• ベストアンサー

スマホの無駄なアプリ

スマホには使う気にもなれない無駄なアプリが多すぎますね。9割減らして価格安くすべきです。そう思いませんか。パソコンもそうだったけれどスマホでも無駄なものごっそりのっけて稼いでいる会社多いんですか。それともあれは元々無料なんでしょうか。詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.7

Androidの場合の話をします。 Androidを作っているのはGoogleですが、「最低限これだけのアプリを端末に予めインストールせよ」という内容がGoogleによって決められているのです。Googleが方針を変えない限り、搭載アプリの数が9割減るということはありません。 それに加えて、各キャリアや端末メーカーがそれぞの考えでアプリをインストールしています。これは、その端末独自の機能を使えるようにするためや、他社製品との差別化を計るためのものです。 この追加分のアプリを見たくないという場合は、できるだけ素のAndroidに近い端末を選んで購入してください。具体的には、Android Oneシリーズ(日本ではワイモバイル・ソフトバンクが出している)、モトローラのmotoシリーズ、Google自身が出しているPixelシリーズなどが素のAndroidに近いと言われています。

katakana1956
質問者

お礼

そういうものならやむを得ないです。むしろ画面がにぎやかになって面白い、と考え方を変えてもいいです。ただし素のAndroidについては知らなかったです。勉強してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>目障りなんで画面上から消してます。それを無効化というんでしょうか。 違う。 それだけでは無効化できない。 (単に見えなくしただけ) 設定→アプリで、アプリごとの設定の項目に入って「無効にする」ボタンが表示されるので、それを押して無効化できる。 アップデートしていると「出荷時の状態に戻す」旨の表示が出るが、無効化したいなら構わず無効化(して出荷時に戻す)を。 なお、無効化ではなくアンインストールのものもあるので、その場合は「無効化する」ボタンではなく「アンインストール」ボタンで表示される。 無効化するとまずいアプリもあるので、詳しくは 「Android アプリ 無効化」 で検索してほしい。 Googleのアプリはかなり無効化できる。 ぶっちゃげ「Playストア」と「開発者サービス」さえ無効化しなければ、ほぼ大丈夫だろう。 「Googleアプリ」も無効化しても問題無かった。 (代わりに軽量化されたGoエディションアプリ「Google Goアプリ」を入れている) キャリアのプリインストールアプリは、これも殆ど無効化できる。 不都合が出たら、有効化するなり再インストールすればいい。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 よく勉強してから対処したいと思います。 それにしても詳しいことよくご存じなんですね。今後も当方になにかわからないことが出てきましたらよろしくお願いいたします。

回答No.6

Androidだが、要らないプリインストールアプリは最初のセットアップ時に無効化している。 その後、アップデートをかけて要らないアプリがアップデートしないようにしている。 やり方についてはGoogleで「Androif アプリ 無効化」等で検索を。 また、プリインストールアプリの中には「無料体験版」的なものや無料だと機能制限して使いにくいものもあるから、そういうものは無効化のうえ、代替できる他のソフトウエアに置き換えている。 iPhoneではどうするかだが・・・それ自体が宗教の「経典」か「聖杯」のようなものなので、プリインストールアプリを削除すれば創造神ジョブズの怒りに触れ、天罰が下るだろう(笑)。 (お察しを)

質問者

お礼

当方もAndroidです。目障りなんで画面上から消してます。それを無効化というんでしょうか。webで勉強してみます。iphoneはどうなんでしょうか。ジョブズなら「罰当たりめが」ということで死んだ後でも報復されそうですね。あはは。

• eroero4649
回答No.5

私はiPhoneを使っていますが、ナンバーズとかキーノートとかは確かに私は使いません。だけど、使っている人も大勢います。ミュージックアプリは使っていますが、不要だという人も大勢いるでしょう。 iPhoneはだいたい10万円くらいしますけれど、9割のアプリを減らしたところでせいぜい2万円安くなるかどうかでしょう。しかも電話アプリと連絡先アプリだけ用意されて後は全部別料金といわれてもねえ。 そもそも私も、アプリに課金はほとんどしていません。仕事で使えるアプリが買い切りで買えたから買ったくらい。他はLINEでもネット銀行でも乗換案内でもアプリは無料のものしか使っていません。 まータダで使うってどうなのよというご意見もあるでしょうが、タダで使わせてくれるというから断る理由も正直ないです。 あとよく知らないけど、格安スマホはほとんど最小限のアプリしか入っていないのではないでしょうかね。 もしどこかの会社のアプリが強制的に入っているとしたら、そのアプリの会社がいくらか出す代わりにスマホの値段が多少なりとも安くなっているのでしょう。だったら安くするためにアプリが入っていることになるのだから文句をいうのもお門違いになるのかなと思います。

質問者

お礼

9割のアプリを減らして2万円安くなるなら当方は歓迎です。でもなんか複雑ですね。案外役に立つのもあるかもしれないし、無料で使えるものはありがたく使わせてもらってるわけですから。TVCMでもアプリのことはあまり伝えないし、買う方は使い方に鈍感になっているのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.4

確かに使わないようなアプリが結構プリインスールはされていたりしますね。 他の方が回答されていますが仮にアプリのプリインスールをOS標準以外のものは外したとしてもスマホの価格は大して安くはならないです。 全部では無いですがプリインストールするアプリの会社からスマホのメーカーにお金を払ってでもプリインストールして貰っていたりしますので。

質問者

お礼

「プリインストールするアプリの会社からスマホのメーカーにお金を払ってでもプリインストールして貰っていたりしますので。」 なるほどと思いました。そういうこともあるのですね。裏の仕組みの一部がわかりました。 ご回答ありがとうございました。

• okvaio
回答No.3

ありすぎて邪魔になることがありますね。 プリインストールされているアプリは、勧誘目的でしょうね。 アプリ自体は無料でも使うに当たって、個人情報を取得できますし、 有料機能を使う機会が増えると思います。

質問者

お礼

まったくIT企業あれこれ工夫して稼ごうとしてますね。メーカーと一体になっています。当方は有料のアプリは使ったことはないです。ゲームも含めて。ただおっしゃるとおり個人情報収集には気を付けないといけませんね。ただより高いものはない、です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

マクドナルドでいうコーラ商法と同じ手口でしょうね。

質問者

お礼

恥ずかしながら「コーラ商法」はわかりません。抱き合わせ販売のような意味ですか。マクドナルドでハンバーガーだけ注文する人はそりゃあいないでしょう。スマホもなにやら便利な機能がついているな、と説明を求めもせず買ってしまうんでしょうね。ハンバーガーにはコーラとかの飲み物が付き物と思い込んでしまう。元々そういうものだと思ってしまうんですね。水でもいいのに。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

スマホとアプリと別々の商品、売っている人が別々だと思うのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それはそうでしょうが買うときにアプリ選択できるんでしょうか。「これとこれは不要」と言えば外してくれるんでしょうか。「それは無理です。ただし元々無料のアプリですよ。」などと言われればそれまでですね。