shamo708 の回答履歴

全22件中1~20件表示
  • こどものしつけについて

    同じような内容があるかもしれませんが 宜しくお願いします  わたしには3歳になる娘がいます 離婚して今は両親と妹と5人で暮しています。 悩みは娘なんですが、悪いことや危ないことをして 怒っても一向に言うことを聞きません よく言い聞かせたら子どもは理解する…とかそういうレベルではありません。 全く聞かず本気になって怒ると家族の誰かのところに逃げ込みます。 私の両親は実家で生活しているのだから、 祖父母も孫の世話ができると世間は判断するのだから 子どもを必要以上に泣かすなといいます。 それは理解できます。 実際わたしの家の両隣の家庭も3代一緒に住んでいて あかちゃんがうまれた時とか 本当にちいさい子がいるの? というくらい泣き声は全然聞こえてきませんでした。 しかし子どもは叱っても聞かないし、わざとウソ泣きをして 親のところに走って行き、 その結果わたしが怒られる・・・・ 毎日それの繰り返しです。 こどものしつけ、どのように対処すべきでしょうか。 お隣さんでもできてるのだから・・・とは思いますが 本当に毎日こどものウソ泣きで私がおこられることで まいってしまいそうです。 (それくらい両親にきつく言われます) 厳しい意見でも結構です アドバイスお願いします。

  • 約束を破る子への許し方

    子どもは、自分が興味を持つことの覚えは早い、そして親が言った約束を破る、またはすぐ忘れる、親の思い通りにはいかないのが当たり前だと認識しつつも、それでも約束を簡単に破る事に対しての、子どもを許すための、親の気持ちの切りかえ方、皆さんはどうされていますか?

  • 約束を破る子への許し方

    子どもは、自分が興味を持つことの覚えは早い、そして親が言った約束を破る、またはすぐ忘れる、親の思い通りにはいかないのが当たり前だと認識しつつも、それでも約束を簡単に破る事に対しての、子どもを許すための、親の気持ちの切りかえ方、皆さんはどうされていますか?

  • 約束を破る子への許し方

    子どもは、自分が興味を持つことの覚えは早い、そして親が言った約束を破る、またはすぐ忘れる、親の思い通りにはいかないのが当たり前だと認識しつつも、それでも約束を簡単に破る事に対しての、子どもを許すための、親の気持ちの切りかえ方、皆さんはどうされていますか?

  • 約束を破る子への許し方

    子どもは、自分が興味を持つことの覚えは早い、そして親が言った約束を破る、またはすぐ忘れる、親の思い通りにはいかないのが当たり前だと認識しつつも、それでも約束を簡単に破る事に対しての、子どもを許すための、親の気持ちの切りかえ方、皆さんはどうされていますか?

  • お母さんになんと言えばよいか・・・

    僕は成績があまりよくなくて、中高一貫なので受験はないのですがもっと勉強しろと前から言われてきました。 この前の面談で先生にもう少し勉強しようといわれてそれはしんしに受け止めて前は一日30分だった勉強時間を2時間にして自分なりに少しずつがんばっているのですが、2時間は公立の中3からしたらかなり少ないですし、学年でも成績は良くないですから2倍も3倍も勉強しなければいけないのは分かっているのですが、少しずつ勉強を増やしていくつもりです。 そして今日3時間勉強したので(集中して)TVを一時間見ていただけなのにあんたはもっと勉強しなきゃ追い付かないでしょ!といわれました。確かにそうですがテスト前でもないのに休憩なしで一日中勉強するなんてあまりにも酷ですし、いきなりはつらいのにそんなこと言って来ます。 母親に言い返すことは出来ますが間違いなく僕が正しいことを言っても口の力で正当化して機嫌が悪くなるのであまり言い返さないようにしていますが、さすがに今回はおかしいと思ったので家庭の事情をこの場所に持ち込んでしまいました。 母になんと返答すれば言いか正直に気持ちを伝えるべきでしょうか? 回答お願いします

  • 妻は何を考えているのでしょうか?

