1682hoheto の回答履歴

全136件中1~20件表示
  • 2ヶ月の女の子の育児中のママです。

    2ヶ月の女の子の育児中のママです。 同じくらいの月齢のベビーを持った、完ミで育てているママにお伺いしたいです。 1日にあげているミルクの量のトータルは、だいたいどのくらいですか? 足りているのか?多すぎるのか?よくわからず。 今は、缶に明記されているとおり、160ccを6回あげています。 ご回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • ki-tty
    • 育児
    • 回答数1
  • 妊娠中のお腹の張りって?

    妊娠中のお腹の張りって? 良く妊娠中にお腹が張ってしまうのは良くないって聞きますが、「張り」とはどの事を言っているのかがイマイチ良く解りません; お風呂場で前屈みに頭を洗っていてお腹が押されっぱなしになる時や(短い時間だけど)長時間立っていたり、歩いていたりすると下腹部が痛くなる(重くなる?)事がありますが、これが「張り」なのか また 長時間同じ体制で座っているとお腹が突っ張っている感じになります。これは痛みはありません。これが「張り」なのか また ごくたまに下腹部チクチクします。これが「張り」なのか? どれも少し休めば治るのであまり気にしてませんが、気にした方がいいお腹の張りとはどんなものですか? 現在妊娠15週です。

    • ベストアンサー
    • noname#110767
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 妊娠中のお腹の張りって?

    妊娠中のお腹の張りって? 良く妊娠中にお腹が張ってしまうのは良くないって聞きますが、「張り」とはどの事を言っているのかがイマイチ良く解りません; お風呂場で前屈みに頭を洗っていてお腹が押されっぱなしになる時や(短い時間だけど)長時間立っていたり、歩いていたりすると下腹部が痛くなる(重くなる?)事がありますが、これが「張り」なのか また 長時間同じ体制で座っているとお腹が突っ張っている感じになります。これは痛みはありません。これが「張り」なのか また ごくたまに下腹部チクチクします。これが「張り」なのか? どれも少し休めば治るのであまり気にしてませんが、気にした方がいいお腹の張りとはどんなものですか? 現在妊娠15週です。

    • ベストアンサー
    • noname#110767
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 今月子作りの為、排卵検査薬を使っています。

    今月子作りの為、排卵検査薬を使っています。 生理周期は35日。早い時で29日の時もあります。 ここ半年の基礎体温などからみて、 私の場合生理終了後の13日前後に排卵があると推測してます。 生理周期が早い場合の事も考えて、 生理終了後から9日目から排卵検査薬を使用しました。 3月31日 陰性・・・36.17 3月30日 ものすごいうっすら陽性…36.19 4月1日  ものすごいうっすら陽性…36.09 4月2日  陽性・・・36.16 4月1日の夕方から卵の白身のようなおりものが大量に出て、 下腹部痛がありました。 4月2日の朝にはおりものは全くなくなり、強い下腹部痛があって 排卵検査薬が陽性だった為、その時に主人と仲良くしました。 夜は仕事が遅くなる可能性があったので。 でも、さっき主人から連絡があり、早く帰れそうとの事でした。 念のため、今日の夜も仲良くした方がいいんでしょうか? 計画的に色々調べて、自分の体の事をよく知って、 タイミングもこんな感じかな…なんて自信があったんですが、 いざ子作りをしてみると、簡単じゃないんだな…って思いました。 排卵検査薬が陽性になった36時間以内に排卵の可能性があるって事ですが、 今日の朝のタイミングじゃ間違ってましたかね??涙 念のため、今日の夜も仲良くしても可能性があるのでしょうか? 無意味なんでしょうか? もし、明日の朝も排卵検査薬が陽性になったとしたら、 明日も仲良くした方がいいんでしょうか?

