noatyo の回答履歴

全35件中1~20件表示
  • 息子の嫁を退職させたいんですが

    離婚協議中ということとか、ややこしい事情は省きますが・・・。 息子の嫁が出産のため 勤めていた会社に出産・育児休暇を申請し、実際には出産して4カ月後に精神病院に入院(医療保護入院・実家の父親が保護者)しています。 生まれた子供は嫁の実家で面倒が見れず、乳児院に保護されたため、息子が引き取り面倒をみています。 実家の親は 嫁の入院が長引いているため、勤めていた会社に育児休暇の延期を 勝手に申し入れているようです。 息子は、嫁(実家の親)の虚偽の休暇取得になりますし、この際 退社させたく思ってます。 質問ですが、主人である息子は、嫁の会社に嫁の代わりに退社届けを出すことができますか。 詳しい方、教えてください。

  • インフルエンザの子の病院にまともに付き添えない夫

    子供が、けさ病院でインフルエンザB型と診断されました。夫が病院に連れて行きました。 帰って来て、病院からもらったインフルエンザの注意書きなどの紙を見てみると、それと一緒に、「インフルエンザの登校許可について」という紙があったので、よく見てみると「インフルエンザは完治証明書がないと登校できません。休日に病院で診断を受けた場合は、かかりつけの病院名を書いて会計時に受付へ出してください」と書いてあったのです。 夫は、気づかんかったわ・・と言い、病院に電話したら「出しに来てください」と言われ、再び行くはめになりました。それだけならまだ立腹しませんが、薬の飲み方すらわからない(聞いてない)というのです。 なんのために付き添ったの?と怒りがこみ上げました。頓服薬と書いてあるのに、「これは・・毎食後に一日3回飲めばいいんだったかな」と言うので、私が病院に問い合わせると、頓服なので発熱時に飲むもので4,5時間間隔をあけて・・」ということでした。リレンザとかいう吸引薬の説明も、聞いたけどよくわからん、というのです。私が説明書を見てやりました。 数年夫婦をやっていましたが、ここまで頼りなくだらしないとは思ってなかったので、はっきり言ってあきれてしまい夫には幻滅しました。ストレスでなんだかこっちまで頭痛&熱っぽく感じ、インフルエンザにかかったのではないかと思うほどです。 一般のご主人方は、みんなこのような感じなのでしょうか?これが普通ですか?私の我慢が足りないでしょうか?こんなささいなことですが、本気で離婚したくなりました。

    • ベストアンサー
    • noname#127671
    • 夫婦・家族
    • 回答数13
  • レストランウエディングについて

    ウエディング用に作られたレストランでなはく、一応レストランウエディングもできるというようなレストランのいい点と悪い点を教えて下さい。 ご自身が式を挙げた場合でも、招待された場合でもどちらでもいいです。

  • 娘が遠方に嫁ぎます。

    来秋、長女(25)が東京から九州へと嫁ぐこととなりました。 はじめはその距離の遠さに戸惑いも、寂しさもありましたが、 娘の幸せを第一優先にと今ではみな祝福しています。 お式は九州で挙げる予定です。 したがって我が家が九州に出かけるわけですが 家族(娘を入れて6人)だけでも交通費と宿泊費で一体いくらになるのか・・・ また親族及び娘の友人を招待した場合どこまで費用を負担すれば良いのか・・・ (家族、親族、娘の友人すべて東京在住です) 分からないことばかりで頭を痛めてます。 そこで遠距離結婚を経験された方の苦労話やアドバイスをお聞かせいただき 色々と参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします! どんな細かいことでもお聞かせ頂けたらうれしいです。 補足:今年の夏に先方のご両親と彼とで東京に顔合わせに来て下さいました。     場所は私どもでホテルに席を設け接待しました。     その際話し合いで結納は省略、お式の費用分担は両家の招待客数で分担する。     嫁入り道具は要らない。などお話ししました。

