symphonie の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 樽屋雅徳

    樽屋雅徳さんが作曲した「マゼラン 未知なる大陸への挑戦」 の譜面ってレンタルしかできないと聞いたのですが本当でしょうか? 楽器屋での購入は無理なのですか?

  • コントラバスの扱い

    コントラバスといえば、オーケストラの全体を支えるヴィオール族弦楽器で、吹奏楽にも多くは唯一の弦楽器として使われていますが、何故、吹奏楽にコントラバスだけが弦楽器として参加しているのでしょう?歴史的観点も交えて教えてくだされば幸いです。 また、吹奏楽でコントラバスは、何かと他の吹奏の低音楽器の影になりがちなのですが、それではコントラバスの存在意義がありませんよね・・・コントラバスにも特徴があることは分かるのですが、交響楽団や管弦楽団などと同じ扱いをしたのでは、コントラバスを生かしきれない気がします。やはり、吹奏楽においては違う扱いが必要な気がするのですが、具体的には、吹奏楽におけるコントラバスは、どのような認識で扱えばよいのでしょうか? 少し抽象的な質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Oxia
    • 音楽
    • 回答数1
  • 自衛隊の音楽隊はあくまで吹奏楽団で、弦楽器や声楽での採用はないのでしょ

    自衛隊の音楽隊はあくまで吹奏楽団で、弦楽器や声楽での採用はないのでしょうか? 私は声楽で音大に進学しようと思っているのですが、最近自衛隊の音楽隊の存在を知り、ひどく興味をひかれました。個人的に軍事関係が好きだということもあり、入りたいと思うのですが、やはり金管楽器じゃないと入隊できないのでしょうか?

  • 音楽大学への入学を考えているのですが・・・・

    見てくださってありがとうございます。 僕は、音楽大学への入学を考えているのですが、音大の入試を受けるには、どのような事をしておく(知っておく)必要があるのでしょうか? 出来たら、詳しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#115144
    • 音楽
    • 回答数8
  • 音楽大学への入学を考えているのですが・・・・

    見てくださってありがとうございます。 僕は、音楽大学への入学を考えているのですが、音大の入試を受けるには、どのような事をしておく(知っておく)必要があるのでしょうか? 出来たら、詳しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#115144
    • 音楽
    • 回答数8
  • メシアンの代表作は?

    メシアンという作曲家の作品を聞いてみたいのですが、代表作はなんですか?あるいは特におすすめの曲はありますか?

  • 楽典を勉強する際に・・・

     こんにちは。音楽がすきで理論の方にも興味がでてきたので、楽典の本を買って、独学で勉強しています。  小さい時からピアノをやっていたり、吹奏楽にはいっていたので、少しくらいの知識はあると思っていたのですが・・・理論に関することには無知だったようで、楽典レベルも理解できないことがちらちらあります。  たとえば・・・音楽之友社の、楽典~理論と実習~を使っているのですが、倍音(2,4,8倍音などはオクターブとして、3,5,7,9倍音は何の音??)とか純正音程(振動数の比が5:8→短6度・・・??)など、たぶん本当に基礎となる部分が分かってないんだと思います。  こんな自分でも理解できるような楽典の本や、参考となる副教材など、なにか楽典を1から理解するのに良い本を教えてください!!  おねがいします。

  • トロンボーンでソロコン

    ※長文です 質問を見て頂きありがとうございます。 私は今高校一年生で、部活でトロンボーンをしています。 しかし訳があって、部活動の時間は30分程しかとれません。 高校ではソロコンという大会に挑戦してみたいと思っています。 中学生の時に出てみたかったのですが、訳があって出られませんでした。 そこで質問なのですが、ソロコンは私のような人が頑張れば出場できるような大会なのでしょうか? それとも毎日二時間も三時間も練習しないと、恥ずかしくて出れないようなレベルの大会なのでしょうか? 身近に金管ででた人がいないので、どうもよく分かりません。 中学校では時間があり十分に練習出来たので、そんなにひどいレベルではないと思います。 参考までに、中学校は地区大会の常連金賞校、県大会では毎回銀賞くらいの学校で、1stをしていました。 基礎練習はしっかりやっていたので、音は安定してます。 回答宜しくお願いします。