    以前に、こういう質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4123169.html 先日、ついに妻から「スカパーに入りたい。入っていい?」と言われました。 なんでも、バレーは地上波では放送されないものが多く見られない試合がある、ということだそうで 「○○と○○だけ(スケートとバレーがやってるチャンネルらしい?)見られればいいから毎月2000円くらいなんだけど。」と言われました。 僕は「本当にそんなにまでして見たいの?」「いいね○○ちゃんは趣味に使える時間がいっぱいあって!」といった嫌味を言ってしまいました。 ちなみにその日の昼間、妻のメガネを買いに二人で出掛けていました。前から、デザインがあまり気にっておらずズリ落ちてくるので使いにくい。というのを聞いていたので、新しいの買ったら?と、僕から言いました。 最初は「いい、必要ない。」と言っていたのですが今月は給料もいつもより多いし買えばいいじゃん、ってことで一緒に買いにいき、もっと色々可愛いのがあるというのに「シンプルな方がいい」「見えりゃなんでもいい」とかでなんの変哲も無い黒縁のフレームの凄い安いやつ(5000円くらい)を購入しました。 その時、丁度店がセール中で、同時に2本買うと安くなることと、一緒にメガネを見ているうちに自分も欲しくなってしまい「俺も欲しいな~、」とちょっと言ったのです。そしたら 「えー!?あなたが買うなら私買わないよ。」 「メガネ持ってるじゃん!本当に必要なの?いらないでしょ。」と 全力で阻止、というか否定され、結局僕の分は買わずに帰りました。 ↑と、いうのが昼間あったこともあり「俺のメガネ購入は全力で否定したくせに自分の趣味には平気で金使うのか!?おまけに見たい試合とやらに出ているのはKだろ!?」と思ってしまい、上記のような嫌味ったらしいことを言ってしまいました。 すると、妻は「そっか~。ごめんね、じゃあいいや。○○(←僕)は仕事忙しくて大変なのにごめんね、自分ばっかり好きなことしようとして。今日の昼間もメガネ買ってあげなかったのに自分だけスカパーに入ろうとするなんて私ってKYだよね(笑)」というようなことを言い、あっさりと引き下がりました。しかも「明日はあなたのメガネ買いにいこー!」と言って、本当に次の日買ってくれました。しかも自分は安い物を買っていたのに僕のには「もっといいレンズにしたら?」等と、妻よりもだいぶ高い物を・・・。 多分彼女なりの罪滅ぼし気分だったのかとは思うのですが。 こんな風にされては、こちらも悪かったという気分に素直になってしまい「ごめんね。スカパー入っていいよ。」と言いました。 本当はKのこともあるので蟠りはあるのですが、何より妻に悪い事をした、言ってしまった。と思ったからです。 でも妻は「いやー、もういい。」の一点張りでスカパーに入ろうとしません。 「スカパー入っていいよ」 「スカパー入ろう?」 「あー、もう勝手にスカパー入ろーっと!」 こんな感じで多分、20回くらいは言いました。でも「もういい。」というか困ったようにニヤニヤするかどちらかで入ろうとしません。 相変わらずKにはハマったままですし試合が見たいはずなので、絶対に入りたいはずなのです。でも、頑なに入ろうとしません。多分意地を張って入らないでいるのかな?と思うのですが。 僕も本当のところは嫌なのですがこのまま呆れられたままでは終わりたくないので入ってほしい、なんとも複雑な気分です。 スカパーでいざこざが起こった後も、これまでと全く変わらず接してきます。 一体妻は何を考えているのでしょうか?? 本当に諦めたのか、それとも時期を待っているのでしょうか。 本心では僕のことを小さい男だと思って呆れているのでしょうか・・。そう思われても仕方ない事をしてしまいましたが、なんとか信頼を取り戻したいです。 どうすれば妻が意地をはらずスカパーに入ってくれるのでしょうか。 というよりも妻が何を考えているのか、一体どういう心境なのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • どうしようもなくさみしくて、家族が欲しいです。

