extrabold の回答履歴

全36件中1~20件表示
  • 英語の理科

    explain why an iron ioin is attracted to a sulfide ion but not to a zinc ion ってあるんですけれど何でですか?

    • 締切済み
    • noname#68176
    • 化学
    • 回答数1
  • なぜ月・日は0から始まらない??

    先日保育園児から質問されて回答に困ったことがあり、自分で考えたのですが結論が出ず、相談させてください。 質問は簡単に言いますと 「なぜ時間は0時0分があるのに0月0日は無いのか」 ということです。 考えれば考えるほどわかりません。 同じ時間の単位として考えるとやはり0月0日は必要なのではないでしょうか?もしくは0時を1時と表示して25時が存在するべきなのでしょうか。 さらに便乗でもうひとつ質問なのですが、 うるう年はなぜあるのでしょうか?4年で24時間のずれが生じるということはもともとの1秒の定義が間違っているということなのですか? どなたか博識な方、わかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜ月・日は0から始まらない??

    先日保育園児から質問されて回答に困ったことがあり、自分で考えたのですが結論が出ず、相談させてください。 質問は簡単に言いますと 「なぜ時間は0時0分があるのに0月0日は無いのか」 ということです。 考えれば考えるほどわかりません。 同じ時間の単位として考えるとやはり0月0日は必要なのではないでしょうか?もしくは0時を1時と表示して25時が存在するべきなのでしょうか。 さらに便乗でもうひとつ質問なのですが、 うるう年はなぜあるのでしょうか?4年で24時間のずれが生じるということはもともとの1秒の定義が間違っているということなのですか? どなたか博識な方、わかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • よく分からない人が居ます。

    お世話になります。長文失礼します。 私の現場にはよく分からない人(仮名・大前)が居ます。 大前さんの査定をみなさんにお願いします。 現場での仕事は恐ろしい程に速いです。 一度に二つ三つの事をこなします。 視覚、聴覚、触覚、それらの全てを駆使し、みんなはいちいちPCの画面を見て確認しながらする作業も、大前さんは殆どPCの画面を見ないで作業して行きます。はっきり言って圧巻です。 が、ごくごくたまーにミスします。 700個中、1個NGを出すくらいですが・・。 それも一か月にあるかないかの割合・・・。 でも、いくら手や仕事が速くてもNGを出したら意味ないと思います。 大前さんは近寄りがたい雰囲気を醸し出しています。 仕事中と仕事に入る前に変なオーラが出ているのです・・・。 私はそんな近寄りがたい雰囲気を出さなくてもと・・・。 みんなが休憩に入る時間に、大前さんは休憩には入りません。 休憩中に次の仕事の準備などをしています。 みんな休憩しているのに大前さんだけ現場に残られると、何かあれです・・・。 大前さんは次の仕事の準備をしている為、私たちは休憩後大前さんに追いつきません。ただでさえもの凄い速さなのに・・・。 みんなが休む時は大前さんも休むべきだと思います。 それが協調性だと思います。 仕事が速いのも手が速いのも認めます。 が、たまにNGを出したり、協調性に欠けるようでは私はダメだと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 【統計】 geometric mean の 比較? 【基礎】

    以下、よろしくお願い申し上げます。 基本的なことですみません。。 【質問】 Group A ; 10,100,1000,10000 Group B ; 1000,10000,100000 例えば、上の二つのグループを比較する際、 Geometric meanで、Aは316.2、 Bは10000となりますよね。 その際、統計的に、この差は有意であるかを計算する場合、 普通のT検定でよいのですか? Group Aの数値には、10,100,1000,10000をそのまま使い、 Group Bの数値には、1000,10000,100000をそのまま使って T検定していいのでしょうか? あるいは、いったんLOG換算して、Aには、1,2,3,4を Bには、3,4,5を使ってT検定したほうがいいのでしょうか? お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 郡数列

    奇数の列を、次のように1個、2個、4個、8個、……と郡に分ける。 {1}、{3、5}、{7、9、11、13}、{15、17、……、29}、……  このとき第n項の最初の奇数と、第n項に含まれる奇数の和を求めなさい。 という問題なのですが、解き方のプロセスといいますか、何から始めればよいのかすら分かりません。ヒントをください。

  • 削除したファイルは復元できるのか?

    本日、誤ってマイドキュメント内の全てのファイルを削除してしまいました。 その中には重要なものも含まれており、どうしても必要なのです。 そこでお尋ねなのですが、一旦、削除してしまったファイル(データ)はもう取り戻す?ことはできないのでしょうか?