  • ピアノの練習

    こんにちは! 最近、子供のころ習っていたピアノがまた楽しくなりました。 当時のテキストはもう残っていなかったので、中学生の頃の音楽の教科書や文化祭等で使った楽譜のコピーを使って楽しんでます。 ただピアノを習っていたといっても、正確には某音楽教室で、小学生の1,2年生の頃に2年間習っていた程度、途中で飽きてしまい辞めてしまいましたが、今はとても後悔しています。ただ基礎は覚えていて、何とか形になります。 現時点で、一通り弾ける曲は、 (中には、途中結構ミスするものもありますが・・・)   夢の世界を、夏の日の贈りもの、さようなら、はばたけ鳥、   Let's search for tomorrow、生命の歌、思い出は空に、   さようなら友よ、河口、大地讃頌、きみに会えて、   夢は大空を駆ける、大空賛歌 以上から、判断してレベル的にはどのくらいでしょうか? また1曲を完成させるのに、どのくらいの時間を要するのが平均的なのでしょうか?? 趣味といえども、やるからには人並みに弾けるようになりたいので、 よろしくお願いします。

  • トロンボーンでソロコン

    ※長文です 質問を見て頂きありがとうございます。 私は今高校一年生で、部活でトロンボーンをしています。 しかし訳があって、部活動の時間は30分程しかとれません。 高校ではソロコンという大会に挑戦してみたいと思っています。 中学生の時に出てみたかったのですが、訳があって出られませんでした。 そこで質問なのですが、ソロコンは私のような人が頑張れば出場できるような大会なのでしょうか? それとも毎日二時間も三時間も練習しないと、恥ずかしくて出れないようなレベルの大会なのでしょうか? 身近に金管ででた人がいないので、どうもよく分かりません。 中学校では時間があり十分に練習出来たので、そんなにひどいレベルではないと思います。 参考までに、中学校は地区大会の常連金賞校、県大会では毎回銀賞くらいの学校で、1stをしていました。 基礎練習はしっかりやっていたので、音は安定してます。 回答宜しくお願いします。

  • 高2♂最近好きになった子と話たいけど…

    この前、遠足がありました。 少し気になってた女子が並ぶ列が隣ということで何回か話しかけてきてくれて、楽しく話ができました。 同じクラスになって初めてしゃべりました。 友達の鞄もってあげてるとことかみて、一発で惚れました。 でも、学校では席も遠いし話すきっかけがないんです。というか話す事がないかな。突然、休み時間とかその子に向かっていって話しかけるのもどうかなぁ~と思ってしまいます。 みなさんどうやって付き合いはじめてるのかホント不思議です(^_^;) 色々、何でもいいんで教えてくれませんか?

  • この曲を知りたい

    カテゴリーが違ったらすいません。 先日、病院の待合室でかかっていた曲なのですが、 私の耳からの記憶がおかしくなければ、 ・パッヘルベルのカノン ・シルヴィ・バルタンのあなたのとりこ が混ざった曲がかかっていました。 BGM用で、声は入っていませんでした。 あなたのとりこがメインで、 途中、カノンの盛り上がり部分が挿入されているという感じだったと思います。 また聞きたいと思ったのですが、 それらしいCDがみあたらず…。 なにかご存知の方がいたら情報をお願いします。

  • 作曲家になりたい....

    ころころ夢が変わってしまいますが 作曲家になりたいと思っています。 そこで、どのような道をたどるのでしょう? ポップスから吹奏楽曲etcも手がけるのは無理でしょうか? 同人というものに強い憧れを抱いていまして 同人グループを組んでやってみたいのです。 音大などに行くべきでしょうか? そんな簡単なものじゃない。あきらめろ。etcの返信は 此処では募集してませんので... 耳が腐るほど言われてきましたので重々承知ですから。

  • 普門館とブラスバンド

    杉並区の普門館では固定的にブラスバンドの全国大会が開催されるようです。でも、ここって一応宗教施設(立証佼成会?)ですよね。 こうなったいきさつは何だったんでしょうか。 この団体がスポンサーになっている結構有名なプロの管楽バンド(東京立正オーケストラ?)がありますが、この団体が関係しているのでしょうか?

