• 締切済み

スマホの録音アプリはイヤホン差していると使えない?

Androidスマホを使ってます。 先方から掛かってきたSkypeの会話を録音する為にアプリを入れました。 相手から掛かってきたのでアプリを起動して会話(複数人の会議ではない)を録音開始し、スマホにマイク付きイヤホンを差して会話しようとしましたが先方に自分の声が全く聞こえないと言われました。(相手の声は聞こえます) また録音も自分の声だけしか録音出来ておらず相手の声は録音出来ていませんでした。 これはイヤホンを外せば解決する問題でしょうか? イヤホンを外して手に持ってもしくはスピーカーで会話すれば 自分の声も聞こえるし相手の声も録音出来る様になるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

• Android

みんなの回答

noname#258210
回答No.5

その状態でしたら録音はされますが、マイクとスピーカーとの間がある分、他の音(ノイズ)も入っちゃいますが。

回答No.4

スマホのフリーアプリでの録音は、基本的にピンからは音声出力のみ、音声入力(録音)は、本体のマイクからのみしか音声はデータ化されていませんので、イヤホン接続での通話の記録は今の所無理です。 イヤホンを使わずに利用すれば、録音は可能ですが、録音がマイクからのみですので、スピーカーの出力を上げ、相手の大きな声をマイクに通して録音しなければ、相手の声は録音されにくいです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは通常の耳につけての会話よりも ハンズフリーのスピーカーでの通話の方が 相手の声は鮮明に録音されるという事になりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 2012tth
回答No.3

Androidは、メーカーや機種に寄り仕様が異なるので 型番が分からないと対応できません。 キャリアでは無く…スマホその物の製造メーカーです。 統一するコレと言う仕様は、特にSkypeには、有りません。

• celtis
回答No.2

skypeには録音機能がありますが、こちらは試してみましたか? ただし、相手に録音しているという通知が表示されます。 https://appllio.com/how-to-use-skype-iphone-android#h4 https://apptopi.jp/2021/04/28/skype-recording/

• 121CCagent
回答No.1

実際に試す環境がないので何とも言えませんね。 >これはイヤホンを外せば解決する問題でしょうか? 解決しそうな気はしますけどね…