oraholi の回答履歴

全11件中1~11件表示
  • Fラン大学に浪人入学して、2年留年

    大東亜帝国レベルの大学に1年浪人して入学し、その後更に2年間無駄に過ごしてしまい今の時点で2留がほぼ確定してしましました。 これから私は資格なりをとって卒業し死ぬ気で就職を目指すのがいいのか、 それとも、これから仮面浪人してでもやはり良い大学を目指すべきなのか。 今更ですが本当に後悔してます。 ちなみに両親には1留までしか認められていなくて、まだ2留することは伝えていません。 自分がやってしまった事なのですが、両親には本当に迷惑かけっぱなしで考えるだけで涙がでてきます。 どうしたらいいでしょうか。

  • Fラン大学に浪人入学して、2年留年

    大東亜帝国レベルの大学に1年浪人して入学し、その後更に2年間無駄に過ごしてしまい今の時点で2留がほぼ確定してしましました。 これから私は資格なりをとって卒業し死ぬ気で就職を目指すのがいいのか、 それとも、これから仮面浪人してでもやはり良い大学を目指すべきなのか。 今更ですが本当に後悔してます。 ちなみに両親には1留までしか認められていなくて、まだ2留することは伝えていません。 自分がやってしまった事なのですが、両親には本当に迷惑かけっぱなしで考えるだけで涙がでてきます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼女に精神的に参ってます。

    彼女に精神的に参ってます。 私は大学生で歳下の彼女がいるのですが、彼女に参ってます。彼女は過去にいろいろあり、精神的に弱く情緒不安定です。(現在病院で薬をもらっています。)先日も、何気なく電話で話していたら、触れてはいけない部分に触れたようで勝手に怒り出し、電話を切られてしまいました。(知らなかった私にも非はありますが。)また、私は汚い人間だとか、私と付き合ってても意味ないのにとかしょっちゅう言ってきます。 私はいつもそんなことないよとなだめたりしているのですが、なんだか疲れてきました。嫌いではないのですが、またその話かと思ってしまい、面倒くさくなります。 自分で考えると頭がこんがらがってしまいます。いったい何を聞きたいのか、自分でもわからないのですが、回答お願いします。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 母親の態度に心が乱れる

    母親の兄と私に対する態度が違いすぎて、心の整理がつきません。 私は現在大学生で、5つ上に兄がいます。 私も兄も実家暮らしで、兄は無職、私は障がい者です。 兄も私も同じ大学で、兄の方が学力的に上の学部です。 今年、障害がある部分が悪化して入院したために、 大学の単位を落としてしまったのですが(5回以上休んだら例外なく単位はない) 「貴方が単位を落としてつらいのは、貴方ではなくて私なのよ!  今まで貴方にかけたお金と時間は全て無駄だったわ!  こんなことになるんだったらアルバイトでもしてお金をいれたらどうなの!!  本当にお兄ちゃんとは違うわね!」 と病院内で怒られました。(兄がいない時に怒ります) 兄は、同じ時期に彼女と遊びすぎて留年したのですが 「貴方が頑張ったの分かるから、気にしなくていいのよ。  来年卒業すればいいのよ。」 と落ち込む兄を慰めます。 そのことを指摘すると、「貴方は精神的に強いから良い。兄は心が純粋だから」と言われました。 心の整理がつきません。 私は自分の障がいを罵られ、顔が可愛くない、兄とは違う、 と言われ続けて、精神科に通うほど傷ついているのに、 どうして私は精神的に強いから「何を言ってもよい」ことになるのですか? 頭が爆発しそうです。 心の整理をしたいので、なんとかこの状況を前向きに考える方法を教えてください。 私とは視点を変えて、この状況を教えてください。

  • 彼女の誕生日

    いつもお世話になってます。 付き合って3ヵ月になる彼氏がいます。私は20歳で彼は23歳です。 今月私の誕生日がくるのですが、会う約束をしていません。 彼は私の誕生日の日は仕事は休みなのですが、最近仕事が立て込んでいてあまり寝ていないことを理由に会えないという話をされました。 私は誕生日の日は仕事なので、夜会ってご飯でも食べに行けたらな~と思っていたのですが、疲れてることを理由に断られてしまいました。 普通、彼女の誕生日は一緒に過ごしてくれるものではないのでしょうか?ましてや、一日中一緒にいたいのではなく、休日の夜だけ時間を私のために使ってほしいと言っているだけなのに・・・ 彼にとって私は誕生日を一緒に過ごす価値もない女ということでしょうか?また、男性の方は彼女の誕生日をあまり特別視しないのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお持ちしております。

