kujarayasan の回答履歴

全63件中1~20件表示
  • ユニットケアでの看護師の仕事内容

    現在特養で働き始めたばかりの看護師です。近じかユニットケアになるということなのですが、各ユニットに一人のナースが配置され介護職の方と一緒に仕事をしながら看護職もしていくかたちになるらしいのです。まだ働き始めたばかりで病院と施設の看護違いに戸惑いを感じるばかりなのですが、このような形で仕事をされている方もしよければ詳しい仕事内容などおしえていただけませんか?

  • 介護関係のこと

    医療事務の勉強をしているものですが、介護事務と医療事務は、違うものなんでしょうか? ヘルパーの会社で、事務の仕事をするには、どちらの方の需要が、あるものなんでしょうか? 教えてください。

  • コンドームについて

    こんにちは。 私は、27歳の主婦です。Hの時は、必ずゴムをつけるのですが、Hの後にあそこの部分が痒くなる事が度々ありました。何故だろう?と、いつも考えていたのですが、最近になってもしかして?って気付いた事があります。推測なんですが、ゴムまけしてるみたいなんです。 っていうか、あそこの部分がコンドームでまけるって事あるのでしょうか?すごく不思議なんですがどなたか返事をお願いします。

  • 介護の仕事

    私の夫(27歳)が、近い将来今の会社を辞めて、介護の仕事に転職しようと考えています。 現在、ケアクラークと、ホームヘルパー2級の通信講座に通おうとしています。 (1)介護の仕事は給料が安いイメージがしますが、介護の仕事で家族を養っていくことは可能でしょうか。 (手取り収入はどれくらいなのでしょうか) (2)介護福祉士と社会福祉士の違いを教えてください。 その他、介護の仕事についてなにかご意見がありましたら、何でもいいのでお話を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 胸の間、あばら骨?の痛み

    35歳女性です。胸の間のあたりがよく痛くなります。心臓や肺などの体の奥の方ではないと思います。乳腺炎の痛みも経験済みですが、これでもありません。  どちらかというと、もっと表面に近い感じがします。あばら骨の上あたりと、胸の間の垂直の骨、押すと余計に痛みがあります。こちらのTOPから肋間神経痛で検索してみましたが、これは激痛なんですよね?私の場合は、激痛ではありません。しくしくと痛い、と言う感じです。筋肉痛?神経痛?などでしょうか。確かにあまり姿勢もよくなく、筋肉も無いのですが・・・ もし受診が必要なら、何科に行けばよいでしょうか?また痛みをなくす効果的な運動等がありましたら、ぜひご指導ください。

  • 便秘解消したいです!(かなり長文です)

    私は21歳の女で、小学校の頃から慢性便秘です。大体10日が目安。どうしても出ないときは浣腸したり下剤を飲んだりしますが、下剤はきつくて気分が悪くなります。 中学生の時に病院へ行った時は浣腸されておしまいで解決しませんでした。 ★今実行している事★ ・朝起きて1杯のお水を飲む ・朝食にはカスピ海ヨーグルトとオールブランを必ず食べる。これを10ヶ月は続けている。オールブランは数年続けている。 ・昼食はお弁当で必ず野菜を摂っている。ご飯は雑穀入り。 ・食事全般:食物繊維が豊富な野菜は多めに摂るようにしている。ごぼう・コンニャク・しめじ・えのき・椎茸・ブロッコリー等。納豆はほぼ毎日夜食べてますし、キムチもあれば食べてます。 ・2ヶ月前からスポーツクラブに週2・3回行って運動しています。また、行かない日も家で腹筋するようにしています。ただ前に腰を痛めているので腹筋と言っても軽いものしかできませんが。でも中学の時はクラブで毎日運動してましたが普通に便秘でした。 ・飲み物はお茶が多くて家ではバナバ茶。 ・夜にトイレにこもるようにしている。 ★以前に何ヶ月か試しても大して効果がなかったもの★ ・ヨーグルトを食べるときにオリゴ糖を入れてた。 ・「ビフィーナスーパー」という善玉菌を増やす健康食品(?)を摂取してた。 ・ファンケルのキダチアロエを5粒毎日飲んでいた。 にがりは私には合いませんでした。ミルマグも大して効かなかったし、飲みづらいのがちょっと苦手… 自分では思いつくものをやってきたつもりなのですが、「あと何をすればいいの!?何がダメなの!?」と、精神的にも疲れてきてます…。やっぱり病院で一度診て頂いたほうがいいでしょうか?