  • 部下を持つ立場の方(またはそれと似たような立場の方)に質問です。

    部下を持つ立場の方(またはそれと似たような立場の方)に質問です。 部下の名前を呼ぶときに、 「姓で呼ぶ」「名前で呼ぶ」 と使いわけ(呼びわけ?)る上司がいます。 本人は無意識だと思うのですが、 どうしてなのかなあ、とふと気になりました。 部下を持つ立場の方、 姓で呼ぶ人(佐藤さんとか)、 名前で呼ぶ人(リエさん、とか)に対しての気持ちの違いって何かあるのでしょうか? (特に女性を呼ぶとき) よろしくお願いします!

  • 小姑さん・または小姑さんだったことのある方に質問です。

    小姑さん・または小姑さんだったことのある方に質問です。 例えばの話です。 自分が実家のある地元に住んでいます。実家とは別居・同居どちらでもよいです。 自分の兄弟がお嫁さん・また子供も一緒に帰省してきたとします。 兄弟は遠方に住んでいて、帰ってくるのは数ヶ月に1回。 兄弟本人のまたはお嫁さんが、手土産を買ってきました。 小姑さんがもし実家に兄弟家族に会う場合、お嫁さんや子供のためになにかお土産を用意しますか? それとも、自分の実家なので気兼ねせず手ぶらで行き、お嫁さんの持ってきた手土産に手をつけちゃいますか? 地元なので、自分は手土産などはナシにしますか? 小姑さんが独身・既婚・既婚子持ちで大分変わってくるとは思いますが・・。

  • 長男の嫁の方!お彼岸について。

    こんにちは。 私は去年、田舎の長男と結婚しました。 夫の実家は東海、私の実家は関西、今は2人で関東で暮らしています。 お彼岸についておたずねします。 本来ならお墓参りをするべきなんですよね? ですが私たちは夫の実家まで400キロ以上離れていてそう簡単に帰ることができません。 (3連休だからお義母さんはちょっと期待していたみたいですが、夫は3月は仕事が多忙で今日は休日出勤になりました。) 私の母が「お墓参りに行けないんだったらお菓子でも送っておきなよー!そうしないとGWに帰った時とか気まずいよ。」 って今日、連絡してきました。 今日、駅ビルに行って美味しそうなおまんじゅうを送ろうと思ってます。 実家から遠くに住んでいる”長男の嫁”のみなさんはお彼岸はどうしていますか? やはりきちんとお墓参りのために帰省してらっしゃいますか? あと、夫の家に送るついでにうちの実家にも同じお菓子を送ろうかなって思ってます。 これは必要ないですかね? どうしたらいいのかわからなくて・・・。 全国の”長男の嫁”のみなさんの回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • noname#120035
    • 夫婦・家族
    • 回答数4
  • 姉もしくは妹がいる男性にお聞きします。自分には汚い兄貴しかいないんです

    姉もしくは妹がいる男性にお聞きします。自分には汚い兄貴しかいないんですが、姉、妹ってどんなもんですか?ネットなんか見るとカップルみたいな事やる人もいて、そんなうらやましい事があってたまるか!と、やるせない思いです。 そんな幻想を打ち砕く姉、妹の現実を教えてください。

  • 専業主婦の方、専業主婦の旦那様 へお尋ねしたいです。

    子供さんがいらっしゃる方は夫婦2人きりだった頃を思い出してください。 旦那様がお休みの日、夫婦一緒に過ごされる時間はどのくらいですか? 私は専業主婦、結婚1年未満(交際4年以上)、子供なし、旦那様(20代後半)の転勤で見知らぬ土地へついてきました。 旦那様のお休みは土日祝で、今までは大抵ずっと一緒に過ごしてきたのですが、最近旦那様が一人で外出するようになりました (浮気は絶対に無いのでその点疑うのはご遠慮くださいね)。 「ただ、一人きりの時間がたまには欲しい」と言われてしまい、大変ショックを受けました。 私が外出すればいいのですが知り合いもいないので、土日は相手してほしいと思っていたのです。結婚当初は「こんな不憫なところに連れてきてしまってごめん」という感じだったのですが・・・ そこでお伺いしたいのですが、 旦那様、奥様一人にして遊びに行きますか? 一人の時間、欲しいですか? どのくらいの頻度で? 宜しくお願いします・・・