    こんばんは。いつもお世話になっております、女子大生の者です。 私の家は、母を亡くし、父子家庭です。 小さい頃から両親、姉兄とも暴力やさまざまな問題はありましたが、家族が大好きでした。 事情があり、母を亡くして以来、父と二人で暮らしていましたが、私の大学入学のため、今は離れています。  小さい頃から親戚や、友達、近所の家族をみて、ずっと苦しいほどうらやましいと感じてきました。私の家は、常に争いが絶えず、みんながバラバラな家庭でしたので、ずっと、家族団欒に憧れてきました。  わけあって私は親戚の家に預けられていたこともあったのですが、その家庭が本当に仲良しで、争いなんて全くなくて、向こうにはそのつもりは無かったことは分かっていますが、見せつけられているようで本当に辛かったです。 現在に至っては、家族のだれからも連絡がない状態で、本当に寂しいです。 大学のみんなも、「実家に帰る」とか、家族の話をされるとうらやましく感じてしまいます。 なんだか支離滅裂な内容になってしまいましたが、なにかお言葉やアドバイスをいただけたとてもうれしいです。

  • 自分がなんなのかわかりません。

    私は見た目はどこにでもいる普通の高校生なのですが、中身がおかしいんです。友達はいるし、色んな人とも話すし、普段生活するのには困らないんですが、小さいころから、家では髪の毛をちぎったり抜いたり物を噛んだり爪を噛んだり暴食したり、まるで精神に問題があるかのような行動をするんです。 中学生くらいまでは、時々親に逆ギレして我を忘れて泣き叫び暴れまくったりもしました。自分では止められませんでした。 友達の前ではそんなことはしませんが、普通じゃないオーラがでているのか、ちょっと変わってると言われます。でも、明るくて面白いとも言われます。誰も、異常な行動をしているとは思ってないでしょう。でも私は思いやりに欠けているし、空気が読めないところもあって、どうも普通の子のような言動がとれません。そもそも普通ってなんだろう、自分は普通じゃないならなんなんだろうと悩んでいます。 家族のことでも学校のことでも、特に異常なほどの悩みはないのに、どうして気持ち悪い行動をするのでしょうか。精神病か何かなのでしょうか。自分のことが理解できなくて困っているので、教えて下さい。長くて読みづらくてごめんなさい。

  • 学校

    私は高校一年の時に人生が嫌になり、学校を休みました。一度行かないと、勇気がないので行けなくなりました。元々そこの学校で卒業、という強い意志がなかった為、転校を考えました。一年生のうちがいいと思いました。親は転校を許しませんでした。しかし私がその学校にはもう行けませんでした。ずっと家にいました。この4月その学校に行ってみましたが、留年、他の行かない方向に進む理由があり、その学校を去る方に考えていました。そんな時母が別の全日制の高校に転校させました。私が選んだのではなく、そこしか行く所がなかったからです。私としては転校できて良かったです。けれど、一日中の学校生活、なんとなく合わない、その学校に溶け込んで行く事を嫌と感じる、初めは飛びついたけど、行ってみて、学校をチェックすると、ここどうか?と思う、が問題として出てき、行くのに気乗りがしません。何日かはもう休みました。これからどうしたらいいですか。