  • 精神科の病院に…

    私は今、看護実習で精神科の病院に行っています。そして、今年は就職試験もあり、どこの病院に行くかとても迷っています。 はじめは、一般科の総合病院に心を決めていたのですが、今実習に精神科に行っていると精神科も心と心の看護だな~いいな   と、思ってきました。しかし、そのことを周囲に相談したら、「大変だよ。知り合いの人が腕引っ掻かれてたよ。」など、いい話は聞きません。 私の考えでは、看護の技術を身につけたいなら一般科の病院で、心のふれあいで看護がしたいのなら精神科なのかな…と、考えています。 そこでお聞きしたいんですが、精神病院の看護の実際や、患者様との関わり、精神病院に就職してよかったなと思うことなど、何でもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • あそことお尻がかゆくていたいです…

    3日くらい前からあそこがかゆくなりました。あそこといっても穴のなかじゃなくて、穴の周りやクリトリスのまわりです。それも左だけ。。。右はなんともありません。 寝ているときもかゆくてかいていたら、かぶれてすごくいたくなりました…痛くてかゆくて眠れないくらい… しかも、お尻までかゆくなっちゃいました。それも左だけ…お尻も表面があかくかぶれてます。今はかぶれはひいたけど、かゆくてしかも痛いです。痛いっていうのはなんかあざができたときに押したりする痛みにちょっと似ていて、座るのも痛いです… お尻はもともと切れ痔です。。それと関係ありますか? 性病だったら怖いので、いつも行っている産婦人科でみてもらいました。そして「リンデロン-VG」という軟膏を出されました。でも痛みかゆみはいっこうにおさまりません。。。お尻なんて痛すぎて眠れません… どうすればいいのでしょうか?? 治りますかね~??お尻の痛みはなんなんでしょう…

  • ギブスをとった後・・・

    しばらくギブスをしていて、はずすと 毛深くなることが多いですが、なぜなんでしょうか?不思議です。 もとの毛深さにもどることはあるのでしょうか。。。

  • 「年だから直らない」に代わる説明は?

    60~70代のお客様から世間話「年だから直らない」という医師の説明ほど頭にくることはないといわれました。話を聞いたとき、医師の気持ちもお客様の気持ちを分かるような気がしました。整形外科なんかだと、患者様は薬とか機械ですぐに症状を改善して欲しいという方もいるのですが、でも薬だけでなく、運動やリハビリなど地道な患者側の努力も必要ですし、加齢に伴い、骨とか耳とか記憶力とか昔のようにはいきませんよね。でもどういったらみんな納得するんだろ?いわれた方または医療関係者の方教えてください

    • ベストアンサー
    • googoo7
    • 医療
    • 回答数7
  • ケアマネさんに

    介護のオプションを相談するのは、いくらくらいかかるのでしょう。 介護保険に乗る乗らない関係なく、自費で自由に相談できるものなんでしょうか? また、病院系、施設系でない独立系のケアマネってどれくらいおられるのでしょうか? 名簿的なものは、行政かなんかに相談すれば閲覧できたり、教えてもらえたりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#38051
    • 介護制度
    • 回答数2
  • わがまま?

     こんにちは。10ヶ月の男の子を持つママです。実は、うちの主人の事なのですが、子供をすごく可愛がってくれていて、いいお父さんなのですが、私は素直にそう思えないんです。  主人とは共働きで、勤務場所も一緒です。なので、出勤、帰宅、休み等ほとんど一緒なのですが、休みの日は、子供が起きても寝てるし、起きれば趣味の畑いじりをしてマラソンをしにいきます。帰ってきたら早めに晩酌してそれからはちょくちょく子供と遊んでくれたりしますが・・・  主人も私も休みの日でも出勤しなければいけないときもあるのに、主人は「じゃ、行って来る」といって出かけ、私は仕事を気にしながら行けず終いです。  休みの日といえば私はやらなければいけないことが沢山あって、溜まっている洗濯や掃除、いつも一緒にいてあげれないので散歩もしたいし次の週の離乳食の下ごしらえ、夕食の準備・・・などやっているうちに主人の行動が勝手でイライラして仕方がありません。昨日なんか、「育児や家事の仕方が無駄がある」とか言われて正直切れそうになりました。  お父さんってこんなものなんでしょうか。私もわがままだなとも思うんですが、なぜか毎週イライラしちゃうんです。こんな思いをしているのは私だけ?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • keimama
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 彼が信用できなくなってきました。