  • 転勤が多い人との結婚について

    25才の女です。 今、お付き合いしている人でお互い結婚を意識してます。 でも、彼は転勤が多い会社に勤めています。 彼が就職して1年経ちますが現在は沖縄在住です。 そろそろお互いの親に挨拶して一緒に暮らそうかと話も出ているのですが、沖縄に引っ越して一緒に暮らしてもいつまたどこに転勤になるかわかりません。私としては子供もほしいのでできれば実家の近くに住みたいと思っていたのですが…。 一緒に暮らしても仕事はしたいけど彼の転勤を考えると就職はできないな…とか考え出すと結婚も迷ってしまいます。 気持ちだけの面で言えば今すぐにでも沖縄に行って一緒に暮らしたいですが、将来を考えると不安でいっぱいです。 転勤が多い方、アドバイスや意見を頂けると嬉しいです。 いろんな意見、よろしくお願いします。

  • 料理の体裁にうるさい旦那

    結婚して4年、主人に食事を作るのが億劫です。 レストランみたいな色彩が美しい料理を喜ぶ。 揚げ物にプチトマトとレタスを添えブロッコリを置く。とか・・ 1プレートが美しくないと食欲を無くす。 例えば揚げ物だけを大量に一皿に盛って、サラダだけ別皿とかは嫌がる。 一緒の皿に箸を突っつくのがそもそも気に入らない。 煮物や丼物だとゲンナリする・・(茶系のおかず) 特に丼物にした時にどんぶりにドーンと言うのが気に入らないらしく、中華丼、うなぎもご飯には乗せずに別皿にするのを要求。 焼き魚でも大根おろしにかぼすを添えたりしないと「え?」って感じ。 鍋も箸は自分のは入れない。 外食でしゃぶしゃぶをしても、いちいち割り箸をもう1セットずつ頼み鍋に突っ込む箸を持ち替える。 (義実家だと箸を裏返しにして取る) 焼肉もそう、焼く箸を頼むけど結局途中でゴッチャに最後はうやむやに・・ なら最初から頼まなきゃいいのに、最初からは嫌がる。 主人がケーキが好きだけど私は買わない。 なぜなら用意が大変だから。 なのにケーキを食べたがり月3くらいで買ってくる。 食べるのもランチョンマットを敷きたがり、必ず温かい紅茶を要求。 それも、いつものマグカップではなく、ティーカップ(コップ&ソーサーセット)つき。 義実家は懐石料理みたいに美しい。 煮物も全部小鉢に入ってたり、豆腐に木の芽が普通に乗っかってたり、 トンカツでも当たり前のようにレモンが添えてあったり・・ なのでオシャレを優先させると添え物だけで単価も高くなり、 何より野菜があまりまくり。 本当は野菜炒めとか中華丼なんて野菜消費にはもってこいの料理なのに、そんなの作ると食欲が失せるので中々作れない。 洋食が多くなる。 中華だとどうしても大皿にドーンって感じになってしまうので作りづらい。 まぁ、チンゲン菜とか美しく添えればまたいい感じなんだろうけど。。 毎回、料理を作るのはアッと言う間なのに、美しくする為の添え物つくりに時間がかかってしまう事も多い。 例えば、ハンバーグだけならすぐなのに、にんじんのグラッセ(面倒なのでインチキ茹で)など、バターコーンだのポテトなど・・・ ハンバーグもただ焼いて「食卓で好きなだけソースかけてね!」みたいなのは嫌がり、フライパンでケチャやソースを混ぜて絡めて出したりイチイチ手間隙が・・ ちなみに義父がもともと体裁にはうるさい人でハンバーグの作り方レシピを渡された。 それにはケチャ&ソース、固形コンソメ、シェリー酒を混ぜる。と書かれてあった。 シェリー酒なんかあるかっつーの! なので、主人はウチの実家で食べるのが嫌い。 ドカ盛り料理が多いから。和食が多いから。 なにより、茶の間で座って食べるのが嫌い。 ダイニングテーブルじゃないとダメらしい。 母なりに気を使ってるけど、ウチの茶の間のちゃぶ台ではどうにも・・ なんか美しくパッと見える方法ってないのかなぁ・・・ ブロッコリーとアスパラの冷凍は欠かせない。 毎回こんな事ばかり。疲れる・・