  • javascriptによる動作の振り分けについて

    現在、1ページ内に2つのフレーム(目次とメインコンテンツ)がある状態でjavascriptを使って季節ごとに背景画像を差し替えています。 それを、2つのフレームをひとつにして、かつ、CSSを使ったデザインに変えようとしています。 目次の部分の背景指定は、CSSの中にあるのでこれをどうやって振り分けすればいいかわかりません。どなたか、いい方法はないでしょうか。 最悪、季節ごとのCSSを用意すればいいとは思うのですが、用意するCSSが膨大になるので頭を悩ませています。

  • Access 一部のデータをテーブルに保存

    コードの先頭、一桁又は二桁が県コードになっているのですが フォームでコードを入力した場合、4桁の場合は先頭一桁を県コードテーブルへ、 5桁の場合は先頭2桁を県コードテーブルへ蓄えることは可能でしょうか?

  • VBAでの収束計算

     はじめまして。  この度、業務の関係でExcel上で伝達マトリックス法に基づいた回転軸の危険速度を計算出来るようにしなくてはならず、VBA初心者ではありますが日々プログラムと格闘しております。  プログラムはあらかた出来上がり、数値の読み取り、要素分割、行列計算までは恐らく問題なく出来上がっていると思っております。行列計算後、理論上では境界条件に従ってωの高次方程式が振動数方程式として得られるのですが、この高次方程式の解法が分かりません。と、いうよりは私の認識としてExcelでは「文字」を含む計算が出来ないので結果的に『方程式』として得られないと思っているのですが・・・出来るのでしょうか?(質問が2つになっていますね、申し訳ございません)このような場合の、効率的な計算方法をご存知、または参考になりそうなことなどありましたら、ご協力頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • HDDに無理やりアクセスする方法

    当方VistaなのですがXpでしか起動できないソフトがあって、新しく用意したHDDにXpを入れようとしてました。 そのときパーティションの画面で間違ってUSBの外付けHDDをパーティション削除してしまいました。 そのとき焦ってすぐにUSBを抜いてしまいそれからセットアップしたPCでもほかのPCでも読み込めませんでした。 もともとドライブ文字がF\だったのですが接続時にはマイコンピューターには表示されませんでした。 コンピュータの管理とデバイスマネージャーには認識されてましたがドライブ文字はなくなってました。 再度Fのドライブ文字を割り当てたあとマイコンピュータに表示されたのでアクセスしようとしたらフォーマットをしてくださいと出ました。 ひょっとしたらUSBを急に抜いたのでデータが飛んだ可能性もあるかもしれません。 いくつかのフリーソフトは試したのですが、無理でした。 結構大事なデータなので有料も検討しています。 その中で気になったのが無理やりHDDにアクセスできないかという疑問です。 無理であれば有料ソフトや業者にする予定です。 フォーマットもパーティション再編成もしてません。

  • HDDに無理やりアクセスする方法

    当方VistaなのですがXpでしか起動できないソフトがあって、新しく用意したHDDにXpを入れようとしてました。 そのときパーティションの画面で間違ってUSBの外付けHDDをパーティション削除してしまいました。 そのとき焦ってすぐにUSBを抜いてしまいそれからセットアップしたPCでもほかのPCでも読み込めませんでした。 もともとドライブ文字がF\だったのですが接続時にはマイコンピューターには表示されませんでした。 コンピュータの管理とデバイスマネージャーには認識されてましたがドライブ文字はなくなってました。 再度Fのドライブ文字を割り当てたあとマイコンピュータに表示されたのでアクセスしようとしたらフォーマットをしてくださいと出ました。 ひょっとしたらUSBを急に抜いたのでデータが飛んだ可能性もあるかもしれません。 いくつかのフリーソフトは試したのですが、無理でした。 結構大事なデータなので有料も検討しています。 その中で気になったのが無理やりHDDにアクセスできないかという疑問です。 無理であれば有料ソフトや業者にする予定です。 フォーマットもパーティション再編成もしてません。