    それに対して、自分の気持ちの整理がつかなくなって、彼に対して、また自分に対してどう対応したらよいかわからなくなってしまいました。 彼と付き合って3ヶ月。 やさしいし思いやりもあってとても頼り甲斐のある人です。 この人となら上手くやっていけるし、幸せになれる・・・と期待をしていました。 ところが、実は年齢をごまかしていたんです。(これは、彼から白状してきました。) 年齢どうこうというより、「嘘をついていた、騙していた」という事がショックでした。 今までも何かと怪しい事はありましたが、彼は言葉を濁したり、上手くかわして来ていました。 「きっと私に嫌な思いをさせたくないから、私を傷付けたくないから配慮してくれているんだな」と 彼を信じて問い詰めることはしませんでした。 でも、歳をごまかしていた事を告白されてから彼を心から信じる事が出来なくなってしまいました。 それから今まで私が「??」と思っていた事を聞いてみると、 話のつじつまが合わなかったり、内緒にしていた事だったり、私にとっては面白い話ではありませんでした。 それは彼にとっては「大した事」ではないと言うし、「私には関係の無いこと」「終わった事」といいいます。 私を傷付けたくないから、心配かけたくないから、という気持ちなのかもしれませんが、 私に言わないだけで、私が嫌がる事をしている事には変わりません。 彼の行動そのものを信じる事が出来ません。 どうすれば彼を信用できる様になるでしょうか。彼はどうすれば私の信用度を回復できるでしょうか。 「スカッ」と解決出来るご意見をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#69353
    • 恋愛相談
    • 回答数12
  • 特養で追い出される事ってありますか?

    お世話になります。 軽い痴呆の祖母の在宅介護が難しくなり、今は近くの病院(普通の病院ですが、老人介護も対応してくれる所らしいです)に入院させてもらっています。ただここは元が胃腸科なので長期入院を前提として作っていないせいか、狭い部屋に二人部屋でテレビやラジオもなく、寝て食べるだけの生活です。 以前から特養への転院を希望していて、最近空きベッドができそうだとの連絡があり、喜んでいました。 しかし、今入院してる病院の看護婦さんが親切心からだと思うのですが、「騒いで追い出されないといいんだけど」とおっしゃるのです。 祖母は普通の会話ができたりもしますが、何と言うか人に迷惑をかける事への気遣いをする脳の回路が壊れた感じで、夜になると息子や嫁、看護婦さん、ヘルパーさんの名前を大声で呼んだり、ベッドの柵を投げ捨てたり、誰かが来るまで病室の壁を老人とは思えない力でバシバシ叩き続けたりして今の病院でも困った患者となっています。拘束もされている事があるようです。 特養で断られて看てもらえないとなるともう今の病院には戻れないと宣言されているので、悩んでいます。 特養で追い出される事ってあるのでしょうか?

  • 安く髪を切ってくれるお店

    よく1800円くらいのかなり安いお値段で、髪が切れるところありますよね? 私の家の近くにあるのは理容部と美容部に分かれていて理容部のカットが1000円、美容部のカットが1800円だったと思います。(お店の名前は忘れました。)・・・なんでこんなに安いのでしょうか?行ってみたい!!でも値段が私を不安にさせます。 今すごく髪が伸びてしまって切りたいのですが、お金がなくていつも行っている美容院に行けそうにありません。 そのお店の前を通るたびに、ここってどうなんだろう?って思っています. どなたか行った事ある方いらっしゃいませんでしょうか?どんなかんじなんですか?教えてください.

  • 集団検診で引っかかりました。

    先日、私の通う高校で集団の間接撮影がありました。 そして、その結果が要精検とのことでした。 しかし、所見には何も書かれていませんでした。 インターネットで、病気をさがしてみたのですが、 どの病気の症例も思い当たる節がありません。 お聞きしたい事は、 (1)このような場合に考えられる病気 (2)精密検査はどのような方法で行われるのか (3)(2)に関し、医院での受診でもよいのか。 (4)集団検診の間接撮影についての経験談 5月17日(土)に病院へ行く予定なのですが、 何分、初めての体験ですので、大変戸惑っています。 そこで、皆様にお教え願いたい所存です。 宜しくお願いいたします。 なお、参考までに書きます。 (1)当日の撮影時は、機械の高さ調整が限界で、しゃがんだ状態で撮影した。 (2)当日は2時限目で1時限目は体育で400Mくらい走った後であった。 (3)撮影時はふざけた状態(声を出して笑い、辺りを見回している)であった。 (4)何年か前に気管支炎を患い、治療を行った。 (5)太り気味ではあるが、呼吸器系についての症状の自覚は無い。 (6)アレルギー体質で、アトピーと花粉症がある。

    • ベストアンサー
    • mayoler
    • 病気
    • 回答数4
  • 准看護師は県外でも働けるの?

