banesto の回答履歴

全89件中1~20件表示
  • 悲しい本(恋愛)

    高3男子です。 最近、失恋して、 とても悲しい恋愛小説が無性に読みたいです。 あまり読書経験がないので、 バンバン紹介して下さい!

    • ベストアンサー
    • noname#151131
    • 書籍・文庫
    • 回答数3
  • 女流文学の魅力

    女流と一括りにすると多分に差別的かと思われるかもしれませんが、あえて質問させてください。 ずばり、女流文学の魅力とは何なのか? 僕は男女の別など意識せずに小説をよく読むのですが、どうしてもつまらないと思って途中で投げ出してしまう小説の大半は女流文学なのです。 しかも、そのほぼ全てが芥川賞などの文学賞受賞作品なのです。 僕が感じた女流文学の率直な感想は、回りくどくて蛇足が多く、世界観が独りよがりなうえ、物語に動きがないということです。 もちろん例外もあるのでしょうが、残念ながら、未だにその例外に出会ったことがありません。 どうしてこの手の作品が高評価を得て、著名な文学賞を受賞したりするのでしょうか? 女流文学の魅力と、女流文学の良さを教えてくれるようなおすすめ作品などがあれば、浅学な僕にご教授ください。

  • 読書とは何か?

    過去のQAを探しても一致する質問・回答が無かったので、ここに質問させて頂きます。 読書とは何でしょうか?  何の役に立つのでしょうか?  どのような意味があるのでしょうか?  なぜその行為が勧められるのでしょうか?  その目的や効用を究明したいのですが、 「読書に意味なんてない」 「読書に意味を感じた事はない」 「単なる暇つぶし」 という軽いご意見でも構いませんので、回答をお待ちしております。 どちらかというと、私は読書が好きか嫌いかで言えば好きな方です。 「読書とは何か? 」の命題に関しまして、私なりの答えは持っているのですが、読書が好きな方、嫌いな方、あるいはどっちでも無い方などなど、多種方面の皆様からあまねくお聞きしたく思っております。 人によっては考えるべくもない当然である命題だとは思うのですが、これに関してあえて言語化して読書の目的やその効用を再定義したいと思っています。 よく言われる読書の目的と効用については、「教養・知識が身に付く」「文章力がつく」「説明力がつく」「一般常識を得られる」という意見があるのですが、私はこれらに対し、説明上の浅さから少し不満を持っています。 私自身は、読書は次のような効用があると思っています。 ・ノンフィクションは、他者の生涯や過去の情勢、遠く離れた地で起こっている事件を代理経験する事によって、自己の判断基準となる哲学を、自己意識の内部論理・内在的倫理に組み込む事ができる。そして、その哲学を取捨選択するのは自己の自由である。 ・文芸作品は、その時代を映した擬似的人間社会を映し出す事によって、ノンフィクションと同様の効果が得られる。 上記は作家の佐藤優氏が雑誌に記載していたのを自分なりにアレンジしたものです。 時間がございましたら、是非皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 詩の感想いただけませんか?

    詩を書くのが好きです 他の人には私の詩がどう映るのか知りたいです 「黒き冷水」 蟻の巣の中に水を流し込んで 浮かんで来た蟻達を 静かに見つめていた少年 逃げ惑う蟻を瞳に浮かべて 瞳に浮かぶ表情は 薄ら笑うわけでもなく 何処か空虚な無表情 星の降らない夜の闇 無垢な少女の青白い首筋を 蝋でできたかの白さを 大人になれない少年は 頬をそめるわけでもなく あの日の瞳で見下ろした 少女の抗う声と四肢 首にかけた腕を緩めるでもなく 力を強くするわけでもなく あの日の蟻と同じように 少女の抗いが解けるまで 少年は手をかけ続けた 少女の瞳に映る亡霊 黒い瞳に映された 青白い顔のひとりの青年 あの日少年の瞳に 映った蟻とよく似ていた 気付いたころにはもう手遅れ いつもそれの繰り返し 人間(ひと)を辞めようと 誓ったあの日からずっと 青年の手元に用意された椅子 粗造りの簡易秋千(※) 部屋の隅 どこからともなく湧き出でた 蟻が何かに群がっていた この日青年を瞳に映したのは 皮肉なもので蟻でした もうだれも 彼の心に描かれた画を 見ることは叶わなくなった 唯一すべてを知っている蟻には それを伝えることはできない 月もなく星さえもない暗い夜 闇に溶けた男の話 (※)秋千 …しゅうせん、ブランコの意

  • 漢字に詳しい方

    この漢字の読み方がまったく読めず見当すらつきません。どなたかわかるかたがいらっしゃれば教えていただきたい。

  • ギャグ小説みたいなのはありますか?