  • マリッジブルーの嫁との接し方

    10月に結婚をする彼女がマリッジブルー?になって困っています。 アドバイス頂けたらと思います。 10月末に式を挙げる予定で、現在はお互い実家で準備中です。 結婚してからは私の地元(彼女の実家から高速で1時間半程度) に住む予定でアパートの契約も済ませました。 しかし急に彼女が「自分の地元がいい」と言い出しました。 理由としては、親と離れるのが嫌、友達が少ない 子供を育てる自信がないとのことでです。 マリッジブルーの例としてはよくあるケースかなとも思います。 しかし、入居日(式の1か月前)になっても泣くばかりで 理由をきいても「よくわからないけど嫌」との回答・・・ 家電は搬入しましたが家具は未購入のまま。。 一度住んでみて、ダメなら引っ越しを考えようと提案しても 無回答で泣くだけ。。 正直どう接していいかわかりません。 その日からはメールも全然返ってきません。 寝る前に電話で5分程度話すのみです。 同じような気持ちになった方、同じような状況になった方 アドバイス戴けたらと思います。 よろしくお願いします。。

  • お風呂で鼻かみ・・許せないんです

    結婚3年目2歳の娘がおり専業主婦をやっています。 主人がお風呂場や洗面台で鼻をかんだり、タンを吐くのがどうしても ゆるせません。 結婚してすぐに注意をして少しはやめてくれたのですが 今でもたまにやります。 今朝は、風邪ぎみということもあったのですが豪快に鼻をかみ タンを・・・・・・・ その後、排水溝の髪の毛と鼻水のコラボを処理するのは私です・・ あのネバネバを思い出すだけでも耐え難い。。 いつも掃除はしているのですが綺麗にした後だと余計に怒りが わいてきます。 風邪だからしょうがないよね、と思いつつどうしても許せなくて 心の狭い自分をせめるのですが心の行き場がありません。。 そんなことぐらい許してやれよ!って思いますか? みなさんは許せますか?

  • 義実家が不潔に見えてしまう・・・

    義実家についてお聞きします。 主人の実家があまりきれいじゃないので帰省の時期になると憂鬱になります。 台所は水切りかごは黒くなってヌルヌルしてる、まな板も肉を切った後さーっと水流しただけでその後野菜を切る、テーブルふくふきんは少し濡らしてふいてそれは洗わない。 お風呂はいつ洗ったのかわからないのでいつも匂うし中側がぬるぬるしてます。他にも挙げれば切りないですが。 どうしても自分の実家の母と逆なので比べてしまいます。 義母はちなみにお嫁にきた人ではありません。 元々の家だから気にしないのかなと思いました。 結婚して3年、最初はそう思うようにしてましたが、だんだん憂鬱になってきました。 主人にはやはり実家を悪く言われてるように聞こえるので言えないです。 今、自分は妊娠してます。 自分だけなら良いのですが、子供が産まれたら義実家の風呂にはちょっと・・・と言う感じです。(せめてお風呂だけでもきれいが良いです) 自分が風呂掃除すれば良いと思うのですが、一緒に住んでるわけではないので言いづらいです。 義母との関係は今のところは良好ですが、気が強いところがあります。 色々、義母とのトラブルを聞くと私の場合まだましなのかなぁ。とも思ってしまいますが・・・ 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 「専業主婦の存在」をどう思いますか?