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    生後1ヶ月半の子がいます。 産後3週間経たない頃から、母乳が出なくなりました。 もともと出は良くなく、ミルクと混合で与えていました。 母乳が出なくなり、ミルクのみで与えています。 《はいはい》というミルクを与えているのですが、 缶に表示されている、1日の目安の量よりか約200mlくらい多いです。 飲む回数が多いので、夜・夜中以外は目安より減らして 与えているのですが…。 やっぱり多いです。 本当に眠いときは、飲んですぐ寝て3~4時間空くんですが、 早いときは1時間半も経たないのに欲しがります。 口を開けて、ミルクを探してるように動かしてギャン泣きです。 ミルク缶の表示の今の目安が 1~2ヶ月 1回140ml 1日6回 ですが、 昼間は3時間前後で100ml 時間の空きによって、60・80mlで与えています。 でも、1日900ml前後飲んでいます。 (始め、目安通りに飲ませても、欲しがる回数が多いから量を調整しています) 1ヶ月健診が先週あり、先生には 「体重も1キロ増えてないし、今のあげ方で問題ない。欲しがるときにあげていいよ。」と言われました。 でも、育児相談で聞いてみたところ「あげすぎ」と言われて困っています。 肥満体質にならないか心配です。 アドバイスがあればお願いします。

  • 帝王切開だから楽だよね。という無神経な人

    私は現在第2子妊娠中で4ヶ月です。 一人目は42週で陣痛促進入院2日で微弱陣痛と頭が大きすぎたため帝王切開でした。 医師からは2回目も帝王切開で。と言われていますが、いつも義姉、義母 から言われる言葉が腹がたつのと、なんだかやりどころのない思いでいっぱいになります。 帝王切開で同じような思いをしてらっしゃるかたいませんか? いつも出産の話になって言われるのは同じです。。。 『帝王切開だと普通分娩の産みの痛みをしらなくて、麻酔で痛くないうちに赤ちゃんでてくるからいいよね。』 『出産っていうか、手術で出すんだもんね』 このような言葉を悪気もないのか、毎回言われるたびになんでこんなこといわれなきゃいけないの? と歯がゆい思いをします。 自分ではそんなこといわれても関係ない。とは分かってはいるものの、やっぱりやり場がなく質問させて頂きました。 一般的に自然分娩が多いから仕方ないのかもしれませんが、少なからず、帝王切開は陣痛を逃れて楽?したように思われるのでしょうか? 一人目も、もちろん出来るならば自然で産みたく、オペを決断するまで迷っていると、医師から『帝王切開も自然分娩と同じ立派なお産ですよ。』と言われ、それを聞いてふっと気持ちが楽になり涙を流したのを今でも覚えています。

  • 台所の排水溝について。

    台所の排水溝について。 賃貸のアパートなんですが、普通に水を流すだけで溢れてきます。 チョロチョロだと大丈夫なんですが、食器を洗うのにすごく時間がかかって… 引っ越してきて二ヶ月ですが、最初からです。 生ごみは毎日処理しています。 水を流していると、溢れてきて、ごみ受けの下にある土台みたいなやつがズレます。それのせいでごみ受けもズレて… 食器を洗うのが嫌になってきました 何故こんな風になるのか教えて下さい

  • 都市ガスVSプロパンガス

    これから入居する物件がプロパンガスなんですが。 人によって、都市ガスが安いという人もいるし、プロパンガスが安いという人もいます。 私の居住地は広島市南区で、プロパンガスの供給会社は、大手らしいです。 一人暮らしで、料理を少々、お風呂も浸かるのは週1程度。。。 1ヶ月・・・。どれくらいの差額が出ると想像されますか? 人によって答えが違うもので。プロパンガスが高いって噂は聞いてたんですが。。。

  • 教えて、なんか違った育児のイ・ロ・ハ!

    初めての出産 赤ちゃんに接する機会が少なく大人になったせいか 奮闘した割りに空回りした育児だったなぁと 今では思えます。 かなり追い込まれて 辛かったことも 辛いとかも分からなかったくらいでしたが(汗) 考えてた、知ってたことと違った 驚いた育児の?話 教えてください。 私は 赤ちゃんが あんなに噴水みたいにミルクを吐くのに ドキドキしました(-_-;) 私が泣きたかったです あんなにスゴイと育児の本にも書いてないし・・・ トレーニングパンツも はかせて待ってるのが苦痛で止めました 適当にオムツを使わなくなったんですが 濡れたら教えてパンツは必要なかった・・・と などなど 教えてください。 驚き悩んだのは私だけで無い事を祈ります(^_^;)

