ArduinoとESP32の専用アプリの開発にはVisualStudioかUnityどちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • ArduinoとESP32をネットワークにつなぎ、専用のアプリから操作したいと思っています。VisualStudioとUnityのどちらが開発に適しているでしょうか?
  • ArduinoとESP32をネットワークにつなぎ、専用のアプリから操作したいと考えています。開発にはVisualStudioかUnityが適しているのでしょうか?
  • ArduinoとESP32をネットワークにつなぎ、専用のアプリを制作したいのですが、開発にはVisualStudioかUnityが適しているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

どちらのソフトで開発すればいいでしょうか?

初めましてよろしくお願いします。 ArduinoまたはESP32をネットワークにつなぎ、専用のアプリから操作したいと思っています。 それにあたり、専用アプリを制作したいのですが VisualStudioかUnityどちらで製作したものか迷っています。 どちらがいいでしょうか? また、べつにおすすめのIDEがありましたらご教授ください。 お願いします。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.1

どちらでも可能ですが UnityはエンドユーザーにもUnityを入れる必要ががあります Arduinoでは基本シリアル通信になります 速度が遅い モジュールで TCP/IPでも可能 ESP32 は 初期 シリアル 通信はWiFiによる TCP/IPになります WiFiで通信するには 技適を取ったモジュールが必要です 技適 https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/

gulfman
質問者

補足

ご閲覧いただきありがとうございます。 どちらもサーバーにしてネットワーク経由で操作したいと思っています。 PCーArduino(ESP32)の通信はネットワーク(wifi) Arduino(ESP32)-モータドライバの通信はシリアル