ArduinoとESP32の専用アプリの開発にはVisualStudioかUnityどちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • ArduinoとESP32をネットワークにつなぎ、専用のアプリから操作したいと思っています。VisualStudioとUnityのどちらが開発に適しているでしょうか?
  • ArduinoとESP32をネットワークにつなぎ、専用のアプリから操作したいと考えています。開発にはVisualStudioかUnityが適しているのでしょうか?
  • ArduinoとESP32をネットワークにつなぎ、専用のアプリを制作したいのですが、開発にはVisualStudioかUnityが適しているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

どちらのソフトで開発すればいいでしょうか?

初めましてよろしくお願いします。 ArduinoまたはESP32をネットワークにつなぎ、専用のアプリから操作したいと思っています。 それにあたり、専用アプリを制作したいのですが VisualStudioかUnityどちらで製作したものか迷っています。 どちらがいいでしょうか? また、べつにおすすめのIDEがありましたらご教授ください。 お願いします。

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

どちらでも可能ですが UnityはエンドユーザーにもUnityを入れる必要ががあります Arduinoでは基本シリアル通信になります 速度が遅い モジュールで TCP/IPでも可能 ESP32 は 初期 シリアル 通信はWiFiによる TCP/IPになります WiFiで通信するには 技適を取ったモジュールが必要です 技適 https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/

gulfman
質問者

補足

ご閲覧いただきありがとうございます。 どちらもサーバーにしてネットワーク経由で操作したいと思っています。 PCーArduino(ESP32)の通信はネットワーク(wifi) Arduino(ESP32)-モータドライバの通信はシリアル

関連するQ&A

  • Webアプリ開発

    サーバサイドで処理を行うサイトを作ろうと思います。 ジャンルは違いますがランサーズのように、ユーザはブラウザだけで利用できます。 http://www.lancers.jp/ ただ、サーバ側の処理が結構重たくなりますので、処理の早い言語を使いたいと 思っています。 PHPは実績があるのですが、処理が遅いのでお勧めのプログラム言語をお伺いしたいです。 C#かJAVAということになるのでしょうか? VisualBasicとは聞きませんが開発実績があるのですが、C#やJAVAの方が早いでしょうか? C#かJAVAは実は経験がありません。 C#はVisualStudioでWebアプリを作成していくのだと思っています。 JAVAはサーブレットを作成して、Eclipsを利用してWebアプリを作ると考えていますが 正しいでしょうか? C#とJAVAとVisualBasicの(処理が早く、今後のことも考えて)どれがお勧めで、開発環境はどうすれば良いかご教授願います。 初心者なのでわかりやすく教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 3DARPG制作について

    時間や作業自体は長く大変になると思いますが、3DARPGを制作していきたいと考えています。(最終的な目標は、キングダムハーツとテイルズを混ぜたような感じでスキルやアビリティといったものがある、戦闘中の操作キャラの変更、ステージを動きながら戦闘ということができるものです。) 現在は、 メタセコイアでキャラクター(ステージ) 音楽をMAGIX Music Maker プログラムは、VisualStudio2015とDXライブラリ 参考サイトで新ゲームプログラミングの館、書籍は、ローポリスーパーテクニック、超本格!サンプルで覚えるC言語3Dゲームプログラミング教室 を使用していく予定です。 時間や手間は、気にしないで制作していくつもりなのですが、この他に、または別のソフトや参考になる書籍やサイトでお勧めがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (できればUnity以外でお願いします。格闘キャラがいるので手の開閉もしたい為無料版の場合できないということを見ましたので・・・) 通報する

  • 動画の一部にマスクをかけられるソフトはありますか?

    動画の一部にマスクをかけられるソフトはありますか? 私はアニメーション製作の学校に通っています。 4月から一年間かけてアニメーション製作をする事になったのですが、動画製作のソフトの事で質問させて下さい。 学校ではファイナルカットというMAC専用の万能ソフトを使っていました。そのソフトでは動画の一部にマスクをかけて違う動画を重ねられる機能があるみたいです。(自分では確認していません、すみません) つまりアニメーション制作の場合だと、キャラクターが動くアニメーション動画を製作し、そのキャラクター部分にマスクをかけて別に作った背景のアニメーションを重ねられるという事が出来るようです。 また、白紙部分を透過し、そこから後ろのアニメーションを見せると言う事も出来て、大変効率のいいアニメーション作りができるようです。 それでこのような機能があるWINDOWS専用のソフトをご存知でしたら教えてください。私はWINDOWSの方で作業が出来るととても助かります。 学校の先生に聞いても分かりませんでした。