  • 一浪したのに・・・・

    私は今年一浪して大学受験をしました。(19歳・女です) 勉強はストレスで身体壊したりしつつも一年間頑張ってきたのですが、今受かっているのはセンター利用で受かった代ゼミで偏差値52の大学だけです。(しかも52がこの大学の学部の中で一番高い偏差値です) まだ合格発表をしていないところもありますが、かなり絶望的だと思っています。 こんな現役のときでも受かったような大学行くのか・・・と思うと苦しいです。親にも「なんでこんなことになっちゃったんだろうね」といわれました。私もそう思います。しかも私の出身高校は県内でもそこそこ有名な進学校だったため、後輩・友人から「えっ一浪してそこ・・・?」みたいに言われるのは目に見えています。 そこで最近思ったのは大学に行かないという選択肢です。 私は一年間勉強しながら将来のことを深く考えるうちに、漫画家という夢を見つけました。厳しい道であり、将来安定しないことも十分承知の上でなりたいと思ってます。(元々第一志望に受かっても大学はストーリーのネタ集めのために行くつもりでした) プロの漫画家さんを見ていると独学でなっている人の方が多そうだったので私も大学へ行くつもりでしたが、こんなにコンプレックスになるくらいなら専門学校でデッサンでも学んだほうが夢に近づけるんじゃないか、と思えてきました。 こういう私の考えをどう思いますか。今の私は自分自身を冷静に見れていない気がするので第三者の意見が聞きたいです。 漫画家という一般的にわかりづらい職業で申し訳ないのですが、専門に行くべきか、大学に行くべきか、考えを聞かせてください。

  • エンヤ

    「エンヤ」のCDを購入したいのですがお勧めのアルバムはありますか?

  • スタートアップ項目にRunDll32 cmicnfgがありますがこれは何でしょうか?

    詳細です。 《コマンド》RunDll32 cmicnfg.cpl,CMICtrlWnd 《場所》HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 他のPCでも調べるとコマンドの方にRUNDLL32.EXE C:\WINDOWS~とあります。 検索してもめぼしい内容が見つかりませんでした。 ご存知の方お願いいたします。

  • 何故、受動態なんですか?

    有名な人形劇のサンダーバードで、"Thunderbird are gone."という表現が出てくるのですが、ここで受動態が使われているのは何故なんでしょうか? またこれはどう訳すのが一番自然になるんでしょうか?

  • 対数の計算問題

    4log5 3-2log5 15-log5 45 4log2 √2-1/2log2 3+log2 √3/2 これの計算方法がわからないです>< 答えを聞くと丸投げ質問になってしまうそうなので やり方だけ教えてください><

  • ご自分の想像力に自信はありますか?(読書好きの方へ)

    読書好きな人は、読書をしない人に比べて想像力が豊かだと思います。 文章を読みながらその光景を思い浮かべたり、主人公の気持ちを自分の気持ちに重ね合わせたり・・・。そしてその想像力は読書以外の場面(テレビを見たり、友達の悩みを聞いたり)でも役に立っていると思います。 想像力豊かなみなさんが、その想像力を駆使したら、たいていの小説の主人公の気持ちなどはなんとなく理解できると思います。 1.みなさんは自分の想像力に自信がありますか??(遠慮せずに♪) 2.想像力の限界を感じた本に出会ったことはありますか??? 読書好きの方、教えてください。 私自身は高校生の頃に読んだ「朗読者」という本で想像力の限界を感じました。内容はほぼ忘れてしまったのですが、ナチス政権に対する気持ち、関わった罪悪感とかなんとか・・日本で平和に暮らしている私にはちょっとよくわかりませんでした。大変なことだというのはわかるのですが、正直に言うと「そこまで気にすることなの?」という感じで・・・でも登場人物たちはそのために悩んだりしてる・・。思いをはせることすら困難で、感情移入が全くできませんでした。 戦争中の特攻隊や、軍国主義者、難病や戦争の後遺症で差別された人、差別する人・・・想像を絶するようなことはたくさんあるのですが、感情移入はできたと思います。 ここまでサッパリ想像できない・根本的に理解できないことは初めてで、とても衝撃をうけました。 あとは、私は宗教概念の薄い日本で平凡に生きてきたので、宗教に関する話(主にキリスト教がらみの本)もなかなか感情移入しにくいことがあります。

  • CDドライブの故障

    前回はいろいろありがとうございました! もう二つ質問があります。 ノートパソコンのCDドライブが故障してしまいました。 一応、今は外付けで回避してますが、 直してみたいなと思っているんですが、難しいですか?? もし直せるのであれば、どこでどういう部品を買ってくればよろしいですか?? それとDELLのデスクトップのハードだけが故障してしまいました! DELLのハードの交換って難しいですか??

  • PSのおすすめゲーム

    今更ですが、プレイステーションで面白いゲームを探しています。 自分がやったことがあるのは、 俺の屍を超えてゆけ ロックマンXシリーズ テイルズシリーズ ドラクエ・FFシリーズ です。 そのほかにもありますが名作は抑えているつもりなので、隠れた神ゲーなんか教えてくださると助かります。ジャンルは問いません。