    もうすぐ結婚1年目を迎える30代の女性です。子供はいませんが、専業主婦をしています。 先日、家事をしながらテレビから聞こえた事でうろ覚えなのですが「政府は女性がより子育てしながら働ける環境にし、世帯年収を(10年後くらいだったような…)100万円増やす」と。 私は子供もいないのに「専業主婦」です。持病があり治療していますが、主人の考えが「外で働いてストレスを貯めるより、家事をして家庭で過ごしてほしい」と言った考えです。結婚している友人(女性)は子供を生んだ後でもすぐに働いていますし、今住んでいるアパートでもみんな働いていて、日中は私の車しかありません…。 専業主婦は「三食昼寝つき」などと言われますが、そうなるつもりもなかったですし、実際1日中なにかしら家の事をしています。主人に「養ってもらっている」と言う負い目を感じ常に気が抜けません。自分のお小遣い、両親や友達に会いに行くことにも遠慮?引け目?を感じ「専業主婦のあり方」が未だに分からずにいます。 長くなりましたが、政府の目標のように主婦も外で働くことが当然なのでしょうか?「専業主婦」を否定する考えの方もいらっしゃると思いますが率直なご意見をお聞かせください。

  • 背が高い女性のヒールの高さについて・・・

    こんにちは。今秋に挙式を控えているものです。身長が高いので、スレンダーラインのドレスが似合うようで、ウエディングドレスはそのラインに決めましたが、ヒールのサイズで悩んでいます。悩むほどの事ではないのですが、身長が高いのがコンプレクスなので、出来れば一番低いヒールを履きたいんですが、一番低くても3CMだそうです。しかしドレスを着せてくれるお姉さんは、スレンダーラインなので、このパニエだとできればヒールを5CMにしてもらいたいと言われたのですが・・・・・。もし3CMがいいのであれば、ラインを決め直したほうがいいですよと言われました。身長が高い方で、それでも低いヒールを履かれた方いらっしゃいますか?実際見え方の問題なのか、それとも、歩きにくいのか。だとすれば本当に歩きにくかったか、など、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 非常に困っております。。

    お世話になります。 結婚準備の段階で来週には招待状発送予定です。 実は今回相談は父のことなのですが・・・ 両家顔合わせも済み、順調にことが運んでいるのですが 招待客について私(新郎)の親戚が少なく 嫁の親戚が40名を超す予定でございます。 それはいいのですが 前々から父親から親戚の中にどうしても呼びたくない (過去に喧嘩したため)人がいてその家族だけ呼ばないつもりで いたのですが 最近になり、そんなことをすればその親戚のご兄弟の機嫌もそこね 全員来ないかもしれないと母親に言われました。 そうなれば親戚の出席はゼロ。。 一番いいのは親も親戚も円満に出席してくれることなのですが どうしていいかわかりません。 一応今日、実家に帰り父を説得するつもりではいますが 頑固な性格のため難しそうです。 父の兄弟は遠方のため出席せず 母の兄弟(10名ほど)のみの出席のため、 ただでさえ非常に人数のバランスが悪い上、 父がへそを曲げて自分も来ないと言えば 親戚は来てくれるのでしょうけど・・・。 それも。。 友人も少ないので(6名予定)余計にバランス悪い。。 何か父を説得するアドバイスなり なんでもいいので教えてください。 ほんとに困ってます。 駄文ですみません。

