婚して9ヶ月の夫35歳妻39歳の夫婦です。(うちの、両親とは別に住んでいます。) 長男で跡継ぎの私の母と嫁さんがうまく行っていません。。 父が会社を経営していて、私はそこで一緒に働いています。 父が再婚し、15年位いです。 妻の実家は小さな商店をやっています。 妻の性格は、うちの母曰く頑固者で気が強いと、最初会ったときから全てお見通しの事を言っていました。 私の義母は性格も、ぱっぱして少し男勝りな性格ですが礼儀作法、言葉使い、人との接し方、目上の敬い方、尊敬の大切さを、人並み以上に重んじる方です。 妻は、田舎育ちでのんびりした性格です。 義母の言う「普通の人は出来る事」が普通に生活してきた妻には崇高なレベルでとまどいっぱなしです。 確かに、義母は社会立場上私の父と会社を背負っている以上対外的にも内的にも心配り目配り、気配りが完璧に出来る人(また、本人も努めて努力する人)でして、とてもても妻に同じ事は無理ですし、またさせられません。 妻も、恐らくは「大変な所に嫁いできた」と思ってると思います。 毎日、そのことだけで悩む日々。。。 私は、夫として、また息子としどちらからも言われ。。。 義母と上手く楽しくやってもらいたい思いはありますが、妻が「やっていけない」とこぼしています。 子育て、夫の世話、うちの両親との関係。。 通常どこもされてる部分なんですが、うちは特に特殊ケースなのでこれをご覧になられる皆様には不明瞭なところもある事と思います。 最悪は、離婚しかないかなぁと。。

  • プロポーズされたものの・・・ その後(長文です)

    以前こちらで回答をお願いしたものです。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3157214.html その後、私が結婚までのプランを考え、それを彼に伝えました。 その時は、彼は、「そこまでしっかり考えてくれて嬉しいよ。結婚して幸せになろうね」と言ってくれたので、私は涙が出るほど嬉しかったです。 しかしその後、彼に、「うちの実家にはお盆休みに挨拶に行くからね(ちなみにお盆休みは、彼も私の実家も都合が空いているのは確認済みです)」と言ったところ、彼は 「お前の家には遊びに行くけど、かしこまった挨拶はしないよ。そんなのはしたくない。」 と言うのです。 私は本当に彼を蹴り倒してやろうかと思いましたが、ぐっと怒りを飲み込み、それから彼と、「やはり結婚はお互いが納得いった時期にするものだから、今回は見送ったほうがお互いのためではないか?」という議題で話し合いをしました。 すると彼は「俺は○○ちゃんと結婚したいから、ちゃんと挨拶にいくよ」というので、そのまま話を進めるという結論に至りました。 しかしです! 昨日彼との電話の中でその議題が出たときに、彼は 「お前の実家になんてお盆休みにはいかねーよ(笑)」と言い放ったのです。そして「結婚はできる状態ではあるけど、今すぐはしないよ」とか「俺は結婚ってものがわからない」などと続けざまに発言しました。 私はそこでキレて反論すべきだったのでしょうが、 「もう遅いので、とりあえず今日はここで電話を切ろう」と言って電話を切りました。 きっとここで言い合いになったら、彼は感情的になって「もういいよ、めんどくさい、別れればいいだろう」などと言って、建設的な話し合いができないと判断したからです。 それから少し後に彼から全くどうでもいいおちゃらけメールがきましたが、そこで話を蒸し返すのも嫌だったので、私も当たり障りのない感じで返信し、昨日はそこで終わりました。 今日になって、メールで思いを伝えようと思いましたが、今まで彼を考えると、逆切れをして「だったらもう二度と俺に会うな」などと逆切れをすることが多いので、あまり気が進みません。 しかもこの後に及んで、私はまだ彼のことが好きではあります。彼に対する不信感が募りつつはありますが。 また、彼のご家族にも大変よくしていただいているので、ここで万が一彼と別れるとなると、私が悲しいという以上に、皆様に顔向けができなく申し訳ないのもあり、あまり彼と別れたくはありません。 しかし、やはり私はこの一件でかなり疲れました。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)彼は口だけの人間だったということでしょうか?もしくは彼の今までの結婚に関する発言はすべて冗談だったのでしょうか? それとも、私が自己中で、考えを押し付けたり、結論を焦りすぎていたのでしょうか? (2)彼のご家族にも不快な思いをさせることにはなりますが、私はもはや彼と別れることも視野に入れるべきでしょうか? (3)私たちが今後うまくいくための方策があればアドバイスをいただければと思います。 の以上3点です。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 漠然とした質問も多いですが、何卒ご回答をお願いいたします。