  • 彼の過去と人間性

    こんにちは。 自分ではなかなかすっきりできないのでアドバイスお願いします。 私には付き合って1年ちょっとの彼がいます。 昨日の夜、彼の過去の話になり、数年前に付き合っていた元彼女の話になりました。 彼は元彼女と付き合っていたときに、元々友達で告白してきた子(Aちゃんとします)がいたようで、Aちゃんには断ったのですが、振った後も友達として付き合っており(浮気とかは一切なかったとのことです。)、私も元々友達なら連絡くらい取るかなと思って聞いていたのですが、話をよく聞くと貢がしているようなことをやっていたのです。もちろん、当時の彼女には内緒で。 彼曰く、Aちゃんからしてくれたので貢がしていると言われるのは心外だと言っていますが。。。 私は、相手には彼女がいてしかも自分が振られているのにお金を出すAちゃんも理解できないですが、それ以上に彼に対して、自分に好意を持っている相手に対しての扱いというか態度というか、人の好意とか気持ちとかを何だと思っているのだろうとか不信感を持ってしまって。おおげさに言うと、彼の人間性を疑ってしまいました。 このままでは彼とすっきりした気持ちで一緒にいれない、と思い(彼とは一緒に住んでいるので)、正直に彼に対して私はそんなことする人が理解できないし、人としてそれは間違ってたのでは、と言いました。 私の言い方もきつく、また彼は自分を否定されるのが嫌いな人なのでそのことでケンカっぽくなりましたが、よく考えると私が何かをされたわけでもなく、また、若かったから(当時19、20歳くらい)そんなことしただけで今ではもうそんなことはしないと言っているのでケンカするのがバカらしくなり仲直りしたのですが、どうも私の中ですっきりできなくて。。。彼は普段から口下手で肝心なことを説明したがらないので、「今ではもうそんなことしない」ってのも私が言わせたみたいな気がしています。 彼は元彼女のことが本当に大好きだったので、意地を張って別れたこと、付き合っている間はあんまり元彼女のことを大事にしてあげれなかったこと、などを別れてから心底後悔し、吹っ切れるまで数年引きずったみたいで、そこで初めて本当に人を好きになる気持ちがわかったと前に言っていました。 そんなことを言っていた彼なので、自分の口で自分の言葉で過去に自分がしたことをちゃんと反省してほしかったのですが、それは私の勝手なわがままでしょうか。。。 元彼女に対する当時の彼の想いを聞いているので、彼は外見は軽い感じの人ですが、内面は人の痛みがわかる人だと今まで無条件に思っていたのですが、昨日の彼のAちゃんに対して金銭面で援助してもらったという話の話し方や雰囲気からすると(えらそうな発言ですが、自分の言葉で反省の言葉を言わない、など)、今までどおり彼の人間性を信じて良いものか悩んでいます。 それとも私が過去のことに拘りすぎなのでしょうか。ただ、私の中では人間性に関わる部分だと思ってしまったので、どうしても気になって考え込んでしまいます。 これを読まれた方、どう思われるでしょうか。私の感覚がおかしいのかもしれませんし、いろんな方の意見や感想が聞けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠について教えてください!

    妊娠を希望するものです。 赤ちゃんが欲しいのですが、どうすれば女の子が生まれますか? 又、どうすれば男の子が生まれますか? かなり有力な情報をお待ちしています。

  • うつ病なのでしょうか・・・

    30代後半の主婦です。 週に3、4日パートで働いてますが、職場には何の支障もなく行っています。ですが、仕事が休みの日には全く何もできずに一日を無駄に過ごしています。 朝は仕事に行く時と変わらず普段通り7時半頃起きることができるのですが、その後家事はほとんどできず、ずっとパソコンをしたりゴロ寝している状態です。そして家にあるものすべて食べてしまうようないきおいで常に何かを口にしているのです。今日こそは外出するぞ、と思っても結局家から一歩も外に出られない。そんな自分に嫌気がさし泣いてしまうこともあります。ですが、翌日仕事には普通に行けるんです・・・ うつ病というと、仕事にも行けず食欲もなく常に気分が落ち込んでいる状態だと思うんですが、私の場合は家にいるときのほうが気分が落ち込んでいるようです。 こういう場合でもうつ病といえるのでしょうか?