  • 非常に困っております。。

    お世話になります。 結婚準備の段階で来週には招待状発送予定です。 実は今回相談は父のことなのですが・・・ 両家顔合わせも済み、順調にことが運んでいるのですが 招待客について私(新郎)の親戚が少なく 嫁の親戚が40名を超す予定でございます。 それはいいのですが 前々から父親から親戚の中にどうしても呼びたくない (過去に喧嘩したため)人がいてその家族だけ呼ばないつもりで いたのですが 最近になり、そんなことをすればその親戚のご兄弟の機嫌もそこね 全員来ないかもしれないと母親に言われました。 そうなれば親戚の出席はゼロ。。 一番いいのは親も親戚も円満に出席してくれることなのですが どうしていいかわかりません。 一応今日、実家に帰り父を説得するつもりではいますが 頑固な性格のため難しそうです。 父の兄弟は遠方のため出席せず 母の兄弟(10名ほど)のみの出席のため、 ただでさえ非常に人数のバランスが悪い上、 父がへそを曲げて自分も来ないと言えば 親戚は来てくれるのでしょうけど・・・。 それも。。 友人も少ないので(6名予定)余計にバランス悪い。。 何か父を説得するアドバイスなり なんでもいいので教えてください。 ほんとに困ってます。 駄文ですみません。

  • 披露宴でのドレスについて

    秋に披露宴をするのですが、その前に夏に海外挙式をします。その時に着るドレスですが、レンタルだとあまりいいのがなかったので、オーダーの買い取りになりました。披露宴の方では衣裳の契約をしてしまった為、1着は借りないといけないのですが、私はカラードレスが好きではないので、そこでも白ドレスを選びました。でもせっかく買い取りしたドレスを1回きりにするのはもったいないと思い、披露宴のお色直しの時に海外で着る白ドレスを着ようか迷っています。でも白ドレス→白ドレスって今まで聞いたことがないので、おかしいかなぁと思って悩み中です。でももう一つのドレスも気に入ってるので、どちらとも見てもらいたい気持ちもあります。このような問題に対して、ご意見よろしくお願いします。

  • 不妊治療中の自分に、赤ちゃんの写メールを送ってくる友人

    長く不妊治療をしている者です。 昨年出産した友人が、私が治療中である事をよく知っているのに、度々赤ちゃんの写メールを送って来ます。 今日はこんな顔をしました…初めてハイハイしました…母親学級でこんな事がありました…等々。その友人は以前保育士をしていた程子供好きですし、産まれたばかりの我が子が可愛いのはよく分かります。でも何も不妊治療中の私のところへ送って来なくてもいいのに~!と思うのです。 先日も人工授精が済んだところに写メールが来て、思わず「嫌がらせかぁ~」なんて思ってしまいました。(友人はその日が人工授精の日とは勿論知らないので、そんな事は無いでしょうが(^^;) 友人は決して嫌な人ではなく、元々は人に気を遣う優しい人です。でもそんな彼女でも子供の可愛さの前には、盲目となってしまうのかな~とちょっと切ないです。 不妊治療の話は時々彼女にしますが、その辛さは経験した人でないとなかなか分かって貰えないですし、私も彼女やその赤ちゃんに接する時は、ごく普通の態度で接していますので、彼女も私がそれ程悩んでいる様には思っていないのかも知れません。 でもそんな写メールが来れば、やはり心中複雑ですし、前向きに治療に取り組んでいるつもりでも、しばらく少し落ち込んでしまったりします。 これまでにも出産した友達は沢山いますが、みんなわりとあっさりしていて、写メールを送って来るにしても出産報告の時くらい。子供の話もこちらが尋ねなければ積極的にはして来ない(私がまだ不妊治療中でない時も)人が殆どでしたので、彼女の様な他人にまで子供ラブ!と知らせて来る様な態度には、少し戸惑ってもいます。こういうタイプの人は結構多いのでしょうか? 人には色々な時期がありますから、この時期を越えれば、また彼女にわだかまりを覚える事もなくなるのではと思いますが、現在のこういう自分の気持ちをどう処理したら良いのか悩んでいます。 「写メールを送って来ないで…」と言おうかとも考えましたが、それも何だか自分がみじめな気がして…。同じ様な経験をされた方もいらっしゃると思いますが、どうやって気持ちに切り替えをつけましたか?長くなってすみませんが、ご回答頂けましたら嬉しいです。