• 締切済み

オタクの街

オタク達は秋葉原(アキバ)に見切りを付けて、 中野のオタク街に移転したオタク達が増えてます。 前みたいに活気溢れたアキバは 新宿歌舞伎町か渋谷みたいな 流行歓楽街に変わりますか?

noname#252317
noname#252317

みんなの回答

回答No.2

へー、中野ってそんなに増えてるの??。 中野ってもはや「まんだらけ」しかないよね。 すごいよね、まんだらけ()。 でもさ、都区内住みだが年イチくらいしか行かなくなってるね、中野のブロードウェイは。 しかも、まんだらけ以外で。 秋葉原なら毎週だが、別にサブカル関係だけでなく、PCやスマホ、電子部品にヨドバシカメラに、目的は多々ある。 中野との決定的な違いは、そこにある。 あと近くの御徒町に寄って、吉池で晩飯のおかずになる魚を買うのも、秋葉原に行く理由。 あと、秋葉原が質問者が言うほどの歓楽街にはならないね。 なぜなら、千代田区立昌平小学校、区立昌平図書館、区立昌平幼稚園、区立神田児童館のほか、私立神田寺幼稚園、その他保育園や大学・高校のキャンパスが秋葉原に多くある関係で、風俗営業許可の規制区域が繁華街の割には広く点在している。 (昭和通り口方面にも、千代田区立和泉小学校等があるし、御茶ノ水方を向いても言うまでもない)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.1

いうほど中野もオタクの街ですかね?「っぽい人」は圧倒的に秋葉原に多いし、中野のオタクの中心地といえば中野ブロードウェイですが、実質的にまんだらけばっかりじゃないですか。 活気がなくなったように見えるのは、単純に日本の若者が減ったからだと思いますよ。活気がある場所ってのは若者が集まっている場所ですから。みんなおじさんになったんですよ。

noname#252317
質問者

補足

電車男でアキバは流行の地点として、 渋谷と池袋と張り合うような 流行歓楽街に変貌を遂げた事は事実、 おじさんになっても、 流行に目が行く事もあり得そうだけど。 今のアキバはどうも、 流行歓楽街になってる気がするけど・・・

関連するQ&A

  • 東京西側のメイドリフレ

    東京の池袋、新宿、渋谷から中野、吉祥寺のあたりで、秋葉原にあるようなメイドリフレ(メイドさんがマッサージをっしてくれるところ)のお店を探しているのですが、ご存じないでしょうか。

  • 歌舞伎町ってどんな街?

    この前お上りさんで始めて歌舞伎町に行きました。 それまでのテレビ、本、映画などのメディアからの イメ-ジは恐い街。。 しかし実際に行ってみると街をサラリ-マンや学生 女性などが普通に沢山あるいていますし、友人に 連れられてテ-マパ-クレストランに行ったときも 店内は普通の女性グル-プなどが一杯いました。 確かに犯罪率も高いですし、知らない店に入れば ぼったくられるのでしょうが、だいたいのイメ-ジ は普通の歓楽街でした。 実際は深入りせずに遊ぶ分には普通の街なのでしょうか? 少しメディアが煽りすぎているのでしょうか? 歌舞伎町について色々教えてください

  • なぜハロウィンの仮装を渋谷でやるんでしょうか?

    毎年10月31日に渋谷でハロウィンの仮装するのが恒例となっているようですが、そもそもなんで渋谷なんでしょうか? 秋葉原ならまだ分かるんですよ。 コスプレと言えばアキバですよね。 それがなぜ渋谷? 東のオタク街・アキバに対抗して、西のオタク街を渋谷は目指してるんでしょうか?

  • 東京へ旅行に行くのですが・・・

    秋葉原、渋谷、池袋、中野くらいに行こうと思っているのですが、オススメの店、食べ物屋を教えてください。 今いこうと思ってるのは 秋葉原では「アニメイト」 中野では「まんだらけ」 くらいです。無知な田舎ものですので、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 学生の東京一人暮らしを楽しめる街

    私は、上京3年目の学生です。 今は中野区の南台付近に住んでいます。 学校が新宿近郊にあるため、新宿と、中野駅にはよく足を運びます。 今の家の家賃は、新築の1kで8万円です。 金銭的な都合で、もう少し家賃が安いところへ引越しをすることになりました。 次に住む街で悩んでいます。 今の家は、新宿まで自転車でも行ける距離と、静かな住宅地という点では気に入っています! が、静か過ぎて・・小さなスーパーひとつと、 人もあまり入らない御飯処が数件ある程度です。 せっかく東京に住んでいるので、もう少し活気のある街に住みたいと考えています。 条件としては、 ・新宿までのアクセスが便利(電車・バス) ・家賃は6万円前後(お風呂とトイレがあれば古くても構いません) ・ある程度賑わいのある街(たとえば、夕方ににぎわう商店街や、お洒落な飲み屋やカフェがあったり・・) です。 欲を言えば、がやがやしていても、どこかノスタルジックな雰囲気のある、うるさすぎない心地よい賑わいのある街がいいのですが、 もしも そんな街や路線を知っている方がいれば是非教えていただきたいです。 せっかく東京に住んでいるので、 あまりにも静かで地元と変わらないようなところは、面白くないなあと思いましたので。。 わがままですが、経験や意見などあれば、ぜひお願いします!!

  • 仮面ライダー マスクコレクションの仮面ライダーBLACK RXを売って

    仮面ライダー マスクコレクションの仮面ライダーBLACK RXを売っているお店を探しています。 池袋・渋谷・新宿・秋葉原・中野近辺で、通販だけでなく実店舗があるところでお願いします。 台座は発光でもノーマルでも構いません。 尚、マスクコレクションの取り扱いのあるお店でも構いませんので教えて頂きたいです!

  • 東京都内、人が行き交う街は?

    地方から出張や旅行で数回東京に行く程度なのですが、 東京で人が多く行き交う街といえば、新宿、渋谷、秋葉原、池袋しか思いつきません。 他にもたくさん人が行き交う街がありましたら教えて下さい。 東京都在住、在住でなくても東京に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 京王バスの所要時間

    タイトルの通りなのですが、中野から新宿、中野から渋谷の、 それぞれの所要時間を、大体で結構ですので教えて下さい。

  • 年始に買い物できる街

    女子高校生です。 中野にある実家にきていて、今日友達と洋服などを買いたいと思っています。 高円寺に行こうかと思ったのですが、5日から営業のお店も多く悩んでいます。 過去の質問をみたところほとんど渋谷原宿が勧められていましたが、頻繁に行くのですこし飽きてしまいました。 年始に開いていて高校生が買い物をするのにちょうどいい街を教えてください! また、新宿は安い服など売っていますか? ちなみにいつもは上の他に下北沢、自由が丘、川崎、横浜などに行きます。 あと、洋服の買い物と初詣以外で年始に高校生が楽しめる街も教えていただきたいです。

  • 新宿近郊で洋酒の品揃えが良い酒屋

    新宿近郊(新宿、渋谷、池袋あたり)で、洋酒(特にウォッカ・ラム)の品揃えが良い酒屋を教えてください。お値段が安めであればなお良いです。 今現在は渋谷の河内屋・歌舞伎町の信濃屋あたりをよく利用しています。