  • 過去を聞かれるのが怖いです

      2年前に高校を卒業しましたが、まだあるトラウマから逃げ出せません。  私は、中学生の時、初めはある運動部に所属していましたが、あまりの厳しさに耐えきれず、体調も崩れてしまったので、1年の2学期からは他の文化部に転部しました。私の様に部活を変える人は毎年数名いましたが、心の中ではいつも脱落者のレッテルを貼られた気分で学生生活を送っていました。もちろん自分にも責任があると思っています。しかし、先生の協力もあり何とか第1希望の高校に進学することができ、これからは自分らしく生活できると思っていました。そう、この時までは・・・・・・・・・。  期待をふくらませて高校に入学したものの、私の噂はすぐにクラスに広まりました。クラスメートは私に部活を辞めた経験があることを、ひどく気にしだしたのです。私自身、クラスのみんなが、こんなにも中学時代の部活にこだわるとは思ってもいませんでした。甘かったのです。毎日のように、辞めた理由を問いつめられました。また、体育の時間には、私が運動するところをチェックしたり、球技大会でわざと私に、辞めた部活のスポーツをやらせようとしたりしました。そして私は精神的に参ってしまったのです。  勉強は頑張ったのですが、結局浪人してしまい、その後アルバイトをしていました。しかし、高校時代のように人に過去を問いつめられるが、極度に怖くなってしまったのです。他人にはうまく本当の自分を見せることができません。それが原因で、心身共に疲労します。特に病院や美容院、バイト先などで生い立ちや今の状況を聞かれるのが一番辛いです。  そんな私にも新しい夢が見つかり、今度専門学校へ進学しようと思っています。学校では様々な人がいますから、私の過去を聞き出して来る人もいるでしょう。でも、それをおそれて何もしないままでは、将来もっと辛くなると思います。全てのリスクを背負って生きていくと誓ったはずなのに、時々不安になり泪が出てきます。私の心が未熟なせいかもしれません。どうすれば過去を気にせず、自分らしく生きていけるのでしょうか?

  • 月末・月始恐怖症

    現在、月末・月始恐怖症に襲われております。というのは、毎月月が変われば値上げされるのではないだろうか、そして月始になればどうなってしまったのか、これに悩まされています。 恐怖のGS値上げは決定済みで、そのせいで仕事も手につかず、周りから怒られることも増えつつあります。このままでは、精神が破たんしそうで、困っております。 値上げそのものは長引いていますが、以前はこういうことはあまりなく、ここ1~2ヶ月ぐらいでこの症状は深刻化しております。 こういうときは、どのように構えるのが一番いいのでしょうか?

  • 夫への気持ちが分からない

    結婚して1年少し経ちますが、(お互い30代半ばで、子供はいません)(作る予定も今のところありません)ここ3~4ヶ月夫婦の営みがありません。 私がどうしてもその気になれません。 元々夫とのHはそんなに好きではありませんでした。(痛いので) それでも夫の事を好きだと思っていたのでH自体はしていましたが、ここ3~4ヶ月は些細な事で喧嘩をする事が増え、その度「あぁ、夫はそんな風に思っていたのか」と知る事になり、好きな気持ちもだんだんしぼんでいくようでした。 喧嘩の際は夫は声を荒げる事が多く、私を追い詰めるように話します。 私は男の人の大きい声が恐ろしいので(自分が言われているのではなくても、動悸がしたり手が震えてしまいます)落ち着いて話し合いをしたいのですが、それがなかなか出来ません。 結局喧嘩が嫌で、夫の顔色をうかがうようになってしまいました。 夫が物にぶつかって痛い思いをした時などは、異常に怒るのも恐ろしいです。(大体独り言のように文句を言っていますが、それがまた大きい声で怖いです) 私が「どうしてそんな事で怒るのか?」という場面で怒るので、びっくりする事が多々あります。 夫がちょっとため息交じりに私の名前を呼ぶだけでドキっとしてしまいます。 夫は私を好いているのは分かります。家族(私)の為に頑張っているのも知っていますし、Hも無理やりしようとはしません。(キスやハグだけ) なので、尚更私は罪悪感があります。 夫が休みの土日は何だか憂鬱になってしまうし、飲み会で遅くなると言われるとホッとしてしまいます。 妻がそんな気持ちでいる夫の事を思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、涙が出ます。 しかし、この間「俺といるのがしんどいなら、暫く俺は実家に帰ろうか」と言われ、その時は悲しい気持ちになりました。 夫が好きなのか嫌いなのか、分からなくなってきました。 夫も、妻がずっとこんな沈んだままだとそのうち嫌になるのでは、と思います。 この気持ちは何なのでしょうか? 同じような経験のある方はいますか?

