• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

奥入瀬渓流への公共交通機関

奥入瀬渓流を1日の行程で歩きたいと思っています。できれば十和田湖方面から下って、青森市に戻ってきて青森市で宿泊を考えています。 青森市又は八戸市発の奥入瀬渓谷の入り口へ行く公共の交通機関(バスかと思います。)を利用したいのですが、そもそも公共バスがあるのか、あるとすればどのような公共バスがあるのか教えてください。 所要時間なんかも教えていただけるとありがたいです。 交通機関だとか土地勘が全くないのですが、青森市又は八戸市出発になるのではないかと想像します。当日の朝の出発として、他に便利の良い都市はあるでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 青森県
  • 回答数2
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

八戸・青森、どちらからでもあります。 ただし本数は少ないです。 JR東北バスのサイトです。 https://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail.php?r=178&rc=11 少し変わった方法では、三沢市~十和田市~十和田湖という方法もあります。 https://towadako.or.jp/access/ ご参考にどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 「JR東北バスのサイト」は、イメージがつかめて助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

アクセス方法については奥入瀬渓流のwebサイトに詳細及びいろいろなパターンが記載されていますので、そちらを参考にされると良いでしょう。 https://towadako.or.jp/access/ バスの時刻表は下記pdfが参考になるかと。 https://www.jrbustohoku.co.jp/pdf_data/towadako20150418.pdf これによると、青森駅or八戸駅からの便が良いようですね。 八戸駅からであれば焼山までバスで1時間30分。青森駅からだとバスで2時間強ですね。 当日の朝出発だと、八戸駅朝8時→焼山9:30か、青森駅7:50→焼山9:50がありますね。いずれのバスでも10時前には奥入瀬渓谷の入り口まではたどりつけるでしょう。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。イメージはつかめましたがなかなか厳しいですね。