    • 締切済み
    • noname#129145
    • 育児
    • 回答数4
  • プロパンガスの小売について

    自前のガスボンベに、小売りしてもらおうと思い、ガス充填所を何軒か回りましたが断られました。 法律上の問題があるのでしょうか? 当方、5kgのボンベをキャンピング・カーなどに使用したいと思っています。 この方面は素人ですので、よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんについて

    9ヶ月の赤ちゃんの発達具合について質問します。 運動面 ・お座りがまだ手をついてないと出来ない ・ズリバイみたいな事はする(上手く進めてない) ・寝返りは出来る ・首座りは5ヶ月と遅かった 知能面 ・あやせば笑う ・目はまぁ合う ・おもちゃは舐めたり振ったりするばかりで2つを叩いたり組み合わせたりはしない ・人見知りは少しする(病院の先生には泣く) ・呼ぶとたまに振り向く ・後追いはハイハイがまだだから出来ない ・誰もいなくなっても泣かない ・おもちゃやお菓子をじらすと怒って泣く ・大人の真似はまだしない ・夜中に泣くようになった お座りが出来ないのはやはり遅すぎでしょうか? それと知能面は9ヶ月だとこんなもんですか? 雑誌なんかだともう積み木なんかで遊んだりしてるし、何か不安になってます

  • 赤ちゃんの奇声

    生後4ケ月の娘の事です。最近、機嫌がいいときに、「キャー」「アウー」って金切り声を出します。 あやすとそんな声を出すので最初は「こんなに楽しいのね」、といいように解釈していたのですが、次第にあやさなくても、1人でベッドメリーで遊んでいても「キャー」と連呼しているので心配です。とにかく、夕方~寝るまでにこんな声を出す事が多いです。 上の子供にはあまり見られなかったので驚いています。 お子さんをお持ちの方、こういう事、ありますか?

    • ベストアンサー
    • noname#98504
    • 育児
    • 回答数3
  • 赤ちゃんの奇声

    生後4ケ月の娘の事です。最近、機嫌がいいときに、「キャー」「アウー」って金切り声を出します。 あやすとそんな声を出すので最初は「こんなに楽しいのね」、といいように解釈していたのですが、次第にあやさなくても、1人でベッドメリーで遊んでいても「キャー」と連呼しているので心配です。とにかく、夕方~寝るまでにこんな声を出す事が多いです。 上の子供にはあまり見られなかったので驚いています。 お子さんをお持ちの方、こういう事、ありますか?

    • ベストアンサー
    • noname#98504
    • 育児
    • 回答数3
  • 臨月。心臓と呼吸が苦しい・・・

    もうすぐ臨月なのですが、最近もの凄く呼吸が苦しいです。 意識して息を吸わないとこのまま止まってしまうのではないかと思うぐらい苦しいです。 体を起こしている間はそこまで気にはなりませんが、横になった時が最高に苦しいです。 横になっていると、お腹が張るのと同時に心臓がギューっと締め付けられるような感じになってドクンドクンします。 呼吸も苦しいです。 後期に動悸があるのはよくある事だとは思いますが、1人目の時には味わった事がなかったことなのでなんだかとても怖いです。 先日心電図の検査を受けましたが異常はありませんでした。 (でも心電図を測ったときに症状が出てなかったので、これって意味あるのかな?と思っているのですが。) ここ3回くらい、検診の尿検査でたんぱくが+でした。 でもむくみも糖も-で血圧も正常範囲内、たんぱくも+からどんどん増えているわけでもないと言う事で、塩分制限と言われる程度で高血圧症候群の方は大丈夫だと言われていました。 でも心臓がギューっとなって動悸がする度に「もしかして血圧が上がってるんじゃないか」とか「高血圧症候群になってしまったのではないか」と思うと心配で心配で・・・ 高血圧症候群になってしまっていた場合、どのような自覚症状があるのでしょうか? やはり、私みたく動悸を感じたり息苦しくなったりと言うのは高血圧症候群の時にも見られる症状なのでしょうか? いくら『よくある事』『心電図に異常はない』と言っても、このまま陣痛が来たらどうなってしまうのか、死んでしまうんではないかととても怖いです。 お産や陣痛自体には特に恐怖心は無いのに・・・ 同じ症状があった方など、何でも良いのでお話聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 年末年始の韓国