  • 結婚のステップに協力してもらうには(少し長文)

    5年前の彼の転勤を機に結婚を約束しました。しかし、その後、彼側の事情で進展しません。 事情は、聞けばやむを得ないものばかりです。彼の仕事の忙しさ、親の病気、自分の病気…、これらはうそではなく、まぎれもない事実ですが、それを理由に5年間、空回りの行動ばかりしています。私がアドバイスしても、「自分にまかせてくれ」の一点ばりです。 先日、どうにか、私の方の両親に挨拶に(連れて)行きましたが、それもかなり大変なことでした。そこで、彼に「私との結婚を望んでいるのか。本当は、このままの形のつきあいが続くのを望んでいるのではないか」と聞くと、「そんなことはない。○○というやむを得ない事情があるから、もう少しまってくれ」というばかりです。 しかし、私も30の後半、きちんと結婚して子供の一人もほしいと思っています。彼自身も40代なので、そろそろ落ち着きたい、さすがに外食は飽きた、とは言っています。 ちなみに、彼は、仕事は有能ですが、プライベートのことは私のことにかぎらず、全般的に放置状態です。おそらく、仕事でいろいろ責任を負うことが多いので、プライベートでは縛られたくない、子供でいたい、しかし、私は失いたくない、というのが本音だと思います。 私は彼が大好きで、ずっと一緒にいたい、と思っています。彼も私のことを大切にしてくれていると思います。こんな彼に「結婚」という現実に対峙する勇気を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。それとも、彼との結婚はそもそも無理なことなのでしょうか。アドバイスをお願いします!

  • バレーボールをやっている方へ

    私は高校1年生の♀です。 小学校3年生から、中学校までずっとバレーボールをやってきました。 でも、高校ではバトミントン部に入りました。 理由・・・(1)練習の量がどの部活よりも多い      (2)先生が厳しい      (3)高校では勉強も部活もがんばりたい      (4)自分のプレーに自信がもてない      (5)サーブカットが怖くなった      (6)ミスをするのが怖くなった      (7)自分に自信がないから、コートの中の仲間も       信じられなくなった でも、今はバレーをもう一度やりたい、という気持ちがあります。 迷っている理由・・・(1)バトミントン部のメンバーは初心者の自分に           熱心に教えてくれて、すごく感謝している           (2)今から厳しいバレー部にはいれるのだろうか           (3)やってみたら、またプレーをするのが            怖くなるんじゃないか           (4)勉強ができなくなってしまわないだろうか 長い間、続けてきたけどやっぱり自分にはバレーボールという スポーツがあっていないんじゃないだろうか、と思うこともあります。 迷っています。アドバイス宜しくおねがいします

  • お互いの実家の思い(長文です)