  • 今、遠距離恋愛中で、前に浮気をされてしまい、それでも許して今も付き合っ

    今、遠距離恋愛中で、前に浮気をされてしまい、それでも許して今も付き合っている彼がいるのですが、最近兄弟に反対されています。 多分、浮気のことを誰かに聞いたのでしょう。 でも今の彼は、昔犯した過ちを反省し、私との信頼を取り戻そうと今すごく大切にしてくれています。 時間があれば片道2時間の道のりをなんの迷いもなく来てくれて、浮気前の彼とは別人みたいに私に尽くしてくれます。 それを兄弟に伝えると、「騙されてるんじゃないの?」と言われてしまいました。 兄弟は悪いところばかりを聞かされているので、反対されても仕方ないとは思うんですが、私は絶対別れたくはありません。 でも正直、兄弟にそんなことを言われてしまったらだんだん自信がなくなってきてしまって… どうしたらいいのかわかりません。 この期一生浮気しないって約束してくれましたが、そもそも浮気は治るのでしょうか? いろいろ考えてしまって悩んでいます。

  • 彼にこのメールは重すぎますか?

    彼にこのメールは重すぎますか? >昨日 電話で >ホワイトデーのプレゼントを渡してくれるの「金曜日でいいかな」とかって言ってたよね? >バレンタインの時と同じで 短い時間でも日曜日はダメなの? >来週会うのとは別に 日曜日にちょっと会うってムリなのかなあ >前言っていた「日曜日は家にいる」っていうのが理由なの? 今朝作ったメールですが、 マズそうな雰囲気なので、 下書きフォルダに保存しています。 よろしくお願いします。

  • 職場の同僚(女性)が悩んでいます。助けて下さい

    今回、初めて質問投稿させて頂きます。 質問タイトルにつきまして皆様の貴重なご意見を賜りたく宜しくお願い 致します。また長文になってしまいます事をご容赦下さい。 私(男性、35歳 独身)は3年前に転職し現在の職場(製造業)に 勤務しております。 質問タイトルの同僚女性(以下A子さん、独身、32歳)は9年前に 新入社員で先に入社されて間もなく勤続10年目を向かえます。 今、A子さんは悩んでいます。 1つは同性社員との人間関係が昨年から上手くいっていない事。 A子さんは本質的に善人で真面目な方ですが、不器用で素直に接する事が苦手な為か悪意が無いのに、周囲から反感を買ってしまい同性から 孤立しています。(皆さんの周りにも似たタイプの方がいるかもしれません) 2つ目は、仕事の事。 以前は同じ部署にいましたがA子さんが昨年夏、大きなミスをした為に部署が異動して現在は週2~3日は力仕事をしています。 (一般的な女性には無理ない仕事ですが、身長が145cm位の為本人にとっては酷な仕事です。但し仕事上のいじめではありませんので 誤解が無いようにお願いします) 上記が重なりA子さんは年末から体調不良で欠勤が多くなり今週火曜日 から欠勤が続いています。 私はA子さんが悩んでいる事は知っていましたので心配して「困ったことがあったら遠慮なく言って」と本人の負担にならない様に声をかけましたが、A子さんは性格的に辛いことを口にしないタイプ(長女の性格故か)の様で一人で抱えたまま、限界を超えてしまった様です。 そんなA子さんを見て私は2つの思いがあります。 1つは社会人として立ち直って職場復帰して欲しいこと。また一緒に 励ましあって良い仕事をしていきたいと思います。 (昨今の不景気から今、職を失うのは酷です) 2つ目は私がA子さんに好意がある事です。 お互い仲の良い同僚同士の関係ですが部署が違う事もあり互いの携帯・メルアドも知りません。もちろん好意がある事は伝えていませんので A子さんは私の事を信用はしていると思いますが、「何人かの男性社員の一人」としか見ていないと思います。 本来、お互い仕事が充実して自分達に余裕が出来た時にデートに誘って 徐々に良い関係になればと思っていましたが今はとてもそんな状況では ありませんので、今は体調が戻る事を祈るばかりです。 来週月曜日、出勤する様ですが正直、なんと声をかければ良いのか? どうすれば立ち直ってもらえるのか?言葉が見つかりません。 こんな時、A子さんにどのような言葉をかけるのが、ベストorベター なのでしょうか?、アドバイスをお願い致します。 また今後、いつかは想いを伝えていきたいですが、どの様に進めていけばよいのでしょうか。この点もアドバイスいただければ幸いです。 (携帯・メルアドを交換できれば簡単な話ですが、もちろん今はそんな状況ではありません) 性別・年齢・既婚/未婚者問いません。厳しいご意見でもかまいません幅広い方のご意見をお願い致します。 私個人のわがまま・エゴ、に聞こえるかも知れませんが、A子さんを 同僚として女性として心配する気持ちに偽りはありませんので、ご理解 をお願い致します。 最後に長文で大変失礼致しました。読んで頂き深くお礼申し上げます。

