• 締切済み

オタクの街

オタク達は秋葉原(アキバ)に見切りを付けて、 中野のオタク街に移転したオタク達が増えてます。 前みたいに活気溢れたアキバは 新宿歌舞伎町か渋谷みたいな 流行歓楽街に変わりますか?

noname#252317

みんなの回答

回答No.2

へー、中野ってそんなに増えてるの??。 中野ってもはや「まんだらけ」しかないよね。 すごいよね、まんだらけ()。 でもさ、都区内住みだが年イチくらいしか行かなくなってるね、中野のブロードウェイは。 しかも、まんだらけ以外で。 秋葉原なら毎週だが、別にサブカル関係だけでなく、PCやスマホ、電子部品にヨドバシカメラに、目的は多々ある。 中野との決定的な違いは、そこにある。 あと近くの御徒町に寄って、吉池で晩飯のおかずになる魚を買うのも、秋葉原に行く理由。 あと、秋葉原が質問者が言うほどの歓楽街にはならないね。 なぜなら、千代田区立昌平小学校、区立昌平図書館、区立昌平幼稚園、区立神田児童館のほか、私立神田寺幼稚園、その他保育園や大学・高校のキャンパスが秋葉原に多くある関係で、風俗営業許可の規制区域が繁華街の割には広く点在している。 (昭和通り口方面にも、千代田区立和泉小学校等があるし、御茶ノ水方を向いても言うまでもない)

• eroero4649
回答No.1

いうほど中野もオタクの街ですかね?「っぽい人」は圧倒的に秋葉原に多いし、中野のオタクの中心地といえば中野ブロードウェイですが、実質的にまんだらけばっかりじゃないですか。 活気がなくなったように見えるのは、単純に日本の若者が減ったからだと思いますよ。活気がある場所ってのは若者が集まっている場所ですから。みんなおじさんになったんですよ。

質問者

補足

電車男でアキバは流行の地点として、 渋谷と池袋と張り合うような 流行歓楽街に変貌を遂げた事は事実、 おじさんになっても、 流行に目が行く事もあり得そうだけど。 今のアキバはどうも、 流行歓楽街になってる気がするけど・・・