    新婚半年とちょっとになります。 主人は妹と2人兄弟で私は一人娘です。 お互い、最後の姓を継ぐ長男長女でしたが、主人と向こうの両親は絶対に婿に出すのは 譲れない考えでしたので、うちも両親も女の私を産んだ時点で諦めていたので、 主人の姓を名乗る事にしました。 先祖に申し訳ないと思いましたが、女なので姓が変わる事は別にイヤでは ありませんでした。 が、不安に思ったのは、実家から電車で3時間の距離に住む事。 兄弟が居ないので年老いた2人だけになる事 主人の姓を名乗る事で主人方の方にベッタリになる事を心配しました。 昔でしたら「嫁いだんだから嫁として相手の実家に合わせろ」とか「実家に遊びに帰るな」 とかあるんでしょうけど、一人娘としてなるべく連絡を取っていたいので、 主人に、自分の両親と私の両親を対等に扱って欲しい。と約束しました。 主人は「それはモチロン。オマエの両親に万が一何かあったら夜中でも車飛ばしてあげる」と 言ってくれました。 しかし、実際、主人は仕事が週一しか休みがなく、うちの父が生死の境をさ迷って 4ヶ月入院してた時も、意識がない時にお見舞いに一回来ただけでした。 私は週単位で3時間の道のりを往復していましたが、休みにお見舞いに来てくれるかと 思うと「こっちの事は心配しないで義父さんの看病してあげて! 今から洗濯してたまにはスポーツクラブでも行ってくるかな」とそんな調子でした。 後遺症はあるものの、退院した時も「よかったね!」と言葉だけでした。 そんな最中、向こうの両親が親戚一同と私達夫婦と妹夫婦との旅行を計画したのです。 その時はまだ父が退院のメドも経っていなくて、医者からは「危険な状態」と言われてたので たった一泊だけでも、初対面の親族とドンちゃん騒ぎに行く気分ではありませんでしたので 断りました。 義父は「せっかく計画したのに!一泊くらい何とかなるだろ!」と言いましたが、拒否しました。 その時主人は久しぶりにいとこ達と会えると行く気マンマンでした。 結局行かなくて私たち夫婦だけ抜いて行ったらしいですが、数ヶ月経った後も、 行かなかった事をチクリチクリと言われます。 そして別の日も、義母から突然電話が掛かってきて、主人は仕事でしたので 5人で食事でもしない?と言われました。 2回目しか会ったことのない妹夫婦達と意地悪い義父と5人の食事は会話もなく とても苦痛でしたが嫁としての役割として仕方なく行きました。 そして、母の日、父の日、誕生日、御中元と送るべきか、悩んで一人で手配して、 失礼にならないように手紙を入れて両方の両親に送りましたが、 主人は「ありがとう」と言う物の、何を送ったのかとかは無関心でした。 やっと行事が終わって向こうの両親から開放されると思ったら、 また9月に主人の両親が旅行の計画を言ってきたのです。 うちの両親は旅行もいけない体に、娘も遠くはなれ、 主人も入院した時しか顔を見に来ないのに、 何で私ばかり、向こうの両親と旅行だの食事だの行かなきゃいけないのか 正直主人に文句言いたいです。 主人もうちの両親に「家に遊びに来てください」と言ってくれれば 私の気も済みますが、一度もそんな気の利いた言葉すらかけません。 うちの両親は病気と後遺症と戦いながら、二人で寂しく暮らし、 向こうの両親は近くに居る孫に囲まれ、子供夫婦に囲まれ、旅行をしようとしている。 義父の計画した旅行に主人は一度も取った事のない有給を使ってまで行こうとしてる。 私の父が危ない時ですら、仕事を理由に1回しか見舞いに来なかったと言うのに・・・ 私は送り物や時間(入院の時以外)に関してはお互いの両親に対して対等に接してるつもりです。 でも、何だか主人は違う。 向こうの両親も、ウチの両親の事は完全ムシ。 なんかこんなキモチでとても旅行になんか行く気は起きないのです。 主人にもっと、うちの両親とコミュニケーションをして、もっと大切にして!と の思いは私のワガママでしょうか??

  • 妊娠と夫婦生活の男女の考え方の違い(長文でスミマセン)