    准看護師は都道府県知事の免許とありますが、免許を申請した県ではない都道府県でもは働けるのでしょうか?

  • 特養で追い出される事ってありますか?

    お世話になります。 軽い痴呆の祖母の在宅介護が難しくなり、今は近くの病院(普通の病院ですが、老人介護も対応してくれる所らしいです)に入院させてもらっています。ただここは元が胃腸科なので長期入院を前提として作っていないせいか、狭い部屋に二人部屋でテレビやラジオもなく、寝て食べるだけの生活です。 以前から特養への転院を希望していて、最近空きベッドができそうだとの連絡があり、喜んでいました。 しかし、今入院してる病院の看護婦さんが親切心からだと思うのですが、「騒いで追い出されないといいんだけど」とおっしゃるのです。 祖母は普通の会話ができたりもしますが、何と言うか人に迷惑をかける事への気遣いをする脳の回路が壊れた感じで、夜になると息子や嫁、看護婦さん、ヘルパーさんの名前を大声で呼んだり、ベッドの柵を投げ捨てたり、誰かが来るまで病室の壁を老人とは思えない力でバシバシ叩き続けたりして今の病院でも困った患者となっています。拘束もされている事があるようです。 特養で断られて看てもらえないとなるともう今の病院には戻れないと宣言されているので、悩んでいます。 特養で追い出される事ってあるのでしょうか?

  • 福祉施設に対応できる看護師の養成が今の社会に必要?

     以前、老人福祉施設に勤めていたのですが、看護師が不足してます。よって、介護職員まで、血糖値測定や、褥瘡処置、経管栄養の準備など、要は本来、看護師がやる業務を介護職員が代わりに行っています。どれも少し危険性があり、本当はあまりしない方がいい気がします。おそらく今、どこの現場でも看護師は不足していると思います。福祉施設は増加する一方で、看護師がそちらへなかなか流れないのが実態のような気がします。実際求人情報も看護師募集というのが、多いです。(少なくとも三重県の場合)    看護師ってどうしても病院とか医療ってイメージが強いですね。実際、看護師から「福祉の現場の方が、病状が落ち着いているんで、医療現場より楽やわ」という声もありました。それでも医療ミスはもちろん許されませんが・・  そこで、お聞きしたいのですが、この際、福祉の現場に対応できる看護師があったらいいなあと思っていました。例えば、「福祉看護師」っていう感じで、介護の実務経験、介護福祉士などがスムーズにそのようにキャリアアップできるような資格を新設したら、雇用のミスマッチを防げるのになあとか思います。  皆さんはどう思いますか。いろいろな意見お待ちしてます。

    • ベストアンサー
    • zoy255
    • 医療
    • 回答数2
  • 【帯状疱疹】の経験者の方か、御専門の方、教えてください。

    最初、皮膚に痒みを感じ、掻きむしったわけでもないのに、次には痛みに変わっている発疹は、やはり帯状疱疹と考えて良いのでしょうか? 衣服が触れたり、シャワーでも痛みます。 1年前ぐらい、ひどい痒みの発疹ができ、虫さされと思い、虫さされ軟膏を塗っていても一向に良くならず、さらに痛くなってきたので、医者へ行くと帯状疱疹といわれました。それ以後、何度かなりますが、HP検索などの画像にあるようにひどいものでなく、その病気の条件を満たす部分も微妙なんです。 A,【体の半身に帯状にできる】 (たしかに今のところ半身の一部にしか見たことがない、帯状といえるほどではない、細かい発疹がかたまって見ようによっては帯状ともいえる) B,【水疱様になる】 (気が付いたらいつもかさぶた状態を見る、かさぶたになってるということは水疱になったのか?とも思える) c,【ひどい痛みを伴う】 (痛いことは痛いが最初はいつも痒い、その後衣服やシャワーがあたっても痛い、ヒリヒリという感じ、我慢できなくはないがわりと不快) 一度なって以来、どうやらストレス時に、その症状なりやすいような気もします。食べ物は特別なものを食べた心当たりはいつもありません。 これは帯状疱疹の軽症と考えてもよいのでしょうか? それとも何か別のものでしょうか? もし経験ある方で、自分も同じようだという心当たりが有ればご意見ください。 ご専門の方もお気付き点、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#3917
    • 病気
    • 回答数4