  • 強面の人に意識してしまう

    私の勤める会社はイカツイ強面の男性ばかりです(優しい方ばかりですが)。 昔は全然気にならなかったのですが、最近になって非常に強面の方に恐怖心を感じるようになりました。まぁ、誰しも少しは感じると思うのですが、私の場合は大げさすぎる程顕著なのです。 例えば視界に強面のイカツイ知らない人が目に入ると、緊張のあまり言葉が発することがスムーズに出来なくなって、こちらのことは意識していないハズなのに睨まれているような錯覚になり、頭の中が真っ白になりノイローゼになりそうになります。 自宅の向かい住む強面のオジサンが庭でタバコを吸いながらこちらを見ていたのですが(恐らく庭先に停めてた自分のバイクを眺めていたと思われます)、睨まれる、絡まれると思い込んでしまい、その場を立ち去りました。 ちなみに落ち着いた風貌の方だと全くそういうことはありません。 これって、克服できるのでしょうか?どうすれば気にしないようにできるでしょうか? 余談ですが、そう感じるようになったのは、ここ3年くらいで特に強面のイカツイ方に恐怖心を感じるきっかけというのは無くて、気がついたら恐く感じてたという感じです。 切実に悩んでますので、よろしければアドバイスお願いします。

  • 恋愛依存症の克服の仕方について(長文です)

    前から私は恋愛依存タイプだと思っておりましたが、最近恋愛依存症というのが病気の一種だということを初めて知りました。(恋愛依存症はアダルトチルドレンの一種なのでしょうか?) 高校で初めて彼ができてからほぼずっと彼氏がいる状態が続いています。 あるサイトで 「他人が自分を必要としていることがわかれば、大きな充実感や安心感を覚えます。 他人が自分を必要としている手がかりが得られないと、激しい落ち込みに襲われます。 つまり、ACは「他人が自分を必要としてくれている」=「自分は生きている価値がある」という図式が頭の中を渦巻いているのです。」 まさしくこの通りだと思いました。 他にも多々当てはまることが書かれていたのですが、上記のことは最近彼と話し合いをしている時に、はっきり言葉として自分で自覚したことです。 自分でも恋愛に執着し、彼のことをずっと考え、ケンカし、悲しくなり、そういうのがダメだと頭で分かっていても気持ちがついて行けず苦しくなります。 このような恋愛依存症を克服したいです。 彼が4月から就職し、私は一人暮らしをしていたのですがさみしさに耐えられないと思い、仕事を辞め実家に帰りました。 今失業保険をもらいながら職探し中です。 恋愛依存を直すには仕事をしたり、趣味を探したり友達と遊んだり・・・ということをして自分の楽しい時間を作るという方法もあると知りました。 彼には来年の夏あたりに結婚かな、と言われており、だったら今から仕事を探してもどうせ1年ほどで辞めてしまうのなら、私も彼のところへ行って仕事をしながら一緒にお金を貯めて頑張ったほうがいいのでは、と思いそれを伝えたのですが、彼も新入社員ということでそこまでの余裕がなかったり、同棲をしてなあなあな関係にならないかが気になるようで、受け入れてはもらえませんでした。 そうするとますます自分の条件に合った仕事を探すのが難しくなり、なかなかない短期のものを探したり、長期募集のものなのに応募していいのかなとか色々考えてしまいなかなか仕事が見つかりません。 高校を卒業し地元を離れていたり、今まで彼氏とばかり遊んでいたので地元の友達も少ないです。 趣味もなく何か始めるにもお金がかかるのでなかなか始めることができません。 こういっていては何も変わらないと思うのですが、根本的に恋愛依存なのでこれらが楽しいと思えてもそれに力を注ぐとか没頭するとか今までできませんでした。 自分に合う趣味や楽しいことに出会ってないだけでしょうか。 もっと視野を広げれば恋愛だけに依存せずに生活できますか。 カウンセリングを受けるということも書いてありましたが、クリニックにいくには一歩が踏み出せません。 まずはどのようなことから始めればよいのでしょうか。