    結婚して2年弱の31歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思っていてた矢先に主人(32歳)の転勤がありました。初めての土地で慣れなかったからか引っ越してから4ヶ月生理が来なくなり、子供も欲しいので心配になり産婦人科を訪ねました。最初は多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるとも言われましたが、その後生理も徐々に来るようになり、今は排卵誘発剤(クロミッド)などを飲みながらタイミングを計ってもらってます。 今月は特に基礎体温をみてもらいつつ初めて排卵日の指導を受けに産婦人科にちょくちょく通い、この日辺りにした方がいいと指導を受けました。もともと結婚して1年たった頃からセックスは1ヶ月にあるかないかに減っていたので、今回初めて自分から勇気を出して彼にお願いしました。彼はかなり文句を言いつつ相当嫌々ですがその週3回してくれました。今回妊娠すればいいのですが、そう上手くいくかどうかわからないし、次回排卵日に彼にお願いして拒まれることを考えると辛いです。しかもそれからはしてないので、このことがきっかけでセックスレスになるんじゃないかと不安です。今回たまたま彼が仕事でも疲れていて風邪で咳こんでいて辛い時にお願いしたから嫌々だったのか(私もすごく申し訳ないとは思ったけど)、ここ最近セックスの回数も減っていて性欲もないのに(最近性欲がないようなことチラッと言ってたので)やるのが嫌だったのか、わかりません。 30才過ぎたら男性もだんだん性欲がなくなってくるのでしょうか?それとも結婚してしばらく妻に対して性欲がわかなくなるのでしょうか? でもそのくせ彼はちょっと生理が遅れたり私の体調が悪いと、「もしかして妊娠かな?」と彼は嬉しそうに言ってきます。それなりにセックスしないと子供はできないし、しても簡単には妊娠しないこと彼はわかってるのかなと思ってしまいます。 私は彼のことが好きだし、しかも子供が欲しいのでセックスは必要だと考えてますが、今後、彼に対してのどうしていいのかわかりません。 どうか、男性の方、また女性の方もご意見いただければと思います。

  • 東京【用賀】に転勤になりました。

    賃貸マンション・アパートを探しています。 地方から東京に行くため、情報が欲しいと思っています。 希望家賃:8万円以内 部屋:ワンルーム・1DKなど 勤務地:用賀 その他:ある程度の買い物等が駅周辺で出来れば良いです 田園都市線が一番便利なのかなぁと思っているところですが、中でも特にお勧めの駅や、他沿線でも便利な駅、住みやすい駅、家賃相場がそこまで高くない駅など教えていただけたら幸いです。

  • 家を追い出されそうです

    弟とそのお嫁さんが私と娘を追い出そうとしています。娘の学校の2学期が始まるまでに家を出て行ってくださいと言われてしまいました。 私は元旦那の暴力が原因で離婚しました。暴力を受けていたときのことがフラッシュバックしてしまって、男の人が怖くて働けません。 何の資格もないし、きっとパートでしか雇ってもらえないと思います。両親の援助で来年から看護の学校に通うつもりで、勉強をはじめたばかりです。 いきなり出て行ってくださいと言われて困惑しています。 お金はありません。あと1ヶ月で出て行けと言われても、いきなり過ぎてどうしていいか分かりません。