  • クラシック

    なにかカッコイイクラシックありませんか?あったら曲名教えてください><ちなみに自分は重みのある曲が好きです。

  • 学生指揮のアドバイスをください

    僕は吹奏楽部で副部長をしている者です。先生の都合が悪い時は僕が合奏練習の指揮をすることがあるのですが、あまり指揮者らしいことができず悩んでいます。僕の学校ではスコアを見ながら指揮を振り、悪いところがあったら指揮を止めて注意をするという練習方法をとっています。しかし僕にはクレッシェンドをもっとつけて下さい、アクセントをつけて下さいなどの強弱記号の注意ぐらいしか出来ないのです。つまり、○○パートと○○パートがずれている、などがわからなくて注意出来ないのです。これはどうすればいいのでしょうか?

  • 吹奏楽部の顧問の対応と楽器調整(長文)

    子供が現在中1で吹奏楽部に入り、一人しかいないコントラバス(後略Stb)担当になりました。理由は歴代同じ名前の方がたまたまStbだったという周りのノリで。本人も毎日練習し、ネットや本や演奏会等に行き、独学です。 顧問3人の矛盾に対し、子供が疲れ果てております。顧問Aは音楽教諭、Bは美術ほとんど来ない会計担当、Cは練習立ち会い。 1)7月末のコンテストの練習で、顧問ACは各パートの先輩から5つの関門クリアのお墨付きがないと出られないと言い渡し、先輩のいないStbは関門クリア出来ず、放置。子供が顧問Cに相談すると「私達は管楽器はわかるけど、弦楽器は無理」。別日、私が顧問Cとお話しする機会があったので「関門クリアも指導も出来ない楽器なら、Stb担当を無しにしては?」というと「市内で、Stbがある学校が少ないので、使用した方がいいんです。」見栄えのためにホールに立てました!?この時はホールの後ろまで音が聞こえました。コンテストに出したいから親が出てきた!みたいに取られたかもしれませんが、私は放置するなら、他の楽器でもいいから何か指導してほしいと言ったまでのこと。通じません。 2)3台のコントラバスを学校は保有しているにもかかわらず、5.6年前買ったきりメンテナンスをしていないようで、2台の弦はボロボロ。弓は2本はボロボロ。1台がかろうじて音が出るものを使っていましたが、9月頃、その弓の毛もちぎれ、音も出づらくなってきたので、メンテナンス業者を顧問メインAに子供が相談した所「また調べとくから」=スルー=11月、子供は顧問Cにまた相談「Aに聞かないと分からない、Aは3年担任だから年内は話しかけたらダメ」、子供は楽器店で色々聞きにいくが、専門店でないので、知りたいことがわからず。 3)1月に2年先輩と組みアンサンブルコンテスト。もう、ほとんど音が出ない。顧問Cに相談「コンテスト終わってから」、スルー。アンサンブルのビデオを見たら、弾いてるのに音が前の方でも聞こえなかった。(技術的に下手な7月の方が聞こえていた) 2月私学受験の時に顧問Aを捕まえ、子供が相談「2月末の駅伝演奏が終わってから、管楽器とともに業者に出す」 子供喜ぶ! 4)駅伝は雨のため中止。3月初め、管楽器はメンテナンスに出されたが(テスト期間中)、Stbは出されなかった。卒業式演奏を前に、子供は昨日「管楽器が出されているのに、なぜ、1つしかない弦楽器を出してくれないのか?業者を教えてください。私、自分で連絡します。無理なら、大好きなStbやめて、他の管楽器にしたいです。壊れた楽器なら弾くマネになります。」顧問Aの返答「金額かかるから~Stbは。業者は学校からしか連絡出来ないしね~。Stbはせっかくあるんだから、使わないと。音がでないのは技術が足りないのでは?」 娘は怒りのために何も言えず、帰ってきました。メンテナンスしてもらえない楽器、でも使わないとダメ、音が出ない、娘は泣いています。 学校の備品で、管楽器は顧問も連絡が慣れてるから部費でメンテナンスでき、Stbは業者を呼んだことないのでメンテナンスしてもらえず、部費の予算立てがいつもどんぶり勘定。チューナーを顧問Bとおしで買ったら、値引き後の値段が分からないから先に定価を払わされ、2週間程で物は入手したのにおつりが発注時から1ヶ月経って、子供から言われないと返さない。しかも業者に未だ払ってないとのこと。発注時ではなくて引換え時に正味の値段を払わすべきなのに、段取りが3人とも悪く、先に値段を聞いたりする、調べるなら答える日を約束する等、これで社会人なのか?と思います。 娘には、「大人でもこういう人がいる。どんな会社でも出来ない上司がいる。あきらめて、友達といっしょに自分で頑張れ。」と指導しても大丈夫でしょうか?友達はみんな管楽器なので、メンテナンスに不自由を感じず、ただ同情。そこに娘も落ち込んでいます。 保護者は車も出して楽器運びしますが、お知らせはギリギリ一週間前。 スケジュールも部費も管理できず、連絡や問い合わせなどもしない、生徒を丸め込む。こういう顧問たちにほとほと困っています。 子供も早く弓を治したいので、旦那は知り合いの業者に頼もうか、とまで考えています。技術のせいにされて悲しんでいます。 修理金額を部費で払ってもらうのは、間違いですか? 校長に顧問3人のこと言うべきでしょうか?単なるモンスター親にされそうで。(校長も先生を庇うんですよ、何かと) やる気のある子供の約束を無視したり、丸め込むのはどう思われますか? 子供にどんなアドバイスしたらいいですか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • アンチ・カラヤンの理由