    こんばんは。 高校二年男子です。 私は、いつも漫画ばかり読んでいて、本なんて読書感想文の宿題が出た時しか読みません。 高校二年にもなって漫画ばかりというのも恥ずかしいので、小説を読もうと思っています。 しかし、母に勧められた「車輪の下」や「蜘蛛の糸」などは正直暗い感じがして苦手でした。 なので、明るい小説が読みたいのですが、何かお勧めはありますか? 笑いがあるような小説でなくてもいいです。 話が明るい小説なども大歓迎です。 文章を書く能力がないため、小説好きな皆様からしたら私の文章は、読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#138765
    • 書籍・文庫
    • 回答数9
  • 仕事に関する本の「ベストセラー」を教えてください。

    お世話になります。 下記の条件に合った本を探していますので教えて頂ければと思います。  ・仕事に関する内容の本  ・ベストセラー、有名な本  ・仕事をためこまずに、すぐに仕事を片付ける人がよい的な内容が記載されてる本  ・自分一人で悩むのではなく、他の人を頼って解決できる人がよい的な内容が記載されてる本 以上お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 作家になりたいけれど文章力が・・・

    こんにちは 工学系の大学に通う学生(19/男)です 大学柄普段読んでいる本は 工学薬学化学などの学術専門書ばかりで 小説などはあまり読みません(年間40冊ぐらい) それと文章を書くことが苦手です ですが昔から物語などを考えるのが大好きなので 物語のアイデアが思いついた 執筆に使えそうな夢を見た などの度にノートに書き込んでいます このノートに書かれていることを実際に他の人たちにも見てもらいたく 兼業作家になりたいと考えるようになりました そこで3つ質問なのですが 作家になるにはどうすればいいんでしょうか? 執筆した作品を直接出版社に送りつけるのでしょうか? それともコンテストか何かに応募して賞をもらって出版社からオファーをもらうとかでしょうか? 2つ目ですが 最近書きたい衝動をどうしても抑えきれず もう既に執筆してしまっているんですが 文章が非常に稚拙で、書いてる本人ですら嫌になるレベルです・・・ どうすれば文章力は上がるんでしょうか?やっぱり才能なんでしょうか 最後に 僕は小学生の頃から日記と夢日記を毎日欠かさず行っています (日記は当時から小説を書きたかったけれど文章力の問題で書けなかったから 執筆衝動を抑えるために始めた 夢日記は夢でも出てくる物語のアイデアなどを書きとめて置く為)この日記の習慣は執筆に当たって何か有利に働いてくれないんでしょうか? 文章を書く機会がほとんどないので こういった部分も執筆の役に立ってほしいのですが・・・ 以上です 長文乱文失礼いたしました

  • 現代の偉大な作家(純文学)

    海外・日本国内を問わないので、過去の偉大な作家に匹敵するくらいの現代の作家を教えてください。 文学の偉大な作家は思いつくだけでも数々あります。 ■海外 ドストエフスキー、トルストイ、ゴールディング、ジット、カミュ、カフカ、ヘッセ、トーマスマン、ヘミングウェイ、スコットフィッツジェラルド・・・。 これらの作家はだいたい読んだんですが、それ以降の作家、すなわち最近20~30年以内の作家でこれらに名を連ねるに値するほどの作家がいれば教えてください。ガブリエル・ガルシア=マルケスに最近深い感銘を受けたので、現代の作家の本も読んでみたいと思いました。 ■日本 三島由紀夫、安部公房、大江健三郎・・・。 以降で彼らに匹敵する、国際的に認められているような大作家がいれば教えてください。村上春樹がその候補の一人でしょうが。それ以外でお願いします。あまり小説の事情に詳しくないもので。

  • ★海外で日本の書籍が買える所をご存知でしょうか?★

    只今 イタリアに住んでおります。 読書が趣味なので、日本から本を購入していますが送料・関税などが嵩みます。ヨーロッパ内で日本書籍取り扱いの本屋さん・通販について、場所・URLなど教え願えますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 読書をしたい

    浪人生です。勉強ばかりというのもアレなので、予備校の休み時間等に読書をしようかと思います。 何かオススメの本を教えて下さい。 条件は以下のものでお願いします。 ・ジャンル指定は特になし ・おもしろい(ただし、ただ面白いだけでなく後で思い返してよかったと思えるようなもの) ・あまり長すぎないもの(上中下ぐらいなら大丈夫です) ・メッセージ性が強いとなお良し あまり本は読みませんでしたが、東野圭吾の「手紙」や(ゲームですが)「CROSS†CHANNEL」などはいいと思いました。