    年末年始に韓国に行こうと思うのですが、お店は開いているでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#104056
    • アジア
    • 回答数4
  • 子宮頚管短め

    現在30週末の1人目妊娠中の者です。 昨日の健診で、子宮頚管が短めなので重いものを持ったり動き回ったりしないように言われてしまいました。 今回、薬等の処方はされず、1週間後にまた診察となりました。 前回(2週間前)も短めと言われたのですが、まぁ大丈夫でしょうとのことだったので、今回は短くなっていたと言う事なのかも知れません…。 現在、フルタイム(残業ナシ)で働いており、片道30分の車通勤をしています。仕事は、重労働はありません。 産休入り(予定)まで、あと3週間あります。 子宮頚管って、時期・長さによって安静度が違ってくると思うのですが、参考までに一般的にどのように言われているのか、また経験談等ありましたら教えてください。 ちなみに、今回の健診では26mmでした。 これは、どの程度の安静が必要なのでしょうか…。 出来る限りの事はやりたいので、日常生活の注意点など何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • 262610
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 経済的な方法を教えてください

    子供を粉ミルクと母乳の半々くらいで育てています。調乳のお湯は電気ポットで沸かしたお湯を電気ポットの機能で保温しています。最近は母乳が以前よりだんだん出るようになってきてあげられる様になってきたのでその分電気ポットの保温時間が長くなり保温時間の電気代がもったいなく感じています。出来れば完全母乳で育てたいのですがなかなか出ないので半分は粉ミルクに頼っています。 お湯を切らすわけにいかないのですが、良い方法が思いつきません。 もっと経済的な方法や工夫は無いでしょうか?なんでも良いので教えてください。 宜しお願いします。

    • ベストアンサー
    • hiro520
    • 育児
    • 回答数3
  • ドラマ「結婚できない男」のような小説

    今、「結婚できない男」の再放送をやっていますが、あのドラマを見ていると本当に爽快感があります。 なぜだろうと理由を考えると、自分もどちらかというと必要以上に人とつるまずに、一人でいろんな店に行ったりしてみたいのですが、日本人だからなのか、やはり実際にそういう反社会的?(笑)な行動を取ることはためらってしまうので、自分の代わりにそれを演じてくれているのを見るのが気持ちいいのかもしれません。 このドラマのような小説を誰か知りませんでしょうか? 偏屈な男の半生、生き方を淡々とつづったような。それでいてほほえましいような。

  • 赤ちゃんが出ちゃう!

    現在妊娠34週の妊婦です。29週あたりから切迫早産の診断を受けて自宅で安静にしていましたが昨日の検診で「赤ちゃんがだいぶさがってきているし子宮口も開いているからもしかしたら10日以内くらいに陣痛がくるかも」と言われてしまいました…まだ赤ちゃんが出てくるには早いので張り止めの薬を飲みながら自宅で安静に!と言われたのですが赤ちゃんが気になって夜もあまり眠れません…お腹はよく張るし、恥骨もすごく痛みます。トイレも気をつけないと赤ちゃん出てくるよと言われるし(・・;)あと3週間くらいは頑張って欲しいのですがこのような状態で37週以上持ちこたえた方いらっしゃいますか??その時はどのような事を気をつけていたか教えてください。ひたすら安静!なのはわかるのですが経験者様の意見をお聞かせください。

  • 赤ちゃんが出ちゃう!

    現在妊娠34週の妊婦です。29週あたりから切迫早産の診断を受けて自宅で安静にしていましたが昨日の検診で「赤ちゃんがだいぶさがってきているし子宮口も開いているからもしかしたら10日以内くらいに陣痛がくるかも」と言われてしまいました…まだ赤ちゃんが出てくるには早いので張り止めの薬を飲みながら自宅で安静に!と言われたのですが赤ちゃんが気になって夜もあまり眠れません…お腹はよく張るし、恥骨もすごく痛みます。トイレも気をつけないと赤ちゃん出てくるよと言われるし(・・;)あと3週間くらいは頑張って欲しいのですがこのような状態で37週以上持ちこたえた方いらっしゃいますか??その時はどのような事を気をつけていたか教えてください。ひたすら安静!なのはわかるのですが経験者様の意見をお聞かせください。