  • 親に同棲を反対されました

    私 愛知県  24歳 彼 神奈川県 25歳 4年前に知り合って交際2年半です 彼の一人暮らし先に同棲したいと思い母親(in静岡)へ挨拶にいきました。 まぁすんなりいくとは思いませんでしたけど反対されました。理由は 1相手がどんな人か分からないのに賛成できない  (同棲してみてもうまくいくとは限らない) 2今のご時世結婚しなくても世間体が気にならない  (急ぐ必要はない(というか結婚する必要がない)) 3父親からの駆け込み寺が欲しい 1はこれから説明するしかないというか、 若干、こっちは知り合って4年たってるし、 うまくいくとは限らないって、それじゃ何も出来ないですよ。 2 確かに結婚しない人が増えてきたのも事実です。 子供をつくらない家庭も多くあるはずです。 「結婚しない自由」が確立されてきつつあるのは認めます。 いや、だからって「結婚する自由」の保証はどこいった? というか、「子供は30前」は譲れません。 お金もないのでためないと結婚できません。準備に2年はかかるでしょう。 そうすると、今24歳なので、実際、時間は全くありません。 3 うちは夫婦仲が最悪で子供である私もそのへんは冷めてます。 母が父に、父が母に、そして私が両親に、 何か重大な相談事なんてしたことないです。 学校でとび蹴りされようが、足ひっかけられようが無視されようが悪口言われようが。 (そんなどうでも良い事を聞ける雰囲気ではなかったです) 小学生の時に建てた一軒屋→転校は無理→6年我慢すれば良い クラス変え→田舎で全学年1クラス→無理→6年我慢すれば良い 親に相談→大騒ぎになるだろうな→絶対夫婦喧嘩増えるよな→無理 父も家庭にはノータッチで私に何かあれば母を責める。 母は父の暴言暴力を恐れて極力無視。 父、無視されてキレる→母ストレス 父、自営業(レストラン)で家計の収入の全てを担う。 調理担当が父1人なので仕込みから調理接客全てこなして帰りは深夜。 こんな感じです。 まぁ出て行きたい、離婚したいなんて言葉は 私が小学校のときからずっと聞かされてきたので今更なんですが、 私が今一人で暮らしているところに転がり込めば良いとか思ってたようです。 ついでに、経理担当の母が店の金を父が使い込んでいるのを発見したらしいです。 でも私たちが話しを切り出して実は・・・とか言われても、 本気で「だから今になって何なんだ」という感じです。 20年近く考え続けていたことをあたかもさっき発生した問題のように言われても・・。 離婚を実行に移す気があるのかないのかハッキリしない母をどうしたら良いでしょう? 離婚はしたいけど父に話すのが嫌だから明日にしようで20年過ごした母です。 父の証拠をつかむのに興信所?探偵?を探すのが先ですか? 弁護士が先ですか? 同棲の説得が先ですか? 頭ごなしに「同棲はダメ」といわれるばかりで、とりつくしまがありません。 私が勤める会社も、合わないので9月末で退職したいと思ってました。 同棲できないなら10月からは派遣にでも登録するべきでしょうか? それとも我慢して今の会社に留まるべきでしょうか? 何かもう嫌になってきてしまいました。 何か一言お願いします。

  • お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか?

    お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか? お土産とかいただきますか? また、お墓参りだけして実家には行かない方いらっしゃいますか? 私は長男の嫁ですが別居しています。以前車で10分ほどの所に住んでいた時は月1 に近いペースで食事会(誕生会、祭など)に呼ばれてました。 色々あって私は徐々に参加しなくなり、将来的な事情もあって去年私の実家近く (主人の実家へは車で1時間ほどの所)に引っ越してからは義母、義姉、義弟の 嫁から電話・メール 一切途絶えました。義父母は同居希望だったのにそれを 断って私の実家側へきたのがよほど気に入らなかったようです。 (義弟の嫁は私とは全く違って義父母たちに可愛がられていますのでうまく溶け込んで  います) こういう状態ですが、お盆だけはお墓に参らなければと思い去年行ってきました。 たまにしか会えないのだから義弟一家も呼んで一緒に実家で食事しようと 言われていたので仕方なく行ったところ、夕方になっても誰もおらず夫が義母に連絡したら 「あぁもうすぐ帰る」といった具合、義弟一家は夕方近くから遠方へ買い物に出かけ 結局帰ってきたのは22時頃。義父にいたってはパチンコへ行ったまま私たちが帰る 時間まで帰ってきませんでした。結局義母も夕方遅めに帰ってきて質素な夕飯を 私たち夫婦と3人で食べました。 私の実家の感覚では、「よく帰ってきたね」と親がご馳走を用意してくれている もしくは外食に出かける、帰りには手土産を持たせてくれる(私も持参しますが) という感覚が普通なのですが、おかしいですか? 夫の実家に帰省したとき自分でお金を出して食事の用意をして義父母たちにふるまう とか、義父母たちを外食に連れていってあげるとか、手土産なんてもらったことない という方いらっしゃいますか? 私は今年は去年のような不快な思いはもうごめんなので、お墓参りだけして帰って こようと思っているのですが、あまりにも大人気なく非常識だと思いますか?

  • 渋谷 カレー

    渋谷駅近辺でカレー屋を探しています。最近のおいしいインドカレー屋があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 結納金についてお教えください

    Q1.結納金は通常新郎側のご両親が用意するのが普通なのですか? Q2.平均的な金額は? Q3.結納そのものをしなかった場合は、結納金も納めないのが普通でしょうか? それとも、結納の儀式をしなかったとしても、結婚するのであれば結納金を納めるのが普通ですか? 宜しくお願いします。