  • どうしようもない孤独感(長文です)

    タイトル通りなんです。孤独感から抜け出すにはどうしたらいいですか?似たような方やお詳しい方、アドバイスお願いします。親が離婚してから(それ以前からかも知れない)孤独感にさいなまれています。自分から離れていく人(実際には離れていかないのに)に、無意識に攻撃的になります。無意識だから恐いです。幼少の時が蘇る感じみたいです。フラッシュバックとかがあるわけではありません。母親に引き取られ、母親が知らない人(特に男性と話してる、仕事関係とか)と話してるとイライラしてどうしようもありません。イライラの元は見捨てられ不安です。何かあるわけでもないのに。また妹に彼氏ができたらやはりそうゆうイライラで妹を攻めました。最近もそうです。友達が結婚したら寂しくて泣いても泣いてもダメだった。よく考えたら高校の時も友達に彼氏ができたら異常にイライラしてました。やはり攻撃的になってました。やり場のない寂しさです。誰かが亡くなる度に具合悪くなってます。今精神疾患があるので、カウンセリングは危険なんです。思い出して状態がひどくなる可能性十分です。けれどこの孤独感から抜け出さないと前に進めない。アドバイスお願い致します。

  • 失敗ばかり

    大学4年の男子です。 総合的な質問になりますが、どうか相談にのってください。 私は一ヶ月ほど前から新しくバイトを始めました。 しかし、今までしたことのないようなバイト(接客)であったため、 失敗ばかりしています。 一応、一通りのことは学んだんですが、 周りが見えていないせいか、柔軟な対応ができないことが 多く、またそのせいで余裕もなく、全体的にぎこちないです。 (失敗したりすると焦って、また失敗するという悪い流れ) また、致命的なのは、たくさん、注文が入ると、 一気に処理できなくなり、混乱し、 結局、注文を取りこぼしたりしてしまいます。 私は昔から人の話を聞き逃したりしてしまうことが あったんですが、こんなところでそれが 出てしまうとお店にも迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないです。 恐らく、もっと自信をもってやれば、 もう少し柔軟に、余裕をもって対応できるんだと思うんですが、 (スポーツとかでも自信がある人はよく出来るし) 私の場合、こんな状況なので自信が持てません。 周りの人(先輩たち)は 失敗を責めたり(注意はするけど)はしないから、 本当に良い方ばかりなので、ありがたいですので、 早く上達して恩を返したいと思っています。 家に帰って、自作ノートに学ぶべきことや 今日学んだことなどをメモっています。 しかし、一番大事なのは、 技術もそうですが(慣れてくれば少しは改善すると思うので)、 自信を持つことだと思います。 どのようにすれば自信を持つことができますか? あと、少し関係ないかもしれませんが、 最近疲れやストレス、不安などが溜まっているので、 それも解消したいと思っています。 整体やカウンセラーなどいろいろなツールがあると 思いますが、現在の私にとってどれが一番ですか? 東京にでもいって何かしてこようかなと思っています。