  • アプリ開発でロジックとデザインの分離について

    お世話になります。 今までWEBコンテンツの開発ばかり行ってきたのですが、複数人でAndroidアプリの開発を始めようという話になり、概念を掴むため個人的に簡単なアプリを開発してみました。 しかし、画像等の作成については別として、レイアウトやテキストの挿入等のコーディングはデザイナーが行い、挙動の開発についてはプログラマが行うという、分離というか分業をすることは可能なのでしょうか? つまり開発言語の話になってしまう様な気がしますが、今回テストで私が開発したアプリは、Eclipse + SDK + IDE等の開発環境で行いましたが、デザイナーサイドもこの様な開発環境を整える必要があるのでしょうか? それとも出来上がったxmlファイル( ソース )をプログラマサイドへ渡し、Javaファイルとパッケージ化して開発する感じなのでしょうか? 今までWEBコンテンツ制作を行っていた場合は、テンプレートエンジンを使用しておりロジックとデザインは完全に分離していましたが、この度簡単なアプリ開発を行ってみて非常に疑問を感じてしまいました。 検索キーワードが悪いのか、そこらへんの説明をされている参考になるWEBページが見当たらなかったので、こちらで質問させていただくことになりました。 アプリ開発に関しての、デザイナーとプログラマでの「 分離・分業 」を行う場合、デザイナーサイドはどの様な開発環境なのかをご教示いただきたく存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 顧客ネットワークで接続がタイムアウト(?)してしまいます

    顧客ネットワークで接続がタイムアウト(?)してしまいます 初めて質問させていただきます。 VisualStudio2008でwebアプリを制作している者なのですが、 不具合の原因がどうにもわからないのでお知恵を拝借したく書き込みました。 自社ネットワーク内では正常に動作したにも関わらず、 顧客ネットワークで動作試験を行ったところ正常動作しませんでした。 具体的には... 環境 Windows Server 2008 R2 + IIS 正常な動作 ・webアプリにアクセスし、同じ画面(test.aspx)で20分間以上放置した後  ポストバックが発生する操作を行うと、セッション(ログイン情報)を破棄し  ログインページ(login.aspx)に戻る 顧客先で発生した現象 ・サーバー上では正常に動作する ・test.aspxで3~10分放置後ポストバックが発生する操作を行うと、  "Internet Explorer ではこのページは表示できません"という画面になる ・その後、ページの更新をするとtest.aspxを表示する ・タイマーを仕掛けて1分毎にサーバーと通信させると上記の現象は発生しないが、  IISログに以下が不定期に出力されている 192.168.100.17 8/20/2010 12:27:18 W3SVC1 APPSV 192.168.100.235 21321 8732 0 200 121  POST /test/test.aspx id=5 自社ネットワークでは正常に動作するので、 顧客ネットワークが原因なのでは...と考えています。 同じような症状がないかと調べてはみたのですが、解決する方法を見つける事ができず... 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Gコールの使えるアプリについて

    はじめまして ご教授いただけると幸いです。 先日から通話料金が安いのでGコールを使い始めました。 これは専用のアプリを使わなければいけないのでしょうか? 専用のアプリを使うのは良いのですが、他のlineとの連携が出来ません。 具体的には、アプリ(一般アプリ または Gコール専用アプリ)を立ち上げ ダイヤルをします。 あるいは、電話帳から掛けたい相手をタップします。 今までは、これらの操作の後、どの回線(3Gや skyなどのインターネット フィージョン)を使って 掛けますか?と選択画面がでました。(現在でも) しかし、Gコールをインストールした後でもGコールは選択画面に表示されません。のでGコールを 使う場合は、あらかじめGコール専用アプリを立ち上げ、それでのみ掛けられる。って事になるのでしょうか? 以上 お手数をお掛けしますが、ご教授いただければ幸いです。

  • iPadを遠隔操作する方法はありますか?

    お世話になります。 遠隔地に住む両親のiPadを遠隔操作できたらと思っています。 PCから遠隔操作、別のiPadでミラーリング等、ネットワーク越しに遠隔操作する方法、アプリ等ありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • iPhoneアプリの製作費に関して。

    iPhoneアプリの製作費に関して。 初めまして。 新しい音楽ゲームの企画があり、そちらをアプリ化したいのですが アプリ本体、グラフィック、課金曲ダウンロード用のシステム等 全て外注に丸投げした場合、いくらくらいを目安に見といたほうがよろしいでしょうか。 iPhoneやiPadでダウンロード可能な音楽ゲーム、 「jubeat」クラスのものを想定して頂けたら理解し易いかと思います。 制作会社により値段はピン切りかと思われますが、 目安的なものをよろしくお願いいたします。 また、音ゲー関連でお勧めのアプリ制作会社が御座いましたら、 そちらも教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 Konami Jubeatのページ http://www.konami.jp/products/touch_jubeatplus/

  • AndroidアプリのPOST通信について

    お世話になります。 通信を必要とするアプリを現在制作しております。 ネットワーク上のPHPデータの変数を取得したいのですが、 どうすればよいのでしょうか。 これまではechoを用いて、結果そのものを取得しておりましたが、 1つのPHPデータから複数の変数を取得したいと考えております。 (できれば1度の通信で) なにか良い方法などがあればご教授頂けますと幸いです。

  • Webアプリフレームワークの勉強方法について

    これからWebアプリ制作を始めたくて、そのためにフレームワークの 勉強をしようと思っております(struts2かseasar2)。 そこでフレームワークの勉強方法として、本を探してそれを 読み進めて行こうと思っているのですが、他にもっと身につけるために 効率的な方法があればご教授頂きたいです。 また、おすすめの参考書等あればそちらも教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。