  • 本と音楽が好きな男性にお聞きしたいです

    好きと言ってもちょっと本&音楽が好きな人なら誰でも知ってて読んでいるようなジャンルではなく、(村上春樹とか、ビートルズとかでなく) たとえば昔のジャズとか、ソウルとか、一般女子は絶対知らないようなロックや、もっと実験的な音楽、本も今のベストセラーじゃなく、そんな本の知識はどこで仕入れたのか?と思うような本。美術系の方にこういう方が多いイメージです。 そんなのが好きで日常的に楽しんでいる男性は、つきあう女性にもそれを求めますか? そこそこ知っていれば別につきあうのに支障はないのか、 彼女ともマニアックに語り合えないと嫌なのか 彼女にはそんなもの全く求めないのか。 人にもよるのでしょうが、 男性(30~40代)男性に聞きたいです。

  • 感動する本

    感動する本を探しています 教えて下さい

  • 面白い記事が読めるサイトを教えて下さい

    日本に住んでいた頃には「AERA」という雑誌を愛読していました。今、帰国しており、その雑誌を手に入れることが出来なくなりました。 AERAのような分かりやすくて面白い(社会・仕事・技術などに関する)記事と社説が読めるサイトがあるのでしょうか。朝日新聞のようなサイトの記事は短いし余り面白くないと思います。 よろしくお願いします。

  • ためになる本

    自分の人生でためになった本などがありましたら教えてください。 大学二年生になるのですが、二年生は基本授業数も少ないので 今年は本をたくさん読んで教養を深めようかな、と思っています そこで自分の人生で役にたった本やら、物の見方が変わった本、 勉強面で変わった本etc 何でもいいのでこれが面白いよ、とか考えさせられるよ、とかおススメのものがあったら是非教えてください ジャンルは何でも構いません。漫画でも哲学書でも医学書でもOKです(難しい系でもOKで) 特に自分は理系なので理系のためになる本などあったら是非。(漫画で言うと「もやしもん」とか)

  • 大学教授で既に亡くなってしまった人の本

    1年くらい前に本屋でたまたま見かけた本を探しています。記憶にわずかな情報しか残っていなく、その情報をもとに検索しても引っかからなかったので、ご存じの方お教えください。 ・アメリカの東海岸の有名な大学のコンピューターサイエンス学部の教授 ・既に亡くなっている ・夢や希望を持つこと。といった趣旨の本だったと思います。 確かyoutubeでも動画を公開していたと聞いたことがあります。上記の少ない情報ですが、ご存じの方お教えください。

  • 何かオススメの本はありますか?

    物語や小説などではない、ちょっと固めの本が読みたいのですが、何かいい本はありませんか? 色んなジャンルを読みたいと思っているので幅広い本を教えてください!!

  • 将来に関するおすすめの新書

    現在、17歳(春から高3)の高校生です。 休みの間に 「自分の将来に関する新書を読んで感想を書く」 という課題が出ました。 この課題は長期の休みには恒例のもので 今までは本屋で人気があって平積みされているものを なんとなく買って読んでいました。 しかし店頭にはたくさんありすぎて、 正直どれが将来に関して役立つ情報があるのか、 面白い新書なのか、わかりません。 そこで、それに関するオススメの新書があれば教えて頂きたいです。 私には、明確な将来像は恥ずかしながらまだないのですが 文理で言うと文系で、法学あるいは国際関係に進む予定です。 世界の歴史や文化にも興味があります。 単純にためになる、面白い新書でも結構です。 要するに、明らかに理系(物理学や医学)関係でなければ 私にも理解が出来ると思うので、 皆さん一押しの新書を教えていただけたらうれしいです。 回答待ってます。

  • 一番好きな本

    タイトル通りです。 今まで読んだ中で一番好きな本を教えて下さい。 ストーリーが好き、登場人物が好き、言葉の使い方が好き、装丁が好き…。 よくある「無人島に一冊持っていくなら」みたいな質問なので、楽に答えて下さい。 できれば、その本を好きな理由や、感想も書いていただけると嬉しいです。

  • 鬱っぽい人向けの自己啓発本

    訳あってひどく落ち込んでます。 何かヒントをみつけるために久しぶりに自己啓発の本を読んでみたいと思います。 以前に中村天風さんの本を読んだのですが、あまり精神が弱い人向けでない気がしました。 もともとやりたいことがはっきりしてる人が前に突き進むための哲学だと思いました。 生まれつき鬱っぽいというか悲観的に物事を考える人向けの自己啓発本を探してます。 自己啓発本に限らず、皆さんが読んで心が救われた本があったらタイトルと簡単な内容を教えてください。