  • 好きな人には振り向かれず、興味のない人につきまとわれ、疲れました。

    タイトルの通りです。 私がいいなと思う人は私をみてくれず、いいなと思わない人に口説かれます。両思いでつきあったのは2回だけです。他は、口説かれてつきあって、やっぱりあわなくて別れています。 今ここで辛くてお世話になっていますが、不倫相手に別れを切り出しました。連絡が途絶え気味で冷めてきたのかなと思ったので・・昨日ちょっと話をしましたが、3年つきあったうち2年も会えないままで、むこうも海外に行ってしまうらしく、もう会えないと思ったから距離をおいたと言っていました。 その人とは、むこうから誘われて、結構ドン底なくらい時期だったので、全然タイプではなかったのですが傾いてしまいました。でも今までと全然違って、どんどん好きになっていってしまいました。結局、自分が別れを言ったつもりでしたが、なんだかすでにふられていたような感じです。奥さんと別れなかったというだけでもうすでにふられているのですが・・これでまた、自分が好きな人はこちらを見てくれないということになりました。 すごく辛い時期で誰かそばにいてほしいのに、今つきあわないかって言ってくれている人たちには全然傾きません。この精神状態なのに、よっぽどなのだと思います。5年ほど知り合いなので、友達としてつきあいたいのですが、自分が今辛いと思っているのに、私の態度はその人たちにも辛いことなのだと思うと、自己嫌悪です。でも思うのですが、この辛さは相手が私を選ばなかったということに対して辛いと思っているのか・・不倫なので、こんなこと言う立場ではないのですが、そのことが辛いのかもしれない気がしてきました。 でも、今思うと結構彼は(キープする為だったとしても)遠距離をうまくやろうとしていたこともありましたが、こっちだって辛いんだからと思って、冷たい態度をとったことがありました。今は申し訳ない気持ちでいっぱいです。自業自得なのかもしれません。 私は結局自分が好きなだけなのでしょうか。自分さえよければいい人間なのでしょうか。見事に好きな人と好きになってくれる人がまったくちがいます。友達をどんどんなくしていって、好きだと思える人には会えず・・・となることが怖くて仕方がないです。

  • 今の職場に温和な先輩がいます。いつもニコニコ、不機嫌なの見たことありま

    今の職場に温和な先輩がいます。いつもニコニコ、不機嫌なの見たことありません。後輩の自分にもとにかく低姿勢、「○○さん」で呼ばれています。 怒られても、大変でも、とにかく変わりありません。この間、2人で飲みにいくことがあったのですが、結局自分だけが愚痴ってました。先輩は酔っ払っても、親身に聞いてくれるだけでした。 人ですからイライラしたり、ムカってしますよね。それを表に出さないようにしていますよね。爆発しちゃいませんか?多少なりとも鬱憤をはらしてあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#106556
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • 女の味方は男、敵は女

     少し過激なタイトルですが、つくづくそう思いますが、みなさんはどうでしょうか。男の人の場合も、味方は女で、敵は男って思われませんか?  相手が異性だと許容範囲が広がり、まして好きな相手だとすごく広がるのですが、同性だとライバルみたいに思えてしまうのです。  このカテゴリではないかもしれませんが、恋愛問題からみにどうしても対人関係を置き換えてしまうので、ここで質問しました。