    カラヤン・ファンというほどではありませんが,カラヤンの演奏で気に入っているものは多くあります。 (映像は観たくありませんが) 特に,R.シュトラウスやチャイコフスキーは,カラヤンがお気に入りです。 カラヤン大嫌いという人達が多くいることも知っています。その理由がよく分かりません。 個性が強い人は,好き嫌いが分かれると思いますが,そんなに個性が強いとも思えません。 私の感覚では,アーノンクール,ノリントン,クレンペラー, 楽器奏者では,グレン・グールド,ギドン・クレーメル,アルゲリッチの方が個性が強いと思っています。 カラヤン・ファン,アンチ・カラヤン,それぞれの立場からご意見をいただければと思います。

  • クラリネットやオーボエの名曲を教えてください

    最近、クラリネット、オーボエなどの音が気に入っています。 このような楽器が主役の音楽でおススメの名曲があれば教えてください。 他の楽器とのコラボ(協奏曲?)であればなお良いです。 また、クラリネットはジャズにも使われると聞いたことがあるので、ジャズの曲でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • ブラームスファンにお聞きします その魅力は?ドイツ的とは?

    アンケートカテかと悩みましたがとりあえずこちらに投稿してみました。 タイトルですが なぜこのようなことが思いついたかというと HMVのレビューなど閲覧すると ドイツ的だとか構成力云々等レビュワー間でけっこう激論?になっており じゃあブラームスの魅力って一体なんぞや?ここでも一度 お伺いしたいと思い投稿した次第です。 ■その魅力とは一体何でしょうか? ■回答者さんの求めるブラームス演奏ってどんなものなのでしょうか (主に交響曲と協奏曲) ■回答者さんのブラームスの指揮者なら!!のベスト1-3はありますか? ★私ですが~ 交響曲:  ザンデルリング、ミュンシュ、カラヤン、ムラヴィンスキー、  ヴァント、ワルター、ベームなど   とにかく色々聴きまくってます  現在 トスカニーニの1952年ライブが気になってます ヴァイオリンコンチェルト:  オイストラフ/クレンペラーです  (ヌヴーも気になってます)